べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

no rain, no rainbow

『9条タグ・バッジ…おしゃれにデモ 若者にグッズ浸透』

朝日新聞デジタル 2015/7/25)

 

以下一部引用。

 

「デモや集会に来る人も、来ない人も、平和憲法への思いを共有したい――。そんな思いで作られたタグやバッジ、Tシャツなど「おしゃれなデモグッズ」がじわじわ広がっている。東京などの芸術家グループが作った日常生活にも溶け込むさりげないデザインは、若者に浸透しつつある。

 「No9 NO WAR」。黒と白のシンプルなデザインのタグを、リュックのベルトに付けた名古屋大の男子学生(19)が11日、名古屋の中心部であった安全保障関連法案に反対するデモにいた。「No9」は憲法9条のこと。」

 

まずデザインの元ネタがシャネルの香水だ、ということはおいておいて。

 

シャネル No5 EDT 50ml 【並行輸入品】

シャネル No5 EDT 50ml 【並行輸入品】

 

 

一体どのあたりの若者に浸透しつつあるのか、もおいておいて。

示威行動を「おしゃれ」にすることの意味がよくわからないのもおいておいて。

「No9 NO WAR」って、もし元ネタがシャネルじゃないとしたら、「9がなければ、戦争もない」って意味にしかとれないと思うんですけれど。

「条項」を意味する英語は「article」だって検索すればすぐ出てきますよ。

若者に嘘を教えないように。

 

 

 

(元記事)

www.asahi.com