べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

制服は向上させているの?

『「制服向上委員会」が特派員協会で会見 政治的主張を避けようとする芸能界のあり方を批判』

J-CASTニュース 2015/7/28)

 

以下一部引用。

 

 「原発再稼働や安保関連法案に反対するパフォーマンスを展開しているアイドルグループ「制服向上委員会」が2015年7月28日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見した。

   反原発運動で歌われることが多い「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」など計2曲を披露し、政治に関心を持つことの重要性を強調。メッセージを発することで「ひとりひとりの心が動いて、社会も変わっていけたらいい」などと訴えた。

 

(略)

 

1995年から「制服向上委員会」の活動に参加している名誉会長の橋本美香さん(35)は、「アイドル」には単に「かわいい」以上の意味があると説く。

 

”「日本で言うアイドルは、いわゆる『かわいい』歌を歌って踊って、みんなから憧れられるようなものだと思う。私たちはアイドルグループとうたっている(自称している)が、そこの認識が若干違っていて、私たちアイドルは『誰かの心に輝く存在』だということで、ずっとプロデューサーからその言葉を聞いて育ってきた」”」

 

日本の「アイドル」の共通認識なんてあるんでしょうか。

ここで言われている「アイドル」観(いわゆる『かわいい』歌を歌って踊って、みんなから憧れられるようなもの)も、この人のものであって、日本の共通認識じゃないじゃないでしょう(だから、「思う」ってつけてるんでしょう?)。

で、自分たちのグループの「アイドル」観が『誰かの心に輝く存在』というだけでしょう。

100のアイドルグループがあれば、100のコンセプトがあるんだから、「アイドル」観なんか持ち出さずに、「自分たちはこうです」とだけ言えばいいのに。

 

 

それはともかく、政治的主張を避けなくてもいいと思います。

大いにおっしゃればいい。

言論の自由はあります。

テレビの音楽番組でゲリラ的に政治的主張を行うということも、左翼っぽくていいじゃないですか(この方達は左翼ではないのかもしれないですが)。

スポンサーとか、音楽番組を楽しみにしていたお茶の間の人たちとか、無視しちゃえばいいじゃないですか。

反原発だろうが安保関連法案反対だろうが、売れていればテレビに出られるんじゃないかと思いますよ。

 それに、今後はテレビの影響力も低下していきますから、テレビに出られなくたっていいでしょうし。

 

 

 

ところで、カテゴライズ的には、

 

鳥肌実先生と同じ

 

でいいのですか?

 

 

 

(元記事)

www.j-cast.com