べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

検証炎

『佐野氏バッグ 著作権問題で中止』

(デイリースポーツ 2015/8/13)

 

以下一部引用。

 

「佐野氏側は公式サイトで「現在、ネット上などにおいて、著作権に関する問題があるのではないかというご指摘が出ており…」と説明。「このような状況を受けまして、いくつかのデザインについての取り下げをお願い致しました」とした。

取り下げたものは、ネット上で指摘されていたフランスパンのデザインなど8種類。佐野氏側は「何れも身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて、事実関係などの調査・検討を開始しております」と報告した。」

 

うーん……うーん……。

五輪エンブレムについて、もう少し釈明があるんじゃなかったでしたっけ。

似ている、と思っている私は、その話が出るのを待っているんですが、ネットではすでにサントリーのトートバッグのデザインパクリ疑惑で燃え上がってしまっていて。

前にも書きましたが、バッグの件で盗用が確定したとしても、五輪エンブレムの問題はまた別だと思っています。

ただ……ここまで燃え上がってしまうと、エンブレムにもレッテルがついてしまって、最終的に取り下げ、ということになるような気がしてしまいます。

ベルギーのデザイナーさんは、そんな展開は望んでいないでしょうから、こちらはこちらでしっかり説明してほしいものです。

正当なものであれば、正当に評価されるべきです。

 

ま、そうはいかないのは、ウィリアム・ヘンリー・アイアランドの例を見れば明らかなんですが。

バンヴァードの阿房宮: 世界を変えなかった十三人

バンヴァードの阿房宮: 世界を変えなかった十三人

 

 

 

それにしても、擁護していた人たちは、今何を発言しているのでしょう。

今こそ、「それはそれ、これはこれ」と発言してあげたほうがいいのではないでしょうか。

 

 

傷に塩を塗る結果になりますか。

 

 

ネット検証班の情報収集能力はすさまじいですね。

半ば民衆裁判の様相を呈している、とさえ思えてしまいます。

しかし、ご本人も著作権問題があるかもしれない、と思ったから取り下げたわけですし……潔白なら堂々としていればいいわけで……。

ああいかんいかん。

今のところ状況証拠と印象でしかないので、五輪エンブレムについてのさらなる説明(ラフスケッチとか)を期待します。

 

(元記事)

www.daily.co.jp