読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

藤島先生は普通にお綺麗だ(重野先生は知らない)

『女性出演者の紹介に「夫の職業」は必要なのか テレ朝「Qさま!!」に疑問の声』

(キャリコネニュース 2015/8/25)

 

以下一部引用。

 

 

「ママ友たちが会話をするとき、本人の経歴に加えて「夫の職業や年収」が重要な話題になることがあるらしい。ママ友間で格付けしあうときに「どちらの家が格上なのか」を確認する材料になるからだ。

これにならったのか、8月24日の夜7時放送の「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間スペシャル」(テレビ朝日系)は、既婚女性出演者の紹介テロップに「夫の肩書き」をつけていたことが話題に。視聴者からは疑問の声もあがっている。

番組には既婚者の芸能人が「美人妻」として20人集まり、「ヤング」「アダルト」のチームに分かれてクイズの正解を競い合って「学力女王」を決定するもの。決勝に進んだ10人のテロップは次のとおり。

 

(略)

ただしこの職業自体は予選でも決勝でもアナウンスで読まれることはなく、言及もほぼなかった。アナウンサーの下平さやかさんが家庭科の問題で「ムニエル」を正解したときに、「流石です! プロ野球選手を支えます」と実況が加わった程度だ。

これを見た視聴者からは、ツイッターで「(夫の職業より)本人達のことを知りたい…」という声があがった。また「夫の職業必要?」と疑問を呈する人もいた。女性を紹介するときに「誰々の奥さん」と言われるようなものだとして、不快感を抱いたようだ。

 

(略)

 

Qさま!!では6月8日にも「学力女王決定戦No.1スペシャル」を放送。「インテリ美人妻が集結!本当に頭がいい美人妻は誰だ!?」と銘打っていた。その際も女性出演者の紹介文に夫の職業と名前を添えており、ネットで「なんかやだ」と不満が出ていた。」

 

 

「ママ友間で格付けしあうときに「どちらの家が格上なのか」を確認する材料になるからだ。」

 

 

私のような薄給独身には縁のない話ですが、こういうものってどこの世界にあるんでしょうか。

 

 

「8月24日の夜7時放送の「クイズプレゼンバラエティーQさま!!3時間スペシャル」(テレビ朝日系)は、既婚女性出演者の紹介テロップに「夫の肩書き」をつけていたことが話題に。」

 

 

藤島じゅん先生が出演されるので見ていましたよ!

ああ、決勝まで進んでいれば、このニュースで取り上げられる選ばれた10人に入れたのに……そしてきっと、

 

藤島じゅん……誰?」

 

ってツイートされたんでしょうに……(いいネタになったのに)。

で、既婚芸能人を集めているんだから、とりあえず(現に)結婚しているのかどうか、を情報として提供しているだけではないでしょうか。

「芸能人」なんですから、そりゃ我々が知るよりも特殊な職業の方々と結婚している可能性も高いでしょう。

テレビなんてインパクト狙いなんだから、そんな美味しい情報出さないわけがないでしょう。

これ、逆だったとしても「妻は○○」って書かれるんですよ多分。

カテゴリーが「既婚男性芸能人」とか「イケメン夫」だったらね。

そういう企画が通るのかどうかは知りませんが。

 

 

で、

 

「既婚者の芸能人が「美人妻」として」

 

ってところにもっと突っ込んだほうがいいのでは?

それに、

 

 

「美人妻」として

 

 

何この書き方。

まるで……ああやめておきます。

 

 

 

(元記事)

news.careerconnection.jp