読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

確かに絵は可愛い

『愛知県警が「星座から見た交通死亡事故の特徴」を公開 「気をつけよう」「星座占いなの?」と賛否両論』

(ねとらぼ 2015/9/4)

 

以下一部引用。

 

 

愛知県警察がWeb上に公開した資料「星座から見た交通死亡事故の特徴」が、「イラストがかわいい!」「なにこれ星座占い?」と話題になっています。

平成17年(2005年)~26年(2014年)までの10年間に、同県内で発生した交通死亡事故を分析し、星座別にまとめたもの。

 

(略)

 

資料には、「歩行時」「自転車利用時」「高齢者別の交通事故による死亡者数」「交通事故を起こすドライバー」「飲酒運転」の5項目に関する星座ランキングも。それによると、みずがめ座はすべての項目で1~2位にランクインし、いて座は逆にほとんどの項目で低順位になっていました。

 Twitter上では「当たってる」「今月は注意しないと」と参考にする人が現れている一方で、星座と交通事故の間に因果関係があるとは思えないなどの理由から、「非科学的」「次は血液型別が来るかも」などの反応も。」

 

 

愛知県警察/星座から見た交通死亡事故の特徴

 

 

↑これですね。

記事では、「統計データは閲覧できないことから、当たっているかどうか気になる」とも書かれています。

交通死亡事故ワースト1争いを毎年演じる愛知県。

道路事情、車事情を考慮したとしても、歯止めをかけたいのは事実です。

なんとか注意喚起をしよう、という気持ちはわからないでもないですが。

 

 

毎日気をつけようぜ。

 

 

 

(元記事)

nlab.itmedia.co.jp