読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集』V.A.

 

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

 

 

自分の持っている音源をいろいろ見たんですが、そんなに変なものがないので、音楽紹介シリーズは多分あんまり更新されないと思います。

 

みんな大好き時代劇、そんな懐かしきTV時代劇のテーマ曲を集めたコンピレーションアルバムが、『ちょんまげ天国』です。

 

タイトル勝ち。

 

アマゾンのリンク先を見ていただければ分かりますが、収録されている時代劇を全部出してみますと、

 

水戸黄門

銭形平次

江戸を斬るII』

木枯らし紋次郎

『遠山の金さん』

子連れ狼

『半七捕物帳』

『大奥』

『将軍の隠密!影十八』

浮浪雲

てなもんや三度笠

『花のお江戸のすごい奴』

『いただき勘兵衛旅を行く』

新五捕物帳

風と雲と虹と

暴れん坊将軍

三匹が斬る!

大江戸捜査網

大岡越前

服部半蔵 影の軍団

『文五捕物絵図』

必殺仕掛人

『必殺必中仕事屋稼業』

必殺仕舞人

必殺仕事人III

『暗闇仕留人』

 

……う〜ん、さすがに半分くらいしか知らないですね。

このアルバムの白眉は、『暴れん坊将軍』から『服部半蔵 影の軍団』にいたる、インストテーマソングのメドレーです。

特に私は『大江戸捜査網』と『服部半蔵 影の軍団』のテーマが大好きで……出勤するときに『大江戸捜査網』をかけるとテンションが上がり、『服部半蔵 影の軍団』をかけると覚悟が決まる、そんな感じの名曲です。

あとは、『暴れん坊将軍』の、最後の立ち回りシーンのあれがあれば完璧なんだけどなぁ。

 

 

子供の頃からぼんやりと見てきた時代劇ですので、いろいろと記憶にないもの、名古屋では放送されていなかった可能性のあるもの、年を経てから再放送で見たもの、様々です。

ぱっと名前が上がるものは、『桃太郎侍』、『長七郎江戸日記』、『あばれ八州御用旅』、『御家人斬九郎』、『喧嘩屋右近』、『若大将天下御免!』、『風雲!真田幸村』、『旗本退屈男』、『隠密!奥の細道』……内容が思い出せるものもあれば、タイトルしか浮かんで来ないものもあり。

真田十勇士好きだったので、『風雲!真田幸村』は毎週見ていましたねぇ。

北大路欣也の幸村は、ちょっと恰幅よすぎな感じもしましたが、「真田は、日の本一の強者ぞ」「六文銭が、三途の川を渡してやる」……しびれる名台詞でした。

 

 

あと、私勘違いしていたんですが、大江戸捜査網 アンタッチャブルって、もともとのタイトルだったんですね。

そこから「アンタッチャブル」が取れた、と。

時代劇にこのタイトルつけた人、すごいと思います。

 

 

みなさんにもきっと、心の中の時代劇テーマ曲ナンバー1があると思います。

この中に収録されていない場合は、他にもコンピレーションが出ていますので、探してみましょう。