読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

ACは9(死亡)

独白

TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、基本ルールを無料配信-GAME Watch

Impress Watch 2015/9/30)

 

以下一部引用。

 

 

ホビージャパンテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズ」公式ページにて、最新基本ルール「プレイヤー向けベーシック・ルール日本語版」及び「キャラクター・シート」をPDF形式で無料で公開している。

ダンジョンズ&ドラゴンズ(以下、「D&D」)」はサイコロとキャラクターシートでプレイするテーブルトークRPGの元祖とも言える存在。北米では2年前からWizards of the Coastが基本ルールを公開し、より凝ったキャラクター作成ができる「プレーヤーハンドブック」や、様々なシナリオ、エキスパンションなどを販売するビジネスモデルを採用している。

ホビージャパンは今回のバージョンより前のバージョンである「第4版」の日本語化を手がけていたが、ファンの強い要望に応える形で今回の公開となった。ホビージャパンは現在、最新バージョンの商用権などはなく、今回はビジネスではなくファンサービスという面が強い。このため、今後の「D&D」の日本展開は全くの未定だ。

 

 

最初、なぜこれがニュースになるのかわからなかったのですが、そういえば「スターターセット」とか、結構な値段だったような気がしたのを思い出しました。

無料で公開ですかぁ。

サプリメントは多分有料になるんでしょうね。

 

 

「今後の「D&D」の日本展開は全くの未定だ。」

 

 

……おいおい。

 

 

『D&D』といえば、世の中にこれほどの種類のダイスがあるのか、ということを初めて知らされたゲームでした(そこ?)。 

四面ダイスには感動したなぁ……あんまり転がらないんだけど。

十面ダイスも秀逸だと思います。

十面ダイス二つで、百面ダイスの代わりになるところとか。

まぁ、世の中には「百面ダイス」もちゃんと売ってましたけど。

戦士タイプのみなさんは、途中から、「ロングソード+1」とかより、「ジャイアントストレングスガードル」が欲しくなる、という罠に陥りませんでしたか?

 

 

(元記事)

game.watch.impress.co.jp