読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

3倍!楽器王拳だぁぁ!!

独白

『世界に1台しかない鍵盤数が3倍の「3倍高密ピアノ」で奏でる「運命(交響曲第5番)」』

GIGAZINE 2015/10/13)

 

以下一部引用。

 

 

「通常のピアノの鍵盤は88鍵ですが、1つの鍵盤の中に3鍵を詰め込んで、264鍵という通常の3倍の鍵盤数を持たせたピアノが「3倍高密ピアノ」です。世界に1台しか存在しないピアノとのことで、ベートーベンの「運命(交響曲第5番)」や、フランツ・リストの「ラ・カンパネラ」」を弾くと一体どのような音色が生まれるのでしょうか。

(略)

というわけで、なんとこの「3倍高密ピアノ」は、3倍以上高密なコーヒー「TRIPLESSO(トリプレッソ)」のキャンペーンの一環としてAGFが作り上げてしまったピアノだったのです。なんとも遠回しなキャンペーンですが、本当に演奏できる世界に1台だけの264鍵ピアノを作り上げてしまった、というわけです。」

 

 

ピアノネタ第2弾。

こちらもまた、なんのことやらさっぱりなのですが、前回の記事(ピアノと書いて王者と読む)と合わせて、この「3倍高密ピアノ」の調律について誰かうんちくを語ってください。

「3倍高密ピアノ」というだけで、面白い。

 

 

 

(元記事)

gigazine.net