読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

感染せず

独白

『2015ユーキャン新語・流行語大賞

 

年間大賞

「爆買い」

「トリプルスリー」

 

トップテン

「アベ政治を許さない」

「安心してください、穿いてますよ」

「一億総活躍社会」

「エンブレム」

「五郎丸(ポーズ)」

「SEALDs」

「ドローン」

「まいにち、修造!」

 

こうしてちゃんと新語・流行語大賞をまじまじとみたのは初めての経験です。

「トリプルスリー」がなんのことだかわからなくて調べたら、野球の「3割30本30盗塁」のことでした。

打撃に関する「三冠王」との区別のために、こう呼ぶことにしたのでしょうか(いえ、大リーグではそう呼んでいたんでしょうが、「サンサンサン」ではカッコがつかないですからね)。

で、それが流行語なのかと言われると……ピンときません(もう、野球をあまりみないからなんでしょうか)。

それほどニュースにもならなかったような気がします。

 

 

「爆買い」、みたいに「爆○」って言葉を使い始めたのって、ここ15年くらいでしょうか。

『ルギア爆誕』が早かったのか、「爆勝宣言!」が早かったのか。

今年だけの話じゃないような気がしますけどね。

 

 

個人名が入る場合も多いんですね。

今まで気づきませんでした。

 

 

ちなみに、ノミネートされた言葉は、

 

「爆買い・インバウンド・刀剣女子・ラブライバー・アゴクイ・ドラゲナイ・プロ彼女・ラッスンゴレライ・あったかいんだから・はい、論破!・安心してください(穿いてますよ)・福山ロス(ましゃロス)・まいにち、修造!・火花・結果にコミットする・五郎丸ポーズ・トリプルスリー・1億総活躍社会・エンブレム・上級国民・白紙撤回・I AM KENJI・I am not ABE・粛々と・切れ目のない対応・存立危機事態・駆けつけ警護・国民の理解が深まっていない・レッテル貼り・テロに屈しない・早く質問しろよ・アベ政治を許さない・戦争法案・自民党、感じ悪いよね・シールズ(SEALDs)・とりま、廃案・大阪都構想マイナンバー・下流老人・チャレンジ・オワハラ・スーパームーン北陸新幹線・ドローン・ミニマリスト・ルーティン・モラハラ・フレネミー・サードウェーブコーヒー・おにぎらず」

 

 

だそうで。

言葉をよく使う人間としては、どれも聞き覚えのあるものですが、流行語かと言われるとよくわかりませんし、まして「新語」かというと……。

 

 

「白紙撤回・I AM KENJI・I am not ABE・粛々と・切れ目のない対応・存立危機事態・駆けつけ警護・国民の理解が深まっていない・レッテル貼り・テロに屈しない・早く質問しろよ・アベ政治を許さない・戦争法案・自民党、感じ悪いよね・シールズ(SEALDs)・とりま、廃案」

 

 

これ、どんな順番で並べているんでしょうか。

巷間に知れ渡った順番?

流行語というか……「流行させたかった語」というか……選考基準がさっぱりわかりません。

まとめて『現代用語の基礎知識』に載せておくのは、後世のためになるかもしれませんが、いちいち大賞を選ぶ意味があるのかなぁ……。

 

 

私の中で今年流行った言葉は……なんだろうな……特にないです。

 

 

(元記事)

新語・流行語大賞