べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『魔伝 徳川の大秘謀』武田寛

 

徳川の大秘謀 (L・NOVELS)

徳川の大秘謀 (L・NOVELS)

 

 え〜、新しい本だと思って買って、調べてみたらだいぶ前に出ていました……どこかにそう書いてほしかった。

本能寺の変から日光東照宮建設にいたるまでの明智光秀の足跡を追ったものですが、「光秀=南光坊天海」説によっています。

それ自体は、一つの歴史ロマンですのでまぁどっちでもいいです。

もうちょっと面白くてひねくれた歴史ロマンが隠れていると思ったのですが。

残念といえば残念(イエズス会が本能寺で信長を爆殺した、くらいの新ネタ(これも使い古しのネタですが)を盛り込んでほしかったものです)。

東照宮の怨』がやっぱり面白かったなぁ。

 

QED 東照宮の怨 (講談社文庫)

QED 東照宮の怨 (講談社文庫)

 

 

昨年は、家康没後400年でもありましたし、久能山東照宮に行っておけばよかったなぁ……いや今年でもいいか。

歴史的な事実の背後でいろいろと画策する天海の様子は面白かったです(筆致に煽るものがなく、描写も淡白なので、そのあたりはちょっと残念)。

ま、とりあえず、読んでみた、と。