読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

ポリティカルヘイト

「「ヤンキーゴーホーム」はヘイトではない!高江で見た基地問題の本質」

(iRONNA 2016/9/15)

 

以下、一部引用。

 

「沖縄の基地問題は日本で唯一の地上戦を体験した歴史を生身の人間と重ねて理解しなければならないのだ。余談だが米軍基地問題に取り組む者が「ヤンキー、ゴーホーム」と叫ぶのは、歴史的に堆積した沖縄の歴史と生命にかかわる個人史が重なっているのである。この言葉をヘイトスピーチだと批判する者は、概念的な無理解とともに国会での議論にも眼を逸らしている。  米軍基地反対運動などで「ヤンキー、ゴーホーム」と主張することは、政治的な目的でなされるものであり、差別的意識を助長・誘発する目的でなされたものではないから、ヘイトスピーチ解消法にある「不当な差別的言動」の定義にはあたらない。

 

硫黄島はお忘れか?

それから、唯一の地上戦を体験したことを、あまりに特別視しすぎではないでしょうか。

それが悲惨でなかった、と言っているわけではありませんが、本土の大都市は尋常ならざる空爆を受けて壊滅状態でしたし、広島・長崎は言わずもがな。

地政学的に島嶼部が奪い合いになるのは当たり前のことでもありますし(だから、今でも基地があるんですけれど)。

 

「余談だが米軍基地問題に取り組む者が「ヤンキー、ゴーホーム」と叫ぶのは、歴史的に堆積した沖縄の歴史と生命にかかわる個人史が重なっているのである。この言葉をヘイトスピーチだと批判する者は、概念的な無理解とともに国会での議論にも眼を逸らしている。  米軍基地反対運動などで「ヤンキー、ゴーホーム」と主張することは、政治的な目的でなされるものであり、差別的意識を助長・誘発する目的でなされたものではないから、ヘイトスピーチ解消法にある「不当な差別的言動」の定義にはあたらない。」

 

同盟国の軍人さんのみならず民間人にもそれをしてもいい、というのであれば、同盟国でもなく、日本人を拉致していった国の施設を取り囲んで「帰れ、拉致被害者を返せ」と叫ぶのも、「歴史的に堆積した日本国民の歴史と生命にかかわる個人史が重なっている」ので、当然「不当な差別的言動」ではない、ということでいいんですよね。

 

「問題の核心は沖縄の歴史のなかで基地問題の「第三の道」を探ることなのである。アメリカ政府に軍事戦略の変更を求める外交交渉を行うなかで、グアムやテニアンなどに辺野古基地を移転させる道を探ることこそ、現実的な解決策ではないだろうか。」

 

いやだから、戦時において島嶼部は奪い合いになるわけですよ。

アメリカがグアムに撤退したからといって、防衛をおろそかにするわけにはいかない以上、自衛隊は置かなければならない。

自衛隊ならいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ところで、基地問題で反対運動をしている中に、どこかの国籍のかたたちが混ざっているようですが、内政干渉はやめていただきたいものです。

ま、沖縄がいいなら、独立したっていいんですけどね、どうやって島を守るので?

琉球時代のように、大陸と江戸幕府朝貢しますか。

中国共産党はぬるくはないですよ……ウイグルチベットを見ればわかりそうなものですが。

それでもいいなら、いいんじゃないでしょうか。

 

(元記事)

ironna.jp