読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『BABYMETAL LIVE LEGEND I,D,Z APOCALYPSE』BABYMETAL(その2)

音ノ葉

(2017/0201 修正) 

 

引き続き、『BABYMETAL LIVE LEGEND I,D,Z APOCALYPSE』より、今回は「LEGEND D」をじっくり視聴。
2012年12月20日、赤坂BLITZです。
オープニングの映像では、「day of birth」ということで、クリスマスもかかっているようです。
どうしてキツネさまなんだろう……どうやらSU-METALさんは神の化身として誕生されたようでございます(寿ぎ寿ぎ)。
赤坂BLITZか……坂本真綾(様)のファンクラブイベントで来たな……やっぱりカメラ位置には苦慮されているような印象です。
おっと、今回も神バンドは最初は登場せず、骨のみなさんでした。
「BABYMETAL DEATH」から「君とアニメが見たい〜」、「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」とガンガン飛ばしておられます。
音のバランスは、「LEGEND I」よりもいい感じじゃないかな、と思います。
ん、聖誕祭だからか、SU-METALさんの振り付けがちょっと違ったりしませんでしたかね(気のせいかな)。
「威風堂々」に乗せて幕間の映像……いかんですね、「威風堂々」を聴くと、どうしても『あたしンち』が浮かんで来てしまいます……。
1997年のお生まれで、「セカンドインパクト」……?……このときは、「SPEED KING」(沖縄の人たち)が活躍し、「伝説のバンド」(「X」のことです)が活動停止した年だと……うーん、20年前かいっ(死ぬるわ……ついこの間じゃないか……)。
そこから、SU-METALさんの、世を偲ぶ仮の姿の幼少期からのご尊顔などが拝見でき……絶対可憐?って、『絶対可憐チルドレン』でしょうか(この世界(オタク)長いので、その辺りはピンと来ましたが、アニメは見ていないのですよね……)……だいたーん、ってなんだろう……。
そうか、なるほど、SU-METALさんは、世を偲ぶ仮の姿で、アイドル界に潜入(アンダーカバー)していたのですね……大変だ。
そこから、SPEEDの「WHITE LOVE」を披露されるSU-METALさん。
続いて、知らない曲をYUIMETALさんとMOAMETALさんが歌い踊り、そこにSU-METALさんが加わる、という展開……あ、これが「だいたーん」なのか……でも知らない曲だなぁ……可愛らしいですけれどもね。
そこから、おっと「ヘドバンギャー!!」のリミックスで踊りまくるお三人……クラブミックス的な感じでしょうか。
続いて幕間の映像は、やったぜ「BLACK BABYMETAL」の登場。
どうやら聖誕祭ではしゃぎ過ぎてしまったらしく、アイドルのエルサレムらしい「エーキバ」で、アイドル界の刺客「スネーク(オリ○ジの藤○的な)」に声をかけられて(ナンパ)しまうと。
「チャラ男、だめ、ぜったい」とキツネ様に言われていたにも関わらず……またしても変身してしまうのですね……チャラ男はお母さん許しませんよ(?)。
「おねだり大作戦」は何回聴いても可愛いですな……。
そこから「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、「いいね!」、そして「イジメ、ダメ、ゼッタイ」へ。
「いいね!」のダンスがキレッキレでしたよ。
おっと、どうやらYUIMETALさんとMOAMETALさんは、「スネーク」に捕まって、本当にアイドルなのか尋問されてしまう……語尾に「DEATH」がついて、メタラーだとバレてしまうのでした(すごい世界だ……)。
「ヘドバンギャー!!」から、舞台には白い十字架が登場(ベタですな)。
そしてそこから、SU-METALさんの……つ、「翼をください」?
キャンドルライトを持つYUIMETALさんとMOAMETALさん……メタルアレンジな「翼をください」ですが、聖歌みたいになっちゃって、なんですかねこれ、「エキセントリックオペラ」みたいになってますよ……あら、SU-METALさん、マイクを置いてしまうのですね……み、自ら十字架に⁈
そして、炎が上がるとな⁈
豪華な演出だ〜……。
ここで終演、予告映像では「LEGEND Z」ということで、Zepp東京ですよ〜、と。
セカンドインパクトの続き」「サードインパクト」……いかん、世界観がよくわからなくなってきたぞ……。

 

01 BABYMETAL DEATH
02 君とアニメが見たい〜Answer for Animation With You
03 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04 White Love Angel Of Death ver.-
05 Over The Future Rising Force ver.-
06 ヘドバンギャー!! Night of 15 mix
07 おねだり大作戦
08 ド・キ・ド・キ☆モーニング
09 いいね!
10 イジメ、ダメ、ゼッタイ
ENCORE
11 ヘドバンギャー!!
12 翼をください 炎ver.-

 

セットリストを見ていたら、何か「〜ver」がいろいろとツッコミどころが……。

というわけで、YUIMETALさんとMOAMETALさんの区別がつかないようではいかん、と思ったおっさんは、日曜日を費やして、いろいろな動画を検索して、基礎知識を身につけたのでした(多分、レベル3くらいになったと思います)。
以下、BABYMETALの昔からのファンの方は読む必要はないと思います。

 

・お三人とも、世を偲ぶ仮の姿で、成長期限定ユニット「さくら学院」に在籍されていた(「さくら学院」は、小学校5年生から中学校3年生までしか在籍できず、必ず卒業していく、というアミューズのアイドル……アイドル界のダークヒロインなはずなので、アンダーカバー(潜入捜査)していたことになるわけですね、うむうむ)。

 

・SU-METALさんの世を偲ぶ仮の姿は、中元すず香さん。
>広島出身。アクターズスクール広島に参加。
>「可憐Girl’s」というユニットで、アニメ『絶対可憐チルドレン』の主題歌「Over The Future」を歌われる。
>その後、「さくら学院」に参加。
>中学3年生のときは、生徒会長を務められる。
>「さくら学院」時代の「重音部」の活動が、BABYMETALとなる。
>学期末テストでの珍回答に一部界隈がざわつく(先生に「よくそんなまっすぐな目でアホバカなことが言えるな」と言わしめる)。また、代々の生徒会長が学期末テストで追い詰められることになる、という系譜をしっかり引き継ぐ。ちなみに、「力うどん」を「職人さんが力を込めて作った力づくでこねたうどん」と回答、先生より「それは、うどんです」と真っ当なツッコミを受けたり、クラーク博士の名言を「少年よ、土地を抱け」と答え、先生より「大人になっちゃったのかな〜」と心配されたりした。
>天然ボケエピソードがいくつか明かされる(靴を左右逆に履いていたことがある、ロングスカートの下にパジャマを着たまま仕事に来たことがある、等)。
>お姉さんは乃木坂46

 

・YUIMETALさんの世を偲ぶ仮の姿は、水野由結さん。
>神奈川県出身。
>小学校5年生で「さくら学院」に参加(転入生)。
>「バトン部」(Twinklestars)、「重音部」に加入(後、「クッキング部」(ミニパティ)にも参加)。
>MOAMETALさんの世を偲ぶ仮の姿、菊地最愛さんと一緒に、「速報!神奈川県で最も売れているCD週間売上ランキング」コーナーに出演。
>某番組では、YUIMETALのキャラを守りきれず、タカアンドトシのツッコミを受ける。
>学期末テストではがんばる。

>プロデュース委員長就任。

>自慢は「ほっぺたがぷにっぷに」なこと。
>リアクションにタイムラグが生じるという噂がある。

 

・MOAMETALさんの世を偲ぶ仮の姿は、菊地最愛さん。
>愛知県名古屋市出身(……同郷じゃないですか……)。
>小学校5年生で「さくら学院」に参加(転入生)。
>「バトン部」(Twinklestars)、「重音部」に加入(後、「クッキング部」(ミニパティ)にも参加)。
>YUIMETALさんの世を偲ぶ仮の姿、水野由結さんと一緒に、「速報!神奈川県で最も売れているCD週間売上ランキング」コーナーに出演。
>中学校3年生のときは、生徒会長をつとめられる(そしてやはり、学期末テストで追い込まれる)。
>某番組で、アイドリング!の菊地亜美さんと共演したとき、「祖父母が北海道出身で、ひょっとして親戚じゃないですか?」と訊ね、「かわい〜」と抱きしめられながら「親戚じゃない」と否定される。
中元すず香さんの卒業式で号泣するシーンを見ておじさん感動(<お前かい)。

 

水野由結さんと菊地最愛さんは、「さくら学院」のオーディションで、可憐Girl’sの「Over The Futue」と披露したらしい。

 

・当初、SU-METALさんはツインテールだった。


・キツネさまが降臨されたのは、「メロイックサイン(※ロニー・ジェイムス・ディオで検索……ひょっとして、ロニーが間違って降臨しちゃったのかな……)をやって、と言われてやってみたらなんか違ってキツネさんになってしまった」のを、「まいっか」とそのままに採用されたため、だったらしい。


・YUIMETALさんとMOAMETALさんの担当している「スクリーム」は、日本語にすると「合いの手」。

 

うーん、まだまだレベル3くらいですねやっぱり……とにかく、40代のおっさんが貴重な時間を削って勉強した結果、

 

・「ぷにぷに」なのがYUIMETALさん
・口角上がっちゃうのがMOAMETALさん

 

ということで、無事区別がつくようになりました〜(パチパチ)。
もっと勉強しよう……。