読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『BABYMETAL LIVE LEGEND I,D,Z APOCALYPSE』BABYMETAL(その3)

音ノ葉

 

 

『BABYMETAL LIVE LEGEND I,D,Z APOCALYPSE』より、ラストの「LEGEND Z」をじっくり視聴。

2013年2月1日、Zepp東京

Zepp東京は行ったことないかな……Zepp大阪(難波)はあるんだが……あ、名古屋もね。

さて、オープニングは……

 

 

ナ○シカかよ!

 

 

「紅の七日間」て……「キツネリス」て……そしてメタルアレンジ。

結構クセになるメタルアレンジです。

SU-METALさん、十字架にかけられての登場。

一曲目から「イジメ、ダメ、ゼッタイ」とは、飛ばしてます。

今回は、カメラ位置が結構いいですな。

映像もクリアな気がします……あ、また骨バンドさんなのか。

「いいね!」のダンスがきれっきれなのは、普段練習しているカラオケだからなのでしょうか。

「君とアニメが見たい〜」から、幕間映像。

YUIMETALさんとMOAMETALさんのお二人は、今回もエーキバに乗り込まれるらしい……あ、今度はSU-METALさんの敵討ちなんですね。

ツネ様から「郷に入っては郷に従え」のお言葉……そして自ら「BLACK BABYMETAL」に変身される、と(できるんだ……)。

「おねだり大作戦」……何をおねだりされたのでしょうか。

再び映像、どうやらSU-METALさんの中には、もう一人のご自分がいらっしゃるようで……「紅月」がかなり激しいなぁ……X JAPANばりのヘッドバンギングです。

……そして、仮面(鉄仮面?『少女鉄仮面伝説』?)を身につけた、もう一人のSU-METALさんが登場してバトる!……ジャンプ漫画な展開……。

「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」から、狐面を被っての「Catch me if you can」。

なるほど、バンドでないバージョンの「Catch me〜」はこんな曲なんですね(何しろ、ウェンブリーの神バンドソロ〜の流れのやつしか知らないもので……)。

これはこれで……おっと、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」で退場されますか。

映像ではストーリーが展開し、どうやらお三人は、「フライングVの丘」で祈りを捧げて……そうすると神のバンドが降臨されるのです……まあ、確かに(マイケル・シェンカー)のギターではありますが、神バンドは誰も使っていないというのがまた……。
バンド登場で「ヘドバンギャー!!」。

うん、メタルとつくならやはり生音ですよね……特にベードラが……スネアの音が、ライブハウスのせいなのか、ドラムのポジションのせいなのか、かなり乾いて聴こえたのがちょっと気になりましたが……。

ラストで、ステージ上方のドラをSU-METALさんが鳴らされて終了……初期からのファンは、ひょっとするとここで活動が終了するかも、と思っていらっしゃったのかもしれないですね(SU-METALさんがさくら学院を卒業されるタイミングでもあったようですし)。

後発ファンの私には、そのドキドキソワソワ感はないですが、うん、ちょっと感動。

そして、ここで「BABYMETAL DEATH」。

お、皆さん白い衣装ですね……そうか、新たな命を手に入れたのか……(実際、そんなに長期間活動できるわけではないでしょうね……アイドルだし……あ、でも三代目くらいまではメンバー替えて……いや、ここまで評価されていると、次の代がかなりきついな……グレン・ヒューズのあとのジョー・リン・ターナばりに……いや、デヴィッド・リー・ロスのあとのサミー・ヘイガーばりに……古い……)。

もう一度、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が披露されて、終了。

神バンドさんがあんまり曲を合わせられなかったんでしょうか。

「take care of your neck」……ちょっと試しに、曲にあわせて首を振ってみたのですが、そういえば頚椎悪いのを思い出しちゃいました……首、振れないな、もう……。
ラストの映像で、「Z」がゼロだったらしいことに気づく……期限付きの新しい命、そうですか、カウントダウン・オブ・ディストラクションですか……どう考えても、ネタを仕込んでいる人たちが同年代なのが胸熱……。

 

 

あ、「I, D, Z」って、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の頭文字だ!

今気づいた!

 

 

01 イジメ、ダメ、ゼッタイ

02 いいね!

03 君とアニメが見たい〜The Animation With You

04 おねだり大作戦

05 紅月ーアカツキ

06 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

07 Catch me if you can

08 ド・キ・ド・キ☆モーニング

encore

09 ヘドバンギャー!!

10 BABYMETAL DEATH

11 イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

 

さて、昨日あたりでレベル3くらいだったのですが、何と「THE ONE」メンバーになりました!

METALネームゲットで、多分レベル4くらいになったと思います。

そして今日もいそいそと、スマホでお三方の画像を検索しつつ、次のDVDを鑑賞しております。

 

 

「結局、若い女の子がいいのね」

 

 

……いえ、そういうわけではないんですよ……ほら、あの、数十年ぶりに、日本にメタル旋風が巻き起こっているのです、メタルおっさんとして乗らずにはいられなくなったのです(それにしては遅い)。

これを機に、日本のメタルももうちょっと聴かないとな、と思っています……いや、坂本真綾(様)のファンをやめるわけではないんですよ……。

ただ、急速にハマっているので、離脱症状が恐ろしいです。