べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

BABYMETALの音盤いくつか

さて、BABYMETALさんはCDによっていろいろと特典なぞがついておりまして。

 

 

BABYMETAL-LTD.EDITION

BABYMETAL-LTD.EDITION

 

 とりあえず、輸入盤の『BABYMETAL』。

ボーナストラックとして、「Road of Resistance」と、02 Academy Brixtonのlive ver.の「ギミチョコ!!」が収録されています。

そして、付属DVDに「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、「いいね!」、「ヘドバンギャー!!」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、「メギツネ」のビデオクリップが収録されています。

いやぁ……「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のクリップを見ると、YUIMETALさんMOAMETALさんは本当に、小学生で……こんな華奢な女の子たちに何やらせてるんだ……とか……。

「いいね!」はライブ再現っぽいクリップなのですが、「現実逃避行〜」のところでYUIMETALさんもMOAMETALさんも全然ジャンプしてないとか……。

「ヘドバンギャー!!」は物語風になっていますが、トゥイステッド・シスターとかクワイエット・ライオットとかの、「親上等」「先公上等」「メタル最高」な雰囲気があって、何か懐かしい、とか……。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は、外人のおっさん出てきてちょっとびびったり、YUIMETALさんMOAMETALさんのギタープレイが見られたり(またギターがでかく見えるのが……)、海外で作られそうなPVだね、とか……。

「メギツネ」は、みなさん可愛らしいです……「なめたらいかんぜよ」のところは、ドスを抜いているのですね、SU-METALさん……とか。

それから、「ギミチョコ!!」のPVとして入っているのは、「LEGEND “1997”」の映像です。

まあ、PVはオフィシャルサイトとかで見られるんですけど……。

なお、ドイツで作られているらしく、日本語版の歌詞カードと、全部ローマ字表記の歌詞カードが入っております(良心的〜)。

ひょっとして、海外でも限定盤なのかしら。

本当は初回限定盤が欲しいんですけど、プレミア価格でねぇ……。

 

 

BABYMETAL -来日記念限定盤-

BABYMETAL -来日記念限定盤-

 

 『BABYMETAL』の来日記念盤は、前にも紹介しましたが、2015年のライブダイジェストが収録されたDVD付。

 

 

Metal Resistance (EU盤)

Metal Resistance (EU盤)

 

 続いて、『METAL RESISTANCE』の輸入盤。

通常盤に入っている「シンコペーション」が省かれ、「From Dusk Till Dawn」という曲が収録されています。

シンフォニックかつ荘厳なメタルインストに、SU-METALさんのウィスパーとハイトーンが乗っかる、という……なんでしょう、イメージとしては、それこそエヴァネッセンスとかナイトウィッシュなんですかね……日本人オタクとしては、ええと……あれですな、第二のYKこと梶浦由記女史のエッセンスをメタルで包んだ感じ……伝わりますかね……『Noir』、『.hack』あたりが私の現役だった頃なんですが、ああいったサントラに入っていてもおかしくないような、美しい曲です(あえて菅野よう子とは言わない)。日本のガチメタラーには「?」かもしれませんね(そんな方はとりあえず『.hack』のサントラを聴いてください……あ、メタル要素はほぼないですけど、良いですよ)。

そして、「THE ONE」はウェンブリーでも披露されたEnglish ver.で収録されています。私は最初にウェンブリーを見ているので、むしろこっちのがしっくりきます。

あと、ロゴシールが入っていた……あ、こっちは通常の輸入盤のようなので、もちろん歌詞カードは無いです(当然)。

 

 

METAL RESISTANCE -来日記念限定盤-

METAL RESISTANCE -来日記念限定盤-

 

 『METAL RESISTANCE』の来日記念盤は、前回紹介した「メトロポリタン・ロック・フェス2015」のライブ映像たっぷり収録お買い得。

こちらは初回限定盤と同じ内容なので、まだ間に合います。

 

 

BABYMETAL×キバオブアキバ

BABYMETAL×キバオブアキバ

 

 

キバオブアキバさん(ヲタイリッシュ・デス・ポップ・バンドらしいです……すいません何かもうジャンルがよくわからなすぎて……)とのコンピレーションマキシシングルに、「いいね!」と「君とアニメが見たい〜Answer fo Animation With You」が収録されています。

「いいね!」は、アルバム収録版とmixが違っているんでしょうか……おっさんの素人耳には何ともわかりません……聴き比べればいいのか(今度やっとこう)。

「君とアニメが見たい〜」は、武道館のゴリゴリメタルバージョンが耳に残っているので、最初聴いたときは不思議な感じがしましたね。多分、キバオブアキバさんの演奏に歌を乗っけているのだと思いますけども。あ、その音自体はメタル全開でない、というだけで、かなりテクニカルで面白いですよ。どの辺がポップなのか……メロコアちゃうの……わからん……ですけども。

キバオブアキバさんの曲は、「PARTY @The BBS」というのが収録されてます。ああ、これがデス・ポップなんですか……いやわからん……いや、でもプログレっぽいテクニカルな展開が結構いいですよ。ライトニングボルトとか好きな人は、他の曲も聴きたくなっちゃうかも(嘘かも)。私はそう思ったです。

それから「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のカバーをされています。スピードが1.5倍速くらいになってますな……なんか、男子が無理している感じから始まって、Bメロはキラキラなハイトーンで、サビはダンディっていう……「変っ身」ってタメとか……面白い……。

あ、ブックレットに2012年当時のお三人の写真があります(YUIMETALさんMOAMETALさん、本当にちっちゃい……)。

ところで、「君とアニメが見たい」の原曲はどんなんなんでしょうね……。

 

 

 

 

 

 

 

さくら学院2011年度~FRIENDS~

さくら学院2011年度~FRIENDS~

 

 あと、噂によると、さくら学院のアルバムにも重音部の活動として収録されている曲があるとか……そこまで行くのか、俺。

 

 

 

 

それより、「Over The Future」が耳に残って離れないんです最近……だいた〜ん……そろそろ死ぬのかな俺……。