読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『METAL RESISTANCE -THE ONE LIMITED EDITION-』BABYMETAL(その1)

音ノ葉

さて。

KORNのUSツアーのサポートゲストが発表され、大忙しのBABYMETALさん(お休みはちゃんととれているのか心配)。

KORNは、MTVではよく見たけど、音源は持ってないな……自分の中でTOOLと混じるんですよね(何故)。

『LIVE AT TOKYO DOME』WORLD PREMIEREのTHE ONE超速申込も始まっておりますね。

ええと……THE ONEの人は、4/1にお届け、なので……大画面で熱狂+限定グッズ以外にはあまり旨味はないわけですが……日程的に既にアメリカ入りされていると思いますが、中継とかあるんでしょうか……あるといいなぁ……レッチリツアー、長いな……。

何となく、レベル7くらいになったメタルおっさん、THE ONEに入会してみたはいいけれど、限定販売の映像はすでにsold out……悲しくなりましたが、購入できるものがあったので、

 

Metal Resistance- The One Limited Edition -

Metal Resistance- The One Limited Edition -

 

 (……何故アマゾンで……マケプレか……)

 

『METAL RESISTANE - THE ONE LIMITED EDITION-』を購入。

LPジャケットサイズのケースが届いたときにはちょっと驚きました。

CDは、通常盤『METAL RESISTANCE』の、「GJ!」と「THE ONE」が置き換わっております。

 

「GJ!-ご褒美ver.-」は、歌詞の変更(と、バックも少し変わっている気がしますが……気のせいかな……Aメロの2フレーズ目が……)がメイン。「ご褒美」な内容になっています。何だろう……Aメロの歌詞が特に変更されているのですが、そのせいなのか、食い気味に入ってくるラップではなく、一拍置いて、なので、そこまでラップっぽくない……こともないのか……そんな感じです、はい。いや、カワイーですけどね。

 

「THE ONE - Unfinished ver.」は、ピアノメイン+ストリングスをバックに、途中で終わっちゃうヴァージョン。「紅月」にもありましたね(「LEGEND “1997”」でしたか)。サビは、神秘的なコーラスにのっかるSU-METALさんの歌声……ラストではクワイアっぽく男性コーラスもちらっと……なんでしょうね……本当にドリームシアターが、組曲のブリッジで使いそうです。あ、英語オンリーです。フェイドアウトではないですが、ここからの「METAL RESISTANCE」も結構気持ちいいですよ〜。

 

という具合に、『METAL RESISTANCE』も3枚目になるわけですが、特典として付属しているブルーレイに、2015年4月の、O-EASTでのライブが収録されていまます。

APOCRYPHA」と題されています(外典という意味ですね)。

 

2015年4月23日は、「THE BLACK MASS」……いわゆる「男祭り」のようで。

冒頭の映像では、みなさん白塗り……コープスメイクっていうんですかね……での入場(結構参加のハードル高いな……ドーランって、普通に薬局で売っているんでしょうか?)。

「BABYMETAL!」コールがいい感じです。

OPの映像は、魔法陣に、時計の文字盤の位置に炎が灯っていく演出から、八芒星が大きくなって、「最後の晩餐」のパロディ絵が登場(十二使徒は白塗り、もちろん中心はキツネ様)。

「漆黒の闇」「BABYMETALと一つになるときがきたのだ」「諸君、首の準備はできているか?」というありがたいお言葉から、「THE BLACK MASS はっじまっるよ〜」

 

始まりは「Road of Resistance」。

ラッパの音が鳴り響き、舞台前方の暗幕が落ちるとともに、SU-METALさんアップ(凛々しい)。

旗を構えて……ああ、MOAMETALさんはもう微笑んでおられる……。

いや、ライブハウスサイズでのライブはやっぱりいいですね、お三人がはっきり見えます(このサイズでのライブって、またやってくださるのかなぁ……選ばれたものしか参加できないですけどね……)。

YUIMETALさん、MOAMETALさんのダンスが激しくキレてます、何か、ダイナミック。

singing!」からコールアンドレスポンス、歓声というより怒声(そりゃ男祭りだからね)。

それがまた、メタルらしくていいです。

YUIMETALさんも笑っておられますねぇ……MOAMETALさんは、マイク入ってないけど歌っちゃうのね……。

ラストは「Put your KITSUNE up!」。

 

続いて「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」。

SU-METALさんの声、伸びてますね。

サビ前のコールアンドレスポンスで、客にマイクを向ける時のSU-METALさんの表情がいいですね……小悪魔な感じ?

を、サビの「ウキウキミッドナイト!」の前に、「Say!」が入るんですね、いやいい感じの煽りです。

イントロ、アウトロの、パンチするみたいなフリ、勢いがあって好きだなぁ……。

 

おっと、「あわだまフィーバー」ですか……まだ『METAL RESISTANCE』は発売されていないので、ライブ初おろしなのかな……その前のライブでやっているのかも、ですが……。

ウェンブリーをきちんと見直さないとな……いや、何か抱えているみたいなのって、泡の表現なんだなぁ……って今気がついたもので……テンポ速くないか、速いというか、走ってる?

いや、良いんですけれども……。

ん、大会場の映像より、踊りがやっぱり激しく見えますね……この曲に関しては、タメと緩急もあるのかな。

くるっとまわるところとか可愛いですよね……そしてラストは、ドアを開けて、下手にはけます。

 

神バンドのソロ。

小神様ゆっくり中央に……は、速え〜……大神様は抜群の安定感という感じ……BOH神様は、なんだろう、もう私にはわからない世界ですけど、かっこいい……青神様のドラミング、一段とすごいですね……O-EASTって箱のせいなのか、若干ドラムの音が硬い気がします。

 

そして、「Catch me if you can」。

うん、ステージは広くないのに、すっごい動き回っている気がする……激しい。

間奏のYUIMETALさんはびしっと決めているのに、MOAMETALさんは笑っちゃうのね……ラストも笑っちゃう……。

 

続いて、前奏(神バンドソロ)無しからの「悪夢の輪舞曲」。

ううん、時々のSU-METALさんのアップはぞくっとしますね……振り付け、指先まで意識入ってる感じが伝わってきます……あ、結構ナチュラルメイクなんですね、今日は……「ア〜アァア〜」のところとか、超目力……素敵ですね。

 

BLACK BABYMETALは「おねだり大作戦」。

うん、決まってます、踊りがしっかり固まってきている感じがします(もう4年近くやっておられますものね)し、動きも武道館なんかと比べると激しいし……体ができてきたってことかなぁ……完成体に近づくと、お別れが近くなるような気がして少しさみしい……歌は編集が入ってるのか、流しているテープのおかげなのか、結構バランス良く聴こえていると思います。

 

暗転から、「キ〜ツ〜ネ〜」のイントロに合わせて、お三人静々と下手から登場。

「メギツネ」……ストロボライトが目にきつい……こともないか(単に花粉症で、目が疲れているだけではなかろうか……)。

あ、最初のジャンプが結構はっきり見えます……いいですねぇ……これまた、テンポがかなり速めに感じますよ。

そして、MOAMETALさんはここぞというときにもスマイル炸裂ですね……隠し切れない感じがいい。

 

そこから「いいね!」です……が、逆光で最初のフリが見えないのが残念……あの部分も可愛いのに、もったいない……。

SU-METALさんは、声に気持ち、というか、表情が乗っかってるような感じですね。

コールアンドレスポンスは、「黒ミサ!」。

さすがにMOAMETALさんも、間奏は笑っていないのね……YUIMETALさんはもっぱらビシッと決められていらっしゃるので、対比が鮮やかですね……いえ、「イイネ!」のところはYUIMETALさんも笑顔ですけれど。

あ、間奏明けのスクリームのところの、YUIMETALさんMOAMETALさんのグルグルジタバタ、近くだとこんな感じなんですね……いえ、いつも、SU-METALさんの、腰の入ったスクリームに見とれてしまうので。

ん〜……ちょっと、SU-METALさんの低音に元気がない、というか苦しそうな感じが……お疲れかな……あるいはリラックスしているのか……そのくらいがちょうどいいんですかね。

 

続いての「ヘドバンギャー!!」は、うん、やっぱりちょっとSU-METALさん、声が苦しそうですね……気のせいかな。

YUIMETALさんMOAMETALさんのジャンプは、今日も素晴らしい……超飛んでます。

を、「ひらり宙に舞う〜」のフリがはっきり見えるのって、珍しい気がします……大抵SU-METALさんを抜いてるからな……いや、いい。

間奏前の神々は、とても楽しそうだ(喜)。

 

ラストは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」です。

あら、映像は英語の字幕なんですね……あ、字幕だから、そりゃそうか。

「思いっきり白塗りをするといいよって」……し、白塗りかぁ……。

そうか、「LEGEND “I”」のときも、走ってましたよねステージ上……3年経過しているわけですが、YUIMETALさんとMOAMETALさんの成長具合が……大きくなられて……しかしこの最初のかけっこの振り付け(振り付け?)は秀逸ですね、思いついた人すごい……。

大神様は楽しそうだ。

小神様も楽しそうだ。

もちろん、お三人も楽しそうなんだけど……うん、SU-METALさんの声は、特に高音はよく伸びているんですが、低音あたりの不安定さが気になりましたね。

最後は笑顔なんですけれども、表情もちょっと沈みがちな……ウェンブリーを見てもそんな感じは受けなかったので、このときだけ体調がお悪かったのか、何かあったのか……いえ、もう過去のことですので、気にしたところでしかたないのです。

 

 

01 Road of Resistance

02 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

03 あわだまフィーバー

04 Catch me if you can

05 悪夢の輪舞曲

06 おねだり大作戦

07 メギツネ

08 いいね!

09 ヘドバンギャー!!

10 イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

 

10曲を全速力で、ダイナミックに駆け抜けた感じでしたね……全体的にテンポも早めでしたし。

お約束(「ROR」、「Catch me〜」、「メギツネ」、「いいね!」、「ヘドバン」、「IDZ」)以外の選曲は、男祭りというかTHE BLACK MASS向けなんですかね……「ウ・キ・ウ・キ〜」は夜だし、「悪夢の輪舞曲」も闇だし、「あわだま〜」……は何だろう……。

特に「おねだり大作戦」は外せませんよね(うん、変態)。

 

とにかく、ライブハウスです。

ライブハウスでのライブに参加したい。

おっさんですけど、そう思いましたね……いや、大きい会場もいいんですけどね……一度でいいから、ライブに行きたいですね……今年は国内ツアーはないのかな……。

 

がんばって応援します。