べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#2とか

こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

よかった、第2回があった……何とか生放送に間に合ったので、『さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー』#2を観賞。

Twitterのアカウントも取得し、意気揚々とコメントを……と思ったら、Twitter連携のために急にログインを求められ、「そんなことしていられるか!」と……せっかくアカウント取ったのに……。

準備は大切。

アーカイブもあるので、そんなに詳しく紹介しても仕方ないですので、ざくっと。

本日の出演は、生徒会長の山出愛子さん、顔笑れ!!委員長の岡崎百々子さん、吉田爽葉香さん、有友緒心さん。

あと森先生(結構なスルーをかまされる)。

4人での出演がデフォルトなんでしょうね〜、生徒会長は毎回出るのかな。

冒頭は、前回同様に、意気込みを川柳で。

有友さんがずいぶんお姉さんになっている、という巷のコメントの話だったのですが、にわかのおっさんには今ひとつピンとこず……身長でも山出さんに迫る勢い、ということで、計測委員長・吉田さんのジャッジは僅差で生徒会長の勝利

1時限目、自分の課題を自分で決めようのコーナーは、メンバーそれぞれが、◯ヵ月後までに◯◯をする、という目標を発表。

アーカイブで見ていただければわかると思いますが、ハートの強い岡崎さんのガチネタが見られます……それも結構な尺をとっての……どうも先生方は笑っていなかったようですが……確かにハートは激強でした。

ネタの途中で「ご機嫌!Mr.トロピカロリー」の振り付けが飛び出す、というサプライズ(?)。

うーん、可愛い女子がこういうネタをやってしまうのがいいのか悪いのか……中学生だからいいや(◯)。

吉田さんの目標が、結構パンチが効いていて好きでした。

確かに、最近の若い女子は、難しい名前ですからね……ってあなたの爽葉香が一番難しいんじゃないのかな……來麗さんがいたな……山出さんと一緒に漢検顔笑ってくださいね〜。

有友さんは努力してどうこうって感じではない目標、山出さんは特技をさらに伸ばす目標、岡崎さんは噛み噛みなところを自覚した、結果発表が面白くなりそうな目標。

休み時間では自習テーマで(そんなのあったのね……後ろの棚に置かれていましたね……)、生徒だけのフリートーク

「日課」の意味がおぼつかない、という……素晴らしい。

ここぞとばかりにFRESH!を打ち込む岡崎様。

学校あるあるみたいなものが微笑ましい「一番やりたくない当番」。

生徒会長の「掲示係」、顔笑れ!!委員長の「鍵係」がそれぞれ妙にリアルでよろしかったのではないかと(さすがベテラン勢)。

山出さんは、「まわし」のプレッシャーを感じておられたようです(ボケ多そうだもんな……そういう役割分担はないのかな、まだまだにわかにはわからないです)。

2時限目は、ラップの心を感じとろう。

ラッパーのアリキック氏が特別講師としてVTR登場。

ラップの基本とか、ラップの魂とか、ライムのほにゃららとか、韻の踏み方とか、そういった授業が行われるのかと、メタラーのおっさんがどきどきしていたところ、まさかのラップでクイズ

しかも超簡単

ヤバい……放送事故の匂いがしましたが、岡崎様もいらっしゃる今回、さすがのさくら学院クォリティ(※コメントより)を披露し、先生方の心配を吹き飛ばすパワーを発揮されました。

女子には難しいかもしれない第1問、最近の「賢くなれるシリーズ」があったのでみなさん正解の第2問、ちょっと前の「賢くなれるシリーズ」に関連して有友さん撃沈の第3問。

ラスト問題は、有友さんが、森先生が出してきたあるものについてラップを披露し他のお三方が答える、という、やっとラップを絡めた授業になっていてよかったよかった……で、岡崎さんは、ラップに登場した在校生2名から想像したのが「かまちょ(かまってちょーだい)」だったらしく、森先生に「え? 俺、ここ(教壇の下)から何出したの?」と突っ込まれる、面白い。

2時限目のVTRを絡めた授業は、いろいろと賛否があるようですが、個人的にはいいんじゃないかと

そこらにあふれているバラエティが見たいわけではないですし、ちょっとぐだぐだになっても、そこでポテンシャルを発揮されるかどうかが見所ではないかと思うので。

FRESH!での放送にあたり、いろいろ試してみよう、というのと、FRESH!側の思惑もあると思いますし。

別の企画でももちろんいいんですけどね。

そして、愛子のアイスロケはいつか実現するのか……。

 

面白かった……吉田さんが気になっていたのですが、画伯っぷりも炸裂、動きも可愛らしく、おっさんにもこのくらいの娘が……ゲホゲホ、あれ何か死にそうだ……。

出先で、スマホで見ていたのですが、帰宅するや現実に引き戻されるわけなので、またあとでアーカイブを見ようっと。

今回はトレンド入りしたんでしょうかね……なお、時間の都合で『スカッとー』での飯田來麗さんは見られずでしたよ。

 

こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

BABYMETAL、SUMMERSONIC(8/20)に出演決定……サマソニか……都内在住だったら迷いなく行ってますけどね……ちょっとカサビアンも見てみたいしな……日曜だったら帰ってこられないよ泊まらないと……さすがに財布が厳しいですねぇ……いや、考えろ、超ダッシュで東京駅まで戻れれば……幕張かぁ……チケットだけ買っとくか……遠くからでもいいから拝見したいですよねぇ……。