べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

人は石垣、人は城

◯こちら===>>>

<犬山城>「しゃちほこ」ほぼ全壊 ドローン調査実施 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

↑昨晩、東海地方は土砂災害警戒情報のメールが届くほどの局地的な大雨が降りました。

↑の記事から引用。

 

「愛知県犬山市の国宝「犬山城」の天守閣最上部にあるしゃちほこ1体の一部が欠けているのが見つかり、犬山市は13日朝、被害の調査を始めた。尾が欠けたとみられていたが、実際はほぼ全壊していることがドローンによる調査で分かった。

 市職員と消防署員ら約15人が調べた。2体あるしゃちほこのうち、天守閣北側の1体(高さ1.2メートル)は、尾に加えて胴や顔などほぼ全体が壊れていた。天守閣の北東側には、しゃちほこの破片数枚が落ちているのも見つかった。12日夕の豪雨時の落雷による衝撃が原因とみられる。

 市は、文化庁と修復方法などについて協議する。一方、安全が確認されるまで、天守閣への一般の入場は禁止する。城を所有する公益財団法人犬山城白帝文庫の成瀬淳子理事長は「江戸時代に落雷があったという記述を見たことがあり、それ以来ではないか。できるだけ早く修復したい」と話した。【花井武人】」

 

お城好きの岡田愛さんが悲しむニュースだなぁ……と思いつつも、「むしろ、しゃちほこ的にはその役割を果たしたのではないか」と思います。

「鴟尾」や「鯱」というのは、起源は大陸だと思われますが、防火のおまじないだと考えられています。

水系の生き物で、火を抑えよう、というわけです(神社建築の「鰹木」は、ちょっと違うかなぁ……と思います)。

で、今回は、落雷を直撃しつつも、城が火に包まれるというようなことにはならなかったわけですから。

これぞ、しゃちほこの本懐。

 

一方、名古屋城天守閣木造復元に対して、一部有識者からは「石垣を保存すべき」との意見も出ているようで、これにはお城以上に石垣好きの岡田愛さんがまた黙っていないのではないでしょうか……。

 

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

↑そして、ついに応援団に入ったおっさん……公開授業に行くつもりなのでしょうか……。

 

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

↑その頃BABYMETALさんは、ついに来週の(もう来週……)「五大キツネ祭り」東京公演のグッズ販売情報が公開されたり、LINEを始められたり……今更LINEなんてと思ったりしたのですが、若い方にはやっぱりLINEなんでしょうか……。

 

f:id:bennybebad:20170713210917j:plain

我が家にも「戦国WALLOFDEATH」復刻Teeが届きました(……最近アスマートで買い物ばっかしてるな……)。

ああ、最近BABYMETALから耳が離れている……もっと、もっとBABYMETALを……。