べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『ヤングギター』8月号とか

 

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2017年 08月号【動画ダウンロード・カード付】

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2017年 08月号【動画ダウンロード・カード付】

 

 藤岡幹大さんの記事が掲載されている、というだけで購入したらプログレ特集だった件。

内容はほぼ『ユーロ・ロック・プレス』という……そうでもないか。

藤岡先生によるプログレ的ギターフレーズ解説(動画ダウンロードカード付!)が目当てだったのに、150枚のディスクレビューに改めてふむふむ。

自分のユーロロック歴を再確認するためにも、持ってるCDを思い出してみました。

 

まず、基本的に、勝手に永野護の薫陶を受けているので、「わかりますよね?」というアーティスト、バンドは持っていたりします。

 

アモン・デュール2は5枚くらい持ってるんですけどね……紹介されている『YETI』とか、『神の鞭』とか、買わねば買わねばと思っていてねぇ……。

アシュ・ラ・テンペル『説教壇』は必携、あと『7UP』も持ってるかな……。

ATOLL夢魔』もありますな。

BANCO DEL MUTUO SOCCORSOも『BANCO』を持っていたような……どこいったんだろう……。

CANは『カニバリズム2』があったっけなぁ……いかん今ひとつ覚えていない。

CRYPTOPSYは2枚は持ってますな、確か。

CYNICは欲しかったのになかなか買えず、結局『FOCUS』が買えていない……再結成後の1枚はあるはず。

やんちゃなデヴィン・タウンゼントは、SYL、オーシャンマシンと、紹介されている『INFINITY』くらいまでは持っている……はずだけどなぁ。

E,L&Pの『タルカス』はどっかにあったはずだけども……ぱっと見つからんのはなんだろう。

FAUSTは『FAUST』と『SO FAR』、『YOU KNOW FAUST?』があるはず。特に『FAUST』は、自分のプログレ/ユーロ・ロックの扉を全開で開いたアルバムなので印象深い。といっても、理解はできなかったけども。

ザッパ大魔神も、そういえば持ってないなぁ……アルバム多すぎるんだって。

ジェスロ・タルは、輸入盤の5枚組廉価アルバムで持っているはず。多分、『アクアラング』がないのでだめだめなんだと思うけれど、イアン・アンダーソン最高って思う。

KANSAS『LEFTOVERTURE』は、プログレとか関係なく聴いた方がいいっすよね。うん。

KRAFTWERKも1枚くらいは……って結局『DIE MESCH-MACHINE』しかないけど、このソリッド感はぞくぞくしますな。

MAHAVISHUNU ORCHESTRAも恥ずかしながら5枚組廉価版が……紹介されている『BIRDS OF FIRE』が確かにいいです。

マーズ・ヴォルタよりアット・ザ・ドライブ・インが欲しいんだけどなぁ……1枚は持っています。

マストドン、この間買ったけどまだ聴いてない。

PRIPHERY、新しいんですね……いやアマゾンのレビュー見て買ったような気がするなぁ。

ポポル・ヴーはよいです『HOSIANNA MANTRA』。美しい。

タイフォンの『タイフォン』もとにかくいいっすわ、KANSASの『LEFTOVERTURE』と一緒に推します、「SISTER JANE」は確かに名曲っすけど、アルバム通して綺麗ですわい。

タンジェリン・ドリームは『ルビコン』があるかな……『フェードラ』もほしいんですけどね……。

TOOLってプログレなのか……『LATERALUS』持ってますけど、最近聞いてないなぁ。

 

さすがにプログレとあってユーロ・ロックではないので、ミニマムごりごりのNEU!とかは入ってませんですな(そりゃそうだろう)。

ざっと見ていて、欲しい欲しいと思いながら全然買ってないのが、ジェントル・ジャイアンマグマルネッサンスという大御所、ルネッサンスは1枚くらいあったような気もしたんだけど結局ない、と。あと、イタリアのゴブリンもですねぇ……シニックの1stとメシュガーもだな……。

ピンクフロイドキングクリムゾンエスジェネシス辺りは巻頭特集で出ていますので……ジェネシスは持ってないな……イエスはみんな持ってる『FRAGILE』がありますわなそりゃ(買ったのは最近ですけどね……買ってしばらく聞いていて、『ジョジョ』のアニメを見ていて、エンディングがやたらかっこいいなと思ったら「Roundabout」だったという……)。クリムゾンは、『宮殿』『レッド』『ディシプリン』……フロイドは、あれ持ってたっけな……ソフトマシンはない、キャメルもない……いやいやプログレっていうかユーロ・ロックでカテゴライズされるバンドが多すぎて基礎を抑えていたら末端に行くまでに金がつきますよ多分……ラッシュもないし、お若いイット・バイツなんてもちろんないし……ドリームシアターは3枚くらい持ってますよ、最初に買ったのは『AWAKE』でしたけどね(なんでやねん『Images and words』か『メトロポリス』買っとけよってね)、あ、そうなのかポーキュパイン・ツリーはちゃんとプログレとして紹介されるのか……『DEADWING』あるはずなのにどこいったかなぁ……『DEADWING』買った当時はシューゲイザーとか漁ってたものなぁ……そういえばSlowdiveがニューアルバム出してフジロックだかサマソニだかにくるってタワレコ推してた気がします。

 

さあ、ギターを弾こう……。

 

◯こちら===>>>

さくら学院 - 連絡板 - 岡崎百々子 課外活動情報

 

↑……年末からなのね……愛知県にもいらっしゃるようですが、江南とはまたマニアック(失礼)な……怖いもの見たさでちょっと行ってみたい気がします(けど、女子が多いんだろうなぁ……)。