べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#7とか

www.babymetal.jp

 

↑「5大キツネ祭り」東京公演が終了いたしましたな。

LINEでお友達登録された方は、動画がちょっぴり見られます。

ZeppのDiverCityってでかいんすねぇ……さて、私の体力は持つのだろうか……。

 

freshlive.tv

 

↑『FRESH!マンデー』の第7回のリアルタイム放送に何とか間に合いました。

教育委員長の麻生真彩さん、日髙麻鈴さん、有友緒心さん、田中美空さんの四人が登校(あと森センセ)。

日直は有友さんでした。

自己紹介からワンテンポ遅れる、という「みくラグ」を発生させ、早くも先輩方をめろめろにする田中さんのポテンシャル。

そして、森センセは今日も「↑じゃないよ、→だよ」で登場も一人にしか言われず、「みんなで言うか、言わないかのどっちか」と同じツッコミを(森センセをないがしろにして面白くする、という技はまだ磨ききれていないようです)。

生放送ではなく、録画ということで、最終的にはコメントがあまり伸びませんでしたが、おっさん初めてツイッター連携、というのにチャレンジしました。

(後からそのツイートを見直したら、なんか不気味でした……自分で書いておきながら……)。

どうも今日は、田中さんの限界を探る感じの回のようで、森センセが結構強めに迫っている感じ。

 

「怖い先輩とか、優しい先輩とかいないの?」「いないです」「いや、怖いはともかく、優しい先輩がいないってのはまずいでしょ」「全員です」

 

有友さんは、こけしんたにさんこと新谷さんの訛りを取り入れて(森センセ「バカにしてんだろ」)の挨拶。

1時限目の前に、「自分の時間にやりたいこと」を発表。

夏休みの宿題、というワードに、おっさんちょっと死にそうになりました。

 

1時限目は、「正しい日本語を学ぼう」。

今回からなのか、今回だけなのか、黒板に森センセが板書しなくなりました(テロップが出ます)。

田中さんは算数が得意だそうです(算数……)。

日本語クイズなのですが、これがなかなかガチな問題で、勉強になりました(おいおいおっさん)。

成績が「ましな方」と持ち上げられた瞬間、「あ、有友がいるのか」と下げられる日髙さん。

自信満々で間違えられる麻生さんは素晴らしいですな。

ちなみに、2問目にて森センセ、答えを口走る(実は、1問目でも口走っていたんですが)というポンコツぶりを発揮し、コメントに流れる「森センポンコツの嵐(まさか、トレンド入りですか?)。

そして、森センセが答えを口走っているにも関わらず、正解が有友さんだけ、というポンコツっぷりを発揮する面々(さすがのさくら学院クォリティ)。

「失笑ってどんな笑い方?」は実践だったのですが、有友さんの真顔が炸裂。

森センセは顔笑れ!委員長と同じカテゴリーらしいです(スベリ芸的に)。

このメンバーは、大ボケ(麻生さん)、普通やや天然(日髙さん)、超天然(田中さん)、賢い(有友さん)、といった感じでしょうか……うん、ツッコミはいないですね……。

あ、中3がいないのか……こりゃひとえに森センセのまわしにかかっていますな。

1時限目は低レベルな戦い(さくら学院的には、むしろハイレベルでしょうか)に終始し、結構グダグダな感じに。

いや、小中生だからぐだぐだでいいんですけど。

 

休み時間は、番組宛に送られるおたよりが紹介されました。

あ、それより日直さんが黒板を消すシーンがなくなったじゃないですか(誰得?)。

田中さん掘り下げ回なので、読む役は田中さんに振られたのですが、よく考えてください、小五です、カタコトですよそりゃ。

そして、まわしのいない休み時間……よりグダグダに(一応、教育委員長がまわしっぽくやっているんですが……)。

久々に自習テーマも登場。

「最近見た夢の話」というテーマで、やはりの日髙さんが夢のお話を……もちろんオチはないですけど……さすが日髙さん……。

森センセは、「それぞれの謎の夢」とおっしゃっていましたが、紹介されたのは日髙さんだけで、編集されているのかもですね(「編集せずに」ともおっしゃっていましたが、どうでしょう)。

 

2時限目は、「力を合わせてFRESH!チャレンジ」のコーナー。

4人で順番にクイズに答える的な、よくあるあれです。

田中さんの「でゅふふ」という笑いが漏れていましたね。

順番決めで、田中さんをラストにする、という暴挙が一瞬成立しそうになりました(田中さん掘り下げ回ですな)。

1問目は、「九州の県名を全て書きなさい」。

大分出身の田中さんが「やったー」と、ちゃんと声を出すシーンがありましたね……その陰で、「九州って何?」と口走る教育委員長……やばいすな……。

田中さんと有友さんの活躍で、1問目はクリア。

ブレーキをかけたのは、中2のお二人、と。

2問目は「”さんずい”のつく漢字を”8”つ書きなさい」。

順調に1周目は書けたものの、2周目、行き詰まる田中さんに「お前のせいで失敗するぞ〜」と囁く森センセ。

きちんとボケる麻生先輩。

「沙汰」と書く有友さん。

2問目も無事クリアして、「やだ俺こんなさくら学院」と森センセに言わしめる(「さんずい?無理っす無理っす、あいつら無理っす。6個にします?」という会話があったようです)。

3問目成功したら、かき氷が食べられることになりました。

自信を得た面々、難しい方を希望し、「ヨーロッパの国名を”8”つ書け」と問題が出ると、悲鳴。

もう一つは「犬種を”8”つ」で、犬に詳しい田中さんを気遣っての問題だったようですが、「ヨーロッパ」のほうでかき氷がもらえるとなると、「ヨーロッパヨーロッパ」と推す教育委員長。

そして、相変わらずのポテンシャルを発揮する麻生先輩、ついにアイヌランド」という謎の国を発見する。

というわけで、小五の田中さんの掘り下げ回でもありながら、教育委員長の実力を改めて確認する回にもなりました。

 

そして、ラストの告知もグダグダ、という……麻生さんにいたっては、2016年度卒業式を「ブルーレイもDVDも買ってください」と……。

最後まで、森センセは、何とか田中さんをいじろうとするのですが、まだまだ乗ってこない田中さん、ちょっと構図的にいじめている感じになってしまうのをフォローで突っ込む日髙さん(どっちにも優しい)。

 

いや、面白かったです。

同じ転入生ながら、八木さんは「消え芸」を会得されていたので森センセ的にもどの方向でいじるのか掴んでおられたような感じでしたが、田中さんはまだまだ掴めていないんでしょうね。

小五の転入生が二人、ということで、何と言いますか、諸先輩がたの過保護っぷりが見え隠れして、その意味でも森センセが掘り下げるのがちょっと大変なのかもしれないですね。

顔笑って、森センセ!

 

さて……2016年度の卒業式を見ていたら、改めて2013年度の卒業式が見たくなり、そこから2014年度、2015年度と見ていて、また最初に戻るというルートを繰り返しております……この感じだと、学院祭、とりあえずチケット抽選だけは申し込みそうな気がします……うーん、大丈夫か俺……。

あとアミューズさんは、どうにか『秋桜学園合唱部』を再プレスしてくだされよ……頼みますよ……。