べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#10とか

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

公開授業の記事のおかげで、また瞬間風速的にアクセスが増えました(3倍……えっと、普段が一桁とかのアクセス数なので、まあ推して知るべしなのですが)。

あまり臨場感ありでは伝えられなく、申しわけありません。

ナタリーとかテレビジョンの記事をチェックしてくださいね。

 

『FRESH!マンデー』も#10。

生配信に滑り込みで間に合いましたが、お盆だったせいか、リアル視聴数もコメント数もあまり伸びず。

まあ、夏休みですからね……おっさんは働いておりましたが。

本日の登校は、顔笑れ!委員長の岡崎百々子さん、教育委員長の麻生真彩さん、藤平華乃さん、吉田爽葉香さん(あと森センセ)。

みなさん、ちょっとお疲れでしょうか(若いからそんなことないよな……冒頭のわざとらしい笑いの正体がよくわからない私)。

今回は、予告VTRもFRESH!で流されておりました(よかたよかた)。

そこで披露されていたのが、公開授業で行われた早口言葉です。

 

本編入る前に、そうか、「KYG」揃い踏みなのですね……「最悪回ですよ」「担任が困る回ですよ」(森センセ)……なんか、すごそうだ……超盛り上がっていたらしいです。

身の置き場に困る吉田さんは、こっそり砂時計をひっくり返していたそうです(何だその可愛い生き物……)。

森センポンコツ、の書き込みに森センセ反応。

「うまくいった人!」(森センセ)で手を挙げて、下ろすときに机でぶつける吉田さん何だその可愛い生き物……)。

1限目前に、公開授業の報告。

それをまず藤平さんに譲る顔笑れ!委員長……。

藤平さん、「カタカナが読めない」(森センセ)ことを暴露され、「カタカナが苦手」(藤平さん)

「何が違うの?」(森センセ)「何が違うんですか?」(藤平さん)、と会話の成立しない状況に……公開授業1限目もそんな感じだったようで……相当なカオスですね……参加したかった……。

公開授業2時限目は、吉田さんがお見事な報告。

ちゃんと学んだことを報告しながら、「あの〜〜〜、何だっけ?」(吉田さん)と手をバタバタ(何だその可愛い生き物……)。

怪談、確かに雰囲気ありましたね吉田さん(私の記事ではほとんどスルーになってますが……)。

うん……スタジオでの、岡崎さん、藤平さんのやりとりの、日本語の不自由さに、ちょっと心配になります。

公開授業3時限目の報告は麻生さんから。

こちらも、きちんと報告されていました。

転入生をフォローする在校生の姿……私は今年からのにわか父兄なのでよくわかりませんが、小5が入ってきたときは、そういうものではないのでしょうか……磯野先輩、山出先輩、藤平先輩、吉田先輩か……うん、いじっても大丈夫そうなメンツだ……それに比べると今年の田中さん、八木さんは、在校生のみなさんのお母さんモードがすごいくらい心配、なのでしょうか。

で、森センセ、2時限目のラストで公言していた通り、怪談終わりでみなさんを脅かしたところ、麻生さんと八木さんがステージから袖に逃げる、という……公開授業でも「消え芸」炸裂でしたか……で、八木さん泣いてしまった、と。

 

八木ちゃんを泣かしたらいかんでしょう、森セン。

 

父兄としては、八木さんが泣くところが見たいわけではないと思うなぁ……森センセの顔笑るところはみたいですけれど。

 

1時限目は、「世界の宿題?これ、ホント!?」。

みなさん、宿題の終わり具合がやばいようで……吉田さんはしっかりさんだなぁ……藤平先生は、「何割くらい?」(森センセ)「何割でしょうね〜」(藤平さん)「……何割の意味、わかってます?」(森センセ)「……」(藤平さん)……ヤバイっすなマジで(ちなみに、「200%中10%」だそうです)……岡崎委員長は40%ながら主要科目の宿題が終わっていない……麻生さんも200%中10%……「もう、クラス分けしよう。進学クラスとバカクラスと」(森センセ)。

岡田さんは、しっかり楽屋でも勉強しているそうですよ……同じ三年生の岡崎さんは……KYGのせいにする、と。

森センセの豆知識、「リビングで勉強するとはかどる」に対して、「リビングでやってるのに5%……」(麻生さん)……。

賢い藤平さんの解答が、かなりの異次元感ですので、ぜひ番組をご覧ください。

岡崎さんも「なかなかなやつ」ですな……恐ろしい人。

1問目の答えを聞き、「いいなぁ〜」の合唱。
さくら学院で訴えたら、いけるかもしれない」(麻生さん)「その恥さらし、絶対やめて」(森センセ)

2問目に、麻生さん一人でジングルを入れる謎行動。

いや、この問題は素敵な問題でしたよ……解答は異次元でしたけれども……藤平さん(恐ろしい人……)。

そしてついに、「自分の課題は自分で決めよう!」の結果発表!

しかも、VTRで振り返っての!

いやあ、番組っぽくなってますねぇ。

あ、発表するのは藤平さん「世界地図を覚える」です。

今回は、南米大陸の国名を答えることになり、「やったやった!そよに教えてもらった!」(藤平さん)と喜んで、「一つわかります!」(藤平さん)……まず南米大陸が答えられず、地球儀に手を伸ばす藤平さん。

森センセのヒントも無視し続ける賢い藤平さん。

「も〜わかるですよ〜」(藤平さん)

永遠の12歳……。

何と、「チリ」を正解!(なお、吉田さんが教えた模様)。

「一番大きいところ……ヨーロッパ(笑)」「あ!アメリカ合衆国!」……な、何て恐ろしい人……いや、心配になってきたな……別に勉強できなくたっていいんですけれど、おじさん心配になります……。

「私、南極大陸は知ってました!」(岡崎さん)……い、いいんちょ、受験が……。

課題の修正(実現可能度)が行われ、ヨーロッパ州」(藤平さん)……よ、ヨーロッパ州、いや間違ってないけど……結局、2ヶ月で「ヨーロッパを覚える」ことになりましたが、大丈夫かな……どこまでヨーロッパにするんでしょうか……バルト三国とか、リヒテンシュタインとか、大丈夫かな……。

 

休み時間は、コメントを読むところから(あ、こういう時間いいですね)。

本日も自習テーマが登場。

はるか昔の記憶が揺さぶられる、いい時間ですねぇ……岡崎さんが、蛍光ペンは、テストとかでめっちゃ使える」と真顔で言っているのが、「あれ、笑うとこ?」と思ったり……でも顔笑れ!委員長の笑顔はホント素敵ですね。

「やめられない癖」では、普通のJKとなった大賀さんが、説教(?)するときに指をバキバキ鳴らしていたことが暴露され……オーガ……。

2015年度の転入生ばかりの今回、どうやら日髙さんもふわふわと参加しているようです(してそう)。

 

2時限目は「学べ!おばあちゃんの知恵袋!」。

実験スタイルでお送りしますが……うん、ちょっと企画が弱かったですね。

こう、何と言いますか、「でんじろう先生呼んで〜」っていう感じでしょうか。

制服が汚れない程度で、カオスになるような企画がきっと面白い……まだまだ番組自体が実験段階ってことですから、今後に期待しましょう(反省会がやばそうです……)。

ちょっと時間が余った感じですが、告知とトークとコメント紹介で繋ぐ(前半の、課題発表のコーナーがあるので、1時限目2時限目とも、ちょっとボリューム小さめなのかな)。

岡崎さんの告知は、何がしかのキャラが入っていて、実は安定していますね……。

うん、コメント紹介はいいですね、企画もいろいろやってほしいですけれども。

2回目の公開授業は大道芸。

これは楽しそうですね。

さらに、山出会長がまたイベントに出演されるそうですし、『HOTWAVE』のさくら学院出演回が発表されましたし(ああ、ついに見られる……え、見られるのか、うちの地域……あ、三重テレビでいけるか……)。

にわか父兄も、どこまで応援できるものかわかりませんが、顔笑ります。

 

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

BABYMETALさんのサマソニグッズが発表され、買えないだろうなぁ多分、でも一応行ってみるかなぁ……。

魂をBABYMETALに寄せていかなければいけないのに、さくら学院の卒業公演をついつい繰り返し観てしまう……いかんいかん。

体調は絶不調ですが、何とか大阪にたどり着きます。