べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#13とか

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

『FRESH!マンデー』#13は、林間学校後半戦。

そういえば先週はナレーションが山出会長でしたが、今週はトーク委員長の岡田さん。

中3のナレーションは安定していますねぇ……岡田さんのお声が素敵です。

まずは、先週の振り返りから……もえほさんこと森さんが、一瞬「あわだまフィーバー」っぽいふりを。

まずは、料理対決、の前に、八木さんがお友達を紹介。

なかなかな◯◯◯◯を持ち、教育委員長、藤平さん、森さんを追いかける荒技で、八木さんに1ポイント。

虫もつかめるさくら学院か……魚を掴みとる人が覚醒しましたからね……いろいろ掴むんでしょうね(夢とか希望とかかな)。

赤チームは、「ハンバーガー&フィッシュバーガー」、黄色チームが「クレープ」。

「吉田が乱獲したフィッシュ」「絶滅するくらいとったからね」(森センセ)

乱獲と聞くと、どこかのお笑い芸人が、某狩ゲーで爆炎の支配者を絶滅させるくらい狩っていたことを思い出します(何だその思い出)。

森センセの質問に答える吉田さんの手の動きに、可愛いSEが打ち込まれています(かわいい生き物だ……)。

黄色チームのメンバーを見て、岡田さんが「クッキング部揃いすぎじゃない?」ということに気づかれます(ミニパティ勢揃いですからな……)。

岡田さん、いつも何かしらクレームをつけていると評判ですが、番組のことを考えていらっしゃる……。

「今のところいいところないから挽回してよ」(森センセ)という言葉に、日髙さんが一瞬真顔になるとか。

有友さんはご飯が4合炊けるそうです……。

判定は森センセ、ということで「日頃の感謝を込めて〜」(麻生さん)「あやし、あやし、あやしさしかねぇけど」(森センセ)……うん、台本通り

黄色チームは、調理前にしっかり手を洗います(パチパチ)。

赤チームでは、岡田さんのうながしで食材の説明を。

……え、ニジマスって、揚げないの?

結構な感じのフィッシュバーガーになりそうです……。

「あいつら全然(手)洗ってくれねぇぞ」(森センセ)「それも愛ってことです」(山出さん)……ツーカーな感じです。

黄色チームも食材説明。
「わたしの一番大好きなホイップクリームでございます」(岡崎さん)「どうでもいいです」(山出さん)……顔笑れ!いいんちょ……。

黄色チームではみなさん率先して「盛り付け」を担当しようとする中、料理得意な日髙さんと山出会長がクレープを焼き始めます。

鉄板が傾いているので、なかなかうまい具合には……広島風お好み焼きの薄い生地みたくなってます……。

あ、ちゃんと赤チームも手を洗ったんですね……リアルタイムで見ていたときは見逃しましたような。

森センセにさくら学院てあんま料理うまくないのな〜」と言われ、カチンときたらしい赤チーム、叛逆(予定調和)

森センセは紅生姜とからっきょとかパクチーとかチリソースとか苦手なようです。

味見と称してチリソースをなめるトーク&教育委員長、バラエティをわかっておられますねぇ……(まあ岡田さんの辛いもの食べた顔の可愛いこと……)……そして飛び跳ねる藤平さん……バレバレですな。

黄色チームでは、山出さん、日髙さんしか働いていないことを突っ込まれ、顔笑れ!委員長にいたっては「ガヤ」(森センセ)扱い……そして鉄板ではなかなか焼けず、自暴自棄になる山出会長……ミニパティ2人が関わってのヤバめのビジュアルに心配になる森センセ。

どうやら、料理の先生もいらっしゃったようで……きょとんとする黄色チームに「マジコツ聞いて!」(森センセ)

赤チームは、森さん田中さんが肉や魚を焼きながらほのぼの……しているところに接近した森センセを、岡田さんが巧みに(?)黄色チームへ追いやり、談合スタート。

からしとワザビを準備してもらえるそうで……スタッフ……どっちが辛いのか談合しているのに「全部混ぜればいいじゃん」(麻生さん)で解決、ていうか麻生さん容赦ない、一応岡田さんが「それはひどい……」と止めておいての、結局全部入れることに……。

料理の先生の力を借りて、クレープが焼けていく黄色チーム。

岡崎さん有友さんは、何をしていいのかわからず、応援。

ここまで新谷さんの空気っぷりが……切ない……有友さんもクレープ焼きに参戦。

八木さんもひっくり返しに参戦しつつ、中3はつまみ食い……。

赤チームは森もえほさんが目玉焼きに挑戦も、黄身が崩れて大惨事に……そこに突っ込む森センセを、「だから、いいです。もういいです」と撃退しはじめる田中さん……なるほど、森センセVS田中さんのネタ振りが今回になって効いてきている感じですね。

森センセVS藤平さんのバトルには名曲「Friends」の匂いがするらしいですよ。

ブラック岡田さんは、着々と森センセにダメージを与えるべく、生のパクチーも投入……そのとき何故か「は〜い、麻生真彩です!」と自己紹介する教育委員長……12人って、こうしてみると多いですね、みんな追ってたら大変です……。

激辛ソースをずっと混ぜている吉田さんの動きにはやっぱりSEが……ああ、なんか昔、某炎誌で、某光速のギタリストの足音に「ぷくぷく」って擬音をつけていたのを思い出します……同じ種類なのかな

そよかのさんは動きが怪しすぎて、さすがに感づかれる……予定調和……。

黄色チーム、ここにきて新谷さん登場、しかしクレープは生っぽい……山出さんのひっくり返し方がどんどん上手になる中、「何か瀬戸内海になってる!」(森センセ)という謎のボケツッコミ……「岡崎、何やってんの?」(森センセ)「(鉄板)あげる係!」(岡崎さん)

よく考えると、バーベキューでクレープってなかなかですな……。

「甘党ですか?」(山出さん)「甘いの好きだけど、甘すぎないのがいい」(森センセ)「胃にくる甘さじゃないほうがいいってことですね」(山出さん)……胃にくる甘さって、おっさんにしかわからん気がしますが……山出さん。

完成したクレープに、チョコクリームで「ありがとう」の文字が……それメイド喫茶だと課金しないといけないやつですよね!……おっさんがちょっとおかしくなったようです。

赤チームも完成して森センセを呼ぶも、「俺はお前らの都合のいい女じゃないんだよ!」「なんださっきから、都合のいいときばっかり呼びやがって」(森センセ)……うん、おっさんは笑えますけど、現場のみなさんにはいまいち伝わらないんじゃないかな森セン……ちゃんと作っている(やつもある)のを知り「君たちを疑ってごめん」(森センセ)……ネタ振り終了ですね。

仕込んだソースは結構な辛さだったようで、岡田さんのスクショタイムが……実はブラックになりきれない岡田さんも素晴らしい。

 

そして、試食タイム〜!

レタスを敷き詰めたバーガーを見てちょっと感動する森センセ、「森を表現してるんですよ」(岡田さん)にさらに感動、しかしそのレタスは怪しいソースを隠すためのもの……丁寧に作られているコントですねぇ……。

黄色チームがクレープを紹介すると、雨が強くなる、という……。

2014年度学年末テストのアレのように、きっちり激辛バーガーを食べる森センセ(あのときいたのは……山出さんと岡田さんだけですか……何か、それもすごいなぁ……)

一つ目でダメージを食らっている森センセに、さらに二つ目を進める麻生さん、「お前らわかるか?二個目に行く俺の心境!」(森センセ)

からし、ワサビをチューブ一本投入するというなかなかの暴挙でした……。

一方のクレープ、一応警戒しながら食する森センセ、何も入っていないことにちょっと感動。

当然、黄色チームの勝利でした〜。

 

で、突然屋内に移動(雨)。

カメラが回っていないところで反省していたことをバラされて慌てる赤チーム。

みんなで試食タイム〜。

岡崎さん食レポタイムもありますよ〜。

そして、MVPとよく顔笑ったで賞の発表〜。

よく顔笑ったで賞は山出会長、よく喋り、よく動き、さらに火起こしでの活躍を認められて、のようです。

まあ、おじさん的には、火起こしでスパイに来た岡田さんに「見るなよ!」と一喝したシーンが忘れられませんけども……。

MVPは、順当といいますか、吉田さん〜。

覚醒した何かしらの能力でニジマスを6匹掴みとる、という……そして喜びを表現するときもSE付……今年度「目指せ!スーパーレディ」の歌詞に注目です。

どうやら、本当は1週分の放送予定だったようですが、撮れ高満載で2週に……有り難や有り難や(サイバーエージェント様〜)。

放送予定日8/28は、藤平さんのお誕生日、ということで、ケーキでお祝い〜。

「13歳の抱負みたいなのをさ」(森センセ)「抱負ってなんでしたっけ……」(藤平さん)……心配です。

ケーキをみんなで食べる前に、「やらせねぇよ!」(森センセ)は今週も不発……山手線ゲームで成功したらケーキタイム!

「なんで〜?」(メンバー)「一回のロケでたくさんの撮れ高がほしいんだよこっちは!」(森センセ)……大人の事業の大暴露。

岡田さん、いつも通りブラックさを発動して、早い順番をゲットするも、発覚してラストに……今年はこういういじられポジションなんですねぇ……。

お題は「調味料」。

途中怪しい回答が(「胡椒」と「ペッパー」……「ペッパーと胡椒違いますよ?」(麻生さん))……お祝いなのでおまけで成功に。

森センセは「白ゴマ」をスルーするという……2015年度の学年末テストの「セサミ」が思い出されますね……。

ラストはみんなの感想を……で、暗転、からの……あれ、◯◯君?……(私のようなにわか父兄さんは、2016年度学年末テストを見てくださいね)……お化けに弱い藤平さん、泣きながらの大暴れ……白塗りが小神様のようでした。

お別れの映像は、「message」をBGMに、花火で楽しむメンバーの姿が……。

未公開シーンも含めて、ソフト化希望。

 

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

岡崎さんの課外活動のお知らせもTwitterでされていましたね。

そうか、トップページの夏服もこれで見納めでしょうか……いや、ふと思ったんですが、いやいや、前にも思ったんですが、父兄のみなさんは毎年こんな切なさを体感しておられるのですか……私はにわかなのに、ちょっともう死にそうなんですが……。

 

……はぁ……明日も憂鬱ですが、顔笑ろう。