べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#14改め#12とか

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

今週の『FRESH!マンデー』は、お久しぶりねの生放送。

なんとなくお久しぶりねの外ハネ新谷さんが日直、山出生徒会長、麻生教育委員長、吉田さんが登校しています(あと、森センセ)。

吉田さんは、学院日誌で新しいメガネを公開授業で公開すると宣言されており、前の眼鏡で顔笑ります。

吉田さん、また身長が伸びておられますかね……。

あら、山出会長、今日は髪をおろしていらっしゃいますな……こりゃまた際立つ南方系美少女(いや、九州のかたは、彫りの深い美形のかたが多いですよね……ウラヤマシ)。

さらっと森センセ紹介から、しゅたっと森センセ登場。

生放送が久しぶりということで、「みんな、声がでかすぎるな」(森センセ)

まずは席について、林間学校の振り返り……日直の挨拶をスルー……改めて新谷さん、なぜか訛りを忘れる、タイトルコールを忘れる、ブランク感……訛りどうしちゃったんでしょうね、「都会に染まっちゃったの?」(森センセ)

それぞれの言い訳ということで、麻生さんは「地獄のハンバーガー」に添えた紅生姜のあまりを、美味しくいただいたそうです。

「はっきり言って紅生姜消えちゃってたよ、他の調味料が強過ぎて」(森センセ)

そよかのさんは、30分くらいあやしい動きをしていたそうです(激辛調味料作りで)。

「辛くなかったんですよね。で、買ってきてもらって、辛子とわさびをだーって」(吉田さん)

山出会長は顔笑れ!委員長岡崎さんのフォローを……かなりばっさり切られていたようです……顔笑った顔笑れ!委員長……。

新谷さんは、山が大好きと言いながら、「そんなに活躍してないでしょ?」(森センセ)「山菜採りがあれば活躍できたんですよ」(新谷さん)

ロケ日を二日抑えていて、一日目は台風の予報でスルーしたら快晴、二日目は台風を避けたのにかなり雨が。

映像では降ってないように見えたのに、「30ミリくらい降ってたよね」「辛いの食ってるときにもうびっちょびちょ」(森センセ)

お化け役の男の子を野外で登場させるつもりが、雨のせいで屋内に、そして実は結構な感じで登場したらしいです、「窓から流し込んで」(山出さん)「それみんなシルエットで見えてて、全然怖くない」(森センセ)

画面ではわからなかったなあ。

吉田さんは、掴み取りで燃え尽きてその後「顔が死んでいるところがあります」(吉田さん)

父兄のみなさんは、再びロケに出られるようにがんがん……どこに働きかければいいのか……おたより機能があるので、それかな?

「今日も1時間突っ張って……顔笑っていきましょう」(森センセ)「突っ張って(笑)」(麻生さん)「ブランクブランク〜」(森センセ)

1時限目……の前に、またも号令、見事に訛る。

1時限目は「さくら学院夏の絵日記発表会!」。

麻生さんは夏祭りの射的の屋台で、並んだのにできなかったお話。

……結構な画伯感がありますな(射的の鉄砲が)。

しかし、屋台のあの(インチキ)景品が全部落ちる、なんてことがあるんですね……テキ屋さん大丈夫ですかね。

こりゃ、秋祭りで射的大会ですね。

山出さんは、田中さん、八木さんとの自主練。

「一瞬BABYMETAL感あるな!」(森センセ)、というわけでBABYMETALファンのみなさんも確認してくださいね。

ちゃおフェスで「アニマリズム」を披露するための自主練……美しい……参加したのは三人だけだったそうですけれども……。

「好感度上げやがってさっきから!」(森センセ)……いやいや山出会長の好感度はずっと高いですよ。

新谷さんは、実家の裏の川でメダカをとったそうです(たくさんとれるらしいです)。
こちらも結構な画伯感……「下にあるのはメロンパンですか?」(森センセ)「あ、いえ、ひまわりです……」(新谷さん)

吉田さんは、茶の湯体験。

なんだろう、このセレブ感……そして画伯感が……あれ、ない……「ちょっと、絵がちゃんとしててやだな」(森センセ)「えっと、(写真)見ながら描きました……」(吉田さん)

学んだことを聞かれて出てこない吉田さん……ああ、生放送だとSEがない……。

「もう、びっちりさ、夏休みはさくら学院のことを考えているのかと思ったけど、ほっとしたよ」「(コメントを見て)今日の森センうざい、を見つけてしまったよ……今の流れでなんでうざいのか」(森センセ)

 

休み時間は、フリータイムでお題トーク

「文化祭でやってみたいこと」「運動会の好きな種目は」「秋といえばこれが食べたい」。

中学生の文化祭って……あら、新谷さんどこかへ……あらお帰りなさい……中学生の文化祭って、思い出せないなぁ……ありましたっけ?

吉田さんはお化け屋敷をやってみたいそうですが、危険ですよお化け屋敷は。

一段上がっているところは、絶対に男子がスカートの中を覗こうとしてますからね!!……あれ、そんな思春期全開だったのは我々くらいですか……?

どうも山出会長は、中高一貫のようですよ。

運動会の話題……うちの中学校は、生徒数に比較して運動場が狭かったので、マジ陸上競技場を借りてやってましたな。

「台風の目」っていうのは、棒を持ってコーンを回ってくるやつですね。

鬼玉入れ」……先生がかごをしょって逃げ回るやつらしいです……そんな競技あったらぼっこぼこですよね、ぼっこぼこ

間が生まれ、「そろそろ森センセ来てもいいんですよ〜」(山出さん)「呼ぶんじゃないよ」(森センセ)

コメントで励まされて立ち直った森センセでしたが、「うざいはごちそうですから!」(森センセ)

さくら学院の運動会っていいですねぇ……鬼玉入れやりましょうよ、森センセがかごしょって」(山出さん)「やだよ!絶対俺にぶつけるパターンのやつじゃん!ロケとかイベントのたびに俺へこますのやめてくれよ」(森センセ)

二時限目は、「芸術の秋、”映画”について学ぼう」のコーナー。

例題で、麻生さんは『ライオンのなんとか』……答えは『君の名は。』なんですが……どうも『3月のライオン』と間違えたようで(神木隆之介先輩つながり、なのか)。
結構問題が難しいですよ。

「4DXとは?」という問題では、「夢の国とか」(山出さん)……あら、ネズミーランドは口にしちゃいけないんですかね。

山出さんは『マイ・インターン』がオススメ、麻生さんはちゃんと『君の名は。』を観ていたという……。

吉田さんの「〜やつ」が可愛らしい……麻生さんが「立体音響」を漢字で書けたのが素晴らしい。

「チャンプリンの名言「人生は、クローズアップで見ると◯◯、ロングショットで見ると◯◯」。

山出パイセン、ピンときたらしく、素晴らしい。

新谷さん、「近い・遠い」……「バカかなチャップリン」(森センセ)……クローズアップで撮られる新谷さん。

山出パイセン、かっこいいです。
オチの麻生さん、「違う切り口から、アホな答えでましたけど」(森センセ)……。

見事正解の山出さん、「どっかで聞いたことあるんですよ」(山出さん)、しっかりしていらっしゃいます。

高倉健さんが、『幸福の黄色いハンカチ』で、ごはんをおいしそうに食べるシーンのためにしていたこととは?」。

……どうもみなさん、『鉄道員(ぽっぽや)』公開時ですら生まれていらっしゃらない……『ブラックレイン』なんてもう……新谷さんが思う高倉健さんの代表作は「森小屋」……。

麻生さん、「一人で零ポイントだけど」(森センセ)「え?似てますか?」(麻生さん)高倉健さんには似てないよ!」(森センセ)

吉田さん、「全部に、おいしくなる粉をかけた」という、ヤバめの答え。

吉田さんは、明太子のふりかけがお好みのようです。

新谷さんの答えは「クローズアップで見ると悲劇ですね」(森センセ)

この役作りは、中学生には無理かな……大根おろしはあんまり意味がない……」(麻生さん)、そりゃそうですね。

マリリン・モンローが自分を魅力的に見せるためにしていた仕掛けは?」。

山出さんは「どっちだろ?」とかっこいいところを見せますね……そうか、校則に登場しますかモンローさん。

新谷さん、持ち上げられておいて、どん、と落とされる素敵なパターン。

「今日抜かれてますよ、アップで!」(森センセ)

山出さんは自信満々でしたが、結果不正解、と……。

 

映画、の流れから、麻生さんの課題「映画『くちびるに歌を』のセリフを全部覚える」の披露〜。

放送当日に、映画の中のどの部分をやるのか知らされたそうです。

藤平さんの課題撃沈、八木さんは仕上げてきて、「お腹痛くなってきた」(麻生さん)

この映画は存じ上げなかったなぁ……。

麻生さんの課題披露、とても堂々とされていて(一人三役!)、素晴らしかったと思います(ので是非ご覧くださいね〜)。

是非とも来年度はまた舞台をやってほしいです。

「なにこれ、『FRESH!マンデー』じゃないみたい……」(森センセ)「すっごい……コンタクトとれそうでした」(新谷さん)、もう大絶賛です(?)。

「あ〜、もうめっちゃ開放感!」(麻生さん)……素晴らしい。

クイズはだめでも演技はハナマル。

「ちなみに、先生のスマフォ、充電切れました」(森センセ)……どうやら新谷さんと山出さんは、それを解除するためにうごめいていたようです。

「40歳超えたおじさんが、参考に見て号泣しちゃった」映画らしいので、おじさんも観てみようか……。

告知は、公開授業「大道芸の授業」、10月のライブ(いろんなことをするそうですよ!)、11月の学院祭、さらに林間学校のフォトブック発売のお知らせ(アスマートでどうぞ)。

さらに、山出さんは、「TOKYO CALLING」という音楽イベントに、オープニングアクトとして出演されるそうです(……すごいなぁ……)。

『FRESH!マンデー』来週は、公開授業と被っているので、「#1〜#7の振り返り」が放送されるそうです〜。

ラストでも訛らない新谷さん……。

振り返り映像もちらっと流れましたが、そうか、伝説の「ナムル」「アイヌランド」がまた観られるのか……。

 

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

オフィシャルHPや職員室ツイッターもチェックしていただきまして……いやステマじゃないですよ(金もらってないし)……ところで、新曲は?

あれ、毎年このくらいには情報が……くるものじゃないんですか?

ライブまで引っ張りますか?

それならそれで!

あ〜、今年度の卒業曲はひょっとして、山出会長作詞作曲だったりするんでしょうか……そりゃすげえ……。

 

で、THE ONEからのメールを事前にチェックできなかったもので、「5大キツネ祭り」のグッズ販売スタートが『FRESH!マンデー』配信時間とだだ被り……あとで確認したらもうソールドアウトでした……。

さあ、今週も顔笑りますか……残業しないとおわんないだろうなぁ仕事……。