べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレあり)「巨大キツネ祭り」9/26inSSA参戦記

9/26。

有給休暇をもぎ取る(捥)。

 

いつも通りの時間に起床、準備万端整えて、グッズ販売時間に間に合うように、いざ埼玉へ。

道中は特に何事もなく、平日は平日で新幹線はそれなりに混んでいることを実感しつつ、『ナイン・テイラーズ』を読み進めておりました。

東京駅からさいたま新都心駅へ。

5分も歩けばさいたまスーパーアリーナなわけですが、すでに先輩メイト(BABYMETALさんのファンのことをそう呼ぶそうで……最近まで知りませんでした……)のみなさんがたくさん。

 

f:id:bennybebad:20170926105413j:plain

 

たまアリは……あれ、二年ぶりくらいかな。

 

◯こちら===>>>

「日記」の巻 - 紅沢たつきち商店

(※)「坂本真綾(様)20周年記念LIVE”FOLLOW ME”」(前編) - 紅沢たつきち商店


ライブでは三回目かな……(大昔、設営のバイトで 来たことがあります)。

グッズ販売の列が、蛇行し、蛇行し、階段の上の方まで……『超時空七夕ソニック』のときでも、もうちょっと短かった気がします(とはいえ、あのときは到着したのが、開場1時間前とかだったのでね……)。

f:id:bennybebad:20170926105642j:plain

 

周りの声が聞くとはなしに聞こえてきます……「2014の〜」「ウェンブリーに〜」「東京ドームは〜」……超先輩ばっかだ……にわかが露呈しないようにひっそりしていよう……。

ちょうど、物販開始の11時頃に並び始めて、会場内に入れたのが12時30分くらい、そこからさらに1時間くらいでしょうか……売り場にたどり着いても、sold outの表示はなく、とりあえず予定していたものを買いました……パーカーだけ、悩んで悩んで、結局買いましたけども……着るかなぁ……。

 

f:id:bennybebad:20170926123151j:plain

f:id:bennybebad:20170926133007j:plain


周りの声によれば、会場内に物販やらを作ったのは、外でイベントをやっていたからとかなんとか……こういう角度でさいたまスーパーアリーナを見ることもなかろう、と思い、構造物好きとしてはこれはこれで楽しい時間でした。

 

f:id:bennybebad:20170926152143j:plain

f:id:bennybebad:20170926155243j:plain

 

グッズが思いの外早く買えてしまったので、先に宿にチェックインしようと赤羽へ。

そういえば、ちゃんと降りたことが1回か2回しかないかも……王子辺りまではうろうろ範囲だったのですけれども(昔、巣鴨にしばらく住んでいまして……)。

部屋に入り、しばらくぼーっとして、とりあえずTシャツ着替えて、再びたまアリへ。

 

(※以下ネタバレあります……曲順がどこか違うような気がするのですが、もうおっさん記憶力が……楽しかったのとしんどかったという記憶しかなくて、レビューになってません……※)

 

今回はTHE ONEで申し込んだので、アリーナのMOSH’SH PIT。

整理番号をまたよく見ていなかったのですが、Aの後ろの方、ということでした……のでここでもしばらく待たされるかと思ったらそうでもなかった……スマホの画面で顔写真認証、QRコードでの認証、手荷物検査、金属探知機、とくぐり抜けて(なんか、地下通路みたいなところでしたけれど)、会場に入ってみると、ああ、Aって一番前のブロックだったんですね……知らなんだ。

ステージが高くなっているので、ZEPPとかよりは見やすいかなぁ、でもこれだけ大きい会場ならヴィジョンがあるだろう……あれ、横にはなさそう。

天井には、手前のアーチ状の部分に赤い照明、その奥に三つの十字架の照明がぶら下がっていて、神バンドは上手の奥からドラム、ギター、ベース、ギター、のいつもの配置(とはいえDVDでしか知りませんけど)。

で、ここから1時間近く待つ、と……なるほど、なかなかの苦行……BGMがメタルばっかりなんですが(そりゃそうだな)、メガデスパンテラドリームシアターくらいしかわからないおっさん……パンテラは「Walk」がかかっていたような気がします。

3度目の案内放送辺りから、BGMにも手拍子が起こるようになり、期待が高まります。

下手側に陣取っていたのですが、こっちは小神様のほうであることを祈りつつ、なんかステージ上のカメラがでかい……大丈夫かな。

 

客電が落ちて開幕。

ああ、そうでしたか……いえ、ヴィジョンがないと思っていたら、ステージの後方に下がっていた5つの紗幕っぽいのが、全部スクリーンでした。

いつものナレーションとともに、「5大キツネ祭り」の紹介、そして「巨大キツネ祭り」の煽り、「首の準備はできているか?」では、文字も燃え上がっていました。

「BABYMETAL DEATH」でスタート、とともに後方から超押されてかなり前の方まで自然に行けてしまいました……なんだろう、僥倖っていうのか。

神バンドのイントロに入ったところで、花火がドーン。

うん、「銀キツネ祭り」より、むしろよく見える気がする……んだけど、予想通り、カメラが小神様にもろ被りでぜっんぜんお姿が見えない……。

続いて「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、おや「銀キツネ祭り」と同じ流れですね……なんて思う間もなく、最初のスクリーミングはSU-METALさん生声でしたよ(一瞬、2011年度のMARINA-METALさんを思い出しました)。

いやあ、2曲目にしてすでに耳が飛んでいるのですが、このクラスの会場でのほうが、SU-METALさんのお声は向いているのか、よく通っておられます。

バックのヴィジョンに、MOAMETALさんの無表情アップが映ったりして、いやぁいろいろな表情が見られるいい曲ですな。

油断する間もなく、「メギツネ」……ってハイスパートすぎませんかね……おっさん、結構息が苦しい……でも「ソレ!ソレ!」言えるだけで満足……。

間奏明けは、SU-METALさんの英語MCですが、ほっとんど聞こえない……東京ドームと同じ、コールアンドレスポンス×2のヴァージョンでしたね。

あ〜楽し苦し……とここで照明が落ちて、聞き覚えのないバッキング……ですが大神様、小神様、BOH神様が前に出てきて……神バンドの新曲ですな!

やばい、予想していなかったので、油断しきっていて、全然覚えられていない……大阪城ホール2日目は多分DVDになるので、それで確認しましょう……いやあ、これだけでも参戦できてよかったですよ……。

あれ、いつものあれではない、ということは次の曲は……「ヤバッ!」でした!

なるほど、今後はこの流れにするのか、少しずつ進化させているんだなぁ……なんて感慨は追いつかず、叫ぶので必死、腕が、腕が上がらない……なんかこの辺りでサークルに巻き込まれそうになった気がする……。

ああ、スタンディングだと、もう何一つ冷静に記憶できませんわ……。

そろそろ曲順が怪しいですが、荘厳なストリングスのSEからの「Amore-蒼星-」だったと思います。

生で聴けた……というだけで感動……最初にスモークが舞台足元から吹き上がって、ほぼ誰も見えなくなりましたが、うまい具合にイントロ終了で霧散するものなんですねぇ……。

ベースソロの前でもスモーク上がって、BOH神様が目立たないじゃん、って思ったらやっぱり晴れた……すごいな……。

ラストのハイトーンは鳥肌ものでした。

で、どっちだったかな……多分、ですけれど、ヴィジョンに赤いオシロスコープ的な映像が出て、遠くから例のイントロが聴こえてきて絶叫ですよ……はい「シンコペーション」です!

ああ、イントロのギターがじっくり見たかったのに、大神様は遠いし、小神様はカメラが邪魔で見えないし……ここまでYUIMETALさんMOAMETALさんにほとんど言及しておりませんが、だから無理だってみんなを追いかけるのは……メモさせてメモ……でも個人的に「シンコペーション」は、「スキ・キライ」のところの振りで、MOAMETALさんの前髪が揺れておでこが見えちゃうところがキュン死ポイントだと思っているので、角度的にもそれが見られてもう……よかった……。

この辺りから、ときどきSU-METALさんのお声が遠くなることがありましたので、マイクの調子が悪いのかな……お声のトラブルではなさそうです(ちょっと、上ずるというかフラットになるところはあったと思いますが、それもライブですから)。

特にコールアンドレスポンスとか、スクリーム(合いの手)のない曲で、サビの部分は腕を回せばいいのかどうなのか……回していましたが……あ、ひょっとして「まわれ」のところでサークル作らないといけないのか……ヴィジョンを見ると、後ろの方ではけっこうできていたみたいです。

ああ、もう満足だ……というかもう首がしんどい……ガチコルセットが必要だな……。

と休む間もなく「4の歌」、あ〜BLACKBABYMETAL初体験……いい。

あ、この曲、ライブDVDより少しテンポが遅いですね……その分グルーブ感が強く感じます……うんこのくらいがいいと思いますよ実際……。

「4!」って叫ぶことができただけで満足……おっと、コールアンドレスポンスの煽りなし、のヴァージョンでした、ちょっと寂しいなぁ……。

うん、この辺り曲順が超怪しいですね……記憶によれば次は、「META!メタ太郎」ですもの……。

サビの振り付けで「キラメキの雫」を思い出しちゃった……。

この曲の、「時は戦国〜」のところの、YUIMETALさんMOAMETALさんのセリ上がっていくダンスが好きです……これも生で拝見できて幸せです。

ちょっとリラックスできる曲だからか、SU-METALさんの表情も可愛らしくコロコロ変わられるところも堪能でき、いいですよねぇ……いや本当に、表情が素晴らしい……ていうかYUIMETALさんを追う暇がない……。

で、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の例の映像が流れ、ちょうど真後ろでWODの準備が始まり、巻き込まれるという……おっさんになってからこんな経験ができると思いませんでした(けど、足腰が危ないので、すみませんすぐ逃げました……)。

本日初パイロでしたかね……いや、熱っついんですねパイロって、マジで……ステージ上もなのかな……大変だ……。

この辺りももう叫ぶことと跳ぶことに意識がいっていて、よく覚えていない……SUMMERSONICのときは、途中でYUIMETALさんのマイクボックスが落ちて、それに気づいてハラハラしていた記憶が強くてですね、がっつり「IDZ」を楽しめたのは今日が初……もうレビューとかじゃないですわ。

暗転して、そして「KARATE」。

やっぱり国内、それも屋内だと「Everybody Jump!」はないんですね……あとスマホの光演出の煽りもない……その分、ストイックな感じでいいですけどもね……ラストの歌い上げはもう、圧巻。

ヴィジョンでは、武術っぽく舞うお三方に、炎のエフェクトがかかっていましたよ。

そして、目に入ってしまった……間奏に入った瞬間、腰を落として四股立ちでベースを構えて微動だにしないBOH神様のお姿がもうなんか、かっこよすぎて拡散したい……。

さて、おっさんの体力はそろそろ限界ですが、休めるはずもなく……ハモンドかパイプオルガンかのイントロから「ヘドバンギャー!!」ですから……間奏では、下手側にはMOAMETALさんがやってこられまして「聞こえないよ〜!」から、炭ガスを吹き出す例のアレを取り出されまして噴出〜、久々ですねぇ(……って、映像でしか見たことないですけど……)、その直前にMOAMETALさんが前髪を直されたのを見逃しませんでしたよ(何言ってんだおっさん……)。

あ、YUIMETALさんMOAMETALさんのジャンプは、1回目はお立ち台での煽りに変更されているようです(そりゃ、あんなの膝に負担かかるに決まってますからな……体のケアも大切です)。

でも、ちゃんとジャンプも見られたし、SU-METALさんの蹴りも見られたし。

空気薄い……あと何曲だろう、死んじゃうかも……と思っていたらラッパの音色が……「Road Of Resistance」のお時間です……うん、死んでもしょうがない

またWODの準備が始まったので、今度は逃げました……すみません軟弱者で、ていうかおっさんで。

今回は「かかってこいよ!」もちゃんと聴こえました〜。

一瞬、青神様のベードラがとっちらかった感じがしましたが、ライブですから。

だいぶアドレナリンが出ていたのか、この辺りのことはあまり覚えてないんですよね……またしてもパイロが上がり……熱ぅ……水分、水分大事です……私は持ってませんでしたが……。

「Get your fox hands up〜」からの「Ah〜!」、でラスト……あれ、何曲だろう……客電つかないのでまだだよなぁ……と思っていたらの「The One」。

はあ、いやもうなんていうんでしょう、有難いとしか……おっさんの体力的にも、公演の余韻とともに帰るという意味でも、いい曲です……じっくりとSU-METALさんの歌声を堪能し、神バンドの超絶技巧も堪能し、YUIMETALさんとMOAMETALさんの穏やかな表情も堪能し、ラストはアウトロのギターソロからの花火!

はぁ〜……と思っていたら、ヴィジョンに映像が……

 

こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

↑公式HPで確認していただくとしまして、「METAL RESISTANCE第5章」の終焉、そして「第6章」の始まりのようですぞ。

さらに、THE ONE限定イベントですぞ!

 

唐突な発表に、いろんな意味で魂抜かれた感じのメイト諸先輩方と共に(っても別にお話ししながらではありませんが)、メタリカに見送られながら(「バッテリー」だったか「マスパペ」だったかは覚えていない)出口までの道のりを歩きながら曲順を思い出そうとするも思い出せないくらい楽しかった……もう汗だく。

でも、BABYMETALさんだから、この曲数で、オルスタでも耐えられましたけど、普通のバンドでこれやられたら、絶対死んでると思います……体力がもう……そういえばライブハウスって本当は息苦しいよなぁ、と今更なことを思い出しましたよ……。

会場の都合上なのか、準備もろもろなのか、ステージが変形していたりするわけでもなく、「5大キツネ祭り」のライブハウスな感じを、本当にそのまま大きくしました、っていうシンプルな舞台構成。

 

f:id:bennybebad:20170927204856j:plain

 

↑(なんかこんな感じでした……4X歳画……)

MOSH’SH PITにいた人には(特にAブロック)万歳だったんですけれども、スタンドとかどうだったんでしょう……。

いや、でも、何か、ライブハウスクラスも、アリーナクラスも体験して、やっとちゃんとBABYMETALさんのファンです、って言えるようになった気がします……。

 

f:id:bennybebad:20170926205033j:plain

たまアリを出たところの自販機で飲み物を買おうとしたら、10円玉釣銭切れで買えやしない……喉からからのまま駅まで行き、SUICA的なもので購入できる自販機発見、売り切れ続出で、ここでリアル◯ールドを選択することに……。

場面場面は思い出せるんですが、トータルすると、叫んで、腕を上げて、首を振って、という記憶しかない……つまり最高だったんですが……次はもっとお三方プラス神バンドのみなさんをじっくり観たいなぁ……(いやそれDVDでいいから……)。

 

ホテルに戻ってからは、やることもなく、『FRESH!マンデー』のアーカイブを見る、という……前もそんなこと書いたな……楽しかった〜……。

ツネ様のお告げについて考えていたんですが、5つの扉を開くには、「巨大キツネ祭り」の公演じゃ足りないよなぁ……とか思っていたら、2日目の公演終了後のお告げであらかたわかりましたね……予定空けとかないと……でも、聖地ってどこだろう……ごめんなさいウェンブリーだったら行けません……国内だと……あ、あそこかな……頑張って生きよう……。

 

なんか、盛りだくさんの夏が終わった、って感じです。

ありがとうございました。