べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレあり)「巨大キツネ祭り」10/14in大阪城ホール参戦記

「巨大キツネ祭り」in大阪城ホール初日。

BABYMETALさんのために大阪に出向くのは、本年3回目。

今回は同行がいるので、車にて。

グッズはたまアリで購入していたので、買えたらいいな、くらいのイメージで行こう、ということで10時頃に出発、途中事故渋滞に巻き込まれながらも、3時間30分程度で到着しました。

 

f:id:bennybebad:20171014144523j:plain

f:id:bennybebad:20171014144343j:plain

f:id:bennybebad:20171014145208j:plain

ダメもとでグッズ購入に並んでみようか……と行ってみたところ、列はすでに解消、売り切れになっていたのはソックスくらいで、普通に購入できました。

たまアリのあの苦労は何だったのか……パーカーが暖かいので、普段着用にもう一着、他諸々購入して、駐車場に放り込んだ車でしばしの休息。

 

f:id:bennybebad:20171014180312j:plain

f:id:bennybebad:20171014181402j:plain

鋭気を養ったところで、再び移動、この時期は6時にもなればすっかり日も暮れて、雨もあがっていい感じの夜でした。

 

 

(※以下、ネタバレあります……が、おっさんの感覚が書き連ねられているだけですので、ねちっこい文章に酔いやすいかたはご遠慮していただいたほうがよろしいかと思います※)

 

入場するまで会場のレイアウトがよくわからなかったのですが、入ってみたらステージ下手側の、かなりステージに近いブロック。

上の方ではありましたが、位置的に小神様とBOH神様の様子がよく見えるところ。

もちろん、お三人のことも、普通ではなかなか拝見できない角度(斜め上)からばっちりで、有り難や有り難や。

フロアを見てみると、MOSH'SH PITは柵がいくつも設けられており、WALL OF DEATHはともかくサークルモッシュは難しい状況。

会場ごとのレギュレーションでもあるのでしょうかね……あるいはたまアリが危険だったのか……たまアリでフロアを体験できたのもまた有り難や、でございました。

 

◯こちら===>>>

(※ネタバレあり)「巨大キツネ祭り」9/26inSSA参戦記 - べにーのDoc Hack

 

客電が落ちて、いつものナレーションとともに、「5大キツネ祭り」の紹介、「巨大キツネ祭り」のあおり、「首の準備はできているか」、ではやっぱり文字も燃え上がっておりました。

ステージ構成は、たまアリ同様でシンプル、PITとステージが少し離れすぎているのではないかな、と思いました。

オープニングナンバーはもちろん「BABYMETAL DEATH」。

ステージ中央のリフトからお三人出現、衣装は黒銀主体のやつ(公式Twitterなどをご参考に)、開幕の花火とともに、ぶら下がっているPAが近いからか、耳は一瞬で飛びましたです……おや、この曲でもお三人、ヴィジョンのお姿は炎を纏っておられましたか……。

お祭り始まった〜、と叫んでいると、次は「ギミチョコ!」。

今日も「ズキュン!」「ドキュン!」叫べて幸せでした……先週さくら学院で「一夜限りの重音部」でも拝見していたせいか、もはや円熟とさえ感じるパフォーマンス、MOAMETALさんのズキュンはSU-METALさんの顔ぎりぎりまで迫っておりました。

うん、お三人、小神様、BOH神様の動きがばっちり見えるのは本当に有り難いのですが、フロアに比べればやっぱり遠いのは否めず、表情を追いかけて背後のビジョンを見ている間に動きがどんどん進んでしまう……やっぱり映像化してほしいですね……BOH神様は今日もめいっぱい腰を落としての荒れ狂いっぷり、小神様はなんと今日はポニテ!……うかつにも可愛いと思ってしまいました……大神様とペアルックですよ(萌)。

SU-METALさんのお声は今日も絶好調……でしたが、PAの位置関係なのか、ちょっと音が遠くなったりしますね(私の耳が飛んでいるだけなのか……)。

そこから「メギツネ」、ハイスパートの畳みかけ、間奏明けではSU-METALさんの英語の煽り、やっぱりほとんど聞こえない……「OSAKA!」は聞こえました……ここ最近定番の、コールアンドレスポンス×2のヴァージョン。

楽しい……にわかのファンなので、ライブで何度同じ曲を聴いたところで楽しいしかないですわ……。

ここで照明が落ちて、神バンドのソロタイム〜。

前回たまアリでは余裕がなかったですが、今回はちょっとゆったり拝見……ああ、そうか、次にやる曲(……まあ「ヤバッ!」なんですが……)でYUIMETALさんMOAMETALさんがやる手拍子のリズムなんですね(ンッパパンッパッ、ってやつ)……それで観客を煽る大神様、小神様、BOH神様……ああ大神様と青神様が遠い……小神様は今日も荒れ狂うハーモニクスマスターで眼福耳福でございました……あとの三柱のご様子はどうぞ大阪城ホール二日目が映像化した暁にご覧ください……(BOH神様はどこかコミカルな感じだったように思います)。

リフトからお三人再登場で、「ヤバッ!」です。

何かもう「違う!違う!」って叫んでいるだけで幸せ……。

続いて「Amore-蒼星-」は、十字架型の照明の真ん中の奴がゆっくり降りてきていましたね……今日もスモークは全開で天井近くまで吹き上がり、こりゃフロアで見てたら大変だろうな……この辺りから、また音響が気になるようになってきました……やっぱりPAとの位置関係なのか、青神様のバスドラがちょっと走ったり転んだりして聞こえるようになりました……最初、ドラムの不具合か青神様の調子が悪いのかと思ったのですが……SU-METALさんの歌声やギターなんかの音程もかなりひずんで聞こえることもあるので、なんだろう、会場との相性かなぁ……お声やプレイは抜群でしたので、私の席の位置のせいなのかもしれません。

さすがにこの辺りで汗が……今回はスタンドだったので、水分補給しながら汗を拭いていると、例のイントロが……「4の歌」でございます。

パフォーマンスはばっちり、ただやっぱりYUIMETALさんMOAMETALさんのお声がひずんでいて……というかメタル成分多すぎないか?……でもまあ「4!4!」って叫んでいるだけで幸せなので全然いいんですけれども……ラストではステージ際まで走ってこられましたが、うん、やっぱりちょっと遠い……もうちょっと、こう、張り出している花道的なステージでもよかったんじゃないかなって思います。

スクリーンには、赤いピコーンピコーンっていう例の奴が表示され、私の席からだと楽器を交換する小神様たちのお姿がばっち見えます……そして例のイントロ……ああよかった、また生で「シンコペーション」が聴けましたよ……ああ、でもMOAMETALさんが遠くて、「スキキライ」で前髪チラリおでこが見られない(だからどういフェチなんだ)……それはともかく、本日もイントロから最高っでした、今回はサビではもう、腕を回すことに決めておりまして、ぐるぐるしてきました(グルグル)。

そして「メタ太郎」。

ああ、こちらも、私の席の角度から見えるYUIMETALさんMOAMETALさんの、「時は戦国〜」でせり上がっていく例の振りが今一つ……あ、でも上から拝見するのもまたなかなかで、例のポーズで動き回るお二人のかわいらしいことといったら……音のバランスは、激しい曲に比べれば全然よかったんですが、サビとかでコーラスを一緒に歌うじゃないですか、あのときに音程がとれないんですよね……私の耳がおかしいから? たぶんそうでしょう……でも、聴こえてくるSU-METALさんの歌声も、音程がひずんでいる気がして……演者のみなさんにはそういった戸惑いなんかはなさそうですので、PAなのか、会場の音響状態なのか……ええ、私の耳がやられていたからでしょうきっと……。

例のVTRが流れますと、フロアは騒然、「Wall of Death」コールが巻き怒っています、うんサークルは難しくても「Wall of Death」は何とかなりそう……と上から見ていて思いました。

そして、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。

走り出すMOAMETALさんの後ろ姿を上からお見送りする、というなかなかない経験……行きすぎて戻ってこられるところも、東京ドーム公演のDVDでは上空から見られましたが、上から拝見、可愛い……そしてパイロはスタンドにいても熱い、という……かなりの高さまで上がっておりましたから……で、パイロの熱のせいなのか、PAからの音が遮断されているような感じで、ところどころいまいち聴こえない……いろいろなことが音響に影響するんだなぁ、と素人は驚いております(パフォーマンスに問題はありませぬ)。

畳みかけるように「KARATE」、こちらも「セイヤ!」の振りとか、くるっと回るところとか、上から拝見できてかわいらしかったでございますよ……SU-METALさんのお声はばっちり通っているのですが、やっぱりところどころでひずんでいるようで……残念な私の耳、同行者の助言を聞いて耳栓を持ってこればよかったな……前の席のかたは耳栓持っていらっしゃいました……準備不足……倒れているMOAMETALさんYUIMETALさんを助け起こすところから、パイロに一つずつ炎が灯りはじめて、サビで再びどーん……熱っ……舞台上はもっと大変なんだろうなぁ……。

そして「ヘドバンギャー!!」。

ああ、何か、上からの角度で拝見する「ヘドバンギャー!!」は超新鮮……「こいや〜!」はフロアからのほうが見やすいのでしょうが、いやはっきり見えます可愛い……間奏での炭ガス銃は、やっぱりステージとフロアの距離が大きいので、今一つ効果がなかったような気がしますが、下手側にいらっしゃったMOAMETALさん……あれMOAMETALさんだよな……、しばらくステージの端っこで炭ガス銃をまき散らしながらも、スタンド最前列のオーディエンスににっこり笑顔でうらやまし……ジャンプもばっちり、「キ・エ・ロ!」も叫べたし……アウトロで崩れ落ちるまでのご様子もはっきり見られて大満足。

暗転から、勇壮なラッパのSE、フロアには再び「Wall of Death」コール、位置的にお三人が旗を持って登場するのがばっちり見え、「Road of Resistance」の開幕〜……旗が片づけられるところもばっちり見えて、うん、得難い経験だ……そして、上空から生で見る「WoD」もまた壮観……柵で仕切られているので規模は小さかったですが、たまアリではあれに巻き込まれていたのか……おっさん無理しないでおこう……。

お三人さんのお声もばっちりながら、やっぱりちょっとひずんでいるのが気になる……いえ、絶対音感があるわけでもないのですが、気になるんですよね……ずっとひずんだままならいいんですが、ちゃんとした音程で聴こえることもあるので、脳に引っかかるんです……雄叫びあげるところなんかで、自分の声とSU-METALさんの声で音程がずれているとさらに……うーん、SU-METALさんのお声を楽しみにしているかたもいらっしゃると思うので、そういったかたがたにはちゃんと聴こえているといいなぁ……本日の煽りは「大阪!!」でした(あれ、「かかってこいよ!」あったかな……)。

ふうぅ、満足……いえいえ、まだまだ、一端はけたお三人、リフトからローブをまとって再登場、をを、この距離だと立ちこめたスモークの中、きらきらと輝くローブ姿が一段と神々しいですな……で「The One」。

むむむ……これはフロアで拝見したかった……せっかくのじっくりお姿堪能ポイントだというのに、ちょっと遠い……いつか日本語版でもお聞きしたいですぞ。

 

f:id:bennybebad:20171014202502j:plain

f:id:bennybebad:20171014202512j:plain

f:id:bennybebad:20171015011536j:plain

 

あっという間の1時間30分、最後には再びキツネ様の預言が……「XX」ということは……聖地があそこということは……と、14日の預言だけではまだ確定ではありませんでしたが、15日の公演で発表された広島公演、これはSU-METALさん聖誕祭の意味合いもあり、成人おめでとうの会、ということでしょうか……ホテルホテル……。

 

 

いやぁ、堪能……メタルの魂に喝を入れられました。

音響の文句をいろいろと書きましたが、パフォーマンスへの文句はなし、荒れ狂ってどっち向いているんだかというBOH神様の激しい動き、「The One」のときだったか、ヴィジョンに映るオーディエンスを見てどこかご満悦の小神様……大神様と青神様が遠いのが残念……青神様のベードラがやっぱり走り気味だったかな、テンポも走りそうになっている曲があったり、でもそれがライブの醍醐味だったりしますからね。

行きの車の中では、同行者にねっとりとBABYMETALさんがいかに日本のメタルを元気にしてくれているのかを語り、帰りの車の中では、さくら学院さんの卒業公演DVD(2012)を流しながらお三人の世を忍ぶ仮の姿の可憐なご様子とSU-METALさんのはみ出しっぷりを語り、いえ私も今年からファンになったにわかでしかないのですが、とにかくライブはいい。

さて、月曜日は「おはスタ」は見られないので録画して、「FRESH!マンデー」も残念ながらアーカイブで楽しんで、大阪城ホール2日目ライブビューイング、そして大村先生のWebファンクラブに入会するぞー!!

 

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

↑今、公式HP見てきたら、「巨大キツネ祭り」をWOWOWで放送ですって……もう、こりゃ、加入するしかないのか……だったらもう少し前に加入しておけば、サマソニも見られたのに……ソフト化希望……。

 

<セットリスト>


#01:BABYMETAL DEATH
#02:ギミチョコ!!
#03:メギツネ
(神バンドソロ)
#04:ヤバッ!
#05:Amore-蒼星-
#06:4の歌
#07:シンコペーション
#08:META!メタ太郎
#09:イジメ、ダメ、ゼッタイ
#10:KARATE
#11:ヘドバンギャー!!
#12:Road of Resistance
#13:The One