べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

「巨大キツネ祭り」ライブビューイングとか

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

「巨大キツネ祭り」ライブビューイングin Zepp NAGOYA

大阪城ホール二日目を何とか見たかったもので、申し込んだら当たりました。

フロアではなく、2階席。

わりと早めに到着してしまったので、うろうろと時間をつぶして、開演ぎりぎりに入場。

 

f:id:bennybebad:20171016220700j:plain

つい、ライブビューイング限定の「TRI-ICON」Tシャツを購入(……いえ、ライブビューイングの礼儀作法が今一つわかっていないもので……Tシャツ忘れちゃったの……)、なおシートの記念品は、フェイスタオルのライブビューイング仕様。

 

客電が落ちて、いつものナレーションとともに「5大キツネ祭り」の紹介、「巨大キツネ祭り」のあおり、「首の準備はできているか」、で燃え上がる文字……天井から下がっているPAがちょっと邪魔。

「BABYMETAL DEATH」で開幕。

LV用のオリジナル編集ということですが、音はもうメタル成分強めながら、生よりは多少聴きやすい……やっぱり席とPAの位置関係なのかな……お三人の声も、キンキンでしたがしっかり聴こえましたですよ(あな有り難や)。

続いての「ギミチョコ!」もしっかり聴こえ、一昨日現場で観たのを忘れるくらいに「すげー」と思えました。。

二階席のシート、てっきり立ち上がるのかなと思ったら、そうでもない感じで、じっくり鑑賞できておっさんにはありがたい限りです……。

そして「メギツネ」は……何か速いな……今日も青神様は走っておられるのか……でも音が整っているので(低音はほとんど耳ではなく心臓で聴いていましたけども)、そんなに気にならない。

煽りの英語はほとんど聞き取れず……あ、でも、「Ohsakajo Hall!!」「Are you ready to headbanging?」って感じのところだけは聴こえました〜。

照明が落ちて、神バンドのソロタイムです。

今日は神々の荒れ狂う手元もばっちり見えましたぞ……小神様はやはりハーモニクスマスターでいらっしゃった、大神様はいつもの流麗なフィンガリング、BOH神様のベース音がほとんど聞き取れなかったなぁ……何かすごかったんですけれども……青神様は、ちょっとアップが少なめだったかな……途中のシンバル連打はちゃんと見えていましたよ〜。

お三人再登場、「ヤバッ!」では、後ろのヴィジョンに映るお三人が、放電を纏っておられました……バリバリ……この辺りから、ちょっとYUIMETALさんの元気がないのかなぁ……と思い始めた私、パフォーマンスの善し悪しはよくわかりませんが、ちょっと体のキレがMOAMETALさんと比べて悪いかな、と……ちょっと腰が高い……あ、身長が伸びたのかな、MOAMETALさんとの身長差が際だってきている感じもするのですが、うーん、腰痛かなぁ……。。

続いては、ストリングスからピアノのイントロで、おお、「紅月」ではないですか!

現場で観たのはどちらも「蒼星」だったので、これはうらやましい……あ、パイロかと思ったらスモーク吹き上がり、でした……「紅月」はやっぱりパイロじゃないかな……いやそれにしても、SU-METALさんのお声が、メタル成分ばりばりでクリアなのに驚きうらやましい……現場ではそりゃもう果てしなく盛り上がれるんですが、じっくり聴きたい人はむしろLVのほうがいいかもですね。

さてBLACKBABYMETALさんはといいますと……「GJ!」じゃないですか、いいなうらやましい。

ここでも、YUIMETALさんの動きが、キレがないというか、無駄がないというべきか……以前から、MOAMETALさんは運動神経でゴリゴリ押していくダンス、YUIMETALさんはテクニックに裏付けされたダンス、という風に思っていたのですが、それが際だっている感じです……気になるのは、YUIMETALさんの表情があんまり明るくないことか……いえ、時折笑っておられるのですが、うーん……あ、MOAMETALさん、少し痩せられたのかな……いいんです、YUIMETALさんはプニップニのほうが愛嬌があっていいんですよ〜(何の叫びだ)。

ヴィジョンの赤いピコーンピコーン、後方からレーザーで当てているんですね……というわけで、「シンコペーション」です……何しろLVなのだから、MOAMETALさんの「スキキライ」で前髪チラリおでこが見られるはずだ、と思っていたら、今日に限って結構前髪固まってるという罠(だからどういうフェチなんだ)……SU-METALさんのお声は圧巻、絶好調。

続いて「メタ太郎」、YUIMETALさんMOAMETALさんの、「時は戦国〜」でせり上がっていく例の振りが……まあそりゃSU-METALさんのアップですよねわかりますよいやわかりませんよ……そろそろ本当に、おひとりずつをとらえたカメラ映像を特典で収録してほしい……。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、走るYUIMETALさん、微笑む……あれやっぱり険しい表情が多めのYUIMETALさん(曲が曲だから、という感じでもない)……だからなのかMOAMETALさんを抜いたショットが多い気がする……MOAMETALさんの表情は満点ですな、はい……私は誰派というのは特にないですが、ちょっと残念……。

「KARATE」も、やっぱりといいますか、YUIMETALさんとMOAMETALさんの身長差がちょっと気になってしまいます……。

「ヘドバンギャー!!」では、首はばんばん振れているので、腰痛じゃないのかなYUIMETALさん……間奏の煽りは「みんなの声全然聞こえないよー!」「もっと聞きたいー!!」だった気がします……炭ガス銃もやっぱりMOAMETALさん中心……編集にMOAMETALさん派が紛れ込んでいるのか……じっくりオーディエンスを観ながらの炭ガスかますMOAMETALさんのいたずらっぽい表情はやっぱり素敵でした。

暗転、ラッパのSE、フロアにはやっぱり「Wall of Death」コール、「Road of Resistance」。

SU-METALさんの歌はもう絶好調で文句なし(キンキンですが)、サウンド全体も安定していて、やはり土曜日は私の席の位置が悪く、PAとの相性だったんだなぁ……と思うと残念だけれども、お近くで拝見できたからまあいいんです……今日は「かかってこいよ!」でした。

そして「The One」も今日はじっくり堪能……したのですけれども、やっぱりどこかYUIMETALさんの表情が険しい……おこなのかな……いろいろある年頃ですから……。

今日はSU-METALさんも楽しげな表情がたくさん観られましたし、MOAMETALさんのおでこちらりは「シンコペーション」では観られませんでしたが「ヘドバンギャー」では観られましたし、満足満足……やっぱり編集入ってるほうが聴きやすい気がするなぁ……あとはもうYUIMETALさんのことが心配で心配でなりませぬ……何でもないならそれでよいのですが……。

マスタリングが入ると、また超絶にいい音になってしまうのでしょうから、できれば「5大キツネ祭り」もマスタリング前の荒々しい音のまま、ライブビューイングしてほしい……それにしてもZepp Nagoya、上から見るとそれほど大きくない……ここにBABYMETALさんが立っておられたかと思うと、激しくうらやましい……あ、神バンドのことはほとんど観ていなかった(ていうか、あんまり映らなかったしな)。

 

f:id:bennybebad:20171016220625j:plain

 

<セットリスト>

 

#01:BABYMETAL DEATH
#02:ギミチョコ!!
#03:メギツネ
(神バンドソロ)
#04:ヤバッ!
#05:紅月-アカツキi-
#06:GJ!
#07:シンコペーション
#08:META!メタ太郎
#09:イジメ、ダメ、ゼッタイ
#10:KARATE
#11:ヘドバンギャー!!
#12:Road of Resistance
#13:The One

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

そして、『FRESH!マンデー』は、LVのためにリアルタイムは久々間に合わず、出席は、顔笑れ!委員長岡崎さん、新谷さん、藤平さん、有友さん、というKYGの2/3と、ゆづみんつぐみんのお笑い偏り4人組でした。

O-EASTのライブ振り返り、ということで、ついに、ついに映像が流れましたぞ!

 

◯こちら===>>>

(※ネタバレ)「夜公演ファストパス争奪さくら学院2017年度秋学期試験」レビュー - べにーのDoc Hack

(※ネタバレ)「さくら学院☆2017 〜放課後アンソロジー紅葉のシャッフル・ナイト〜」 - べにーのDoc Hack

 

いや、生で観ていたんですけれどね、映像も流していただけるのはありがたい……今回のもソフト化希望ですよ……あ、自分のレビューの曲順とか、MCとか結構違っているなぁ……とにかく今回、必見でございます!

おはスタ』はまだ観ていない……あ、大村孝佳さんのWebファンクラブ、「むらっ家」

 

◯こちら===>>>

muracci.jp

 

に加入しましたよ〜、とりあえずマイナーペンタの動画は拝見しました……弾けない弾けない、でも有り難や……。

さて、しばらくライブはないので、どうやって心の隙間を埋めようか……あ、広島公演の予約があったな……20000円です(成人前の金キツネのみなさんは2000円DEATH!)、もう、今年はもう、つぎ込むから……仕方ないから……ホテルホテル。

あ〜、長いなぁ一週間……。