べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

楽器に挫折しつづけるおっさんの最近の動向

 

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2017年 11月号【動画ダウンロード・カード付】

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2017年 11月号【動画ダウンロード・カード付】

 

 藤岡幹大先生目当てで購入したら、何かグラビア的なものが掲載されていておっさんちょっとビビる。

コスプレイヤー兼グラビアアイドル兼ギタリスト、という方だそうで……遠目で見ると藤岡先生のが可愛く見えるおっさんの目のおかしさ……。

内容は、「楽器は筋肉だ!」……という主張が掲載されているわけではなく、「ギターを弾くために、どのように体を動かすのが効率がいいのか」というもの。

 

◯こちら===>>>

楽器を挫折してきたおっさんの戯言(言い訳) - べにーのDoc Hack

 

↑私はPT(理学療法士)ではないので、どのようにして体を動かすのがいいのか、ということはさっぱりわかりませんが、身体芸術である以上は、当然体を動かすための技法なり効率なりがあるとは思っていますので、興味深い内容でした。

とはいえ、もっぱら練習しているのは、ギター体操第2なんですが……それも一部分……。

さて、おっさんがギターの練習をできるだけ1日1時間を心がけてきて半年ほど。

その間の成果を検証してみました。

 

今堀恒雄大先生の、『トライガン』OP:上達度10パーセントくらい。とりあえずミュートがさっぱりさんだったのが、ちょっとブリッジミュートを意識できるようになってきた。チョーキングは相変わらずさっぱり。

和楽器バンドの町屋さんの「焔」:上達度20パーセントくらい。イントロがさっぱり引けなかったのが、かすかに弾けるようになったような気がしないでもない今日この頃。耳コピが実はかなり間違ってんじゃないのか、と思い始めている。

さくら学院「負けるな!青春ヒザコゾウ」のソロの耳コピ:まったく進まず。絶対音感があるわけでもないのに、ピアノで覚えた音を追いかけようとしているので、多分半音ずれた音を探っている。シャープ・フラットしている音を瞬時にドレミに変換できないポンコツ脳みそ&耳なので、さらに音がずれている。早いフレーズに耳が追いつかない(全滅)。

 

 

ほぼ足踏み状態。

 

まあ、半年で劇的に上達するなら誰も苦労しないわけです(40代のおっさんだしなぁ……)。

それでも頑張ります。

 

f:id:bennybebad:20171025230616j:plain

 

大村孝佳先生のWEBファンクラブ「むらっ家」に加盟した勢いで、再販された「MEOWTAL INITIATION」Tシャツを購入。

これでギターが上達……すれば苦労はないですが、まあ、イメージトレーニングとして。

 

 

最近は、かなりの割合で人間椅子さんの『異次元からの咆哮』を聴いています。

超いいです。

まだ聴き込んでいるとは言い難いですが、ラストトラック「異端者の悲しみ」からファーストトラック「虚無の声」を連続して聴くと、歌詞の内容もそうですが、味わい深い。

『ヘドバン』vol.15を読んでから聴くとさらに味わい深い。

初回限定盤はDVDが付属、これまたいい。

「恐怖!ふじつぼ人間」なんかの、鈴木さんの日本土着スラッシャーな声もいいのですが、なぜか「ロックンロール特急」が超熱くてはまってしまいました。

ライブ行きたいなぁ……名古屋はELLなんですよね、でもチケットないだろうし、そもそも財布が……。

ライブ盤で我慢しようか……。

 

坂本真綾(様)の「All Clear」ツアーの先行抽選が始まっているのですが、時期的にさくら学院さん卒業式と再びガチかぶりしそうで恐ろしいし、何ならBABYMETALさんも……もう、今年度はさくら学院さんを優先し……でもドラムが佐野康夫大明神だったらかなり逡巡する……東京公演は誕生日公演だしなぁ……お祝いをかねて申し込んでみますが、当たるかな……ファンクラブイベント参加できなかったので外れても致し方ない(よし、覚悟した)。

 

というわけで、ギターの練習をしてきまふ……。