べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

ギターに挫折しつつあるおっさんへの追い討ち+α

日曜日、朝の『シューイチ』という番組を見ていたら、かのLi-Sa Xさんが登場。

ごりっごりに弾き倒しておられました。

スケジュールも公開されていたりして、寝る直前に練習されているのは、脳科学的にもいいんじゃないかと思います。

ものの本によれば、「テニスの上達のために、一日で10時間練習するのと、一日1時間、十日練習するのと、どちらが効果的か?、といったらそりゃ十日練習する方でしょう」、と書かれていました。

記憶(身体記憶も含むのかな?)は定着させる必要がありますから、毎日コツコツやりなさい、というのは全くもって間違いではないのです(必要ない人もいますが……天才のことです)。

児童期から青年期にかけて、脳は成長を終える、と考えられています。

(大雑把にいうと)過剰にネットワークを作っていたシナプスの刈り込みが行われるのですね(可能性が整理される、とでも言いますか)。

小さい頃から楽器に触れておくと、それに関するネットワークは残されるわけです。

で、いくら脳に可塑性があるらしいとはいえ、年を取ってしまう(安定してしまう)と、刈り込みの終わったシナプスが枝を広げるように再びネットワークを構築するか、といえばそうではないことのほうが多いのです。

だから、やっぱり、楽器をやるなら(それものめり込んでやるなら)、小さい頃がいいに決まっています。

そして、健康な肉体、健康な神経、健康な筋肉、が重要です。

おっさんは、どれ一つとして持っていない……ので、あとはもう、一つの曲とか、フレーズとかを一生懸命練習し倒して、なんとなく自己満足を得るしかないのです……あ、別に悲観はしてません(というか、そもそも速弾きできるようになるとも思っていない)。

何か考えるにしても、30代までですね……40を越えるといろいろだめです。

ぼちぼち真剣に、指板上の音をきちんと覚えてやりたい、と思っております(全然覚えきれてない)。

スケールも頑張ります(頑張れてない)。

未だにアルペジオが弾けません(右手の筋肉がね……)。

上達は実感できません。

それでも弾きます、決めたんですから。

いつか、あと2年くらいの間には、トレモロアームのついた2本目のギターを買うのだ、と(スナッパー7フジオカカスタム……はとてもじゃないけど買えません、もちろん大村さんカスタムも)。

ストラト系かなぁ……人間椅子さんの和嶋さんの冥王もかっこいいと思うけど、ネック側のダブルカッタウェイはともかく、お尻のほうは確実にどこかに刺さりそうで怖い……。

若い楽器弾きのみなさん、とにかく筋肉と神経を傷めないようにしましょう。

なかなか取り戻せませんから。

そういえば昔、BON JOVIのギタリストのリッチー・サンボラはんが、ライブの合間にボーリングをがんがんやっていた、と聞いたことがあります。

化け物め……。

私は普通に右腕の筋とか筋肉をやられているので、ボーリングは1ゲームもやればもうボールが持てませんですよ……だから今も、ピックを持っていられないのです……もうギターやめたほうがいい気がしてきた……。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv

 

↑今週の『FRESH!マンデー』、諸般の事情で生放送に間に合わず……がっくりしながらアーカイブで観たら、またまたいい回でした(ついに、ラストで新曲が……なんか、ダイアモンドって歌ってた気がする……)。

朝、『おはスタ』で岡田さんを見て、夜も岡田さんを見て、幸せ……ていうか、岡田さん働きすぎでは?

頼みますよアミューズさん……愛知の星なんですから、大事にしてください。

いえ、全員ですよ、もちろん。

そういえば、『おはスタ』を見ていたら、『ちゃお』のCMがやっていて、田中さんが登場されていましたね。

どうやら今月号には、話題のスクイーズが付録でついているらしいですよ八木さ〜ん……買いました?

おっさんは……うん、さすがにスクイーズ目的では買えない……ヴィレバンとかに売ってるのかしら。

 

ヴィレバンといえば人間椅子さん、ELLのライブにはいけないので、せめてとツアーTシャツを購入……我慢できず『現世は夢』のDVDを買っちゃったです……。

 

 

あ、こりゃブルーレイですけど。

いやあ、なんかですね、私、人間椅子さんこそ、MCとかないノンストップなライブかと思っていたんですが、普通にMCがあって驚きました。

25周年記念だからか、お楽しみも満載でした。

ますます、一度ライブを体験したい……めざせ武道館、のために微力ながら旧譜とかも買っていこう……名古屋の誇るメタルキッズの聖地「ディスク・ヘブン」の出番ですな。

 

◯こちら===>>>

www.sakuragakuin.jp

 

↑忘れてた、学院祭の物販情報が解禁になっています。

購買部グッズが、プリペイドカードを購入しなければいけない、っていう罠……もうおっさん電子マネーとかプリペイドとか、たくさん持ってるんですよね……さてどうするか……。

そうか、BABYMETALさんと違って、個数制限はないのか……いやいや、たくさん買うつもりもないんですけどね、パーカー買おうかなと思っていまして……いやぁBABYMETALさんのパーカーはまだギリセーフだとして、さくら学院さんのパーカーを着ていたら確実にアウトですな(捕まったら……捕まる予定が?)。

ネクタイ……買ったら卒業式の当選率が上がるクーポンとかもらえないかな……もらえないか……。

とにかく、父兄のみなさんが満足できるように物販もそろっているといいですね。

で、神奈川芸術劇場を検索しておいたんですがね……1200人クラスのホールって、ちょっと小さくないですか?

よく当たったなぁ……ああ、土曜日もライブビューイングかましてほしい……。

卒業生の黒澤さんの『ミレニアム桃太郎』もね、「メタルオペラ」ってなっているから、すごく観に行きたいんですよ……でもね、さすがに財布がもう……。

 

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

で、またアスマートはしれっとグッズを売り出しているし……気づかんし……まあ、「巨大キツネ祭り」のグッズは買ったからいいんですが……あれ、Tシャツは売らないのかしら……。

広島……広島〜……。

 

先週は、BOHさんの「BOHの大暴走」を視聴でき、フレットレスベースの魅力を存分に伝えていただき、仮バンドのライブも超絶行きたいし……こういうときはさすがに、東京っていいな、って思いますね。

名古屋にも来てくださいね〜。

BOHさんと大村さんのトークショーも、名古屋でやってくれないかな……あ、大村さんの刀アンプのセミナーが……でもおっさんみたいな素人には刀アンプとかKemperとか、絶対いらんよな……もったいなくて、恐れ多くて……生大村さんもいつか拝見したいです。

 

憂鬱の火曜日は、逃避して乗り越えました……明日からしんどい……でも、週末までの辛抱だ、おっさん頑張って仕事しまっす。