べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#24とか

◯こちら===>>>

www.babymetal.jp

 

↑「THE ONE」限定で、「5大キツネ祭」と「巨大キツネ祭」(昨日のWOWOWでやった、大阪最終日)が、6枚セットブルーレイボックスになりましたよ〜……それは非常に嬉しいのだけれど、頼むからDVDも出してください……車載オーディオで流せない……むしろ車載オーディオをブルーレイにしろと?……そんな金はない。

うーん、せめて「巨大キツネ祭り」だけでも一般販売でDVDとかにしないのかな……「THE ONE」限定でも売り上げが見込めるのかもしれないけれども……海外向けにDVDも発売するなら、輸入盤を手に入れて……ああ……。

 

OVERTURE No.013: タウンムック (Town Mook)

OVERTURE No.013: タウンムック (Town Mook)

 

 

↑一軒目の本屋で手に入る(よかったよかった)。

山出さん、日高さん、有友さんが、なんと松井パイセンとお出かけして服をコーディネイトしてもらう、という……すごいご褒美企画ですね……松井パイセンとのインタビュー(座談会?)では、卒業メンバーの話題も出て、にわかにはもったいないご褒美でした……ありがとうございます。 

 

さて。

 

◯こちら===>>>

freshlive.tv


今週の『FRESH!マンデー』は、藤平さん、田中さん、新谷さん、教育委員長の麻生さんが登校(あと森センセ)。

 

(以下、「続きを読む」を設定します)

 

 


日直の藤平さん、ちょっと噛んだりはしながらもスムーズな進行具合を森センセにほめられておりました。

1時間目は、先週に引き続きの「さくら学院デビュー7周年(後編)」。

田中さん、麻生さんペアと新谷さん、藤平さんペア。

麻生さんは古参の父兄さんなんですね……2011年頃から、ちゃおフェス(ってなんじゃろ……)でさくら学院を観て「かわいいお姉ちゃんたちだなぁ〜」とファンになったそうです。

田中さんは、2016年度に知ったそうで……ちゃおガールになってから知った、と……つい最近。

新谷さんは2014年度、ちゃおのオーディションで知ったそうで、オーディション結果を待っているときにステージで「アニマリズム」を踊っていたとか。

藤平さんは、2012年度の卒業式くらいで。

 

森センセ「そのとき誰が卒業したか覚えてる?」

藤平さん「はい、すず香ちゃんです」

森センセ「あ〜、あぶないあぶない、一応杉本言わなくていい?」

 

と引っかけ問題を出す森センセ(そういえば、小6で卒業したのが、杉本パイセンだけなんですね……あれも一つの歴史)。

2014年度からの振り返り、ということで……すごいすね、安倍首相主催の「桜を見る会」に出席したんですね……。

第1問は、「この年転入した倉島颯良が転入式で披露した特技は?」。

田中さん、麻生さんを頼ろうとしていたようですが、田中さんだけしか答えない問題もあると聞き、若干のふてくされ芸を披露されております。

藤平さんが早押しで「マジック」、正解。

麻生さん悔しそう……。

 

森センセ「何やったか覚えてる?」

麻生さん「なんか、杖浮かしてた」

森センセ「そう、もう申し訳なさそうに浮かしてたね」

麻生さん「糸が見えてたっていうのを聞いて(笑)」

森センセ「いやいやいや、言ってやるな言ってやるな、あいつも恥ずかしそうにしてたから」

 

倉島パイセン、「目指せ!」の歌詞になっていたのに、それ以降は披露されなかったんでしょうか……野津パイセンあたりにいじられそうだなぁ……。

第2問は、「2014年度の秋ワンマンで初披露された部活は、購買部と何?」という問題、さすがの麻生さん、新谷藤平ペアに反応もさせず、「プロレス同好会」で正解。

 

藤平さん「何か、真彩の『プ』を聞いたときに、わかった」

 

さすが藤平さん、抜群の(ずれた)反射神経です。

どうやら麻生さんは、本番前にプロレス同好会の歌を歌ったり、ちょっと予習したりしたそうです……前回の有友さんの例がありますから、夢で予習したのでしょうかね。

森センセ、12月7日のライブをすっかり覚えていないと思ったら、娘さんと観に行ったそうです。

森センセ、フリップを「フィリップ」と言い、麻生さん藤平さんに食いつかれる、と。

 

森センセ「いいじゃないですか、諸説あります!お前らそこいじってくるんじゃねーよ!」

 

そして、1月19日には、『LoGiRL』スタート……全部ソフト化してくんないかなぁ……。

「回文の授業」では、森センセの元相方・手賀沼ジュン先生が登場したそうです(知らんかった)。

「アートの授業2ライブペイント」の先生を、森センセ「山下良平選手」と言ってしまい、「いいんだよなんか、スポーツの絵描く人だから」とごまかしたり。

第3問は、ヒントでメンバーを当てるクイズ。

「1:3月生まれ、2:長野県出身」で田中さんまさかの早押し、一同驚く中「田口華ちゃん!」でまさかまさかの正解、麻生さん、新谷さん、藤平さん呆然……なんと、3月生まれの時点でわかり、長野県出身で確信したと……。

 

森センセ「ちょっと、残りの3人のリアクション映してあげて、同じ顔してるから(笑)」

 

すごいな田中さん……2ポイントゲット!

「3:趣味はプロレス観戦、4:左右対称(シンメトリー)」……残りのヒントの「左右対称」って何だろう……あ、名前のことか(漢字)。

 

森センセ「これ、チームのバランス悪くない?」

藤平さん「え〜、ちょっと待ってくださいよ!」

新谷さん「(口を両手で覆って呆然)」

森センセ「田中はやばい、と思って麻生とくませたんだけど、新谷、機能してるか?(笑)」

 

2015年度は、今見てもすごいですね、6人転入……。

新谷さん藤平さんは早押しボタンにかじりつきで、エピソードトークするつもりナッシングなところを森センセに突っ込まれていました。

転入式は、

 

麻生さん「めっちゃ緊張しました〜」

森センセ「6人ってどう思った?」

麻生さん「こんなこと初めてだったから、観てきた中でも初めてだったから、大変だなと思いました在校生のみなさんが」

 

あ、ちょっとフリップの文字が大きくなってる(ありがとうスタッフさん!)。

第4問はシルエットクイズ、新谷さん藤平さんが「麻生真彩!」「真彩です!」と、まったくそろわない返答で正解。

麻生さんも恥ずかしそうにされるんですけれど……「若っ!」……この間なのに……十代の1年前はもう別人みたいなもんなんですかね(遠すぎて思い出せない)。

首をかしげている感じが麻生さんらしいですよ〜。

 

森センセ「田中わかった?」

田中さん「ん〜……」

森センセ「田中は田口以外興味なし、ということで」

田中さん「違います!わかんなかった……」

 

アイドルお宝くじのライブの話なんかも出ましたが、藤平さんの適当な返しに、

 

森センセ「あの、藤平、心ここにあらずはやめてくれ!問題に集中しすぎ(笑)」

 

「言葉の授業」では倉島パイセンが泣いちゃったそうで……そんなイメージないなぁ、でもまじめそうだから、できなくて泣いちゃうんでしょうかね……。

第6問は、「さくら学院5thアニバーサリーライブのサブタイトルは」という問題で、問題途中で麻生さんが「For you」と見事正解。

新谷さんが参加していない感がすごい……三吉パイセンと松井パイセンが登場されたライブだったんですね……三吉派の新谷さん、

 

新谷さん「行けなかったんですけど、あがってる奴、写真とか、もうこうやって(食い入るように)観ました」

森センセ「写真(笑)。三吉とは縁がないねぇ新谷」

 

「新体操の授業」が、森センセは一番楽しかったそうです……ヨコシマな感じがしますな……。

「落語の授業」はなぜかスルー……大賀パイセンがすごかったらしいですね(どうすごかったんだろうか……)。

おお、3月のオルスタはZepp Diver Cutyだったんですか……すごいなあ、でかい箱だなぁ……首都圏のライブハウスは結構争奪戦なんですかね、今。

第6問、「歌の考古学で、磯野パイセンがプレゼンした曲は?」という問題に藤平さん、

 

藤平さん「歌がわかんないんですけど、バイクが盗まれたって曲です!」

森センセ「15の夜?不正解!」

 

印象はあそこですよね……いや、盗まれたじゃなくて盗んだ、が正解ですけど。

あ、藤平さんが自らバッテンマスクを身につけるというガチ度。

田中さん麻生さんに解答権が移り、わからないを連発する田中さんに森センセからヒントが。

 

森センセ「ヒント、Kiroro

田中さん「(ぽかーん)……え、わかんない、Kiroroってなに?」

森センセ「Kiroroがわからない!」

 

ジェネレーションギャップが……麻生さんが「未来へ」で正解。
藤平さんは「カントリーロード」をプレゼン、麻生さんは「え〜っと……」って、本当についこの間ですけれどお忘れに……。

2016年度、新谷さん転入の年度ですね。

 

新谷さん「(転入できて)めっちゃうれしかったんですけど、ステージ立った瞬間、『こんな人は見たことない』

森センセ「(笑)確かにね、ちょっと人口少ないところに住んでますからね、人多いっぺって思ったんですね(笑)」

 

「音楽の授業」で「しゃかしゃか」とか「のこぎり」とか謎のワードが出てましたけど……のこぎりってあれですかね横山ホットブラザーズさんのあれ……わからんか……そういや昔、チェーンソーをステージ上で演奏するジャッカルってHRバンドがいましたね……今もいるのかな……。

第7問は、「メロディックソルフェージュのMV、トルコ行進曲で行進しているメンバー、先頭、真ん中はだれ?」という問題で、藤平さんが自分と答えて大正解。

ただ、その後、メンバーの位置をめぐってかなりのごたごたが……みなさんほとんど位置関係を覚えていないという……MVが流れて正解確認のはずが、位置関係を確認すると……新谷さんは転んだそうですよ〜。

ヘルメットキャンペーンは、公式であがってたような……。

第8問は、「『秋桜学園合唱部』でゲスト出演した堀内パイセン、佐藤パイセンの役名は?」という問題。

早かったのは藤平新谷ペアでしたが、名字しかわからず……。

 

麻生さん「わっかんないんだよな〜だから美空ちゃんを信じます」

田中さん「それはないです(きっぱり)」

森センセ「責任を託すんじゃないよ!」

 

で、こっそり藤平さんはまたバッテンマスクをつけている……素晴らしい。

森センセからのヒント「あ、がつきます」で、

 

森センセ「さくらいあ?」

田中さん「すか?」

 

と大正解!

田中さん大活躍ですなぁ。

あ〜、森センセが「恋ダンス」を披露したライブってこれなんですね、バレンタイン……SSDもそうでしたっけ?

ここで突然田中さんが「観ました!」と森センセの「恋ダンス」にふれるという雑談ぶっ込みがありました……いい自己主張。

第9問は、田中さん、新谷さんのみの書き問題。

黒澤パイセンの名前を漢字で書け……というさ学クオリティが問われる問題ですねぇ。

田中さんの「え、二文字しかわかんない!二文字しか書いてない!」というクレームにも時間切れ宣告。

田中さんの答えは「黒 美」で爆笑。

 

森センセ「黒美、やめてください!」

田中さん「え、わかるのだけ先に書いたんです!」

森センセ「黒澤美澪奈略して黒美、いいですね」

 

新谷さんは「黒澤美 奈」で、澤が微妙に間違っていると……黒澤パイセン……。

 

森センセ「黒澤が観てないことを祈ってください。あいつは結構怒りますよ、引きずりますからね」

 

黒澤パイセン……。

田中さんがめっちゃ森センセをにらんでます。

そして、2017年度まできましたよ!

第10問はシルエットクイズで、集合写真から、藤平さんがタッチの差で「田中美空」で正解!

写真を見て、

 

田中さん「やばいブス!待って!」

 

可愛い生き物だなぁ……。

第11問、「FRESH!マンデー」#1で、アミュフェスの感想を求められた新谷さんの感想は?という問題で、田中さん藤平さんのみの書き問題。

田中さんはもう「え〜わかんない〜」が多くて素晴らしい……。

 

森センセ「新谷はもちろん覚えてますよね?」

新谷さん「……おう」

森センセ「おう、じゃない!絶対覚えてねえ感じだけど!」

 

田中さんは「楽しかったです!」。

 

森センセ「これを問題にしたらスタッフなかなかクレイジーですよ?」

 

確かに……。

藤平さんは「アミューズの先輩と一緒に踊れてよかったです!」。

答えはVTRで、「もう多すぎてもう□○$※……」ということで「興奮しすぎて言葉にならなかった」が正解。

 

森センセ「覚えてます?新谷さん」

新谷さん「(笑)覚えてないですね」

 

ポイントは、新谷藤平ペアが4ポイント、麻生田中ペアが6ポイント!

 

休み時間〜。

今回もお便り、麻生さんが選ぶということで、ロンドンから来たらしいお手紙を観て、藤平さんは覚えた知識で「イギリスですよ〜」……と言いながら、麻生さん新谷さんに「さっきはわからないって……」と暴露されていました(記憶が定着してない!)。

「メンバーのみなさんは、お正月といえば毎年決まっていることはありますか?」

藤平さんは「家族4人で、いつも上に住んでる、じゃなくて、寝てるんですよ。布団をリビングにばーんて引いて、みんなで寝ます」とのこと。

麻生さんは「おばあちゃんちに絶対に行く。めっちゃいっぱい料理があって、お寿司があって、お肉があって……まったりと過ごしています」。

田中さんは「お年玉をもらって、文房具とか買いにいってます」に、「かわい〜」。

新谷さんは「除夜の鐘を聞いている」、渋いすな……。

麻生さんは、カウントダウンのときにジャンプして、「年越しのときに地球上にいないぜ〜」を弟さんとやっているそうです……それに対して藤平さんの「おもし〜ろいね〜」の反応が面白い……ややアイスバーン(それともこれがしらたまなのか……)。

 

森センセ「いや〜、見事な感情のない「おもしろいね〜」出ましたね〜、藤平、新しい技を覚えましたね〜」

 

後半戦は、音楽クイズー。

これはもう、難しいすよ……。

1問目は「See You」なんですが、途中のコードチェンジでなんとなくわかる感じがしましたね……大サビ前のCメロですかね……田中さんは「わかんないです」って素直さ炸裂でしたが。

2問目は、結構特徴的な音の使い方なのでわかりやすい……「ハートの地球」でしたね……でもみなさんわからない……ちょっと長めに聞いての藤平さん正解。

3問目はギターのバッキングがわかれば、というところですが……「夢に向かって」でした。

続いて逆再生問題。

新谷さんが「顔笑れ!!」で正解、しかし早押しボタンをはずしたことを突っ込まれる。

どうも新谷さんには、逆のほうがわかりやすいらしく……続いても「FLY AWAY」で正解、「どうしよう……」の顔がまた見られますよ〜新しい特技を身につけた新谷さんでした。

続いては3曲混ぜてのミックス問題。

前回は、森センセが歌ってじゃましてましたねぇ……。

これは、「メロディックソルフェージュ」と「さよなら涙。」はわりとわかりやすいんですけど、もう1曲が……イヤホンで聴いた方がわかりやすいかもですね。

あと1曲は「未完成シルエット」で、両チーム正解。

「未完成シルエット」は、田中さんがわかったそうで……大活躍ですなぁ。

ここまでで、新谷藤平ペア10ポイント、麻生田中ペアが11ポイント。

ラストは「目指せ!」の森センセのナレーションで年度を当てる、というものなんですが……「どうもさくら学院担任森ハヤシです!」だけで当てろ、と。

結構騒然とした、クレイジーな問題ですよ……。

藤平さん新谷さんは「2015年度」、田中さん麻生さんも「2015年度」で、どちらも正解!

 

森センセ「すごい!なんかすごいうれしい!ありがとう!聞いてくれているのね!」

 

最後も田中さんがわかったそうで……田中さんの2ポイントが効いてましたねぇ。

そして本日は、新谷さんの課題、ベースを弾く!の披露、ですよ。

はなわ感……はそんなにないですけど……職員室の先生に教えてもらったようで、「職員室の先生のメンツもかかってるんですね!」とプレッシャー。

 

森センセ「じゃあ聞いておこう、自信のほどは?」

新谷さん「はい?」

森センセ「(笑)邪魔、邪魔かな?自信のほどは?」

新谷さん「はい!」

 

ぽろぽろとピック弾き(フィンガーじゃないか……スラップはまだ難しいですね……)している新谷さんをすごい、と見つめる田中さん。

 

森センセ「お前も課題残ってるからね?」

田中さん「知ってますよ!もうできますよ!」

森センセ「自分で言っちゃったよ(笑)、今やる?」

田中さん「いや……」

 

曲は、宣言通りの「オトメゴコロ。」。

 

森センセ「じゃあ藤平、何か応援のコメントを」

藤平さん「やるしかなしゃー!」

新谷さん「(振り返って)なしゃー!」

………

森センセ「さあ、やばい逆風の中、ベースを(笑)、やるしかなしゃー!なんなんでしょうこれ、流行語でも誰も言ってなかったやつですよね」

 

 ベース抜きのオケをバックにやられて……

 

森センセ「……あれ、ちょっと待って、サビは?」

新谷さん「はい」

 

サビ前まででしたが、いやよく弾けていましたし、何より人前で披露するというのにミスタッチがほとんどないというのが……若いってすごいなぁ……。

田中さんは感動……。

次はサビまでやりたい、という新谷さん、たたずまいもりりしいですし、女子がベースやるってかっこいいですよねぇ。

 

森センセ「先生、どうですか?……微妙な顔してる!」

 

職員室の先生的にはまだまだ、だったようです……。

告知は、学院祭のDVD、公開授業、ライブのお知らせ〜。

藤平さん、田中さんは何も見ずに、麻生さんはばっちりカンペを見て……

 

麻生さん「岡崎百々子さんが……」

森センセ「急に他人行儀ですね!」

 

 

ああ、「The Road to Graduation 2017」がついに始まるのですね……1年早かったなあ……おっさん何もしてないですよ……メンバーが毎年乗り越えるように、父兄さん方も毎年乗り越えて(父兄を続けるかどうかを決めて)いるわけですね……俺、どうなるんだろう……今なら、吉田さんの卒業までは見届けてみたい……いや八木さん田中さんも……といっている間に死ぬと思うな俺……それもいいか……。