べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

最近の音楽関係(※和楽器バンド「音の回廊」名古屋公演ややネタバレあり)

 

ハロー、ハロー

ハロー、ハロー

 

 

……坂本真綾(様)ファン歴がデビュー以来、という人間として、おそらく初めてのことなのですが、発売日に買えませんでした……切腹もんですな。

 

f:id:bennybebad:20180527211707j:plain

タワレコでゲットして、二週間ほどヘビロテしておりました。

カップリングの「月の話」もまた、アンニュイ&ダークでよろしいかと(「月曜の朝」みたいな……あら、「月」つながり)。

世界遺産劇場」で歌われた「Million Clouds」のライブバージョンも収録されておりまして、まあお得、しかし本当にソフト化しないつもりか「世界遺産劇場」……あれは、映像とともに楽しむものだと思います……本当に、昨年の……あれ、昨年の今頃?……もう1年前なのか……「世界遺産劇場」は、天候にも恵まれ、非日常感半端ない感じで……ずっと癒されますよあれ……ソフト化……。

次のシングルは『Fate』関連楽曲おまとめシングル、これはこれで楽しみですし、なんかよくわかりませんが『Fate』のフェスにも出演されるそうなので(la la larksと一緒らしいです)……すみませんいけません、矢野フェスだけでなんとかご勘弁を……。

 

f:id:bennybebad:20180530213952j:plain

f:id:bennybebad:20180530214220j:plain

f:id:bennybebad:20180530214608j:plain

f:id:bennybebad:20180530214656j:plain

今年の宝の持ち腐れ第一弾、藤岡幹大さんのシグネチャエフェクター「CAESAR X」(シーザーエックス)。

これがきっとMy little god鉛筆くらいにはなるんじゃなかろうか……いや、ならなくても買ってたと思うんですけど。

うちにはヤマハのミニアンプ(BassもTeibleもつまみ無し)しかないのですが、それでもつないだら上品な歪みが味わえました……でも曲が弾けない……なんて宝の持ち腐れなんだ……。

 

f:id:bennybebad:20180603150222j:plain

f:id:bennybebad:20180603150242j:plain

f:id:bennybebad:20180603150328j:plain

と思っていたらいらっしゃい、今年の宝の持ち腐れ第二弾。

大村孝佳さんシグネチャーのエフェクター「IRENE(アイリーン)66」。

初回版の猫さんが可愛いのでどうしても欲しくなってしまい……。

うちにはヤマハのミニアンプ(同)しかありませんが、それでもつないだらきらっきらの歪みが得られて感動……それで弾くのはクロマチックって、何してんでしょうかね私は……。

 

f:id:bennybebad:20180603224314j:plain

……「超神師弟コンビ」……(泣)。

全部スイッチ入ってますが、これだと歪みがえらいことになるので気をつけましょう。

この2つで、自分のテレキャスさんを買ってもおつりがくることに気づいてしまった……。

 

我らがBABYMETALさんは、ドイツでのフェスを終え、ラストのダウンロードフェスへ。

ホームみたいなものですかね(?)。

海外メイトさんの反応をちらちら見てみると、YUIMETAL様がおられないことがアナウンスされない、方向性が変わってしまった、といったところへの批判的なコメントがある一方で、超絶盛り上がっている感も伝わってきたりで、まあよろしいのではないかと(賛否あったほうが健全)。

うーん、何しろオフィシャルHPから、SU-METAL様、YUIMETAL様、MOAMETAL様のクレジットが消えてますから、そういう意味では、アナウンスされている「闇の七人はどこに出現するかわからない」というのをやっているだけでなんですよね。

で、曲が「in the name of」から始まっているんですよね(ニュルブルクのフェスのセトリを見たんだっけな……新曲がいくつかありましたね、唐突に)、ということは「洗礼の儀」の延長線上にあるわけで、YUIMETAL様いないから苦肉の策で「闇の七人」という感じではないと思うのです(人数はともかく、世界観は多分、YUIMETAL様がおられてもああだっただろうな、と……神バンドの衣装もそうですしね)。

個人的には、「何年か続くツアー生活の果てに疲れ切ったメタルバンドが、唐突にスタイルを変化させたアルバムを作って、ファンからも結構なボコりにあう」、という黒歴史を自ら作りにいってないかKOBAMETALさん……とずっと思っています。

後の世に「黒歴史」と評価されるとしても、実際にはチャレンジしているわけで、リスクをとらなければイノベーションはない、という当たり前のことを実践しておられるところは素晴らしい……そのまま突っ走ってほしいDEATHね(衣装も、突然の濃いメイクも、なんかエジプトっぽいのが、なんだろう、中二病な感じのする方向性で、むしろ好ましい……願わくば、スカートはひらひらがよかったですけれども)。

それにSU-METAL様、MOAMETAL様が美しいの……YUIMETAL様も、あの衣装を着られたらさぞお美しいことでしょう……。

大神様、Leda神様、ISA神様、BOH神様、青神様と、神バンドの布陣は盤石最強ですし。

日本公演、やっぱり幕張に応募すべきか……あるいはあえて神戸に行ってみるか……幕張は映像化しそうだから神戸かな……LVもあるだろうしな……今回の件でチケットの倍率が下がったらむしろありがたい……。

何度か書いてますが、私はメタル原理主義者でもなければ、BABYMETAL原理主義者でもないので、かくあるべしという美しさは求めたいものの、それがBABYMETALであるというだけで応援しています……半端なメタル者にとっても、BABYMETALの存在は福音ですからな……。

日本公演はさ、「闇の七人」にさ学のみなさんを登場させましょうよ……特に岡田さんを……まあ、無理だろうけれどもな……『おはスタ』以外でめぐ様拝見できないもんなぁ……いやいや、きっと勉強を頑張っておられるのです、応援応援。

 

(※以下、和楽器バンド「音の回廊」名古屋公演のネタバレを含みます※)

 

 

 

f:id:bennybebad:20180602160533j:plain

f:id:bennybebad:20180603084424j:plain

6/2は、和楽器バンドさんのホールツアーに参戦(私は八重流ではありません、友人に誘っていただきました)。

写真がないですが、グッズの2wayトートバッグが非常に優秀です!

買い、ですな。

で、開演前のBGMがブラインドガーディアンだったんですよね……友人曰く「誰かの趣味」なんだろうということで、ちょっと懐かしさを感じながら耳を傾けていたのですが、全然終わらん……ていうかアルバム流してないか?……そんなガチファンがいらっしゃるのか……。

セットリストは、あれ写真撮ったけどないな……思いの外「オトノエ」からの曲が少なかった、というのが印象でした。

途中で「ボカロメドレー」があったり、日替わりコーナーがあったり、洋楽器隊インストは「焔」もやっていただいてもうそれだけで満足だったり、和太鼓×ドラムバトルはまさかの「ドアラ」だったり、MCも楽しく、よいライブでございましたぞ。

シンクロニシティ」はやっぱ盛り上がるしなぁ……。

私は八重流ではないのですが、秋には「八重流総会」があるそうで、そこではリクエスト楽曲が演奏されると……みなさん「深海少女」はもういい、とおっしゃっておられたので、リクエストをどうぞ……え、ネタフリじゃなかったの?

初期の曲がますます聴けなくなりますなぁ……まあ、坂本真綾(様)なんか200曲以上あるので、すでに聴けない曲ばっかなんですけどね……。

 

最近の音楽系の話題でした〜。