べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

最近の音楽関係

 

逆光(MAAYA盤)

逆光(MAAYA盤)

 

 

まずは購入、「逆光」。

今年シングル3枚目……結構怒涛だな……。

「逆光」は、『FGO」の主題歌とかで、よく知りませんが、the Hiatusの方の作曲だったかな、今年のライブツアーでも披露されていたのですが、パワフルかつヘンテコです。

ストリングスとの絡みが全編気持ちいいのですが、Bメロの妙な歌謡曲チックなところから、ピアノの低音一発でハイトーンなサビに突入……この展開がいいです。

サビのファルセットが結構珍しいので、まぁ耳に心地よいことこの上ないですわ。

ギターソロからのCメロ突入、浮遊感とファルセットの融合、高揚感、いや……あれ、なんだろう、かなり代表曲っぽくなる気がする……。

「空白」は、la la larksさんでしたか、「色彩」のようなネガティブ×マイナー一色という感じではなく、メジャーも醸し出して、ノリノリ。

どちらもゲームのテーマソングというだけに、スケールが大きく、ストリングスが気持ちの良い、ドラマティック、要するに好きな要素満点なので、わりと何も考えずリピートできますぞ。

あ、「色彩」のアンプラグドも、バラードアレンジかと思ったら、普通に「色彩」なのがまた素晴らしいです……。

 

で、最近メタル熱もまだまだ止まないので、

 

 

GALNERYUSさんのライブ盤を買ってみました。

SYUさんは、アスリート系の速弾きなんだなぁ……とか、小野正利さんがだんだんエリック・マーティンに見えてくる罠だなぁ……とかよくわからん感想を抱きました。

勉強勉強。

 

BEST OF THE冠『骨』

BEST OF THE冠『骨』

 
BEST OF THE冠 『肉』

BEST OF THE冠 『肉』

 

 

ライブ行ってみたいな、ということでTHE冠さんのベスト購入。

いやあ、よいです。

自分がちょっとメタルから離れていた時期の音、前世紀末からのいろいろミクスチャーだったりするあの音なので、面白い。

ネタが世代どんぴしゃなのもいい。

「中三インマイドリームス」とかニヤニヤしちゃいますよね。

 

 

で、驚くことに『アペタイト・フォー・デストラクション』が家になかったので、タワ○コのポイントがあるうちに購入。

ああ、ほぼ聴いたことある曲ばっかだ……なんでアルバムなかったんだろう俺……。

 

 

 で、名古屋のメタルキッズの聖地・ディスクヘブンにて発見したので、迷わず購入。

いや、大村さんの「ファントム・オブ・ジ・オペラ」が聴きたかったのですよ……しかしAKANE LIVさんの圧倒的な歌唱力よ……「鮮やかに」が聴けますのでよかったら。

ギター殺しのMASAKIさん、西脇さん、前田秋気さん(前田の弟さん)、とバンドがまたすごいのです……いやほんとに。

 

覇道明王(通常盤)

覇道明王(通常盤)

 

『覇道明王』が、私のイメージする陰陽座そのもので、これが初陰陽座だったらドハマリするだろうなぁ……という傑作なのですが、そうなるとやっぱり、

 

迦陵頻伽

迦陵頻伽

 

行っとくでしょう、『迦陵頻伽』。

こちらはこちらで、まぁ黒猫さんの表現の幅が……なるほど、これも陰陽座か……まだ聴き込めてないのですが……。

 

LIVE 2017 CD(ライブ 2017 CD)

LIVE 2017 CD(ライブ 2017 CD)

 

 TRICK BOXから小川洋行さんを追いかけて、Unlucky Morpheusにたどり着き、店頭ではこれしか見つからなかった……いやぁ、シンフォニック、ドラマティック、大好物でしたよ……いかん、ライブ映像も観たい……しかしつくづく、日本人フィメールボーカルに弱いなぁ俺……小川さん以外のパーソナルデータはほとんど知りませんので、これから勉強勉強……。

次は地獄カルテットかなぁ(何故?)。

 

Renaissance

Renaissance

 

 前田の兄さん(遊野氏)がおすすめだったので、どんなものかと聴いてみたら超気持ちいい音でした……いや本当に、何これって感じ。

インスト聴ける人にはオススメです。

何がいいんだろうなぁ……仮バンドのメタルバージョン、みたいなイメージで、とにかく気持ちいい……。

 

Gracia (初回限定盤)

Gracia (初回限定盤)

 

 

浜田麻里姐さんの新譜……ライブにはBOHさんとISAOさんが参加……俄然行きたい、でももう財布がね……私のイメージは「Return to myself」で止まっていたりするんですが、いちばん好きな曲は「material world」だったりします。

 

 

↑もう、世の中の声とか全然気にしない、BABYMETALとして完全な姿ではないにしろ、小神様の現世最後の演奏というだけで価値があります。

それでも何か言うとしたら、やっぱり「巨大キツネ祭り」も一般販売するべきじゃないかなぁ……THE ONEへのご褒美なのか、あんまりアイテム出すとXX世代がついてこられないか……。

 

7月以降、いちばん聴いているのは、間違いなく2017年度の卒業公演です。