べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ややネタバレかつうろ覚え)THE冠「THE冠 緊急ツアー(以下略)」9/6名古屋公演

さて。

 

f:id:bennybebad:20180906222942j:plain

f:id:bennybebad:20180906213903j:plain

f:id:bennybebad:20180906213854j:plain

f:id:bennybebad:20180906213846j:plain


9月6日、THE冠さんの「THE冠 緊急ツアー マグロ漁より一時帰還 徹弥のお誕生日会」に参加、あいや参戦してきました。

場所は名古屋、池下CLUB UPSET。

大村バンド以来かぁ……。

初THE冠さんライブ、ということで、果たしてどうなるのか自分でも心配な中、耳栓だけは忘れまいと持っていきました、あとタオルも。

 

(※それほどネタバレはありませんが、「続きを読む」を設定します……あ、セットリストは、普段のライブはだいたい覚えているのですが、たぶん抜けている曲とか、「いやそれやってねぇよ」とかあると思います……あとMCも間違いだらけ……※)

 

 

※全て個人の感想です。

 

楽しかった!

しんどかった!

俺の首はもう保たないんじゃないか、頸椎確実にずれてるからヘドバンはムリだ、四十肩で腕あがらんし……周囲のガチ勢の方々のようにぐるぐるヘドバンしたかったけどムリはしない……ムリしたらライブにすら参加できんくなる(いや病院いけ)。

なのでレビューというほどのものではないです……今度参加するときは、でももっとアホになりたいので余計に記憶できない気がしますが、感想めいたものが書けるようにしたいなあと……でもやっぱりもっとアホになって覚えてないくらいに楽しみたいなぁ……。

プレイされた曲は、覚えている限りでは(曲順は覚えていません何となく)、

 

「帰ってきたヘビーメタル

「花占い」

「マスカラ」

「奪冠」

「ただ単に」

「男達の挽歌〜ミソジヨソジオヤジエレジー

「エビバディ炎」

「帰郷」

「糞野郎」

「中三インマイドリームス〜行ってみたいなLAに〜」

「夏したい」

「担がれた冠」

「傷だらけのヘビーメタル

「冠、メロイックサインやめるってよ」(べっちさんのアコギとともに)

「初志冠徹」

 

……いや、今『肉』『骨』『奪冠』聞きながら振り返っているんですが、もっといっぱい聴いたような気がするんですけれど、記憶が……。

あ、無知で申し訳ないですが、名古屋のイーチ・オブ・ザ・デイのボーカルNorioさんがゲストで出演されました(無知で申し訳ない)。

MCはもっと覚えていない……面白かったことしか覚えていないです申し訳ない。

 

「この間まで、物置みたいなところに押し込まれて、舞台やってたんですけど、メタルマクベスっていう、観に来た人いる?(ちらほら)……あ、うん……あ、うん」

「まだいえないんですけど、曲提供してます。××××っていうか、××さんやけど」

「舞台とか、曲提供とかいろいろやってるけど、俺の本業はこれやから、全部メタルを広めるためにやってるから」

「このツアー急に決まったんだけど、俺、明日誕生日やん?今まで誕生日にライブやるやつとか何やねんって思ってたけど、47になるんです、アラフィフです、一人で誕生日とか寂しいやん?で、そんなこと話してたら「ライブやったらええやないですか!」って言ってくれて……(※これは去年のエピソードだったかな……※)」

「今回のライブ、3000円なんですけど、値段の設定間違えた!赤字です。メンバーには、きっちりします。だから物販買ってって」

「K-A-Zさんなんて、明後日松本でSADSで、出てくれへんかなって思ったら出てくれて……」

「(「夏したい」の前に登場して、浮き輪、ビーチボール、シュノーケルなど持参、客席にビーチボール、浮き輪を投げ込んで)これ、打首獄門同好会のマグロみたいに回してくれんかな」

「(「夏したい」のあと、冠をはずしたら中が水泳帽で大爆笑の中)詰め込みすぎやね、これ」

「(夏っぽいことした?とベースのハルキさんに訊ねると、「伊豆大島に行きました。山登ったり、海行ったり」)それ、誰と行ったの?(ハルキさん「……」)絶対それお前の女とやん!なんやねん、こっちは物置みたいなところに缶詰やったのに!その間は絶対女やん、そこは友達言うといたらいいんちゃうん!」

「(誕生日、ということでべっちさんがアコギで長渕剛の「乾杯」を歌われたあと)なんか、歌詞捨てるよね、「かた〜いきずなに〜おも〜い〜をよ〜せてぃ(↓)って、俺歌詞捨てるって言ってるんだけど(このあとの「冠、メロイックサインやめるってよ」で捨ててました)」

「なんか、メロイックサインやるのがちょっとイヤになっていた時期があって……それを友達に話したら、「全部、お前のまいた種だ」って」

「UPSETぎゅうぎゅうにするくらいにしたいなぁ」

 

あとは……ホテルの話があったなぁ、べっちさんがホテルの部屋に入ったら怪しい音がして、隣の部屋の人のいびきだったっていう……。

「傷だらけのヘビーメタル」で、途中で音が止まるところ、最初やった頃はそのまま「シーン」ってなって……そこで冠が欲しいものが何なのか(歓声……かな)、「教育が行き届いてきた」とかって話もありましたね。

インストコーナーもすごかったなぁ……K-A-Zさんは近くで見てもかなりヤバイ人にしか思えなかった……べっちさんのヒゲは赤かった……ハルキさんは「普通の髪型」だった……YOUTH-K!!!さんは邪道選手みたいだった……ハゲ率……。

べっちさんとK-A-Zさんが(前後に)並んでギターを弾かれていたのはラストのほうだったかな……。

K-A-Zさんは、やっぱGoさんがBeyondVapeJapanやってるからなのか、ステージ上でもVape吸っておられたなぁ……で、リキッドの甘い匂いが客席にも漂ってきていた……気がする(記憶が……)。

 

前の人間椅子もそうでしたが、自分より年上の人たちがパワーをばりばりに放っているライブというのが久々で、圧倒された感じです。

自分の中で、メタルから遠ざかっていた時代(完全に離れてはいなかったですが、基本メロディックパワーメタル派だったので、なかなかパンテラとか受け入れられなかった時期で、ユーロロックとかに流れていたりとか、金がなかったとか……)に積み重ねられてきたメタル、をTHE冠さんはやっておられて……ブルータルでグルーヴィに日本人的なメロディをのっけて、自虐的に歌う……SEX MACHINEGUNSとは違う方向性、メロコアとか何とか(よく知らない)いろいろミクスチャーにしたバランス、バンドのみなさんのテクニックも含めて超絶で……なんでしょう、例えばジューダスからメタルに、メタリカやスレイヤーからスラッシュに、ハロウィンからメロディックに、ドリームシアターからプログレハードに、スリップノットからミクスチャーに、アーチエネミーやチルドレンオブボトムからメロデス(あれ、メロデスだっけ)に入っていくように、THE冠さんを聴いて幅広いメタルの世界にようこそな感じになるんじゃないのかなぁ、そういう意味では現代メタルの入門編としてもTHE冠さんはぴったりではないかと思います。

首は死にかけていますが、またアホになりにいきたいなぁ。

 

冠さん、お誕生日おめでとうございます!

 

あと、耳栓は性能が良すぎると五感での音圧も下がる、けど耳もあんまり調子よくないのでしかたない特に平日は翌日の仕事に差し障る……おっさんだなぁ……。