べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※超うろ覚え)さくら学院「夜公演ファストパス争奪戦 さくら学院2018年度秋学期試験」レポート

さて。

 

○こちら===>>>

 

↑……あれ、ナタリーからまだ記事が来てないぞ……。

 

ともかく、9月29日、さくら学院さんの「夜公演ファストパス争奪戦 さくら学院 2018年度秋学期試験」さくら学院☆2018 〜放課後アンソロジー 紅葉のワンダフル・ナイト〜」に参加してきました。

夜公演だけ当選すればめっけっもん、と思っていたのですが、有り難い有り難い……。

家族の面倒をとりあえず見てからの出発でしたので、グッズ販売開始時間に間に合いはしたものの、まあTシャツのXLは買えないわな、と覚悟してきていたので、なぜか購入できてびっくり。

事前に、「フラッグ、メガホン、タオル持参」と言う情報があり、昨年度からの父兄なのでさすがにメガホンはなく、今年度のタオルとフラッグ(フラッグケースよありがとう……忘れなくなったわ……)を持参。

そぼ降る雨の中、ゴアテックスのブーツが重いし、その分でかくなるし……胃腸の調子が悪いので何回コンビニに寄ったことか(寄る年波……)。

 

(※以下「続きを読む」を設定します。なお、老化の始まっているおっさんの記憶力頼みのレポートですので、「間違ってたらごめんなさい」、です※)

 

 


いつも通り遅い番号で、のんびり入場して、コインロッカーに荷物を突っ込んで、そのまま上手側の柱のところで邪魔にならないようにしておりました(十分邪魔だったと思いますすみません)

今日の影ナレは有友さん、生でお送りしておられましたー。

ワンフレーズごとに、父兄さんの「はい!」という元気な返事があり、それが面白かったのか、「携帯電話の電源はっ……」とか、3回くらい止まっちゃっていましたね……(○)。

定刻通りなのか、「Kiss me again」が終わり、どう始まるのかと思ったら、上手のサブステージに田中さん、八木さんが登場!

始まる前にね、サブステージのシャッターが開いてるなぁ、と思ったんですけど、まさか冒頭とは思わず……完全に柱の影で、1ミリも見えませんでしたよ……(八木ちゃん……)。

小6お二人によるチャレンジMC、ということで、昨年度は出られなかったけれど今年は、

 

田中さん「めっちゃ元気です!」

 

……よかったよかった……。

八木さんは、さくら学院のカレンダー(ポスターカレンダー)を集めているそうで、去年は日高さんとの背の高さの差がすごくあったんですが、

 

八木さん「今年は、麻鈴ちゃんとの背の高さの違いが小さくなってるんです!」

 

成長……恐るべし成長期……。

田中さんからは、昨年度の秋学期試験でのフラフープ対決の話題が。

 

田中さん「運動はめっちゃ苦手なんだけど、フラフープは得意だからやりたかったです!」

 

……今年はやらないってことですな。

 

田中さん「みんな緊張していると思うので、父兄さんの声、聞かせてもらえますかー?」

 

田中さんが父兄さん煽りを……(泣いちゃう……なお、1ミリも姿を拝見していないので、声だけ楽しんでおりました)

いや、お二人とも流ちょうに進行されて、素晴らしかったです(なお、1ミリも以下略)

みなさん登場、白いブラウス、白のベスト、という秋仕様、でしょうか……あれ、冬服スカートだった気がしますが……記憶違いか。

1曲目は、おお、「顔笑れ!!」ですか、父兄さんのボルテージが一気にあがったのを感じられました(顔笑れ!委員長がいるときには聴けませんでしたからね……有り難い有り難い……というか、2013年度の卒業DVDでしかライブバージョンは拝見していないので、どう盛り上がっていいのか……なんか、去年初参加した秋のオルスタより緊張しました)。

何しろ初見の曲なもので、どこ見ていいのかわからず、みなさんキレッキレのダンスでしたが、そんな中、生徒会のみなさんの動きはやっぱり完成度が違った気がします。

ダンスの大きさで目がいくと藤平さんで、激しさは麻生さん、吉田さん、新谷さん、無駄のないシャープな動きは日高さん……ああ、吉田さんは蹴り入れてましたな……いや野崎さんも最後の方で蹴ってた気がするぞ……麻生さんの激しさは中元パイセンが乗り移ってる感じ(ポニテだからか)、ああっと「いただけないねぇ」は麻生さん、「もったいないねぇ」は有友さんだったと記憶しております。

はぁ……と思っていると、畳みかけるように「オトメゴコロ。」。

最初の田中さんの決めポーズがばちっと決まっていて、昨年度の振りを追いかけている感じはなく……成長期ってすごいな……最初のAメロはもちろん中3ズ(麻生さん、新谷さん、日高さんの順番だったかな)、次のAメロは藤平さん、森さん、吉田さん……だった……と思います……「英単語も〜」は吉田さんだった、それは覚えてる……「はぁ〜」が誰なのか、私の位置からは全然見えませんでしたよ……間奏のダンスは、ええと、吉田さん、森さんは確認できたんですが(すみません)……中2ズだったのかな……どうしても田中さんが心配になって見てしまうのですが、動きの激しさが増していて(脚が長くていらっしゃるので、どうしても腰高になってしまうのは仕方ないでしょうか)、キレも素晴らしかったです……転入生をほとんど確認できていませんが、ちょっと油断すると八木さんと白鳥さんを見間違えてしまって……あ、眼鏡忘れたからだ……(意気消沈)。

全員整列してご挨拶。

生での、「かののんかののん〜」と、「もえもえ〜」がありましたよ〜。

若干感極まった感じで、新谷さんの「みなさんお久しぶりですー!!」から「今日は足下のお悪い中……」というまじめなお言葉が。

日高さんから「今年は夏にお会いできる機会が少なくて……」、ちゃおスマのリリースイベント以来、ワンマンライブは久しぶり、というお言葉が(あれ、日高さんだったかな……)。

続いて、チャレンジMCの話題になり、麻生さんより「去年、右も左もわからなかった二人が、成長しちゃって……」「『FRESH!マンデー』で、『ぼっちでマンデー』っていうのをやったんですけど、結愛も来年くらいやれるんじゃない?」というお言葉が。

うーん、もっと何か話題があった気がします……すみません。

続いて、曲振りは野崎さん、「有名な音楽家のことが学べる曲です!」、をを……早くも来ましたよ「メロディックソルフェージュ」!

いやもう素晴らしい……それしかないなぁ……2016年度の卒業DVDしか知りませんけれども、「実は〜誰が〜」のところの藤平さんは低音から歌い上げる感じでかっこよかったし、有友さんのバレェシーンも素晴らしかった……ちょっと振りは違っていましたかね……間奏に入る前の、座って足を動かすのが、別の振りになっていたような気がしましたが……全体を見ていたので、誰がどうだったのかがさっぱり思い出せない……「FRESH!マンデー」の振り返りで流れることを祈っています……。

いったんみなさんはけて、生徒会の5人が登場、秋学期試験の説明が生徒会からありました。

 

麻生さん「前も言ったんですけど、ズルした人はバケツ持って廊下に立ってもらいますからね!!」

 

……廊下ってどこだろう……。

ここで全員がそろって、注意事項として、「検索はダメ、ゼッタイ」「カンニングはダメ、ゼッタイ」「ズルしちゃダメ、ゼッタイ」、と今年もありましたよダメ、ゼッタイ……小等部のお3人がそれぞれ、ビジョンに映し出された注意事項を読み上げていた……と思います(俺の記憶……)。

というところで、森センセ登場〜。

 

森センセ「いやぁ、ライブ、いいね(笑)。普段、生放送でトークしたりとか、公開授業でズタボロになってるところとかは見てるけど、輝いてる!」

 

とお褒めの言葉が……思わずニヤニヤしてしまう麻生さんに、

 

森センセ「受け止めすぎ!(笑)まあ、今日の進行は生徒会のみなさんにお任せして、僕はサポートで。何しろ、一人で番組をやった麻生さんがいるので(笑)。さっきも、「ぼっちでマンデー」のこと得意げに言ってたし、ことあるごとに言ってきますからね(笑)」

 

ということで、問題はルーレットで決まります、ストップコールを、最初は誰だったかな……白鳥さんかな。

第1問は、校則の問題、「一人で見る夢は夢でしかない。誰かと見る夢は現実になる」、という校則はあるかないか。

えー……何か、引っかけ問題かな、と思ったので「×」に移動。

お、今年は去年より移動がスムーズだ、去年は結構な混乱でしたからな……。

で、答えは「○」……あれぇ?

八割近い父兄さんが「×」に移動しており、会場騒然、メンバーパニック。

 

森センセ「こんなことってある?1問目だよ?七問くらい用意してきてるのに、こんなに減る?校則はいつも出るじゃないですか!引っかけだと思ったのかな……単に、前の方に来たかっただけ、って人もいるかもしれない(笑)。(メンバーを見て)な、俺がいてよかっただろ?いきなり事故みたいなもんだもんな(笑)」

 

というわけで、激減してはおりますが、まだファストパスは上げられない(というか、時間とか、問題数の兼ね合いとか、いろいろとあるのでしょう……)。

結構露骨にテンションの下がった父兄さん方をいったん盛り上げ、

 

森センセ「白鳥、楽しいよなぁ!」
白鳥さん「はい?」
森センセ「楽しいよなぁ!」
白鳥さん「はい?」
森センセ「楽しい……この子、俺に心開いてないんだけど(笑)」

 

(あ、このパートじゃなかったかなこのやりとり……)

気を取り直して第2問、ストップコールは「ここなっす」(麻生さん)、だったと思います。

問題は、「「マセマティカ」のMVで、麻生真彩が着ていた衣装の番号は、青の6である」。

これは当たったと思うな俺……。

背の順、というヒントが出され、

 

森センセ「じゃあ、出てた他のメンバーは何番だったの?」
藤平さん「私は、12です」
森センセ「お前はそうだろうな!吉田は?」
吉田さん「11です」
森センセ「じゃあ、日高は?」
日高さん「10です」
森センセ「……みんな小さかったんだな(なんかしみじみ)」

 

と、2015年転入生の、麻生さん以外が全部二桁番号という、微妙にヒントにならない……いや成長……成長ってすごい……。

正解は「7」、ということで「×」が正解!

証拠のMVが流れ、「可愛い〜」に照れる麻生さん、「わかりづらいけれど、7なんです」。

磯野パイセン、白井パイセン、倉島パイセン、岡田パイセン、岡崎パイセン、黒澤パイセン、の下ってことですよね。

これは当たったなぁ……(悔)。

続いては、購買部の吉田さん有友さんによる、買い物対決〜!!

ルールは、出てきた物品(税抜きの値段は貼ってある)の合計金額を、税込みで「2900円」に近くする、というもの。

急にわちゃわちゃする購買部ですが、後のトークで、リハーサルは全く別の対決をしていた、ということからガチで慌てていたようです(プチドッキリですな)。

「つぐに負けないように、がんばります!」(吉田さん)、「そよには負ける気はしません」(有友さん)、という意気込みから、父兄さんがどちらが勝つか、移動。

メンバーもそれぞれ勝つ方に移動する、と……、

 

森センセ「有友、人気ねぇな(笑)」

 

という結果に……(ちなみにトーク委員長は、「真彩はつぐだと思う」)。

というわけで、1分間だったかな、で物をかごの中に入れていって、まずは有友さんから計算。

ジャッジは森センセがやる、ということになったのですが、

 

森センセ「……電卓、ないの?」

 

と不安になる(スタッフさんが持ってきてくれましたよ)。

森センセ「ゆっくり言ってね!これで俺間違えると、影響しちゃうから」

……あれかな、「FRESH!マンデー」のそろばん対決のときのことが頭をよぎったのでしょうか。

有友さんは、どんなものを買ってたかなぁ……何か、「萌々穂にあげる」ってお菓子を買っていた気がします……結果、税込みで(たぶん)2600円くらい。

吉田さんの「いやぁぁぁぁ」とかパタパタとかが生で見られましたよ……有り難い有り難い。

その吉田さん、値段の読み上げが関西弁になっており一同爆笑、やけに値段の安い物を選んでいるのは大阪魂なのか……結果は(たしか)1500円くらい(税抜きで計算したあと、「まだわからないから」(森センセ)的なやりとりがあった気がします)。

 

森センセ「(有友さんに)買い物上手〜!!(吉田さんに)この人、ケチです(笑)」

 

いや、面白かった。

続いて、ルーレットストップは野崎さん、「ストップ!」って言うだけで会場爆笑、何をするにも父兄さんの笑いを誘ってしまう微笑ましさよ……。

問題は、新谷さんの日誌で紹介されていた、風邪の時に飲むといいものは、「ジャスミン茶に梅干しを入れたもの」、○か×か。

 

麻生さん「これはサービス問題だよね」
新谷さん「私、何もいれないですよ。梅干しとか入れるわけないじゃないですか」

 

という小芝居があり、勝ち残った父兄さんは全員「×」に移動、

 

森センセ「これ、全員はずれたら仕切り直しってこともありますからね」

 

で若干テンション上がる父兄さん方、でもまぁこれはさすがに……「×」が正解、日誌の画像が出て「緑茶に梅干し」が正解でした。

 

麻生さん「何で、梅干し入れるの?」
新谷さん「あの、お茶漬けに梅干し入れるじゃないですか。だから、一石二鳥……ってなに?(笑)」

 

謎のセルフツッコミ……。

そしてラストは、「万歩計対決」〜、「どうしてもやりたい!」(麻生さん)対決、ということで、たぶん他にも問題はあったのでしょうけれど(申し訳ない、早々に間違えて……あれは空気読んで、半々くらいになっとくべきだったのか……いや、ガチってことがわかっていただけたかと……)

ルールとして、1分間でカウントが200以上になったメンバーが、6人以上いると思ったら「○」、6人未満だと思ったら「×」へ、というような説明をしている頃、下手でちょっとした騒ぎが。

 

森センセ「(笑)……いや、今、八木に「去年のフラフープ、どうだったの?」って訊いたら、「美樹、去年出てない……」って……(笑)」

 

と地雷を踏んだ森センセに大ブーイング、結構本気で謝るも、

 

森センセ「知っててもいいだろ?!」

 

と逆ギレ。

八木ちゃんいじめたらあかん。

というわけで、それぞれ万歩計を腰につけて、スタート。

ここぞとばかりに走る野中さん、BGM「顔笑れ!!」にあわせて踊る麻生さん……と一人、余裕っちでヘラヘラしながらフラフラしている森さん、

 

森センセ「おまっ……なんだその余裕は!さぼってんじゃねえよ!」

 

とツッコミを食らうも優雅に受け流し、ヘラヘラ〜フラフラ〜(素晴らしい)。

かなりの体力を消費したみなさんですが、

 

森センセ「姫は馬車に乗っていました(笑)」

 

上手側から発表、うっかりはんの八木さんはマイクなしでカウント数を叫び(「マイク使え!」(森センセ))、150くらいで失敗、白鳥さんも150くらいで、

 

白鳥さん「あんなにがんばったのに……」

 

の隣で余裕の森さんは、

 

森さん「萌々穂、すごいんですよ!」

 

と何気に150くらい越えてくるという……あ、あれで八木さん白鳥さんと変わらないカウントを?

すげえ、姫すげえ……。

 

森さん「萌々穂、リハーサルでは80回くらいだった」
森センセ「なんなんだよそのリハーサル!」

 

確実にもっていきますな姫は……。

上手側の惨敗具合がひどそうなので、盛り上がり的に下手から発表、吉田さんも200には達せず、田中さんはテンション上がってしまって、

 

田中さん「今ちょっと動いて増えたんですけど、200ぴったりでした!」
(拍手)
森センセ「お前はうれしすぎて全くためないな(笑)」
田中さん「だってうれしい!」

 

素直な喜びでした……。

続いて野中さん、「私、長距離じゃないんです」と短距離選手アピールも、200越え達成、続いて日高さんも200越え、藤平さんも越えてきて、あと3人中2人越えていれば「○」、ということに。

ここで有友さんが失敗で、生徒会長とトーク委員長が残りました、共に自信満々、同時に発表ということになり、麻生さんはしょんぼり失敗、新谷さんは最高記録で成功、

 

森センセ「……あれ?そこは新谷、先に発表して麻生を追い込まないと……」
新谷さん「(はっ!)もう真彩なにやってんのよー!(笑)」
麻生さん「ごめん……」

 

何気にフィジカルの強い和歌山が生んだかわうそ娘、ゲームの盛り上がりの段取りははずす、という……素晴らしい。

と、ここでファストパスゲットした人が決定(パチパチパチ)。

一同並んで、結構な感じの疲労感(※姫除く)に森センセから心配のお言葉がありましたが、どういう流れか、新谷さん、お隣の日高さんの髪に虫を発見して追い払うと、それが辺りを飛び舞台上パニックに。

何とか捕獲しようとする日高さん、下手から上手まで一気に逃げる藤平さん、「八木さん!お願い八木さん!」という森センセの要請に八木さん飛び出すも、虫はふわふわと天井高くへ……。

 

森センセ「こんなちっちゃい虫だよ?!」
麻生さん「女の子は怖いんですよ!」

 

然り。

というわけで、ここで森センセは退場〜。

 

麻生さん「いや〜、やっぱり森センセは落ち着くね」

 

と、いろいろあった舞台上で、しみじみ感じ入るトーク委員長でした。

ここで感想があったような気がします……野中さんが、万歩計対決で新谷さんに負けて「さすが生徒会長」みたいなのがあったような……。

そして、なんと、続いては、驚きの、

 

新谷さん「2018年度の新曲ですう!」

 

え……例年はこの時期にくるものなんですか……去年は学院祭だったじゃないですか……ちょっと驚いちゃった。

絵本をテーマにした曲で、タオルを使うところがある、と……なるほど、そういうことでしたか(持っててよかった)。

タイトルは「Fairy tale」。

……いかん、新曲だけに、書けることがないぞ……ギターのコード(クロマチックで下がる)のイントロから……音はもう覚えていない、何回も聴かないと体に入らない派なもので……サビは「Hello,good-bye〜」な歌詞だったかな……絵本の中のファンタジックな世界観のようです……アリスのウサギ的なのも出てきたかな……ちょっとあれですね、賢くなれるシリーズっぽさと、「スリープワンダー」〜「ハートの地球」な流れも感じる楽曲……そしてタオルはラスサビ前で、上2回、回す2回、でしたよ……(説明になっとらん)……日高さんがセンターだったのは、やっぱり曲の世界観かな……メモをとらせてくれメモを……。

 

新谷さん「以上、さくら学院でした!」

 

……短い、いやそうか秋学期試験だった……。

アンコール後は、あら、まさかのつながり?な「ハートの地球」(パチパチパチ)。

見てる角度のせいか、最初のハートがちょっとずれてたかな、と思えましたが、あとは完璧(むしろきれいすぎる)、ダンスもばちっとそろっていて、そう考えると転入生すごいな……間奏のジャンプは藤平さんだったと思いますが違ったらごめんなさい……組み合わせが思い出せない……有友さんは田中さんだったかな……麻生さんと藤平さんのダンスが綺麗でした……特に麻生さんのポンポンをすりあわせるようにしながら移動するところが何とも、小さな動きの中に溜めが効いていて、思わず目が止まります……。

で、ここでみなさんはけて、あれ購買部か?と思ったら、なんと吉田さん藤平さんが登場、生で、ライブで「そよかのぴょん!」が……(泣)。

みんなの準備ができるまでのトーク、ということで、「ハートの地球」エピソード、2015年の六本木でのライブ(『アイドルお宝くじパーティーライブ』ってやつでしょうか……いえ私存じ上げませんよもちろん)で披露した時に、

 

藤平さん「私、振りを間違えちゃって、しかもその動画が残っているっていう(笑)」
(笑)
藤平さん「で、そのときにそよに慰めてもらったんですけど、その再現を今日は披露したいと思います!」

 

……え、コント?

 

藤平さん「(袖にはけてくる)そよ〜、私「ハートの地球」の振り間違えちゃったよ〜」
吉田さん「大丈夫、そよなんて転入式の最初で間違えたから〜」
(爆笑)

 

そんなことが(微笑ましい……)。

 

吉田さん「今はもう間違えませんよ(笑)……(ぼそっと)たまに間違える(笑)」

 

かわいいいきもの……。

そして新曲「Fairy tale」の話題に。

 

藤平さん「タオル回すのぴったりでしたよ!」
(歓声)
藤平さん「練習してきた人ー?」
(父兄さん『はーい!!!』)
そよかの『……(引きながら)怖っ』
(爆笑)
藤平さん「どこから漏れたんでしょうねぇ」

 

ネタの完成度が高い!

 

吉田さん「これからは、フラッグ、メガホン、タオルが、さくら学院のライブの三種の神器ですからね!!」

 

……えと、あの、メガホンの再販を……おなしゃーす……。

ここで全員登場、麻生さん、吉田さんの「三種の神器」の発音をいじるくだりがありましたな(たぶん、西の方だと吉田さんの発音だろうなぁ……名古屋もそうじゃないかな)。

あと、感想もあったかな……記憶が……。

ラストは、

 

日高さん「大切な人を思って聴いてください」

 

からの「Friends」。

 

素晴らしかった……もちろんファストパスなんてゲットできておりませんが、とにかく転入生も含めた歌とダンスの完成度が高い……もっとライブみたいですね……いやいや、大人がそんなわがままを言ってはいけません。

DVDになってくれるとありがたいのですが、やっぱり全体を見渡せるライブもいいですよね……固定カメラでいいので、全体がわかるような映像も残してほしいなぁ(あ、いえ、職員室には残っているんでしょうけれども、父兄さんも見られるように)。

 

というわけで、夜公演レビューに続きます〜。