べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#83とか

(※顔笑って更新……ちょうど体調が悪かったのかな……※)

 

さて、今回の『FRESH!マンデー』は#83。

このところ、まったくリアタイでは見られていないので、アーカイブで見てみたら、冒頭に「吉田おばあちゃんの知恵袋」……??

 

○こちら===>>>

freshlive.tv

 

 

(※以下「続きを読む」を設定します※)

 

 

 

 

 

普段と異なるのんびりした音楽(ゆうや〜けこやけ〜の〜)から、

 

吉田さん「今日はいい天気やったなぁ、あったかくて、ずっと寝てもうたわ。あら、もうこんな時間や、あの子たち帰ってくるかなぁ」

 

こたつ……制服の上着を脱いで、長めのパーカーの吉田さん……小さな黒板に「寮母吉田爽葉香」……またえらいのぶち込んできたな……。

まずは八木さん、

 

八木さん「今日、学校の授業中に、おなか空きすぎて、おなかぐーってなってしもうたんやんか、でな、まわりの子にめっちゃ見られて恥ずかしくてさ、そんなときにさ、こらえる方法とかあんの?」
吉田さん「こらえる方法わからんけどな、あのさ、あの、ぐーってなるときに、コンコンとかさ、イスをぐーっとかやったら、あの、防げるかもしれへんわ」
八木さん「今度からやってみるわ、ありがとう」
吉田さん「顔笑りや」

 

……方言祭りだ!
方言祭りですよ、みなさん!!

 

 

 

 


……ふう、取り乱しまして。

続いて、田中さん、

 

田中さん「あのね、今日、学校の授業中に、眠くなったの。でね、そしたら、夢に大きい蛇が出たの!」
吉田さん「え、蛇ぃ?」
田中さん「そう!」
吉田さん「あ、でもな、夢の中に蛇がでるっていいことでな、蛇がでると、お金が舞い込んでくるらしい」
田中さん「おぉすごーい」
吉田さん「美空ちゃんええやんかほんまにぃ」
八木さん「お金持ちなれるやん」

 

……いい回だ!

でも、夢を見ていたらもう居眠り入ってますよ田中さん!

そして、ラストは野中さん。

 

野中さん「今日学校の給食で、みたらし団子が出て、いつも私ね、みたらし団子が苦手なの」
吉田さん「ほんまか!」
野中さん「どうやったらさ、食べられるようになると思う?」
吉田さん「うーん、じゃあ、うちが、みたらし団子、ここなのために作ったるわ!」
野中さん「おーーー」
吉田さん「それで告白しな!」
野中さん「うん」
(スタジオ笑)
吉田さん「告白……克服し!」

 

いいまつがい……(○)。

そして今日は、吉田寮の吉田おばあちゃん設定で突き進むようです……そうか、キャラ(役)があったほうがやりやすいんだな、きっと。

おばあちゃんなのに、日直……あれ、森センセ……お休み?

ついに……ついに吉田さんが回しの勉強をする回が……(涙)。

 

野中さん「花粉症で声がやられている、中等部1年の野中ここなです、よろしくお願いします」
吉田さん「つらいなぁ」

 

お、報告付き、いいじゃないですか。

田中さんは普通だったな。

 

八木さん「今日は元気いっぱい(カメラを探す)、小等部6年、八木美樹ですぅ、よろしくお願いしますぅ」
(スタジオ笑)

 

八木さん方言全開ですから、そのようにイメージして読んでいただければと思います。

調子がいいらしい八木さん、

 

野中さん「鼻声で、鼻が、んーってなるんですよ」
田中さん「ってなるんですよ(笑)」

 

田中さん、野中さんには絡みやすいのかな……。

なお、野中さんは昨日、鼻の下にすーっとするやつを塗っていたそうです。

 

野中さん「ここが、すーってして、鼻がすーってなりました」

 

で、ここでみなさんスタッフさんを確認、どうやら冒頭、吉田さんの声が入っていなかったそうです。

どうも、スタジオとの相性が悪いのか。

というわけで始まりですが、チャイムではなくて、柱時計の音が。

どうやら、吉田家に古くからある大きな時計、という設定らしいです。

 

吉田さん「今日は、森センセはおらんねん」
八木さん「おらんの?」
吉田さん「この学生寮にはおらんやろ?」

 

なるほど、寮設定……。

 

吉田さん「晩ご飯まで時間あるから、おばあちゃんと一緒に、遊ぼうな!」

 

フリーなのか……こりゃ鍛えられますな吉田さん……おばあちゃんキャラ……桑原和男御大のような……。

まずは、「だるま落とし」をやってみよう、ということで、みなさんの後ろにある棚から、田中さんがだるま落としを持ってきて、カメラに披露。

 

八木さん「美樹、意外とやったことない」

 

今のお子さんはやらんでしょうなぁ……私のころも、そんなにやりませんでしたけれども。

だるまからハンマーを抜いた吉田さん、

 

吉田さん「これな、下からばーんってやんねん」

 

わりと雑な説明……まあおばあちゃんだしな……。

 

吉田さん「倒さんかったらええねん、わかった?」
八木さん「わかったわかった、たぶんわかったわ」

 

……あれ、八木さん、方言だと生き生きと……やっぱりそういうものですよね。

あ、地方組なのか(といっても、中等部1年以下はみんな地方組だからなぁ……来年度はまた首都圏から入るのかな)。

勝負をする、ということで、八木さん対田中さんの対決。

じゃんけんが結構真剣。

まずは八木さん、弾いてみるも、中途半端で全部倒れる、と。

 

(スタジオ笑)
八木さん「ちゃんねん!」
吉田さん「勢いようせなあかんやんか」
八木さん「不器用やねん!」
吉田さん「勢いよくせな、これは」

 

不器用キャラがつきましたな、八木さん。

田中さん、だるまを戻すのにやや手間取る。

再チャレンジの八木さん、わりと勢いよくやるも、勢い良すぎたようで、またも全部崩れる、と。

 

吉田さん「あんたへたくそやなぁ」
八木さん「やっぱ苦手やわ」
田中さん「大丈夫、美空も苦手」

 

そして、だるまがなかなか元通りにならない。

田中さん、絶対無理、といいつつ落ちず、「もっかいいけるよ」と吉田さんから言われて、結構強めに弾いて全部崩れる、と。

ここで、難易度を下げるために、2段に……うーん、上にいくつか乗っていたほうがやりやすいような気がしますが……。

八木さん2段で再チャレンジも、だるまが転がり、

 

八木さん「ちょっと待って、どういうこと?」
吉田さん「みんなへたくそやな」

 

田中さんも2段で失敗、ここで、

 

八木さん「ちょっと、一個いっていい?おばあちゃん見本見せてくれへん?」

 

ということで、4段に挑戦することに。

ハンマーを持ち、ふわふわしながら「できるかなぁ……あんまやったことないねんなぁ……」、からの、場所を移動して「ごめんな、本気モードやねん。負けず嫌いやねん」、で失敗……。

 

吉田さん「……」
八木さん「おばあちゃん?」
吉田さん「おばあちゃんも、できへんことはあんねんで」
(スタジオ笑)

 

そして、野中さんの出番になり、田中さん「これでやってもらおうかな」と全部積み上げ、「私だけ?」、から、失敗。

 

八木さん「みんなできへんやんか」

 

……八木さんのつっこみが鋭い、というか冷たい……。

だるま落としは飽きちゃったらしく、次の遊びへ。

お手玉〜。

うむ、「大道芸の授業」を受けている吉田さん、田中さん、八木さんは……覚えているかな……ジャグリングボールはやっているはず……まずは八木さん、

 

八木さん「美樹、この間おばあちゃんに教えてもらった」
吉田さん「おーいいやんか」
八木さん「でな、3つできるようになったと思ったら、できへんかった」
一同「あぁ〜」
八木さん「悲しいやろ?」

 

というわけで、3個でチャレンジしてみるも、バラバラと失敗……。

 

吉田さん「けど、上手やで」

 

優しいなぁ吉田おばあちゃん……。

みなさんでやってみよう、ということで、野中さんが2個、八木さんも2個、なぜか田中さんは1個……で、田中さんが自分の分を野中さんにわたし、「その分2個もらう〜」と2個持っていき、野中さんは1個でペシペシやる……が、とりあえず、みなさんできてない……。

そのうちに、八木さんは、「こういうの教えてもらった」と片手で2個、にチャレンジを始めるも、かろうじて1回できているのかなんなのか……で、田中さんは2個を両手で苦戦。

やってみて、と言われて「絶対できん」とやってみると、何かわちゃわちゃってなって、

 

田中さん「(笑)ほら!」

 

もう、なんでも面白くて笑ってしまうみなさん……どうも田中さん、両手から一気にお手玉を離してしまうので、野中さんから「なくなったらとって、なくなったらとって」とコツ的なものが伝えられております……。

ここでも、吉田おばあちゃんからのお手本、ということで、2個のお手玉で、

 

吉田さん「1個あげるやろ?で、ここにあるやん、これを渡すねん」

 

と見事なお手本……人類はだいたいできそうなやつ(※「大道芸の授業」参考)、でしたっけね……。

田中さん、再チャレンジ、で八木さんから、

 

八木さん「リズムに乗ってぇとんとんとん!リズムに乗ってぇとんとんとん!」

 

の合唱がスタートし、野中さんの修正が途中から入り、

 

一同「リズムに乗ってぇとんととん!リズムに乗ってぇとんととん!」

 

で吉田おばあちゃんのお手本を見て、では田中さん、というところで、合唱が始まる前にやってしまい、

 

八木さん「焦らんといて!もっかいやろか?」

 

のびのび八木さん……。

で、1回やってみた田中さん、できたってことになったようで、

 

吉田さん「ま、まだ今度教えるな?」

 

という感じでお手玉終了。

……どんどん遊びが進んでいきますが、ちゃんとネタが持つのか心配……。

続いてはおはじき……おはじき、ってまだあるんですね……吉田おばあちゃん、おはじきのルールを考えたらしいです……の間に、おはじきを取る田中さん、

 

八木さん「……なんかいっぱい落としてるみたいだけど、大丈夫?」
田中さん「大丈夫だよ(笑)」

 

……尊い……で、結構雑にこたつの上にばぁって置く、と。

5種類のおはじきを目をつむって取り、その色のおはじきに当てたら自分のものになる、と……おはじきで遊んだ経験はあまりないので、そういうルール設定でいいんですかね……ビー玉ならよく公園でやりましたけどねぇ……あ、ルールは覚えていませんが……。

吉田さんの見本、ということで、

 

吉田さん「かちゃかちゃ〜ってやって、1個選びましだ!緑やな?じゃこっから、緑しかうたれへんねん」

 

で、「行くで」から、弾くの失敗する吉田おばあちゃん、

 

(スタジオ笑)
八木さん「え、今空振りみたいな感じになってたけど大丈夫?」

 

ぐいぐい八木さん。

そして、ちょいちょいスタッフさんのほうを見る八木さん。

こたつの上におはじきを広げて、やってみましょう〜。

まずは野中さん、「目ぇつぶって」と言われ、吉田さんのほうに手を伸ばすもおはじきつかめず、田中さんが誘導、して黄色、で成功。

続いて田中さんも黄色、「わりと近いところにあるから、美空ちゃんできると思うわ」、でやってみると、何かに当たって遠くの黄色に当たって、

 

吉田さん「いいよ、これもらいなさい」
野中さん「優しいおばあちゃんやなぁ」

 

続いて八木さん、「美樹ちゃんはな、ちょっとな、不器用やからな」、水色をとり、近いところではなくこちらも遠いほうの水色に当たる、

 

一同「すごーい!」
吉田さん「すごいわ美樹ちゃん」
八木さん「やっぱねらったとこ遠くせんとおもんないからな。わざとわざと」

 

続いて吉田おばあちゃんの番、野中さんからおはじきを選んで赤、見事に当てて、

 

野中さん「さすがおばあちゃん!」
吉田さん「や、けっこういけるわ、難しいと思うてんけどな」

 

というわけで2周目に。

野中さんは水色を引き、見事に命中、カメラにアピール。

 

吉田さん「めっちゃうまいよねぇ?」

 

ちょっとおばあちゃんキャラが外れた吉田さんでした。

田中さんは赤を引き、近くにあって、これも命中。

八木さんの番となり、「あ〜全部近いやんか!」と気づいた吉田おばあちゃん、八木さんが目をつぶっている間にみんなでおはじきを動かす、という……。

 

八木さん「ねぇ!何かやってた今?!」
(スタジオ笑)
八木さん「何か遠なったし!」
吉田さん「全然遠なってないなぁ」
八木さん「遠いよなぁ!」
田中さん「大丈夫(笑)」

 

赤を引いた八木さん、そこからさらにおはじきを動かすみなさん、

 

八木さん「え、ちょちょ……何で遠くすんねん!」

 

すばらしい、これが小中学生のノリですな。

 

田中さん「さっき遠い方が面白いって言ってたよ(笑)」
八木さん「そんなん一言も言ってない!」
田中さん「言った!(笑)」

 

で、最後までおはじきを動かす田中さん、同期の絡み……標的になりそうな赤いおはじきを何度も動かし、

 

八木さん「もういいやろ!もういいやろぉ!!」

 

と八木さんぷんぷん、からはずす、と。

 

一同「(笑)」
田中さん「やばいぃ!やばいぃぃ(笑)」
八木さん「(カメラ目線で)今のはちゃうからな」

 

再チャレンジでは見事命中、

 

野中さん「すごい才能!」
八木さん「やっぱな、遠くても簡単やな」

 

カメラ目線でも勝ち誇り、どうした八木ちゃん、今日はすごいぞ。

ラストは吉田おばあちゃん、でもちろん、目をつぶって選んでいる間に、小6コンビがおはじきをこたつの端っこまで動かす(ついでに、野中さんがとったおはじきまで持っていく八木さんにつっこむ田中さん)、

 

吉田さん「おばあちゃんそんなん届けへんわいなぁ……」
一同「顔笑って!」
吉田さん「おばあちゃん見えへんねん」

 

と身を乗り出しておばあちゃんっぽい、そして、「何色や?緑か?」と緑だけ集める意地悪八木さん、狙いを定める吉田さんに、

 

八木さん「おばあちゃん指震えてんで」

 

ぐいぐい行きますなほんと……すばらしい。

一度すかし、一度ちょっとだけ動き、「届けへん〜」から、ラストに強く打つと八木さんの手に当たり、

 

八木さん「美樹の手に当たった」
吉田さん「あ、じゃあ美樹もらうわぁ〜」

 

いい返しですぞ吉田さん!

 

八木さん「もう飽きてきたから」

 

次の遊びへ……なんだろう、いやいいんですけど、「飽きてきた」っていうのがざくっときますな……。

続いては、お話タイム〜。

もうすぐバレンタイン、ということで、バレンタインエピソードを。

八木さん、友達からもらったチョコは安心して食べられるけれど、自分で作ったチョコを食べると、毎回おなかを壊すと……。

 

野中さん「塩入れてるの?」
八木さん「入れてるかも!そんなわけないやろ!」

 

……の、ノリつっこみ……間合いも絶妙、さすが二代目大阪魂や……。

今年はいけると思うので、みんなに配るそうです。

 

吉田さん「怖いなぁ〜」

 

……微笑ましさしかない!

こんな孫がほしい!

 

 

 

 


……取り乱しまして。

野中さんは、友チョコを作るのが「面倒っていうか時間がなくなっちゃって……」……面倒になるんですな……というわけで、市販のものを袋から出して、そのまま包装し直して渡したことがある、と……あれ、それ、言っちゃだめなんじゃないですか?

 

八木さん「ずるいなぁ」
野中さん「ず、ずるいかなぁ?」
吉田さん「お友達、何て言ってたの?」
野中さん「え、「美味し、これほんとに作ったの、すごーい!!」って」
吉田さん「なっすは?」
野中さん「それ、あたしが作ったわけじゃないからね……」
吉田さん「あ、言ったのね」
八木さん「ちゃんと言う……」
野中さん「って思ってたの」
田中さん「思ってたんかい!」
野中さん「言わない、心の中で」
八木さん「あ、心の中で言ってたの……でも友達見てたらバレたで」
野中さん「……(目線を泳がせてからのカメラ目線で)ごめんね!」
(スタジオ笑)
野中さん「いや違うよ、あれ違うよ!」

 

八木ちゃんのつっこみがもうすばらしい……大阪弁だと頭の回転も早くなるんだろうか……。

田中さんは、友チョコを作っていたら、水が入っちゃって(?)、「足りん!って思ったけどぎりぎり足りた」、

 

吉田さん「美味しかったか?」
田中さん「あのねぇ、自分で食べれてない、数がなかった」
八木さん「おなかこわしたんとちゃう?」
田中さん「(笑)大丈夫大丈夫」
吉田さん「美樹ちゃんみたいにはならんわ」

 

次の話題は、「お気に入りのワンポイントファッション」。

八木さんは、吉田さんにもらったアドバイスで「明るい服」というのを教えてもらった、と。

 

吉田さん「これからはな、春やから、淡い色とかが流行りはじめるねん」
八木さん「おばあちゃん、よう知ってんな」
吉田さん「おばあちゃん、なんか最新のやつ、観たりとかもしてんねん、暇やからな」
八木さん「暇なん?」
吉田さん「最近はネオンが流行ってる」
一同「ネオン」
吉田さん「ネオンカロァ〜」
八木さん「カロァ〜(笑)」

 

野中さんは、レッスンのときに、髪に30個くらいのピンをつけて(「何か見たことあるかも……」と田中さん)、編み込み風にするのがファッションの一つ、らしいです。

 

野中さん「学校でもね、20個くらいつけてね、友達にね、「大丈夫?」って言われる
吉田さん「なっすしかできないねぇ」

 

田中さんは、よくスカートをはいているそうで、ズボンよりスカートが好き、だそうです。

 

吉田さん「美空ちゃんはな、スタイルが抜群なんで、ほんまなんでも合うねん」
八木さん「そういうおばあちゃんもスタイルいいんちゃうか?」
吉田さん「おばあちゃんはあかんねん」

 

何があかんのやろか……。

ここで、突然の「なぞなぞタイム」。

 

野中さん「頭を使いましょう〜」

 

……うん、不安だ……。

1問目は、「おじいちゃんとする球技は?」。

む、かなりの難易度低めな……あれ、そうでもないのか……。

 

八木さん「おしょうぎ?」
吉田さん「違うねぇ」

 

球技じゃないっす八木さん。

 

野中さん「グランドゴルフ!」
吉田さん「違うねぇ」

 

それリアルなやつです野中さん。

 

吉田さん「おじいちゃんを言いかえるねん」
八木さん「……わかった」
吉田さん「わかったん?」
八木さん「……やっぱわからんわ」
(スタジオ笑)
八木さん「どっちやねん、って感じやんなぁ」

 

す、すげぇな二代目大阪魂、つっこみまで自分で……。

 

吉田さん「おじいちゃんと変えるねん!」
野中さん「ジーボール!」

 

そのまんまっす野中さん。

 

吉田さん「はふほボール!」

 

あ、ほぼ答えだ……。

 

野中さん「グランドゴルフ!」
吉田さん「違うってゆったやろ!」
野中さん「バスケットボール!」
八木さん「ちょっと待って美樹わかったかもしれん!」
田中さん「……バレーボール……」
吉田さん「はふとボール」
八木さん「ソフトボールや!」

 

というわけで正解「祖父とボール」、ですね。

 

吉田さん「もっと頭やわらか〜くせな。スポンジになろ」

 

で、なぜか野中さんはヘドバンを……。

2問目、「間違いだらけのメールは、何時に届いた?」。

おっと、これも簡単……なのかな、微妙なところか……。

間違いを言い換えると、「はふひ」……「三文字、漢字で二文字」……あれ、吉田おばあちゃん、違ってますぞ……それ、「ほひはふひ」の後ろのほう……でも誰もつっこまない(そりゃそうだ)。

 

八木さん「最初と最後の文字だけ教えてもらったらわかるかもしれん」
(スタジオ笑)

 

うん、本当は二文字なのでね八木さん、それ答えなんですよ……でも「ご、から……それあかんわ」と言ってしまう吉田さん……でも「ちょっと待って、わからん……」と八木さん……正解は「誤字」、なんですが、ここはちょっと反省会部分ですな……。

次の問題を選ぶ吉田さん、「あ、うーん、あ、うーん」がいつの間にか全員で、「あ〜う〜ん」に……すばらしい。

続いては(スタッフの方を見て)、「お絵かき連想ゲーム」。

スケッチブックを取る吉田さん、どうやら「お掃除機かけてたら、腰痛めてん」設定も加わったようです。

ある文字から始まる言葉を絵で描き、みんなに伝わるかどうか、というゲーム。

まずはお題を八木さんが、「あ」。

八木さん、田中さんは同じものを描かれたようですが、八木さんの二つ描いたうち一つが、

 

吉田さん「私にはきのこに見えるな」

 

……で、答え合わせなしかーい(田中さん、八木さんはアイス、吉田さんと野中さんは泡、かな……)。

次のお題は野中さん、「ば」。

 

田中さん「ば、なんてこの世の中にある?」

 

……田中さん、ちょいちょいそのフレーズが出てきますな……流行ってるのかな(まあ、流行りますよね小学生の頃って、そういう壮大な否定的フレーズ)。

 

野中さん「ちょっと待って、今あたしノリで言ったんだ」
(スタジオ笑)
八木さん「何いうてんねん」

 

八木さんのつっこみが本当に鋭い……。

 

八木さん「あ、美樹、絵の才能あるかもしれん」

田中さん「うるさい!(笑)」
八木さん「生まれ変わった……」

 

……が、画伯だったのに……1年で成長……。

野中さんはこたつの上のCCDにカメラ目線。

八木さん、図工の授業で絵を描いていたら、先生に「芸術的だね」と冷たい顔で言われたそうで……「どういう気持ちなのか知りたくない?」……それは、その……「美樹ちゃんの絵は、美樹ちゃんらしい感じやねん、だから大丈夫やで」と吉田さんから、おそらく一番だめなフォローが……。

で、集中している田中さん、自分の絵に「違う、何か違う」とダメを出す。

 

田中さん「わからん、わかるけどわからん〜」
八木さん「なんじゃらほいそれ」

 

同期愛……そして田中さんは自ら「画伯」宣言を……。

八木さん(バナナ)、田中さん(バイオリン)はわかるだろう、吉田さんはなんだろうな……(ばあちゃんかな……)で、

 

吉田さん「この人やな、問題は」

 

どうやら野中さんの絵が物議をかもしたようで……後ろには万国旗風のもの、○と○が太い何かでつながっていて、下の方に謎のキャラが……いや、わかりましたけども……。

 

吉田さん「美樹」
八木さん「なーんもわからん」

 

田中さんは「違うかもしれんけどもしかしたらそうかな」っていうのが……ううむ、田中さん、自信がなくてもいいのです、ハードル下げたり自虐したりは、まだまだいいのです……まあ、キャラとしてはありなんですが……。

 

吉田さん「じゃあ、正解をお願いします」
八木さん「わかったぁあ!……ごめん、遅かった」
(スタジオ笑)
吉田さん「おばあちゃんにはわからんわ」
田中さん「……バ、バイキン?」
野中さん「(顔を伏せて笑う)」
田中さん「え、これがバイキン(謎のキャラをさして)に見えるんだもん」
八木さん「言いたい!」
田中さん「あ、あ!わかったー!!」
八木さん「え、言っていい?バトン!」
野中さん「正解ー!」

 

バトン、大事ですよね、「アイデンティティ」……そして田中さんは、

 

田中さん「あとこれ描かんでもらえる?」

 

と謎キャラを指して……ぐいぐい行くなぁ……。

ラストは、お絵かきしりとりー、ということで最初は「さくらのさ」。

吉田さんから。

 

八木さん「さって何かある?」
田中さん「いやあるでしょ、さすがに」

 

いや、どんな文字でもあるんですよたくさん……。

 

八木さん「さくらんぼ!」
田中さん「言っちゃいけんよ!」

 

方言……尊いですなぁ……。

かつて画伯、吉田戦車の再来と言われた吉田さんも、すっかり上手に絵を描かれ……あれ、なんか微妙……いや、わかるんですけど……若干、野中さんに伝わってない感がありますけど……大丈夫でしょうか教育委員長……。

続いて野中さんの描かれたものが……あれ、それって……あれ、おっさんは吉田さんの絵を勘違いしてるのか……。

 

田中さん「難しいこれは……」

 

の田中さんの発音にみんなのっかる、という……。

田中さんの描かれたのは、非常にわかりやすい、すばらしい。

 

野中さん「わかる、わかる、シンプルイズシンプル」
吉田さん「シンプルイズシンプル(笑)」

 

野中さん、どうやら吉田さんの絵を読みとれていなかったことに気づいているものの、田中さんにはきちんと伝わっておりますからまあいいんじゃないでしょうか。

八木さんはなかなか難しいですが、「いろいろあるやんか。きら〜ん、きら〜ん」と吉田さんからのヒントが……。

 

八木さん「いっぱい描きすぎた、わかるかな?」
田中さん「あのね、あのね、もうちょっと丁寧に描いてもらえる?」

 

同期に厳しい、同期愛……。

なにやら艶のある○がいっぱい描かれた八木さんの絵……田中さんの絵からの続きなので、あれしかないとは思うのですが、わかるのかな……。

というわけで答え合わせ、

 

吉田さん「たぶん、ここつながってない気がするねんけどな。サメ、や」
野中さん「(あちゃーって顔)」
八木さん「え、美樹はつながってる気がするよ」
吉田さん「(スタッフからの指示を聞き、もう一度)……サメです!」
野中さん「え?あ、はいはいはいはい!麺です!あっ」
(スタジオ笑)
八木さん「太い麺だよね、これ!」
田中さん「私には縄跳びにしか見えないよ!」
野中さん「ふと、ふと、ふと、えと、サメ、め、め、め……」
(スタジオ笑)
野中さん「めったにないルビー!」
(スタジオ笑)
八木さん「え、ここ(縄跳びの持つところ)がルビーなの?」
野中さん「そう、めったにないルビー」
吉田さん「ほんとは?」
野中さん「……」
田中さん「縄跳びでしょ」
野中さん「……縄跳び」
吉田さん「これを何だと思ったの?」
野中さん「さかな、だと思った」
八木さん「美樹もさかなだと思った!」
吉田さん「ごめんねー!!」
田中さん「でも、ここ、ここ(背ビレをさして)を見て、あ、サメかなって思った!」
吉田さん「私サメ〜……」
田中さん「私が、ビルです」
八木さん「で、ルビー」
田中さん「わかった!」
吉田さん「私にはおはじきにしか見えへんな!」
(スタジオ笑)

 

……なるほど、学年末テストでお絵かき問題必須な理由がわかりますな……2017年度のアルパカも結構なものでしたが、2016年度がすごかった……撮れ高的に今年度も多いのかなぁ……あ、小等部が多いときはいいかもですよね、比較的いじりやすいから。

続いてもおしゃべりタイム、の予定が、ドミノを取り出した田中さんがぼそっと「これやりたかった……」とおっしゃると、スタッフさんから「いいよ」の声が。

ドミノの本当の遊び方って、きっともう誰も知らないんだろうなぁ……(あ、私もうろ覚えです)。

みなさんで、1分以内に輪を作って、八木さんが最初に倒す、という……。

で、始めてみると、なかなかに不器用……いや、こたつがそもそも向いていない気もしますけれども、八木さんは早々に倒し、吉田さんも倒す、

 

野中さん「おばあちゃん、若戻しのために」
八木さん「若戻し?なんやそれ、何かあせってんのちゃうか?」

 

超鋭いな今日の八木さんは……どうした八木ちゃん、いや全然嫌いじゃないけども。

そしてわちゃわちゃしてます、しております。

 

野中さん「なんか終わってしまったよ」
吉田さん「おばあちゃん手伝って!」
野中さん「おばあちゃん手伝う!」
八木さん「(ちょっと倒して)わおー!」
田中さん「ここつなげればいい話やろ?」
八木さん「あ〜〜ごめん、美樹もおばあちゃんなってしもうた!」

 

平和だなぁ……。

で、最終的に立ち上がろうとした吉田さんが倒してしまって失敗……。

 

吉田さん「おばあちゃんごめん!見てなかったわほんま」

 

で、ちょっとやり直そうとして、倒す吉田おばあちゃん……倒れる吉田おばあちゃん……。

もう1回最初から、ということに。

で、始まってみると、吉田さん全然立たない、全然倒す、野中さん吉田さんを励ましつつ倒し「自分なにやってんねん」とセルフつっこみ、の間にも小6コンビがどんどん立てていき、最終的にはナイス田中が倒して失敗、残った分を八木さんが倒そうとして途中で止まる、というまるでシナリオがありそうな展開でした〜。

わちゃわちゃしてましたなぁ……こういう、力を合わせて系はやっぱりいいですなぁ……。

もうすぐご飯の時間ということで、柱時計の音が。

野中さんから、学院祭デロの告知、メモリアルパンフレットの表紙も公開され、

 

野中さん「たぶん私、これ入ってるんですよ、「目指せ!〜」の最後、かな?」
田中さん「私なんて映ってもいない」
八木さん「美樹消え芸してるかも」

 

タワレコ特典ポスターの絵柄も公開に、吉田さんからは記念のパネル展の告知、割と雑に「開催店舗はこんな感じ!」とか「大阪には3店舗あるらしいで」とか、九州組からは「九州1つだけ!」となかなか切実な感じが……。

RtGのバレンタインは八木さんから(SOLD OUT)、放課後アンソロジーは田中さんから(SOLD OUT)、いやお二人とも告知も上手になられて……卒業式も田中さんから、ですね……「顔笑ります!」の仕草がかわいらしい……。

そして、アルバムは、裏の写真も公開、なかなかよいですねぇ……どこかのヨットハーパーなんでしょうか、中3がだけ振り返ってるのとか、「ワンジャニ」再現っぽいのとか、すばらしい。

ラストは「歌の考古学」、まあもちろん当選していないので、残念無念、来年度は当たるかなぁ……。

本日の感想は、

 

八木さん「意外と、めっちゃ楽しくて、おばあちゃんもな、腰やられてなくてよかったし」
(スタジオ笑)
八木さん「あと、お話いっぱいできてよかったですぅ」

 

田中さん「美空は、いろんなおもちゃ?とかで遊んですごく楽しかったし、あとなぜか美樹がおばあちゃんになってるっていうすごいことがあったんですよ(笑)」

 

野中さん「今日は、ひさしぶりに、なんか、いっぱい遊べたし、しゃべれたから楽しかったし、でもなんか、吉田おばあちゃんとしゃべってたら、なんかしゃべりかたゆっくりになっちゃうよねぇ?これがはじめての発見で、よかったです!」

 

吉田さん「吉田おばあちゃんはね、みんなとしゃべれてほんま楽しかったし、な、もー、な、いつももっと話しかけてくれていいねんな」

 

来週は、バレンタインライブなので、『FRESH!チューズデー』ですってよ、ありがたい!

そして、スタジオがまた変わるそうですぞ……ううむ、FRESH!、苦戦しているみたいですからね、いっそのことAbemaTVに移るんじゃないでしょうかね……でも、登録数1万人近いってことは、月に1000万近くの売り上げってことですもんね……それが高いのか安いのかわかりませんが……年間で億越えてるわけで、なかなかのコンテンツだと思いますけども……なくなるなんてことはないと思いますが、なくなったらなくなったで、アミューズに訴えましょう……もうおっさんの生きる糧みたいなものなので……。

 

というわけで、今週は、新谷さん、日高さんがダブルで同じ映画に出演という父兄さん歓喜の情報から、アルバム特典の恒例のイカポスター情報、そして「三十六房」が今年も無事に開催(絶対行けませんけども、配信されますのでな)、とRtGに向かって目白押し……まあ、それだけ寂しいわけなんですけれども……ここにきて麻生さんの今後の活動がないので、こりゃMAAYAMETALあるね、と本気で思っています(いや、ないない……サマソニはありがたいけれども、キツネ様からはお告げないしなぁ……まずはアルバムだろうな……)。

体調がどんどん悪くなっておりますが、これで倒れたらまぁしょうがない……。