べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレかつうろ覚え)CROSS VEIN「True Castle Tour」名古屋公演レポート

さて、3/2はCROSS VEINの「TRUE CASTLE TOUR」名古屋公演に行ってまいりました。

 

f:id:bennybebad:20190305203602j:image

 

 

楽しかった!

 

メタルはいいなぁ……『Gate of Fantasia』は三枚組を購入し、いいものだった……ライブに行ってみたいと思っていたのですが、タイミングがあわず、そう思っているうちにShoyo王子はバンドを後にされると発表され、かろうじて淡路島で少しだけ体感し、フルサイズのライブに行かねば、と今回参加しました。

会場の今池GROWは、ジャンプ禁止、モッシュ禁止……メタルに合わない会場っぽい……貴族にはぴったりなのかもしれ〜ぬ。
もちろんにわかなので、端っこの方におりました……あと、でかいしね。

 

(※以下、セトリ等ネタバレありますのでご注意※)

 

 

 

 

 

 

ええと……一昨日のことなのに、記憶が……昨日の仕事がけっこうヘビーな案件で、それにいろいろ持っていかれたっぽいです……とりあえず、思い出せるだけの曲を。

 

新曲の、

 

・Existence

・True Castle

 

 

はもちろんですが、

 

・Eternal Dream

・Graceful Gate

・隠されしエデン

・forget-me-not

・Suite Museum

fate

・Wonderous Nightmare

・Masquerade〜交響曲第28番〜

・Maid of Lorraine

・Brightest Hope

・最果てのオリゾン

 

……うーん、いつも私、セトリを思い出すと、1曲か2曲くらい抜けている気がするんです……あ、曲順はかなり違っております……「Suite Museum」から「fate」の流れは合っていると思います……ラストは「最果てのオリゾン」での大団円だったような気がします(おっさん……おっさんの記憶……)。

聴きたいなぁ、と思っていた曲がほとんど聴けたので、非常に満足感の高いライブ……そして、シンフォニックメタルとしての耽美でダークな世界観と、メロディックスピードメタルの絶叫クワイアありありな感じが高レベルで融合している……たまりません……私、一番好きなメタルバンドはBlind Guardianなのです……たまりません(2回目)……。.

JULIA姫の歌声がすごかったです……特にハイトーンが伸びやかで、伸びやかというか「どこまで行くんですか?!」的で、ハイトーンほどパワフルでいらっしゃいまして、声の質もたぶん絶妙なんだろうな……よくイメージされるシンフォニックメタルって誰なんだろう、Within temptation(ありゃメロデスか)とかNight wishなのかな……日本でいえばLIVMOON、AKANE LIVさんのように、ややオペラチックなのかなぁと思うのですよね(いや、大好きですよAKANE LIVさん)、一方でメロディックスピードメタル、パワーメタル系だとちょっとハスキーになったり硬質だったりするイメージで(いや、嫌いじゃないですよ、全然)、シンフォでメロスピの融合にポップさもオペラ的なところもある姫の歌声が乗っている絶妙さ……ううむ、表現下手で申し訳ない……とにかく、キャッチーなクサメロ大好物なので、それを時に朗々と、時に可憐に歌われる姫のお声を間近で拝聴できて耳福耳福、でございました……いや、もうね、fateが生で聴けて感激でした……メタル界のバラードでは、LIVMOONの「鮮やかに…」に匹敵する超名曲だと思っております。

一応、私、ギター練習中なので、今回下手におられたMASUMI王子(の手元)をときどき凝視していたのですが、何かよくわかりませんでしたよ……凄すぎて……ああ、Yoshi王子ももっとよく見たかったなぁ……KeiTaro王子が私が思っているより大きかったし(ハンディキーボードを持って前に出てきづらそうだったな……)、新加入のZARY王子が私が思っているより小さかった(失礼な)……「Suite Museum」はすごかったなぁ……Shinki王子のツーバスごりごりな新曲「True Castle」もすごかった(かなりプログレな複雑な展開潜ませておられて、歌詞がまたちょっとごついところに姫の歌声の乗る違和感がすばらしい))し、ああ、ZARY王子のうねるベースが堪能できる「Wonderous Nightmare」、私Diablo Swing Orchestraが大好きなんですが、ちょっとああいう猥雑さも加わったダンサブルなナンバーで楽しかったなぁ……姫も「踊って」って仰っていた(はず)しなぁ……DSOはもうちょっと日本で売れてほしい……「Masquerade」は、愛知県民としてどうしてもあれ(「宝石の八○」のCM)が頭をよぎって、ちょっとイントロでザワってなるんですが、むしろ今では交響曲25番は「Masquerade」が頭に浮かぶようになりました……初っぱなが「Eternal Dream」で、そこから続けざまの「Graceful Gate」で何だかもうそれだけで満足しそうになりました……ラストは「最果てのオリゾン」で、間奏ではたっぷりのコール&レスポンス(途中、煽りを入れるKeiTaro王子が何言ってるのかわかんなくて笑ってしまった……)あり、そうそうこれがメタルですよねぇ、という、メタラーでよかったと思える、ハピネス溢れる時間……私は基本ぼっちでコミュ障なのですがね、極上の空間に混ぜていただけて感謝でございます……。

それにしても、Jupiterのときも思いましたが、もっと大きな箱で聴きたい……そうか、淡路島の映像を……あのときは、くるくる回る姫が見られたのになぁ……TOKIさんお願いします(?)。

そして、四十肩なのか、長年酷使してきたからなのか、もう腕を振り上げられず、頸椎やってるので首も振れない、軟弱メタラーですが、まだまだがんばってもいいですかね……。

 

以下、順不同で覚えているMCを……あんま覚えてない……。

 

・登場されるなり「頭振って!」と仰せのJULIA姫。

・「Maid of Lorraine」前に、「みんなの大好きな」とYoshi王子が仰った……ような……。

・ZARY王子が、初ワンマン、初フルサイズライブということで、大変だろうけれども、Shinki王子とのリズム隊これからどんどんよくなるでしょうとJULIA姫……あそうだ、Shinki王子バースデー&ZARY王子新加入祝いのイベントライブの紹介もありましたな。

・新曲「True Castle」前には、「これは本当に殺しにかかる曲なので、みなさま殺されにかかってくださいませ」とJULIA姫、確かに……首振りの余力を残しておいてよかった……。

・アンコールで、「CROSS VEIN!」コールが響く中、シンセの音が鳴り、登場されるのかと思ったら謎の間が……KeiTaro王子がハンディキーボードをさわっちゃって出た音だったようです。

・CROSS VEINに、MASUMI王子の関係者が集まってくる(同級生、後輩、バンド仲間)様子に「MASUMIバンドだね」と……あれ、誰がおっしゃったのかな……姫は「MASUMIに頭が上がりません」とおっしゃった……ような……(記憶、おっさんの記憶なのでご容赦を……)。

・上下白、で衣装がまるかぶりになったMASUMI王子とShinki王子、金髪もかぶり、同時期に「インスタも始めやがって」とMASUMI王子より……で、Shinki王子は遅刻されたそうです……。

・アンコール後のMCに「私も加わりたかった」とJULIA姫、「Shinちゃん大丈夫?」とShinki王子を(何故だったか)気遣う(「大丈夫!」とShinki王子))と、MASUMI王子から「孫悟空やって」と言われ、マイクもないのに「オラわくわくしてきたぞ!」を全力の物まねで披露されるShinki王子……「こういうの、まだ持ってるからね。メンバーしか知らないやつ」……。

 

メタルはいい。

 

ロラン・セアック風に言うならば、「メタルはいい所だ、みんな早く戻ってこーい!!」という感じです(戻るの?)。

 

パーカーオシャレ。

f:id:bennybebad:20190305210758j:image