べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ちょっとネタバレかつうろ覚え)Jupiter「ZEUS」ツアー追加公演名古屋感想

楽しかった!!

 

 


(※以下、ネタバレはほぼありませんが、注意していただければと思います※)

 

 

 

 

 


というわけで、7/20、Jupiter「ZEUS」ツアー名古屋公演に行ってまいりました。

楽しすぎてセットリストは相変わらず覚えておりませんが、アルバム『ZEUS』からばっきばきのメタル全開でした〜。

今回は、Shoyoさんオススメの耳栓を奮発して購入し、つけていきましたよ〜。

横浜アリーナ、名古屋のBABYMETALのときは、ばっちりな感じだったのですが、今回は、遮音性が良すぎで逆に聴こえづらいという……中のフィルターを一段階下げておこうか……。

一発目から「Theory of Evolution」でぶち上がりました……そこは、覚えています……そこからはあまり記憶がありませんが、アンコールのラストが「Blessing of the Future」だったのも覚えています……最初と最後だけか……。

オーディエンスは、圧縮されるほどではないにしろ、9割は入っていて、それぞれ思い思いに暴れられて、あんまり周りに迷惑にならない感じ……いや、もっとぎゅうぎゅうぱんぱんのほうがいいに決まっているのですが……で、上手から真ん中がメタラー、下手にバンギャのお嬢さんたち、という感じ……上手後方にもお嬢さんたちはいらっしゃいましたか……名古屋でのJupiter、3回拝見しているのですが、なんかよくわかりませんが、メタラーバンギャのお嬢さんたちがそれぞれで楽しんでおられる感じがなんか楽しい……。

今回は、KUZEさんを観ていることが多かったかな……Shoyoさんとアイコンタクトしたり絡んだりベース弾く真似したり、TERUさんと背中合わせで視線を送るもTERUさん全く気付かず苦笑だったり、まあとにかくKUZEさんが楽しそうだとこっちも楽しいんです……Shoyoさんのベースのバッキバキ具合が、PA正面だったせいなのか、もうガンガンズンズンきましてあんまりボーカルとギターが聴こえないっていう……さすがShoyoさんだ(いや、単なる場所の悪さでしょ)、スラップでのベースソロもありましたし、いやかっこよかった……ええと、私の位置からはHIZAKIさん遠い……なんか、感覚的に下手に行きたがるくせがあるみたいで私……いや、どこでもいいんですけれどね、体のバランスかな……確かに首の調子が絶不調で、さらに首振ったのでふらふらして一日経過して倒れそうではあるんですけどね……あと、あんまりHIZAKIさんに近づくと目力で死んじゃうかもしれないので……次は上手でプレイをガン見したいなぁ……下手にいたので、TERUさんはばっちり見えておりました、やっぱり右手はピックガードにちょっと固定してのうねうねな感じか……うますぎて勉強にはなりませんが……DAISUKEさんが頭がんがん振りながらドラミングしていたのをしっかり認識したのは初めてか……次はもっと観ていよう……なかなか、楽しいもので、なかなか、楽しくなっちゃって、記憶も薄れているし……そもそもレポート書くために観てないので……そういうの、メタルに関してはやってないので、とにかくメタル楽しいメタル楽しい、で終了した1時間45分でした〜。

 

以下、MCとか。

 

・KUZEさん、一曲目の「ToE』、今回は大阪と名古屋は間違えなかったものの、歌詞をすっ飛ばし苦笑い、ああ絶好調だなKUZEさん(?)。
・なぜか、名古屋はメタラーが多いというHIZAKIさんの覚えもめでたいのですが、今回も「俺は男が大好きだ〜!」のKUZEさん、「いや、女の人も好きなんですよ」、と言い訳しておいてからの「男が好きだ」連呼……。
・今回の追加公演、北海道、名古屋、そして大阪、と「なぜ東京がない!」(KUZEさん)、確かにそう言われればそうだ……それだけ名古屋が熱かった、と思わせていただいてよいのかなぁ……そうだったらいいなぁ……頑張ったよね、名古屋のメタラーのみなさん。
・何かトラブルか、HIZAKIさんがはけられ、長めのMCタイム。「車の中で、名古屋に来たらKUZEさんは、何を食べるんですか?」という話題になったらしく、それをTERUさんに振るも、「え、何の話?」……どうやら二台での移動だったようです……で、偏食の激しいKUZEさん、味仙は6年くらい前に食べたらしいですが、ラーメン自体もう6年くらい食べていない、と……偏食?……食べないことで、だんだん嫌いになるらしいですが、「でも、楽屋とかで、みんなのお弁当見てるじゃないですか」とShoyoさんから。「もったいないから、お弁当準備してもらえないんです」(KUZEさん)。何だろう、切ない話なのか……。
・ツアーグッズとして、新たにTシャツを準備。演者の顔が載っている、ということで、「顔が載っているTシャツといったら僕はイングヴェイ・マルムスティーンがギターこうやってるところのTシャツを」(KUZEさん)、なかなか貴重、だそうですよ。
・戻って来たHIZAKIさん、「ちょっとお花畑に……」というのは冗談で、衣装が壊れてスカートの中が見えてしまうような状況だったそうで……そういうトラブルもあるのか……。
・HIZAKIさんから、「上手の女の子、どこいったん?」、「男多いなぁ」、「下手は女の子いる?」と。TERUさん「逆光で全然見えへん」。なんだろう、名古屋だけなのかなこんなんなってるの……でも最終的には、「男性でも女性でも楽しんでもらえれば」。で、KUZEさんは再び「男が好きだ!」から、「掘られれば少し高い声が出るようになるかも」とちょっとアレなボケが……HIZAKIさんに突っ込まれていたような気がしました。
・KUZEさんから「ヨーロッパツアー、どうでした?」と訊かれたHIZAKIさん、「地獄でした」。そんなツアーの様子も収録されているDVDが8/1に発売になりますよ〜、「名古屋の様子も……」(HIZAKIさん)「いや入ってないでしょ(笑)」(KUZEさん)とちょっとフェイクを混ぜるHIZAKIさんでした。
・ここしばらくいろいろ作業で引きこもっていたHIZAKIさん、「このライブで、生きてるって感じがする」と……おお、よかった……TERUさんも引きこもりだったらしく、「この僕でさえ、ちょっと太った」(TERUさん)「……いやわからん」(HIZAKIさん)「ちょっとプルプルしてきたかなって」(TERUさん)……まったくわかりませんな……で、「KUZEさんは、ちょっと日焼けしてて驚いた」(HIZAKIさん)「僕はあまり家に帰りませんから」(KUZEさん)……帰宅恐怖症かな……。
・ニューTシャツは、薄手でちょっと高級感のある感じ、ただしサイズはSMLで、その上はなし……うん、Jupiterのファン層でXLはいらない気がする……「どうしても着られない場合は、Shoyo切りを」(HIZAKIさん)……セクシーになっちゃう……。
・ラスト近くなって、自分の状況を確認してもらうKUZEさん。メイクがぼろぼろじゃないか、ってことかな……でも「大丈夫」(TERUさん)……誰も触れてくれないので、HIZAKIさんから「KUZEさん、髪切りましたよね」、で「大丈夫ですか?サミー・ヘイガーみたいになってないですか?」、でメタラー爆笑、バンギャのみなさんはどうだっただろう……「70年代の、ナチュラルだったころの、リッチー・ブラックモアみたい?」、でメタラー爆笑……「知らないですよね……」(KUZEさん)、大丈夫、半分くらい笑ってましたよ!
・全国を回るにふさわしいアルバムを作り、ヨーロッパも行き、追加公演も行い(再追加公演が「この感じならあるかも?」(KUZEさん)……いやないですけどね)、来月にはイベントでまた名古屋にいらっしゃる……さて、金、あるかな……行きたいなぁ……もっともっとJupiterでメタルの楽しさが広がるとよいなぁ……アンコールが4曲だったかな、殺しにかかる曲ばっかだった……なんとか頑張った……みなさん「大丈夫?」と聞いていただける中、最前で頑張っていたメタラーに、「君は大丈夫やろ」とHIZAKIさん……ああ、そういえば今回もHIZAKIさんのごりっごりの煽りがあったし、最前はハイタッチもあったし、HIZAKIさん上手のフロアでかなり手を伸ばしていらっしゃったなぁ……あっちにいればよかったかなぁ……あ、Shoyoさん最後ハイタッチしていたなぁ……まあ、最前で頑張れる人のご褒美みたいなものですからな……。


家庭の事情、財布の事情が許すのであれば、地元で開催されるイベントでまたしてもJupiterが聴ける、そりゃ行くでしょ……頑張りたい……。

 

とにかく今回も、極上メタルありがとうございました!!

 

jupiter.jp.net

 

f:id:bennybebad:20190721203731j:image
f:id:bennybebad:20190721203728j:image