べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※うろ覚えがひどい)さくら学院「Summer LIVE2019〜夏のミュージック・アワー」昼公演の思い出

f:id:bennybebad:20190826214833j:image

 

さて、8月24日、さくら学院さんの『さくら学院Sumeer LIVE2019〜夏のミュージック・アワー〜』昼公園に参加してきました。

自分なりに、早めに家を出ようと思いましたが、もろもろありまして、販売時間前には何とか赤坂にたどり着き、グッズの列に並ぶも、アロハは全サイズ売り切れ、ということでステッカーを購入……赤坂も喫煙者には厳しいなぁ、と喫煙所を探してうろうろしました。

整理番号は安定の後ろのほうでしたが、777というフィーバー番号をいただいたのできっといいことがある……いや、チケット当たった時点ですでにいいことあったから、相殺だろうなぁ……。

 

(※以下、ネタバレ、間違いなどありますので、ご注意ください。記憶力の低下も相まって、どんどんレポートが雑になっていきますわ……一応「続きを読む」を設定します※)

 

 

 

 

 

 

でかいので隅っこのほうへ行きたかったのですが、ちょっと無理でした……。

 

影ナレは八木さん、今日は「知らんがな〜」ではなく「知っとるわ〜」のご希望がありまして、なんだっけな、「○○○の おでこ全開 ここなみこみき」だったかな……そんな五七五(字余り)に「知っとるわ〜」……そうか、オルスタでは自己紹介あんまりやらないですもんね、ここで持ってきたと……で、流ちょうな説明でしたが、「非常口」を「ひちょ……」と噛んでしまう、「おばあちゃんやから噛んでしもうた〜」、で丁寧に言い直し、ラストに「今のは生やで〜」……成長……。

で、チャイムが鳴りましたが、音響の調子が悪いのか、二回鳴ってしまうという……いきなりの購買部からスタートでした!

 

吉田さん「今、チャイム2回鳴ったな」

 

としっかりツッコミを入れる吉田さん。

ううむ、最初の方の記憶が薄れている……フリートークがちょっとあった気がするのですが……グッズ紹介は、アロハシャツから、「こちら!(ジャン!)」で、スクリーンがあるわけではないので、足下のボックスから自分達でアロハを取り出すシステム。
アロハを紹介する中で、有友さんが父兄さんにかけ声を求める……レイをかけて(吉田さん「つぐちゃん、なにしてんの?」)、フラダンスっぽい踊りをしながらの紹介でした〜、内容はなんだったかな……公開授業のときのやつと色を合わせられるとかなんとか……。

続いてステッカーは、「夏のミュージック・アワー」ということで、ジュークボックスっぽいデザインになっています〜、で有友さん、「これやろ?」と何か飲む真似……「それジュース・ボックスや」と吉田さんのツッコミ……じゃあこれか、ということで、ステージ後方まで移動した有友さん、両手を上げてぴったりさせてのウォーキング……「ひょっとして、デューク・ボックスかな」……法被の袖でお顔が隠れて私のほうからはあまり見えませんでしたよ有友さん……しかし、デューク更家なんて、知ってるのか今の若い人……。

続いてポスターカレンダーは、シャボテン公園(でしたっけ)に行ったときに撮影したもので、

 

有友さん「私も頭にシャボテン、乗せてるで〜」
吉田さん「シャボテン脚長竹輪!キャラ渋滞してるなぁ〜、大丈夫?」

 

的なやりとりがありました〜。

メンバーの身長もわかるポスターカレンダーでしたが、

 

吉田さん「転入生オリエンテーションのとき、森センセが適当にはかったから美空に負けてしもうたん〜」

 

で、実際がどうなっているのかは、「次の曲で確かめてください」

 

というわけで、一発目は「負けるな!青春ヒザコゾウ」で開幕〜。

曲の感想はあまりないのです……もう誰を見ていいのやら、な感じで(毎回)、それでも2017年度父兄としては田中さんと八木さんを探してしまう……ああ、八木さんがあまり見られなかった……最初の「背伸びの〜」は吉田さんでしたか、二回目は戸高さん(転入式もそうだったかな)、今日の田中さんはツインテールが激しく踊っており、長い手足をしっかりコントロールされはじめている感じが……(泣)……2017年度学院祭を観ていたら、その成長に……組体操ではもちろん木村さんがピラミッドの一番上でしたな……田中さんは移動距離が増えていた気がしますよ……。

続いては「HANA*HANA」、をを、何かひさしぶりだ……2017年度はたくさん観た気がするなぁ……ラップパートは有友さん、森さん、いや安定感……森さんにはヒップホップ的なノリがぴったりですな……足をぴょんぴょん跳ね上げるフリがみなさん可愛らしい……が、情報量が多すぎて記憶できない……。

 

MC。

1ブロック目から、みなさん水を結構飲まれる……吉田さんが「めっちゃ飲むな」って言ってた気がするけどここだったかな……父兄さんにも「暑いから水分補給してくださいね〜」と藤平さん、「みんなで飲みましょう」と森さんがおっしゃった気がするけどここだったかな……(メモをとりたい、がそうするといろいろ見落とすからなぁ……)……トーク委員長から、2013年度ぶりの夏のライブ、という紹介が……(確かこのブロック……)。

というわけで自己紹介、藤平さんから、

 

藤平さん「夏にちなんだ自己紹介をしたいと思います。今からお題を考えるので、ちょっと待ってください」

 

となかなかな展開……リハーサルでもやっていたそうですが、「華乃が考えるお題が難しい」「答えづらい」と有友さんか森さん……で、今回は「夏にちなんで、自分が好きな夏っぽい髪飾り」……お、おう。

全員は覚えていないなぁ(初老……)……有友さんは、FRESH!マンデーでも言っていたパンダのやつだけど、田中さんが今日つけているのが可愛い、だったか……戸高さんは青いやつ……田中さんもFRESH!マンデーで紹介した青いポンポンみたいなやつ……ああ12人は情報量が多い……森さんは、FRESH!マンデーで紹介したベルベットのサンリオっぽいのがいいんだけど、今日は夏っぽいということでつけているものが……みなさんから一斉に「メロンパンでしょ?」とつっこまれ笑いが止まらない姫……で、

 

森さん「結愛ちゃんは、何に見えたんだっけ?」
野崎さん「(なんだっけ、と小声で聞いてから、誰かの言葉で)カリフラワー!!」

 

野崎プロ、ここぞというときに外してもプロ……実際にはパイナップルだったそうですよ森さんのは。

野中さん、「髪が短いのであまり髪飾りはつけられないんですけど」と言ってから、なんだっけなぁ、ひとつボケっぽいことをおっしゃって、ややウケだった空気を察知してか、

 

野中さん「あ〜もっとおもしろいこと言うからちょっと待ってください!」

 

と待たせる間が田中さんのツボにはまる、という……で、出てきた答えが「父兄さん全員の顔がついた髪飾り」……最近の仮面ライダーの最強フォームかな……。

そんな風に話題を振っておいてかいちょは、「普通の茶色いゴム」、森さん曰く「コンビニとかで売ってるやつ」って……ここでも田中さんがツボに入っていた気がするなぁ……姫から「美空ちゃんがツボにはまったみたいです」と……顔をくしゃくしゃにしながら笑っていて次の曲行けるかなぁとちょっと心配になっちゃった……。

 

続いては「Hello! IVY」、ああしまったもうフラッグか、慌てて取り出しましたよ……かいちょの歌声が伸びやかなのはもちろんなのですが、吉田さんの歌声が好きでして……シングライクトーキングっていいですよね……森さんもそうだな、鼻にひっかける感じ……で、侮っていたわけではないのですが、有友さんの歌声のすばらしさが目立つようになってきておりますね……途中で、踏み台を田中さんが前まで移動させて、そこに木村さんが乗る、というシーンがあったような気がするのですが……ああ、田中さんのソロもあったかなぁ……なんだろう、中島美嘉さん的な、というのか、ちょっとフラット気味に聴こえるところが個性が出てていい……。

続いて「チャイム」、「ベリシュビッッ」とおなじみのナンバーで畳みかける……語り継いできた歌のブロックでしたね……「チャイム」は、姫がFRESH!マンデーでおっしゃっていたのもあってか、イントロからすごい盛り上がりでしたね……田中さんの、あのサビで腕を上げながら移動するところがまた成長しておられて……(泣)……でも、まだまだ魅せられると思います、吉田さんのリズムのとりかたとキレを盗んでほしいなぁ(もう、吉田さんは、ただただすごい……)、あんまり藤平さんを発見できないのはポジションのせいか……「ベリシュビッッ」の「私らしくて〜」は野崎プロでしたな、誰にも渡さない感じになってきたのが素晴らしい……。

 

MC。

吉田さんから、いろいろあった夏を振り返ろう、ということで、まずはTIFの感想。

野崎さんは、初めて参加して、「お昼ご飯がとーっても美味しかった」と……森さんから「何食べたの?」と聞かれて、あれ、なんだったかなぁ……ふわとろチーズオムライス、的なのを田中さんと野中さんと食べた、んじゃなかったかなぁと……がっつり系の食事が準備されているらしいTIF、まあ体力使いますからねぇ……。

戸高さんからは、思い出じゃなく「メンバーにも謝りたいことが……」……でちょっと引っ張って、「日焼けしました」で爆笑、森さんから「そのほうが美湖ちゃんらしい、よき」と。

最後は吉田さん、これはFRESH!マンデーでもおっしゃっていましたが、転入した2015年にTIFで歌った「君に届け」を、中3になってやれたこと、

 

森さん「自分が転入した年度の曲を、中3になってやれるってエモいですよねぇ〜」

 

さすがトーク委員長。

あと、「一五一会の授業」にも触れられ、「父兄さんの前で、楽器を演奏しながら歌も披露することなんてない」ということで、各時限の選抜チームが一五一会を披露し、他のメンバーが歌う、ということに……ありがたい、参加できなかったからなぁ公開授業……で、吉田さん、有友さん、森さんが選抜され、楽器の準備ではけられまして。
ここからは何と藤平かいちょの仕切で進むという……かいちょ……(泣)……ちなみに「島人ぬ宝」を歌うのですが、父兄さんに「イーヤーサッサー」と、「ッスイッスイ……」というかけ声(裏拍か、むずいな……)をやってほしい、ということで、みなさんにサビ前から歌っていただいての練習タイム……そういえば俺よく知らないわ……なんかそれだけで満足しちゃう感じの練習時間でしたが、本番本番……の前に、あれ、野中さんだったと思うんですけど、「沖縄の歌ですよね?沖縄といったら……」と小等部2名に左右のお立ち台に立ってもらって、「そう、シーサーです!」……サビの「ッスイッスイ」のところで、木村さん野崎さんは、シーサーのポーズ(なんだろう、ガオーって感じ)で父兄さんのほうを連続して向く、という……世界で一番可愛いシーサーきましたよ……戻ってきた選抜組が、「ちょっと音合わせしまーす」で、三人同時にかき鳴らして、おお、なんかかっこいい……で、本番ですが、実に野崎プロのシーサーに目が行ってしまい、演奏されていたお三人も歌われていたみなさんもほとんど観ていませんでした……破壊力がすごかった……。

楽器を片づける間にも、ちょっとMCがあったのだと思いますが、なんだったかな……ああ、どんどん記憶が薄れていく……。

 

続いては、「キラメキの雫」、よいですな……いや、記憶がね……ああでも、サビのマイクを両手で持って首を振るフリ、田中さんがしっかりされていた……「アドリブ〜」のところでは、田中さん八木さん野中さん、で野中さんが何かかましておられましたがあんまり見えなかった……大サビ前の仲さんソロは圧巻……あと有友さんの横顔が美しかった……。

続いて、あれ誰だったかなソングコールは……「FRIENDS」でしたが、暗転してイントロが流れてもしばらく照明がつかない、というアクシデントの中でも、みなさんしっかり踊り始めている、という……すごいなぁ……全然八木さんが追えないよ(泣)……「ライバルと親友」は田中さん八木さんでしたね(遠かった……)……そうだ、戸高さんのダンスをようやっと認識したのですが、確かに基礎が違うという感じがしました、こう、体をしなやかに使うということをすでにわかっておられるといいますか、腰の入れ方に年季を感じましたです……ASHすごいなぁ……(で、「FRIENDS」終わりでも、次の曲のイントロがなかなか始まらない的トラブルが……なんでそんなことばっかり覚えてんねん俺は……)。

本編ラストは「messege」、おお、一公演で二回もフラッグを使うことなんてあまりない気がしますよ……これって、合間でわりと自由にフラッグを振る方とそうでない方がいらっしゃいますよね、野崎プロが結構フラッグをぱたぱたさせていらっしゃって、よき……ああ、静かな終わりもいいですな……。

 

アンコールの手拍子の中、何か聞き覚えのあるイントロ……あ、「ミュージック・アワー」だ……そうか、ライブタイトルで気づけって話ですね、ポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」……楽しかった、しか覚えてないのは何なんだろう俺……途中、小さなわっかが二つできて、その中で小等部のお二人がジャンプ、なところがありましたな……。

 

MC。

森さんより、タイトルが「夏のミュージック・アワー」ということで、大先輩ポルノグラフィティ(……よく考えたらなんてバンド名だ、まだスレイヤーとかナパームデスとかのほうが……)の「ミュージック・アワー」のカバーを披露しました、「夏の歌といえばミュージック・アワーですよね」と……え、いつかポルノさんとコラボとかってことになったりするのか(それはアミューズフェスで)……どうやらポルノさん、20周年だそうで……陰陽座と同時期か……私の友人がデビュー前からポルノさんを知っていましたが、ドラムが好きだったのにドラムが抜けちゃったぁと嘆いていたのも懐かしい……ていうか、ポルノを知ったとき、すで10代ですらなかったことに衝撃を受けるわ……確かに夏の歌っていう感じですし(さくら学院には、夏の歌ってありませんものなぁ……)、今年のRIJでも歌ってたし、姫がおっしゃる通りでございます。

そして、振り付けの中で、それぞれが夏っぽいものをイメージしてポーズを決めるところがあり、森さん曰く「そこが超お気に入り」なので、再現しつつそれぞれが説明をしてくださると……ありがたい……ええと、なんだっけ……、白鳥さんは「飲み物を飲んでいる人」、佐藤さんは「日焼けしそうになっている人」、八木さんは「サングラスをしている女の人」(人差し指と親指で○を作って目に当てていたと思う……)、野崎さんは「ビーチバレーをしている人」、吉田さんは「アイスが落ちて悲しんでいる人」、有友さんが……なんだっけな……海の家がなんとか……、藤平さんは「太陽を浴びている藤平」、森さんは「水着のギャル」(客席から何かしらの悲鳴が……)、あとは、ええと、田中さんが「美しい空を見ている美空」(「うまい」の声が)、戸高さんは「日焼けを手で防いでいる人」(よほど堪えているのか……)、木村さんは「夏休みなので旅行に行くぞー!のポーズ」(「META太郎」ではない)、ラストが野中さんで「カモメを見つけた人」(姫から「カモメは夏じゃなくてもいいよね」と普通につっこまれてもめげずに「でもやっぱり……」と曲げないなっす、素晴らしい……)、ああごちゃごちゃした……(メモとりたい……けど、レポート書くために行ってるわけじゃないからな……)。

そして、田中さんが(あの田中さんが!)おすすめポイントとして、途中にみなさんが輪になって「浮き輪になって」、その真ん中から小等部のお二人がジャンプする、という場面があったのですが、そこが可愛くて……とおっしゃる中、

 

森さん「え、じゃあ今から美空ちゃんやってみれば?(笑)」

 

といういつものシニカルな後に自分で笑ってしまう無茶ぶりから、全員がわちゃわちゃと集まって輪を作って、その中で田中さんがジャンプするという……アドリブかな、だとしたらさすが姫……そして田中さん、またも顔をくしゃくしゃにして照れながらも笑っていらっしゃるところが……塩の柱になりますわ……。

 

ラストは、「君に届け」……エモい……田中さん、髪の毛が乱れて顔を隠してしまうところがありましたが、そこは「(髪を直すのは)振り付けに入っていない」という中元パイセンのお言葉通り、直すことなく踊りきっておられて、ああ、やはりさくら学院なんだなぁ……と妙な感慨が……。

 

終わってしまった……。

 

あ〜、あとなんだったかな、どこかで八木みさえと吉田みちこが登場して、「よかったわぁ〜、みちこさん、どう?」みたいなショートコントがありましたな……アンコール明けかな……。

「仲さん」を吉田さんが発音して、父兄さんが笑ったのですが、今年は「仲さん」らしいですから〜(「ズ」ないんだね……)。

印象に残ったシーンとしては、みなさんが水を飲んでいるシーンで、たぶん八木さんが、白鳥さんに水を渡そうとしたのですが、白鳥さんそれを断り、タオルは受け取ってお顔を拭かれるというのがありました……何故それが印象に残ったのかは自分でもよくわかりませんが……。

 

藤平さん、佐藤さん、白鳥さん、木村さんがほとんど追えていないという悔しさもありましたが、中3のみなさんの存在感は当然のことながら、中1勢の勢いが素晴らしく、そして(MCはともかく)しっかり支える中2のお二人、元気いっぱいの小等部のお二人、とそれぞれのポジションで質の高いパフォーマンスを行なわれており、そして、何というのか、はみ出した歌声のかたがいらっしゃらないという部分で、むしろユニゾンの美しさが際だっていたように思います……。

もう12人全員を追えないですなぁ……これは映像にならないかな、ならないか、新曲もなかったしなぁ……夜公演では「Carry on」があったそうですね、夏の終わりに何だかぴったりではないですか……昼夜はいつも昼が当選するのは、夜の方がサプライズ的なのがぶっ込まれるからなんでしょうなぁ……でもまあ、当選しただけありがたい……。

さて、学院祭は当たるのか……行けるのか……。

 


f:id:bennybebad:20190826214837j:image