べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※これをネタバレというのなら)BABYMETAL「METALGALAXYWORLDTOUR IN JAPAN」SSA初日感想

さて。
本当にこの日が来たんだなぁ……「Legend M」からはや……あれ、まだ4ヶ月か……本年4回目のBABYMETAL……2017年からのファンですが、たくさん見られたありがたい……。
仕事を半日こなしてから、急いで移動、到着したのは16時ちょっと前、で物販の列を見てやや絶望……いや、何度かSSAのライブに来ていますが、ぐるっと一周回っているのはさすがに初めて……こりゃ開演に間に合わないかな……と思って待っていたら、意外にも列の進みが早かった……よかった……いろいろ買えました〜。

 

 

f:id:bennybebad:20191117191254j:image
f:id:bennybebad:20191117191245j:image

f:id:bennybebad:20191117191250j:image

(※以下、それほど大したことは書きませんけれど、ちょっとネタバレ的なものもありますのでご注意を※)

 

 

 

 

 

 

 

で、無事にBMTHの出番に間に合った……日和ったわけではないですが、今日はシートでした、結構後ろだったなぁ、「THE ONE」先行でもこんなもんか……親子連れのメイトさんとかいらっしゃって、何だろういろいろ人生で敗北感を覚えましたが、まあしゃあない……一人でできるもん。
舞台にはあまりギミック的なものはない感じ、ステージの真ん中前方が、ちょっと尖ってますかね、ステージ後方に段があって、その上にドラム(上手)とDJブース(下手)がある……で、BMTHなんですが、一応アルバム3枚は購入して、予習をしていったつもりなんですが、まだ体にしみ込んでなかったんだなぁ……と実感……もともとスピードメタルから入っているので、ミドルテンポのグルーヴィーなのにあんまり追いつけなかったり、よく考えたらU2とかOASISとか、ブリティッシュな大物さんをまったく通っていない……あとメタルコアとかジャンルがもうよくわかんない……んですが、面白かった!
面白いって失礼なのかもしれないですが、ステージの段の前がスクリーンになっていて、後方にはもちろん大きなビジョンがあって、そこで展開される映像世界のシニカルさと、本当にステージ所狭しと動きまくるオリヴァーさんのやんちゃ感に、エモーショナルなスクリーム(ですか?)が混ざり合って、視覚聴覚から激情を訴えてくる……私がもっと若かったらガツンとやられていたかもしれないです(すいませんおっさんで……マリリンマンソンやスリップノットですらギリ……)。
で、曲はだいたいわかったのですが、曲名が……「THRONE」「DROWN」「MANTRA」「medicine」くらいしかわからず……最近あんまり曲名を確認しないんだよなぁ……あ、昔からだ……局によってはビジョンに歌詞が出る、という、去年のSABATONもそうでしたが親切スタイル、オリヴァーさんはステージを降りて客席を走り回ったり、アリーナだけじゃなくシートのほうまでやってきていたり(どうやら、車椅子のオーディエンスのところにいったようです)、さすがにダイブはしなかったようですが、盛り上げてくれていました……あかん、もうちょっと勉強しておこう……。
ちょっとだけ、子連れのメイトさんとかいらっしゃって、映像がわりと刺激的だったものですから、「これ、トラウマにならんかなぁ」といらん心配をしました……ありがとうBMTH、また会うときはもっと曲をなじませておきますから〜。

 

トイレに行こうと席を離れたら男子トイレも相変わらずな行列……ピットだったら、もう、おむつだな……あきらめて席に戻りました。

 

いよいよ……客電落ちて、「Forum」LVでもみた「Future metal」の映像でスタート……うん、やっぱボーグだな(『スター・トレックTNG』参照)……からの、「DA DA DANCE」で開幕!
今日のアベンジャーは……も、百々子しゃん……ああ、それだけで一瞬感極まっちゃった……横アリの藤平さんのときもですけれども、もうね、お帰り百々子しゃん……泣きそう……そう、「DA DA DANCE」は、我々の青春時代(別に明るくはなかったですが)を彩ったTKサウンド的なオマージュなわけですが、まさかメタルのライブで「フォー!!」って叫ぶことになるとはおじさん思わなかった……あと、ジュリ扇ね……バブルの頃はまだ子どもでしたのでディスコなんて行ってないわけですが、まさかメタルのライブでジュリ扇振るフリをするとは思わなかった……熱量をいい感じにあげる曲ですねぇ……ただ、遠い……わかっていたけれど……あとあんまり百々子しゃんが映らないのだけれども……いやもう、SU-METAL様は完璧ですし、MOAMETAL様ももう美しい……。

 

f:id:bennybebad:20191117195824j:image

 

あ、そうだ、ステージですが、トリロジーの三角形魔法陣(↑……ひどい絵だな……)みたいになっていて、頂点がステージの前、で、この三角形自体がリフトされて、三角柱になるとその側面にもビジョンが登場、という……しかも、後ろの二つの三角柱がさらに高く上がって、立体的な三人の配置にもなる、という……そして、神バンドは、大神様、BOH神様、LEDA神様、で私の角度からはドラムの神が全く見えずでした……いや、日本の神バンド健在、でよかったよかった……てな感じで一発目から盛り上がっていまして、ここから曲順はさっぱりです……が、早々に「ギミチョコ!!」だった気がしますよ……残念ながらズキュンドキュンの細かい所作は私の距離からは見えませんでしたが、「さいたまー!」のSU-METAL様……ああ、ありがたや……。
次は何だったかな……もう「Shanti×3」だったかな……ああ、2代目ミニパティと3代目ミニパティが、「あちゃ!ちゃ!カリー」を……違うけども……一瞬はそうとしか見えないんですよねぇ……大人になられておりますが……PVの映像もバックのビジョンで使っていたのかな……ううむ、ここはアップでお願いしたかったけれども……それから、ああ、「Elevator Girl」かな……これはビジョンとのマッチングが素晴らしいですな、6月7月に拝見したときよりも進化していたような気がします……ただ遠い……ラストの行進するところはばっちり見えましたか……ええと、何曲目だ……わからん、そろそろ「Starlight」だった気がしますよ……これは、バックに宇宙の映像が流れるんですが、アップになったMOAMETAL様とその映像がばっちりはまっていてもう天使……百々子しゃんは、前半はあんまり抜かれてなかったなぁ……。
うーん、全然曲順が思い出せないぞ……そろそろ「Distortion」だったような……これはですね、三角柱にそれぞれ三人が位置しまして、後ろの三角柱がさらに一段階リフトされ、バックにはMVが流される……BMTHを見た後だったので、めちゃくちゃかっこよかった……けれども個人的には、闇の七人のあのイントロには勝てないと思っています(あれ、本当に震えるほどかっこよかった……)……もう「Distortion」は最高ですな、叫ぶところいっぱいあるし、首振れるし、ハンドクラップできるし、ピットにいたらサークルできるし、全部揃ってる感じ……。
次は何だったかな……「Kagerou」か……これは、「Forum」LVや、アメリカツアーのファンカムなんかを見ていて、是非とも生で見たかったですよ……MOAMETAL様と百々子しゃんのCrazy〜とかゆらゆら〜がすごく柔らかいダンスなの……MOAMETAL様はそりゃもう完璧なのですが、百々子しゃんも柔らかいんだなぁ……いいなぁ……前で見たかったなぁ……去年のダウンロードフェスの映像でしたっけ、闇の七人と一緒にあるやつ、あれだとSU-METAL様お一人なので、三人だと印象が全然違うですね……。
えっと……「メギツネ」かな……多分……これはもうSU-METAL様の「みんなの声もっと聴かせて〜!!」……はぁ……こんなに日本語を発せられるSU-METAL様を拝見するのは実は初めてなのではないか……そうでもないか……「メギツネ」、やっぱり高音が大変なのね……いつもSU-METAL様苦しそうなのですが、今回はそこまでじゃなかった感じでした、絶好調。
で、「PAPAYA!!」か……楽しかった……タオルはうまく回せませんでしたが(あんまり上の方で回すと、ただでさえでかくて邪魔なのに、迷惑だから)、ラップのところで踊ってるSU-METAL様は本当に楽しそうだなぁ……ああもっと百々子しゃんを映して……。
ふう……この辺りで「KARATE」だったか……ということはもう終わりに近い……倒れこむところで、MOAMETAL様よりも百々子しゃんがオーバーアクションだった気がする……いいぞ!……で、SU-METAL様「Everybody JUMP!!」、ちょっと跳びましたよ(いやただでさえでかいのにシートで飛んだりしたら邪魔でしょどうせ……)……うーん、この「KARATE」からの「RoR」の流れももう完璧ですよな……「Wall of Death」コールは起こっていたのだろうか(あんま聴こえてなかった)……「WOwowow〜」のところで、百々子しゃんがにっこにこでオーディエンスを煽ってるのが……もう……そして「I・J・I」のあの場面のように指を前に突き出す……ああ百々子しゃん……今回は「かかってこいよ!!」ありでしたよありがとうございます……で、ラストのSU-METAL様の「Ahー!!」がめっちゃ長い……ここまで歌ってきてまだそれだけの声が出ますか……で、MOAMETAL様と百々子しゃんが、ずーっと拳築き上げてのけぞるポースをしていて大変そう……「We are BABYMETAL!!」を、下手から上手〜でやられるのですが、この移動の時にMOAMETAL様がくるくる回っておられて……近くで見たかった……絶可愛……で、「Thank you for suported BMTH!!」から、「みんな、BMTHのライブどうだった〜?」とSU-METAL様が……ありがたやありがたや……で「Get your Fox hands up〜!」でフィナーレ。
……あそうか、そうなのか……これってアンコールになるのかな……手拍子をしておりましたが……コールって何かありましたっけ……「BABYMETAL〜」で手拍子か……拍手だけでよい感じもしますけれども……で、もちろんのこと「Shine」……ああ、この文字を見るとあれ(※『名◯◯◯◯ン』のあれ)を思い出しちゃうんだよなぁ……ひどい記憶だ……それを上書きしてくれる「Shine」は、バックの映像の美しさとともに、どこまでも伸びるSU-METAL様の歌声がもう神々しいです……ちょっと制御できなくて音程ずれちゃうくらいのパワー……ここまで歌ってこられてのこれですから……あ、いかん、うっとりしていてMOAMETAL様と百々子しゃんのダンスをあまり見てなかったぞ……。
そして、「Arkadia」……これ、横アリでも名古屋でも聴いていたんですが、やっぱりアルバムで聴き込んだあとだと感動が違いますね……ギターがイカれてる……のもそうですが、メロディックスピードメタルがメタルの銀河の旅のラストにくるという構成……ああ、「グロリアス!」のところは叫んだぞ〜、気持ちよい……「For your dream」のところは迷ったけれどもやっぱり叫びました……すいませんうるさかったら……あの手をくるくる回すフリとか、間奏でバトルっぽくなるフリとか、さくら学院(というかMIKIKO先生なのかな)と繋がっているんだなぁ……とか、意外にハイトーンではない、SU-METAL様のシングライクな歌声がまるで聖女のようだったりとか、もう、溢れるわ……。

 

ラストの映像で、来年の幕張公演のお知らせがちょっとだけ……「東の神」と「西の神」が対決……え、対バンってこと?……そして、どうやらアベンジャーズ集結のようです……え、待って、じゃあ「Distortion」のあのイントロが?……えっと、映像化しますよね(半年後かぁ……)……あ、スタート時間を見ていただければわかりますが、藤平さん準備できてます(ただなぁ、バレンタインライブ、歌の考古学の準備にリアル卒業式、お受験はどうなのだろう……心配が心配で……あと百々子しゃん、もう日本に帰ってきてもええよ……いや、多分そんなことはないだろうなぁ……アベンジャーズ体制が終わったら、また百々子しゃん見られなくなるのかなぁ……映像化映像化、とりあえず「Forum」の断片でいいからくれや……)。
来年は、春からはおそらく海外ばかりだと思います……東京オリンピックのせいでな……ですから、本格始動は秋……遠い……遠いよ……あ、ブルーレイ予約しないと……9弦ギターはもうおじさんには買えないのですが、7弦ならばいけるんでね?……。

 

ええと、あちこちで言われておりますが、今回も神バンドソロはなし……ということで、幕張に期待しましょう……幕張ぃ……。


f:id:bennybebad:20191117191241j:image