べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#124とか

さて、今回の『FRESH!マンデー』は#124(※体調不良につき、ダイジェストでお送りします……そして重め案件のため鬱々しながら更新……)

 

○こちら===>>>

freshlive.tv

 

(※以下「続きを読む」を設定します※)

 

 

 

 

 

冒頭の一人しゃべりは佐藤さん。
この時期は乾燥肌になるのでいやだ、というお話。

 

佐藤さん「あと、私本当は12月1日の誕生日なんですけど、とてもビッグニュースがあります。それでは行きますよ〜」
(ざわざわ)

 

音声の具合が悪いのか、スタジオのざわざわも入っていましたが……

 

佐藤さん「さくら学院の〜?……」
一同「顔笑れ……FRESH!マンデー……」
(スタジオ笑)
有友さん「なになに〜?(笑)」

 

まさかのタイトルコールまたぎという技を繰り出した佐藤さん、一同ざわざわ。
森さんはもえもえほ〜あり、一房にまとめた髪を左側に垂らしておられます。
そして八木さん……あれ、もう姫を越えて……?

 

八木さん「電柱に、頭ぶつけた、八木美樹です」
一同「しらんがな〜」

 

有友さんは八木さんに(画的に)かぶってのツッコミ。
今日の八木さんは、高めツインテ縦ロール……豪華だ。
有友さんは、

 

有友さん「……壁と壁に、さっきはさまった、有友です……」
一同「(シーン)」
有友さん「……しらんがなぁ〜……」

 

わりと突然ぶっ込んだらしく、反応がない、という……今日は髪の毛おろして前髪ぱっつん……お美しい。

 

有友さん「ビッグニュース……」
森さん「ちょっとなんかもう、いろんなことがありすぎて、何からふれればいいかわらかないんですけど」
(スタジオ笑)

 

さすがトーク委員長、まず回していこう、と。
とりあえず、佐藤さんのビッグニュースを処理することに。
どうやら、佐藤さんは、予定日通りに生まれていたら、12月8日で、森さんと一緒だったと……ビッグ?

 

有友さん「あ〜ビッグ〜(拍手)」
八木さん「ビッグビッグ〜(拍手)」
森さん「え、でもねぇ、萌々穂ねえ、萌々穂の予定日、12月4日だった」
佐藤さん「あ……」
一同「(笑)」

 

すぐさま打ち落とした姫でした。
そうか、森さん、八木さん、佐藤さんは12月生まれですね……渋滞緩和されず……。
八木さんが電柱に頭をぶつけた件は(有友さんが「どーやってぶつけるの?」とスキージャンプみたいに顔からツッコんでいく様子を再現していましたが)、雨が降っていたとき、野崎さんと移動しているときに、傘を片手に、キャリーバッグを片手に歩いていて、横を向いて話をしていたら電柱に気づかず、

 

八木さん「こうやって歩いてたら、なんか進まれへんようになって(笑)はじめ、何かおじさんにぶつかったんかなって思って」
一同「(笑)」

 

結果、耳が痛い、と。
気をつけましょう、と。
有友さんの挟まれたエピソードは、昔は正面から通れていた隙間が、肩幅が広くなっちゃったのか、「うっ!」ってなった……必見ですよ。
で、有友さんの「しらんがなー」はやはりぶっ込みだったらしく、最初、間ができたところで姫は、

 

森さん「何か忘れたのかな、え、自分の名前忘れたのかなって」

 

わりと強めのイジリでしたな。

 

森センセ「いや、佐藤、ねえ!タイトルまたぎのビッグニュース!」
(スタジオ笑)
森センセ「新しい使い方、ねえ?今までなかったパターンですよね」
有友さん「気になって」
森さん「CMのあと、みたいな」
森センセ「そう!そのあとのエピソードがね、ビッグニュース、ま……ミディアムニュースでしたけど」
一同「(笑)」

 

技法とフリが合致していない感じがよろしいなぁ……。
八木さんの「しらんがな〜」は、前のトピックが大きいと「しらんがな〜」と言いづらい、と森センセ。

 

森センセ「気になるがな〜、になるね」
一同「(笑)」

 

佐藤さんは、始まる前から、一人しゃべりのために緊張していたようで、他のお三人はもうベテランの余裕……八木ちゃん……。

1時間目は「FRESH!マンデーサウンドクイズ!!」。
音を聞いて、何の音かを当てるクイズ、だそうです。
姫が耳をパタパタさせております……抜かりない。
第一問、「ホーホケキョ」……で、八木さん早押しボタンを押し、なおかつ手を挙げて、

 

八木さん「トリトリトリトリ!」
一同「(早押しボタンを連打)」
森センセ「ちょ、ちょちょちょちょ、指してから指してから!」
(スタジオ笑)
一同「(早押しボタンを連打)」

 

混沌……「もう指さない!」とすねてみる森センセですが、全く効果なく連打が続く……。
いったん水入り、早押しボタンを押して、あわせて手をあげるのはやめなさい、そして当てられてから答えるように、と。
で、八木さん「トリ!」で、もっと具体的に、と言われ、再びの混沌……、

 

森センセ「いや、手ぇあげんな手ぇあげんな!無法地帯か!」
一同「(連打鳴り止まず)」
森センセ「ちょ……(笑)……くそぉ!今日はうまくやるつもりできたのに!!」
(スタジオ笑)
森センセ「今日は平和に帰るつもりできたのに、くそぉ!」

 

確かに最近暴走気味ではありましたな……が、暴走しているのは生徒のみなさんだという……解き放たれた八木さんは強いな……。
ちゃんとわかったのか、に対して自信のあるらしい八木さんと森さん、「はずれたら−1とかにするからね、適当に答えないでくださいよ」と言われ、渋い顔になる八木さん……わかってないんかい……。
再び音を聞いて、ボタンを押す、しかし有友さんはやっぱり手を挙げてしまいまぎらわしい……結果、森さんが「ウグイス」で正解。
有友さんは「花火」だと思っていたようで……姫も最初は「花火」だと……。

 

森センセ「よくみんな、あんな自信もって手を挙げたなぁ」
(スタジオ笑)

 

佐藤さんは「スズメ」だと……。

 

森センセ「まあ、地方によって違うのかもな」
有友さん「そうですね」

 

で、森さんはおそらく「めだかの兄弟」のスズメのフリをする、という……本当に反射神経がよいなぁ……。
第2問は、「あぁぉ〜〜あぁぉ〜〜」という、これもトリの鳴き声……まあ、あれですが……。
早かったのは佐藤さん、

 

佐藤さん「……虫?」
一同「(笑)」
森センセ「いやいや、違う違う、もうちょっとせばめてください、さっきのトリでだめだったんだから、虫もさ、カブトムシ、とか」

 

このやりかただと、あと4種類くらいしか答えがないような……。
もう一度聞くか、答えるか、というところで有友さん、

 

有友さん「な、……悲しげな虫?(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「ちゃ、だから、そういう具体性もたれても!」
(スタジオ笑)

 

ちゃんと種類を答えましょう、と。
再び聞いてみて、早かった八木さん、手を挙げるのも早い八木さん、「すげぇ手ぇあげるなあいつ」……で、「ニワトリ」で不正解。
森さんは「カモメ」で、お、惜しい。
有友さん「赤ちゃん」……あ、まあ、確かに聞こえないではない……、

 

森センセ「急にきた!急にトリから違うジャンルきた!」
(スタジオ笑)
森センセ「お前耳大丈夫か?!」

 

いや、聞こえないことはないのでね……。
ここで、よく聞いてみよう、ということに……早押しボタンの「ピンポン」がうるさくて聞こえないのではないか、ということで、「1回待と」と森さん、

 

森センセ「(笑)出た、森の説得力」

 

さすが姫、場を掌握するのに長けておられるわ。
続いて有友さん、やっぱり「赤ん坊」と泣き声が頭を離れない、

 

森センセ「赤ちゃんで違ったら赤ん坊正解になるパターンねえんだよ!!」

 

次は佐藤さん、「カラス」ではずれ。
八木さんは、

 

八木さん「おじいちゃんドリ!」
(スタジオ笑)
森センセ「おじいちゃんドリ、なにそれ、なんてトリ?なんてトリ?名前をつけるなら?」
八木さん「ちょっとおじいちゃんな」

 

結果名前は出ない、と。
ここで森センセから、「海のそばにすんでいる」とヒントが……わかるかなぁ。
森さん、何か思い浮かんだものの、ぱっと出てこず、

 

森さん「ウミ……」
森センセ「ウミ?」
森さん「ヘビ?」
(スタジオ笑)
森センセ「ウミヘビ、トリではなくなっちゃった」

 

しかし方向性は正解、さすが姫。
有友さんは「ウミガメ」……あれ、知らないのかな……。
八木さんは「ウミドリ」。
佐藤さんは「カモメ」で前に出ていた。

 

森センセ「はいはいはい、八木!」
八木さん「ウミッチョ!」

 

急にヒップホップ……。
「ウミ○○」と、○○には違う動物の名前が入る……というヒントというかほぼ答えが出てきましたが、

 

有友さん「海鮮物!」
森センセ「海産物じゃない、それ美味しくいただくやつ、加工してあるやるぅ」
(スタジオ笑)

 

ヒントが結構出されていますが、八木さんは、

 

八木さん「ウニ!」
(スタジオ笑)
森センセ「ウミウニじゃない!それ直で、海の海産物、美味しい奴!」

 

と撃沈。
森さん、わかっているのに出てこないもどかしさ……。

 

森センセ「有友!」
有友さん「ウミピヨドリ!」
(スタジオ笑)

 

鳴き声がある動物に似ている、というところで、一斉に鳴き声の物まねスタート、で有友さん、

 

有友さん「ウミアカドリ!」
森センセ「ウミアカドリ!ドリ、忘れて、ドリ忘れて!」

 

そうか、「赤ちゃん」の「アカ」か……。
ウミヘビ、ウミカバ、ウミイヌみたいな……というヒントに八木さん、

 

八木さん「ウミハビィ!」
森センセ「ウミハビィ!」
(スタジオ笑)

 

……ハビィってなんだろ……。
森さんも、ここまできても「ウミウシ」が出てきてしまう…。
ボタンを押した有友さん、「ヒントプリーズ!」……それはともかく、今回は髪をおろしておられるので、そっと直したり耳を出したりする仕種が多くて有り難や……。

 

八木さん&有友さん「モノマネ!モノマネ!」
森センセ「……だからモノマネって、それがやってんだ!それを聞いてんだ!俺のが下手だよ!「あ〜〜!あ〜〜!」っつってわかんねえよ!」
一同「(笑)」

 

モノマネ……この流れならやってしまいそうだけれど、よく乗らなかったな森センセ。
で、三文字目は「ネ」ということで、姫が「ウミネコ」で正解。

 

森センセ「いやぁ、ひどい。2問目でこんなに、こんなに出ないとは」

 

ワンショットで抜かれた姫は、猫の真似の「にゃーにゃーにゃー」がしっかり押さえられておりました(スイッチャーさんが森父兄なのかな……)。
3問目に行く前にせき込む森センセ、「大丈夫ですか?」の優しい佐藤さん。

 

森センセ「こんな2問目で体力奪われるとは思いませんでした!」

 

3問目は、「カチカチカチ、ボー」で、有友さん、

 

有友さん「あの、うち……」
森センセ「うち、ある?」
有友さん「じゃない、おばあちゃん家の」
森センセ「おばあちゃん家の?」
有友さん「コンロ!」

 

で、ギリ正解。
「カセットコンロの点火音」でした。

 

有友さん「うちん家、あれです、IHです(笑)」
森センセ「IHでした?すいません……知らねえよ!」
(スタジオ笑)
森センセ「おばあちゃん家にしかないの、カセットコンロ?」
有友さん「おばあちゃん家もIHでした(笑)」
森センセ「なんだ、今風だなぁ」

 

で、ワンショットで抜かれているときに水を飲んでしまう、姫と対照的な有友さん、確かに多いですよね水飲むシーン……で、次に水を飲んでいるところが映ったらマイナス1ポイント、と。

 

森センセ「さりげなく飲めよ!ほら!(でばっちり映る)」
有友さん「映った」
森センセ「映った、今のはスイッチングのズルだろう!」
(スタジオ笑)

 

4問目は、「……カン、ゴトゴト……」みたいな感じに、八木さん、

 

八木さん「ジャリ銭!」
森センセ「ジャリ銭、言葉が悪いななんか!」
(スタジオ笑)

 

ああ、関西ではジャリ銭ですよねえ……関東では言わないのか、チャリ銭とかかな……言わないか……なんか、「柄が悪い!」(森センセ)……これは関西弁サゲで、後々吉田さんに恨まれるパターンのやつですな。
有友さんは「『顔笑れ!』の最初の音、ではずれ。
もう一度聞いてみて、佐藤さん、

 

佐藤さん「あの、打つやつ」
森センセ「打つやつ、それをなんて言うんですか?」
一同「(笑)」
森センセ「それを教えてください?打つやつ、打つ、いろいろあります」
佐藤さん「何かを打つ」
森センセ「何かを打つ、その何か……」
佐藤さん「ネジを打つ……」
森センセ「え?」
佐藤さん「ネジを……」
森センセ「ネジを打つ……」
一同「(爆笑)」
森センセ「釘ではなく、ネジを打つ?」
佐藤さん「あ!釘を打つ!(笑)」

 

釘とネジはまあ、似てますからね……不正解でしたが。
「お正月とかね」という森センセのヒントで、すぐさま姫が「お賽銭」で正解。

 

森センセ「だいぶ、ごっつぁん森ゴール多いんで」
(スタジオ笑)
森センセ「みなさんちゃんと、一発目から当てに行ってくださいね」

 

5問目は、「ピンポーン」……いろいろ種類のある音ですからなぁ。
八木さんは「インターホン」で不正解。
佐藤さんも「え、インターホン」。
森さんは「入店音」で不正解。
有友さんは「お店のピンポン音」で不正解……なぜかぶせたのか……。
家では聞こえない、外で聞く、と。
有友さんは早押しボタンで不正解。
八木さん「コンビニのピンポーン」で不正解。
移動中とかにあるかな、というヒントで、有友さんが「改札!」と正解。
正確には、改札がパタンと閉じたときの音、だそうで……残高不足とかで……。
6問目は、「カッ……ティン……」みたいな……経験者はわかりますねぇ。
有友さん、自分の指を手のひらにパチパチと打ち付ける……

 

有友さん「えっとぉ……目障り(笑)」
森センセ「目障り?」
(スタジオ笑)
森センセ「目障りは、俺が指こうやってるときに吉田がそれに言う目障りってやつだろう!俺のこれではねぇ!」

 

吉田さんの中の悪がちょっとはみ出たやつですな……目安箱でしたっけ……。
佐藤さんは「指パッチン」で不正解。
ちょっと大人かな、というヒントに、森さん、瓶のふた(王冠かな)を開ける音、で不正解。
続けて森さん、「ワインのポーン!」で不正解。
八木さん、「サイダー!」のポーン、で不正解。
佐藤さん、

 

佐藤さん「なんか、こう、ぼー、こういう……」
森センセ「お前具体的じゃないな!」
佐藤さん「こういうものがあって、棒があって、ぱんってやるやつ」
森センセ「それなんてやつ?名前言ってください!」
佐藤さん「わかんないです、わかんないわかんない!」
森センセ「思い出して、自分で名付けて自分で名付けて」
佐藤さん「え、わかんない、ボーリング」
(スタジオ笑)
森センセ「ボーリングじゃない(笑)」

 

ああ……なんか、ニュアンス近いですね。
八木さん、「ピンボール」で不正解。
有友さんが「ビリヤード」で正解……したのですが、みなさんなかなか答えが出てこず、「ご長寿クイズみたい」(森センセ)。

 

森センセ「あの〜、ごめんなさい、答え方が中年です、みなさん」
(スタジオ笑)
森センセ「あの〜、丸くて棒で突くやつ、突くやつ!」
(スタジオ笑)
森センセ「あれなんだっけ、なんだっけって、中年!女子中学生の答えじゃないですみなさん」

 

続いては……と問題の説明に移ったところで、またもばっちりワンショットで水飲みを抜かれてしまう有友さん……ちょっとびっくりして気管に入ったのか、しばらく言葉を発さず、もう一度水を飲む……すげぇ、なんかすげぇな……。
続いてはスケブに答えを書く問題。
1回しか聞けない、早押しではありません、というタイミングで、スケブで早押しボタンを押してしまう姫、

 

森センセ「え、誰?」
森さん「(笑)」
森センセ「反抗期誰?あなた?あなたね?そういうとこあるわね、本当に、森さんね、覚えとくわ」

 

というわけで問題は、メンバーが、声をちょっと変えて「私、誰だかわかりあすか?」と言っているのが誰なのか、を当てるという。
佐藤さん「さきあちゃん」森さん「野崎」八木さん「さきあちゃん」有友さん「さきあちゃん」。
有友さんは木村さんか白鳥さん、森さんも白鳥さんかも、八木さんと有友さんは木村さんか野中さん。
正解は、野崎さんでした〜。

 

森センセ「野崎〜ごめんなぁ〜」
一同(森さん以外)「ごめんねぇ〜」
森センセ「「先輩たち、お前の声わかってないみたいだもう、木村の声に聞こえるらしい。お前が呼んでも無駄らしいぞ」
森さん「結愛ちゃ〜ん」
森センセ「森だけだぞ、森だけ森だけ、森についていきなさ〜い」

 

何しろ、森さんは「野崎の師匠なんで!」すからね……、

 

森センセ「師匠は、私が師匠って言うもんなの?わかんないけど(笑)」
(スタジオ笑)

 

次も同じ問題で、かなり声を変えてきておりますなぁ……こしょこしょって感じの声……よくわからんな……有友さんが「こんな人いない」、森さんが「森センセ?!」……と言うくらいに、声が変わっています。

 

森センセ「菊池桃子さんかもしれない」
(スタジオ笑)
森センセ「ありえますね、ブッキングしている可能性が。この問題のために」

 

何の無駄遣いなのか……。
佐藤さんは「さきあちゃん」、

 

森センセ「お前もう、木村一択でせめんな!」

 

木村さんが耳元で「愛桜ちゃん」っていうときの声に似ていると……いろいろと、すごい、なんだろう、フェチ感がしますな(黙れ変態)。
森さんは「しらとり」、「ぽかった」から。
八木さんは「みきのおばあちゃん」、「めっちゃ声似ている」らしいです。
で、有友さんも「白鳥」、「ふざけかたが白鳥」らしいです。
正解は、なんとかいちょでしたよ!
全員不正解!

 

佐藤さん「でも、華乃ちゃんって書こっかなって思った」
森センセ「……うるせぇうるせぇうるせぇ!」
(スタジオ笑)
森センセ「うるさい!それうるせぇ!」
佐藤「や、あのなんか、なんとなく華乃ちゃんなのかなって思ったけど、華乃ちゃんこんなことしないよなって思って」

 

後出しでフォローして得点稼ぎをしようとしている……わけではないですな、佐藤さんの場合。
結果は、佐藤さん0ポイント、森さん4ポイント、八木さん0ポイント、有友さん3ポイント……水飲みでマイナス1ポイントでしたね……優勝は森さん。

 

森センセ「ちょっと、また森勝っちゃったな」
有友さん「私が水飲んでなければ……」
森センセ「飲むなもう!ばれないように……」
有友さん「飲みます」
森センセ「今も飲むんかい(笑)丸見えで飲むな」
有友さん「あぁ〜、おいしい」

 

絵になるなぁ……。
休み時間です。

 

森さん「なんか、クイズとかさ、なんで萌々穂こんなに勝っちゃうんだろう……」

 

素朴な疑問……。
有友さんは、以前の脳トレ問題は家族で一番早く解けたそうですよ……で水を飲む。
現役トップ2がそろっていますから……とはいえ、あんまり成績とか関係ない問題だったような……。
佐藤さんは「なにもわからない」……うーむ、優等生キャラとはいえ、クイズができるわけではないからなぁ……。
八木さんは音系は得意なはず、1問目は「耳がトリになった」らしい……そういえば昔「ミニにタコができる」って言った人がいましたねぇ……でまた有友さんは水を飲む。

 

有友さん「何でこんなのど渇く?」
森さん「知らない」
八木さん「めっちゃ飲むなぁ。今日特に」
森さん「めっちゃ飲んでる〜」
有友さん「でも反省会でめっちゃトイレ行きたいんだよいつも」
(スタジオ笑)

 

こらこら……我慢しないで行きなさい……。
自習テーマは、森さんぶりっこ全開で「私、○○見ちゃったぁ〜」「ちょっと欲しいな〜と思ってる物」。
八木さんは、愛犬ボブに、おばあちゃんが話しかけていた話……。

 

八木さん「どうしたん、って聞いたら「誰もおらんかったから話しててん」(おばあちゃん声)っていって(笑)」

 

八木さんのおばあさまならまだまだお若い……はず……藤平さんに声の似ているおばあちゃん……おもしろいなぁ。
今日、集合したときに、鱗雲が綺麗だった、と森さん。
美味しそうだった、雲食べたい、とみなさんそう思われるんだなぁ……。
佐藤さんは、レッスンが終わって、挨拶した後に、田中さんが駆け寄ってきて、「どうしたの?」って訊いたら、「足つった〜!」って言ってくるらしいです……若いのに……。
どうも田中さんはよく足をつるらしく……足長いから?……。

 

有友さん「痛い面積が広い(笑)」

 

そういうことでもないと……画面の向こうの田中さんに「大丈夫〜?」と語りかけていると、

 

八木さん「「あ、またつった」って言ってる(笑)」

 

さすが相方、二代目大阪魂、すばらしい反応だ……。
有友さんも八木さんも、夜中によく足をつるらしいです……森さんは足をつっても無視してもう一度寝たと……若いのに、腓返り……あんまり若さは関係ないのかな……。
八木さんは、足をつるという感覚がよくわからず、

 

八木さん「最初、大きい人の手がぎゅって、なんか筋肉、じゃ!ってやられてるんかと思って、それで病院行ってやんか、そしたら「あなた、血流悪いですねぇ」(モノマネ)って、マジで看護師さんに言われた(笑)」

 

今日の八木さんはモノマネ度高く、お見事なトーク力……こりゃトーク委員長かな……。

 

2時間目は、「FRESH!マンデーバラバラクイズ!!」。
脳を使う問題で、みなさんだいぶ脳が衰えている感じがするので、「バシっと答えて」(森センセ)、

 

森センセ「ほんと、こっちは森の優勝見飽きてるの、見てる父兄さんも」

 

というわけで、森さんが悔しがる顔が見たい、

 

森センセ「佐藤、頼むよ?」
佐藤さん「……はい」
森センセ「もうぜんぜん」
(スタジオ笑)
森センセ「闘志ゼロ、闘志ゼロでお送りしてますけれどもね(笑)」

 

うーん、確かに佐藤さんに闘志は似合わないかなぁ……負けず嫌いなところはあるみたいですが、それを笑顔で放出するところがまたよろしいのではないかと。
バラバラに並べられたひらがなの中から、二つの単語を見つけだす、という。
例題は、「か、ゃ、で、る、し、え、ん」。
有友さんが、「かえる、でんしゃ」と答えられ、正解。
森センセは苦手だったようですが、八木さんもわかったと。

 

有友さん「得意分野じゃん!」
八木さん「得意分野!」
(スタジオ笑)
森センセ「得意分野(笑)」
八木さん「勝てるかも〜(笑)」
森センセ「いやはじめて」
八木さん「いぇ〜い!!」
森センセ「はじめて八木が勝てそうな種目が……」
八木さん「顔笑る、よし!」
森センセ「何かすごい、フリにしか見えないんですけど、大丈夫ですか?」
(スタジオ笑)
八木さん「ちゃ、ほんまに!」

 

さすが二代目大阪魂……フリまで自由自在とは。
というわけで1問目、「と、お、ら、い。、い、け、ん」。
森さんあっさり正解。
佐藤さんもおみごと。
有友さんは3つ答えてしまう。
ここで、フリではないことを示すための八木さん。

 

八木さん「いけん……」
森さん「聞こえてる聞こえてる」
森センセ「めちゃめちゃ聞こえてるし!めちゃめちゃ違うし!」
(スタジオ笑)
森センセ「まあいいや、いけん、となに?」
八木さん「いとらお……」

 

なんか、「こういう感じ」の踊りだそうです……。
有友さん、「いけん、は違うんですか?」と……でも片方は作れているのに、何故……。
文字を使いきる、2つの言葉を作る、というルールを再確認したところで、八木さんの「2つ?」という疑問が……すばらしい。
佐藤さんからの大ヒントは、「1個は動物で、もう1個はもの」。
八木さん、それでわかったらしく、「あぁ、もうこれきたわ!」。

 

八木さん「(ごにょごにょ)」
森センセ「……と?」
八木さん「……(小声で)いけん」
(ぶっぶー)
(スタジオ笑)
森センセ「ちゃ、だから「いけん」ではねーんだよ!すげぇ「いけん」言ってくるな!(笑)」

 

ここでやっと有友さん正解!想定されていた答えとはちょっと違っていますが。
正解は「らいおん」と「とけい」、有友さんは「けいと」とお答えに。
というわけで、八木さん以外正解。

 

森センセ「……八木さん、いいフリだったね」
八木さん「ちがぅ!」
(スタジオ笑)
八木さん「これ美樹ほんまにできると思って(笑)」
森センセ「や、いい、お前は、わ、関西人さすがっすねえ!!」
有友さん「さすが〜」
森センセ「いやぁ、参考になります参考になります」

 

続いての問題は、「か、つ、ん、げ、ま、が、み」。
ここは佐藤さん、一番手で正解。
森さんもあっさり。

 

森センセ「ちょっともうさぁ、やだもう(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「これいつもの光景じゃねえかこれ……ほら見てこの2、アホな2ショット(笑)」

 

八木さんと有友さんは、モニターに映っている文字を指で隠しながら言葉を探しているようです……間違ってはいない……例題が正解したのはなんだったのか……。

 

森センセ「あれ、番組スタッフから正解教えられてたの?あそこ正解しとけばフリになりますよって、教わってたの?」

 

しばらくアホな絵面が続きます……いや可愛らしい……。
「あってるっぽくない?」と有友さん、

 

有友さん「(ごにょごにょ)」
森センセ「違いま(笑)……うん、今、「げんかん」と「まつがみ」っていう謎のワードが(笑)」
(スタジオ笑)

 

「松神」様じゃぁ……ってことなのかな……肘神様の知り合いか……。
八木さんは、

 

八木さん「(ごにょごにょ)」
森センセ「(爆笑)……「まつげ」と「かんがみ」じゃない(笑)」

 

どうやら「かんがみ」は「神紙」で高級な画用紙みたいなのらしいですが……。
有友さん、かなり肉薄するのですが、「かがみ」と「まつげん」……とりあえず余った文字で言葉を作ってみる……。
八木さんはあくまで「かんがみ」推しだと……。
そして、「わかりました!」の有友さんは「かがみ」と「つんまげ」……。
ラスト、八木さんが「げんつま」と答えて不正解でタイムアップ。
すごいな、ここまで絞っていたら、不意にわかってしまいそうだけれども……「まげつん」とか「ツンデレ」とか出ていましたが、正解は「まんげつ」と「かがみ」。
3問目は、「ふ、ず、ば、み、で、ね、こ」。
このあたりまでは簡単ですねぇ、たぶん言語優位系にはね……。
で、森さんあっさり正解。
有友さんも、ついに2ぬけ。
有友さんにセンスいいヒントを求める森センセ、そのころ姫は、手に答えの物を持っていたのでした。
佐藤さんも正解。

 

八木さん「……」
森さん「美湖?美湖はいないよぉ(笑)」
森センセ「なに?」
森さん「美湖ちゃんがいるって(笑)」
森センセ「美湖と?」
八木さん「美湖と、でこ」
森センセ「美湖とでこ(笑)」
(ぶっぶー)

 

美湖を見つけてしまったがために……そこから逃れられないのですな……。

 

森センセ「美湖とでこと?もう、聞いておこう」
八木さん「ふばす……」
森センセ「ふばす」
(ぶっぶー)
森センセ「ねぇ……1個もあってない、1個も成立してない」

 

八木ちゃん……実はかいちょと同じ匂いを……関西弁でごまかされているけれど……。
正解は「ふでばこ」と「ねずみ」。
森さんの露骨な物ヒントで、佐藤さんはわかったそうですが、八木さんには伝わらず。

 

森センセ「もういいよ、次、八木が残ったら、「鉛筆入れる箱」くらい言ってもいいから(笑)」

 

もはやヒントではないけれども……。
4問目は、「ゃ、れ、ん、も、ち、も、お」。
これも、一つわかればってやつですね。
有友さん、1ぬけ。
森さん、2ぬけ。
安定のありともり。
続けるのか、八木さん……惜しいらしい……。
ここで、有友さんから……いや、@onefiveのGUMIさんから大ヒント……何かをかじっているフリ……全くピンと来ず、な八木さん。
ここで、佐藤さんが正解。
八木さん、「れもん」はわかっていると……もう一つは、ということで、まだ教室にあるUFOクッションで遊び始める姫……「れもん、隠して」と言われて……やっとこ「おもちゃ」が出てきました。
次の問題は、八木さんだけ、最初の10秒間見ていい、しかも正解したら優勝。
8文字に増えるけれど、単語は2つ。
「だ、ま、り、す、す、く、ん、す」……す、多いな……これは私、わからなかったですねぇ……なにしろどちらも縁がない……あと、5文字の言葉を瞬時に判別するのが難しいらしい……3文字のほうが判別できたらよかったんですけども。
10秒のアドバンテージを、「無駄に使いきりました」(森センセ)、というわけで有友さんが正解。

 

八木さん「なんでなんでなんでなんで〜?!」

 

続いて森さんも正解。
ここで八木さん、「くすりだま」と「すぐん」……。
そして佐藤さんも正解……。
八木ちゃん……。
正解は「くりすます」と「だんす」。

 

森センセ「学年末テストあるかわかんないですけど、あったら楽しみですね八木さんねぇ」

 

……くるな、これはくるな……木村さんに華麗に追い抜かれていくんだろうなぁ……。
結果、佐藤さん5ポイント、森さん5ポイント、八木さん2ポイント、有友さん4ポイント。
早さでいったらダントツ森さん優勝。

 

森センセ「一回、だからやろう、あの、打倒森で、ゴリゴリ予習してきてやろう」
森さん「!!」
(スタジオ笑)

 

事前に出題テーマを教えてもらって、戦いを挑む、と……それでも勝ちたいと……。

 

森センセ「森、でも、そんくらいじゃないと、つまらんだろクイズ?」
森さん「……まぁ」
森センセ「まぁ(笑)」
一同「(笑)」
(スタジオ笑)

 

王者の風格、敗北を知りたい……。

 

森さん「楽しいけどぉ、いっつも何か勝っちゃうからぁ、どうしてだろうぅ〜?」
森センセ「わっるい、悪いやつねぇ」

 

「あとちょっとだった」と嘆く八木さんに、「雲泥の差」と森センセ。

 

というわけでお知らせです。
八木さんから、クリスマスライブの告知……を、間違えたらしく(どこが?)、やり直すも「横浜アンフィシアター」と言ってしまう……。
そして、森さんから、LVも行われるということに……ということはデロになるかなぁ……ならんか……あ、アルバム特典ってことはあるかな……。
佐藤さんから、学院祭のグッズ。
有友さんから、クリスマスシングル、12月8日は「いいにおいのようかん」の日だそうですが、森さんのお誕生日、セット内容を「初公開したっとおもっま〜す」……(「アウトですよ、今の」(森センセ))……マフラーは八木さんがされるのです……さすが、なんだろう、雑誌でマフラー巻いてましたものなぁ……写真セットは見せてくれないのですね……でも、ちゃんと紹介されてしまう……。
とにかく、悔しいと……佐藤さん、もっといけるんじゃないかと言われるも、ぶるぶるふるえて否定する……バイオリンとピアノをされているのだから、音のクイズは得意っぽいけども、そういうものじゃないのかなぁ……。

 

今回は、企画をしっかり、で押すこともなく、よい時間配分だったかと思います(何様?)。
LVなぁ……年の瀬に行けるとは思えないなぁ……仕事がなぁ……。