べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『FRESH!マンデー』#126とか

さて、今回の『FRESH!マンデー』は#126。
諸事情により、今回も短めです。

 

○こちら===>>>

freshlive.tv

 

はぁ……とにかくまあ、しんどい……。
今日の一人しゃべりは、何と木村さんです。

 

(※以下「続きを読む」を設定します※)

 

 

 

 

 

 

 

木村さん「みなさん、こんにちは!」
一同「(マイク遠目で)いぇ〜い」
木村さん「(つられる感じで)いぇーい!今日は、はい、小等部5年、木村咲愛です!今日は私がフリートークを担当い……します!よろしくお願いしま〜す!」

 

すごいなぁ……小5でこんなに話せるものか……私は緊張すると笑ってしまうタイプだったので、もう大変でした(なにが?)。

 

木村さん「はい。最近私は、シャインマスコットに……!!……シャインマスカットに(笑)、はまってます!はい、お母さんがはじめて買ってくれたときに、シャインマスカットを食べて、あ、これおいしい!って思ったんですよ。で、最近に、お母さんがごはん、夜ご飯のあとに、デザートに、シャインマスカットを買って食べるんですよ」
吉田さん「おー」
木村さん「それが、大好きです!お母さんありがとう!」
吉田さん「あぁ〜可愛い〜あぁ〜」
木村さん「はい、父兄のみなさんは、好きな食べ物、ありますかぁ〜?(聞く体勢)……うんうんうん、では、行きますよ!」
一同「(笑)」
木村さん「タイトルコール!」

 

父兄さんに話を振っておいての、まさかのタイトル直行……やるな。
本日は、吉田さん、白鳥さん、八木さんが登校。

 

木村さん「今日は私が日直を担当いただき……いたします(笑)。よろしくお願いします!」

 

ちょっとかんでしまった木村さんを吉田の母さんがなでなで……。
吉田さんは、

 

吉田さん「はい、髪を切りましたー!」

 

からのGGB……三つ編みの細い房を左右に下げて、あとは降ろし……尊い……なんか、白鳥さんはGGBを食らって「よぉ〜〜」って言いましたけど……歌舞伎?
そんな白鳥さんは、ハーフアップですか、わかりません、ウェーブかかった短めツインテにチェックのリボンカチューシャ……髪型で印象が変わるなぁ女子は。
八木さんは、

 

八木さん「みなさんいくで〜!いつも通り、おでこ全開の、八木美樹です」
一同「知らんがな〜!!」

 

こちら高めの位置でのツインテ
吉田さんから木村さんへ「顔笑ったね」、のねぎらいの言葉が。
みなさんの好きな食べ物の話題になり、八木さんは桃、モモベジというお店の桃が顔くらいあって、それを全部食べてきたそうです。
白鳥さん、「なんかある?」とふられて、「特に最近はないかな」……「好きな食べ物は?」と訊かれて「わかんないかな(笑)」……で、なにやら森センセからつっこみが入りました……。

 

吉田さん「ないんかい(笑)、あるやろなんか(笑)」

 

八木さんとの共演だからか、吉田さんも関西弁全開ですばらしい。
そんな吉田さんは、「ぼんじり」「軟骨」……「酒飲みじゃねえか!!」(by南海キャンディーズ山ちゃん)……八木さんはなんと、お肉が苦手……野津パイセンとか磯野パイセンも苦手でしたけど、昔からいたのかなそういう人……周りにいないだけか……軟骨はいける、皮は苦手……え、どこで食べるのかしら中学生がぼんじりとか軟骨とか……。
放送前日は森さんの誕生日、放送から二日後は八木さんの誕生日、十二月多い……。
森センセには、すごいことが起こったらしく、

 

森センセ「あのほら、有友がさ、あのーね、来週一人回をやるっていう」
吉田さん「そうですね!」
森センセ「その場で発表して、有友は画面の向こうで初めて知った、っていう話があって、その三日後ですよ、僕、行きつけの喫茶店に行ったんですよ、ね」
吉田さん「おー」
森センセ「ね、そしたら、偶然、ほんと、俺がいつも座ってる席に、有友が座ってたの」
一同「えぇぇ〜〜?!」
森センセ「こんなことないんだよ今まで。結構マジで、マジですごくない?」
一同「すごーい」
森センセ「いや、俺はもうすごい、すごい奇跡じゃない。生活圏内も違うし、まさかいると思わないとこに有友いて、俺めちゃめちゃはしゃいで」
吉田さん「(笑)」
森センセ「おー有友!ったら、超塩対応で」
一同「(笑)」
森センセ「なんなんだろあれ、そのね、三日前に俺が発表したから、そういうあれだったのか、俺もさ、あえて、その反応も訊きたいから、「有友、お前一人回だな、大丈夫か?」っつったら、「……大丈夫じゃないです……」」
(スタジオ笑)
一同「(笑)」
森センセ「そのままもう」
一同「いやぁ〜(笑)」
森センセ「ほぼ会話なく!あんな塩対応あります?!」
吉田さん「(笑)」
八木さん「ウケる〜(笑)」

 

森センセに会っても、それはそれでうれしいものじゃないか、と……全くそんな気配を出さない有友さんのテンパり具合が二週間前からビンビン感じられるわけですな……。

 

森センセ「怒ってらっしゃいましたよ……スベれ、来週!!」
一同「あぁ〜!!」
森センセ「スベり倒せ!!」
一同「顔笑れー!!」
森センセ「2019、スベり締めろ!!」

 

来週の有友さんのために、水はペットボトル1・5リットルでお願いします。
号令が済み、「年末ですよ年末」の森センセに答える吉田さんの「そぉですね!」がもうおばあちゃん……木村さんの日直がうまくいってよかった、という話から、

 

森センセ「本番前怖くて!もうピリピリしてんだよ、木村が」
木村さん「(笑)」
森センセ「なんか、「どうすればいいですか森センセ!これでいいですか!」みたいな」
木村さん「いやそんなことは言ってない(笑)」
森センセ「超怖かったじゃん!なんか、「マスカットのくだり話……」「いやマスカットじゃないです、シャインマスカットです!」」
一同「(笑)」
木村さん「……けど、そんな言い方ではありません」
森センセ「いやもっと怖かったよ。なんだ、あの、ピリピリして、年末〜。うまくいってよかったね」
木村さん「はい!」

 

というわけで、1時間目は「祝9周年!さくら学院クイズ!!」。

 

○こちら===>>>

『FRESH!マンデー』#75とか - べにーのDoc Hack

 

昨年度の、8周年クイズ大会に引き続きの開催〜。
9年……。

 

森センセ「(木村さんに)ほぼ0歳くらいからやってる」
木村さん「そうですよねぇ!」
森センセ「そうですよ、そのころから、だから俺先生なんだよ」
木村さん「……!!(笑)あ〜あ〜あ〜あ〜(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「今ピン、とくんな。シャインマスカット超怖かった」
吉田さん「シャイン(笑)」

 

本日も、吉田さん麗しの合いの手がたくさん入っています……全部は拾えませんが……。
8周年の回は、吉田さんいらっしゃったか。

 

森センセ「クイズ得意ですか、みなさん?」
八木さん「得意です1」
森センセ「得意?いやいや(笑)、得意じゃないです(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「八木さんは得意じゃないです!!」
八木さん「……え?」
森センセ「違います、八木さんはクイズ得意じゃないです!」
八木さん「バリバリです」
森センセ「バリバリ得意じゃないです!」
吉田さん「なははぁ(笑)」

 

はやってるのかな、これ。
チーム戦ということで、吉田さん木村さんチームは、「母娘(おやこ)チームで〜す」。

 

森センセ「ちょっと待ってください(笑)、そんな切ないチーム名あります?」

 

吉田母と木村娘。
木村さんは入りたてなので、正解したら2ポイント!
まだまだ末娘&転入生ボーナスは続いているようです。

 

白鳥さん「ちょっと待ってください!」
森センセ「お、何ですか?」
白鳥さん「え、だったら、おもしろいこといったら、私たち点数ありますか?
(スタジオ笑)

 

……どういう種類のハードルの上げ方なんだ……。
森センセから「いーよいーよ」、八木さんは早押しボタンを取りだして連打し、

 

八木さん「え、美樹もなんかおもしろいこといったら……?」
森センセ「ぜん、ぜ〜んぜんいきますよ!」

 

自信なのか……。
おもしろかったら1ポイント、つまらなかったらマイナス1ポイント、というルールが……もはや大喜利……そして、ちょっと押し黙る白鳥さんと八木さん……。

 

森センセ「狙ってスベったときは、マイナス、そのくらいのリスク背負ってやろうぜ!」

 

9周年背負っているんだから「全部爆笑でいこう!」と森センセ……そして、木村さんがおもしろことをいったらもう3ポイントです。
白鳥さん八木さんチームの名前は、ここで二人立ち上がって、

 

吉田さん「立つんかい(笑)」

 

……最高……。

後ろを向いて手をつないだ二人に「なんやなんや」と吉田さん、からの、

 

白鳥さん&八木さん「実は、頭、ええんやで?」

 

で振り返り、サムズアップでドヤ顔……。

 

森センセ「マイナス1ポイント!」
(スタジオ笑)
白鳥さん&八木さん「!!」

 

顔が笑いをほしがりすぎていたのでマイナス……不本意そうな八木さん……てか、白鳥さんと並ぶと、本当に身長が伸びたんだなぁ……で、まだ続きがあったらしく、顔を見合わせて、互いの肩に手をおいて、Winkのように正面を向き、

 

白鳥さん&八木さん「ツインガールズです!」
森センセ「……マイナス1ポイント!」
(スタジオ笑)

 

どうやら、「頭ええんやで〜ツインガールズです」までで、一本のネタだったようで、「わかりづらいね」と森センセに言われつつも0ポイントスタートと相成りました。

 

第1問、「2019年3月3日にリリースされた、9thアルバム『さくら学院2018年度 Life〜色褪せない日々〜』、この中の、9曲目に収録されている曲はなんでしょう?」。
まずは吉田さん、「Carry on」で不正解。
続けて吉田さん、「Fairy tale」で正解!
とここで、森センセからルールが……一度間違えたら解答権はなくなる、ということのようです……最初に……。
うなだれる白鳥さん八木さんに、

 

森センセ「あの、すい(笑)、あの、いたよね君たち?」
白鳥さん「(笑)」
森センセ「白鳥さん、八木さん、2018年度いたよね?アルバムもレコーディングとかしたよね?」
八木さん「ちゃんといました……」
森センセ「もう、微動だにしないのやめてもらっていいですか?」
(スタジオ笑)
森センセ「ちょっとは考えてください」

 

第2問、「野崎結愛の12月4日付の日誌には、12歳になっての目標が書かれていたのですが、ダンスと歌をうまくする、トーク力と表現力を高める、日誌をたくさん書く、あと一つはなんだったでしょうか?」。
日誌は……読んでいるんですが、もうおじさん記憶力が……。
早押しは木村さん、「えっとなんだっけ?えーっと、全力で顔笑る!」で不正解。
続いて八木さん、「周りをみる!」でこちらも不正解。
白鳥さんは「くよくよしない」で不正解、「そんなネガティブじゃない!」(森センセ)。
もっと女子っぽいというヒントに八木さん、

 

八木さん「タオル、ティッシュ持ち歩く!」
(ブッブー)
森センセ「タオル、ティッシュ(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「もうそんな1年生の、もう、なに、基本的な動作じゃないです」

 

続いて吉田さんは「萌々穂師匠に近づく!」で不正解……「めぇ〜!めぇ〜!」って何か吉田さんが可愛らしく鳴いていた気がするが……。
八木さんは「化粧品持ってみる!」で不正解。
時間切れ、ということで正解は「一人でお風呂に入る」でした。

 

白鳥さん「それだそれだ!」
八木さん「それや!」
森センセ「いや違うでしょ(笑)、絶対知らなかったでしょ(笑)」

 

みなさんもちゃんと日誌は読んでおられますよ〜。
第3問、「在校生の中で、9月生まれなのは誰でしょうか?」。
誰も押さない……。

 

森センセ「何、この遅さは何?この遅さはやばいね……」

 

ここで白鳥さん、「つぐちゃん!」で正解!
違う違うと否定する吉田さん木村さん。

 

森センセ「毎週有友はテレビの前でショック受けてんじゃないか、かわいそうに(笑)」

 

ここで木村さん、

 

木村さん「あの、在校生じゃなくて、卒業生って聞こえちゃったので」
森センセ「はぁぁ〜〜〜なに、その言い訳。在校生だとすぐわかった?」
木村さん「はい!」
森センセ「有友だってわかってた?」
木村さん「はい!」
森センセ「いやぁ、お前ら覚えてあげてくださいね、一人しかいないんだよね」
吉田さん「覚えてます!」
森センセ「今、一番ピンチなんですからね、有友さん」
(スタジオ笑)

 

いやぁ、いないところではみ出してるなぁ……さすがはみだせ!委員長だ……。
第4問は、「2010年12月8日にリリースされたさくら学院のファーストシングルといえば、「夢に向かって/Hello! IVY」ですが、翌年、2011年11月21日にリリースされた、セカンドシングルはなんでしょうか?」。
早押しで白鳥さん、「「My graduation toss」!」……早くない?
八木さん、「FRIENDS」で、見事不正解。
そして、木村さんが「ベリシュビッッ」でまさかの正解!
木村さん的には、「なんとなく、今年やっているやつかなぁ〜」で、やったことある曲が消えていったので、「ベリシュビかなぁ?」という……勘……。

 

森センセ「これはだって、もう、生まれたぐらいでしょ?だって2011年ですよ?」
木村さん「はい」
森センセ「ねぇ?もう、ちょっと恥ずかしい」
吉田さん「(笑)」
森センセ「八木と白鳥はなんだ?」
白鳥さん&八木さん「(肩を寄せ合う)」
森センセ「おもしろいこともぜんぜん言わねえじゃねえかよお前!!」
木村さん「(爆笑)」

 

正解するかボケるか、決め撃ちしなさい、と森センセ……厳しい……「しぉーってなっちゃって(笑)」(森センセ)。
第5問?は、「2010年11月28日、横浜赤レンガ倉庫にて行われた初の単独ライブとなる、「さくら学院祭2010」。その中でパフォーマンスを初披露した部活は、クッキング部、バトン部、新聞部、重音部、そしてもう一つは何でしょうか?」。
吉田さん速攻で「帰宅部」正解!
白鳥さん八木さん悔しそう。

 

森センセ「一瞬なんかクイズ番組出てくるクイズ王の女性版に見えた、吉田の押し方かっこよかった!」

 

そよさんはいつもかっこいい。
第6問、「これまで在籍した生徒の中で、9日生まれなのは誰でしょうか?」。
まずは木村さんが「大賀咲希ちゃん」で不正解(まあしょうがない)。
ちなみに、4月9日生まれ……ああ……あれ?
吉田さん、「美澪奈ちゃん!」で「違います!」……同期……「ごめんなさい!美澪奈ちゃんごめんなさい!」(吉田さん)で、(スタジオ笑)。
八木さんは「颯良ちゃん」で不正解。

 

森センセ「そこはだから、覚えてないってことでしょ(笑)」

 

やばい……。
吉田さん、「めぐちゃん!」で「違います!」、「ごめんめぐちゃん!」(吉田さん)……美味しい、と思ってますよ岡田パイセンは……。

 

森センセ「あのぉ、いいですか?間違えたら結構やばい、怖いタイプの……」
白鳥さん「(早押し)」
森センセ「はい、あ、はい白鳥!」
白鳥さん「わかんなくなっちゃった……」
(スタジオ笑)
森センセ「言いなさい、言いなさい!はいはいはい、木村!」
木村さん「(小声で)山出愛子ちゃん」
森センセ「山出(笑)、ちゃちゃちゃ、ちょっと待って!怖い、でひらめいたの山出(笑)」
(スタジオ笑)
木村さん「あ!!違う!ちゃうちゃうちゃうちゃう、違う!(笑)」
森センセ「怖い、で山出っていいね(笑)、いいねいいね!(笑)」
木村さん「ちがうぅ〜〜〜!!!」
森センセ「いいよいいよ、怖いもんね!」

 

間違っているけど、正しいですぞ木村さん……いや、愛子様は怖くないんだけど、イメージが作り出されているからなぁ……いろんな人の画策で……。
いったんリセットからの、吉田さん「らうちゃん!」で正解……いや、山出パイセンよりよっぽどまずいっしょこれ……飯田パイセンも怖くないんだけどね……。

 

森センセ「お前ら、問題あるからな(笑)。怖い、で正解すんの問題あるからな!(笑)」

 

白鳥さん八木さんは、最初からわかっていたらしいです……うん、そういうことにしとこう。
白鳥さんにいたっては、「名前忘れちゃった」……いやそれわかってないですから……。
八木さんはずっと早押しボタンを押していたのに、「ずっとそよちゃんに……」負けっぱなしジャーマン。

 

森センセ「飯田、けっこうライブくるタイプの人だからね」
八木さん「……知ってます」
(スタジオ笑)

 

やっべぇ……。

 

森センセ「今、危険でしたね、いろいろね(笑)。山出が見てないことを祈りましょう(笑)」
(スタジオ笑)

 

第7問、「2018年8月24日に(※これは問題が間違っておりまして、2019年3月30日ですね)神奈川県民ホール大ホールで行われた「TRTG2018Final」、このライブのセットリスト9曲目はなんでしょう?」。
吉田さん、「未完成シルエット」ではずれ。

 

八木さん「7曲目ですか?」
森センセ「9曲目(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「今日9周年という趣旨でやってますから!」

 

そうか、9周年だから、9がらみの問題がでているのか……。
白鳥さんは「Carry on」ではずれ。
八木さんは「Fairy tale」ではずれ。
木村さんは、「あれ、なんだっけ?知ってるんですよ、あのぉ、「Fly away」!」、で不正解、残念……木村さんは、見にいったそうですよ……そうか、いたのかあそこに……。
白鳥さん「スリープワンダー」ではずれ。
そろそろ当たるな……と思っていたら、吉田さん「clover」で正解。
現状、6対1で、母娘チーム圧勝ペース。

 

森センセ「あと、あとあのいいですか白鳥さん。おもしろい答え、いつ出てくるんですか?(笑)」
(スタジオ笑)

 

あげたハードルさげんとけよ、ということですな(長州力風にいえば)。
次は、おもしろい答えに2ポイントサービス。

 

森センセ「俺が心から笑うようなやつね?」
白鳥さん「え?!

 

……無理か、無理なのか。
第8問、「今年の10月14日の放送で行なったスポーツクイズ、この中で、戸高美湖が誤解答した、「ハットプリンぐんぐん戦」、これ一体何のことでしょう?」……今年の流行語大賞ですな……もういろいろ謎すぎてもう……。

 

○こちら===>>>

『FRESH!マンデー』#118とか - べにーのDoc Hack

 

木村さん「ハットプリンが、ぐんぐん、戦うの」
森センセ「んぁー!!違います!!」
木村さん「えぇーー!!!」

 

ううむ、ここから正解を求めるのは不可能に近いと思う……要素が一つもないものな……。

 

八木さん「体育祭で、バケツにいっぱいプリン食べるみたいな(笑)」
(スタジオ笑)
森センセ「ちゃちゃちゃちゃちゃ(笑)、そんなハットプリンぐんぐん戦ない!」
八木さん「あ、今笑いましたか?」
森センセ「今笑いましたか(笑)……(うなだれる)……難しいな」
(スタジオ笑)
森センセ「じゃあ1ポイント!」

 

ついにおもしろポイントが発生……これは大チャンスやないか……。

 

森センセ「あの、笑いましたか、って質問やめてください(笑)」

 

芸人殺し。
吉田さんはその回にいたのですが、思い出せず……野球に関する……。

 

白鳥さん「あのなんか、帽子を(笑)、ぐんぐん前に出していく(笑)、合戦」
森センセ「はい0点です、0点」
(スタジオ笑)
森センセ「自分で笑ってるところが0点です。そこは厳しく」
白鳥さん「ちょっと待ってわかんない(笑)」

 

うむ、ボケを笑いながら言ってはならない、一つ勉強になりましたね。

 

吉田さん「あ、あ、違います、あ、あ、あの〜、あの〜(かわいい手の動きがバットを振る感じ)」
森センセ「そうそう、それそれそれ!それそれそれそれそれ!」
吉田さん「決勝戦じゃない」
森センセ「決勝戦勝戦!」

 

出てこない吉田さんを押しのけての八木さん、

 

森センセ「八木!」
八木さん「あ、待って、化粧水?(笑)」

 

わかってなかったぁ!
セリーグパリーグの一番強いチームが戦うあれ、というヒントに白鳥さん、

 

白鳥さん「ハンドバレーボール!」
森センセ「ハンドバレーボール、うぁぁ、1ポイント!」

 

おもしろポイント!

 

白鳥さん「え、違うの?」
森センセ「もう野球から遠くなった!ハンド、ハンドバレーボールってなんなの?」
八木さん「あ、わかった」
森センセ「はい八木!」
八木さん「サッカーだ!」
森センセ「サッカーじゃない(笑)、野球だっ!」

 

またも1ポイントゲット!
やはりスポーツ関係は、さくら学院には鬼門なんだなぁ……ここまでまったく出てこないものか……。
吉田さんが「はんぐりーむ戦、なんくりーむ戦、違います?」……からの、

 

吉田さん「はんぐりーむ戦!」
森センセ「ハングリーム戦、違います!でも1ポイント!」

 

インフレが始まってきたな……。

 

白鳥さん「ハンドクリーム戦!」
森センセ「ハンドクリーム戦、違います!1ポイント、1ポイント差し上げます!」

 

大喜利合戦になってきて、「クイズですこれはぁ〜!」と吉田さんからの抗議が入りつつ、

 

八木さん「モノクリーム戦!」
森センセ「モノクリーム戦、はい0ポイント」
八木さん「(笑)」
森センセ「これ0ポイント、これぜんぜんおもしろくないです、これぜんぜんおもしろくないです」

 

厳しいな……笑いであればたたいても大丈夫な八木さんだからな……。
正解の「日本シリーズ」をきいても、誰もピンとこないのか……。

 

八木さん「ぜんぜんちゃうやん……」
森センセ「君たち、放送見てる?ちゃんと(笑)」

 

第9問、「今年の9月9日に放送された、今年度のさくら学院林間学校後編。この中で、MVPを獲得した生徒は誰でしょうか?」。
で、吉田さん、

 

吉田さん「咲愛!」
木村さん「(即)違うよ!
森センセ「(笑)」

 

吉田母さん、まさかの失態、そして白鳥さん「たなかみくぅ〜」で正解!
悲鳴と歓声大騒ぎさ!

 

木村さん「私、顔笑ったで賞だもん!!」
吉田さん「ごめんねごめんねぇ〜」
森センセ「まさかの、俺より先に「違うよ!」が出ましたね」
(スタジオ笑)

 

確かに、超反応だった。

 

森センセ「おかあさん!」
木村さん「おかあさん!」
森センセ「覚えててよ!」
吉田さん「おかあさんだって間違うことあるのね(笑)」

 

第10問、「さくら学院の在校生の中で、今現在、身長が上から9番目の生徒は誰でしょう?」。

 

木村さん「美樹ちゃん!」
森センセ「違います」
八木さん「(木村さんのまねをして)違うよ!」

 

さすが八木さん、素早くネタに食いつく、そして「美湖!」で正解。

 

森センセ「いやぁ、まぁ、大人げなかった、今」
八木さん「……え?」

 

ちなみに八木さんは、佐藤さんより背が高く……まじか……6番目くらい……ん、田中さん、吉田さん、有友さん……次は誰だ、森さん、藤平さんか……6番目……くらい……成長(泣)……。

ここで、ポイント確認、なぜか7対7の同点……おもろいポイントの威力がすごい……けども、結構正解してきていますからな。

 

白鳥さん「次、勝った人は、めっちゃくちゃ、10ポイントくらい……」
森センセ「いやどっちでもいいよ、1ポイントでも勝ちだからな?(笑)」

 

いろいろわかってないな白鳥さんは……でもたくさん点をもらったほうがうれしいですからな。
最後の問題は「野中ここなの、12月3日付の日誌、とある重大発表が書かれていましたが、それは一体なんでしょう?」。
吉田さん、虚空を見つめながらの超反応で「違う、めがね、壊れた、違う!」で不正解(かわいい……)。
ここで絶叫する白鳥さんではなく八木さん、

 

八木さん「矯正はずしたよ?」
白鳥さん「それな!!」

 

で大正解。
まさかの大逆転、ツインガールズ!

 

八木さん「やたまええから。やたまええから」

 

ほぼ大喜利力で勝利したツインガールズでした。
顔笑った木村さんでしたが、残念無念でした。

 

休み時間は、お手紙。

 

八木さん「めっちゃ水を飲んじゃった、半分!」
木村さん「大丈夫、私の方が飲んでる!」
吉田さん「ほんまや」

 

……いい回だ……。
今回のお手紙では、なんと、愛知県は小原町の四季桜……去年、去年写真撮ったですよ私も!……天気が悪いのと、桜が7分くらいだったから……今年も行こうと思ったら暖冬で映え写真に間に合わず……というか、今年行っていたら、今回の人とばったり、フラッグ持ってるのお互いばれてしまうとかいう展開になっていたのか……やべえやべえ。
クリスマスライブの意気込みを、ということで。
白鳥さんからは、「最高のプレゼントを届けたいな」って……「わかる」(八木さん)……おじさん死んじゃうよたぶん……。
吉田さんからは、2016年度にアンフィシアターに立たれていますが、そのときより成長したところを見せたいと……。
八木さんは、ステージが半円形なので、「どこから見られてもいい」ように、意識を高めたい、と……せせせ成長……。
木村さんは、「前にやったステージよりももっと成長した姿を見せたいし、父兄さんにはじめてのクリスマスライブだから、初のクリスマスライブってこんな感じなんだなって、あの、(背の高さをはかるみたいな感じで手を動かし)難易度?……レベル、レベルを高いなぁって思わせたいです!」……木村さんは、伸びしろを残しておいてくださいな……野崎さんといい、小等部が強い……しっかりしている……なんか、藤平さんとか吉田さんとか、けっこうふにゃふにゃしてた感じがするのになぁ……ふにゃふにゃでいいと思うのですよ……。
吉田さんによれば、いろんなプレゼントがあるかもしれないですよ。
そして、白鳥さんが「今年最後のライブ」と……八木さんが「早くない?!」……ああ、RTGが……吉田さんがちょっと実感しはじめているところに、白鳥さんは「中3になるってことでしょ?やばいね」、「え、そっち?」(八木さん)……ナイス……。
「そよちゃんと離ればなれになっちゃぅ〜」と木村さん……ナイス。
今の中3と三年間一緒、ということに今(今?)気づいた八木さん……年の瀬が近づくと、父兄さんにとっては毎年のことながら、切ない時期になりますなぁ……。
吉田さんは、5年間在籍していたけれども「めっちゃ短かった」と……「顔笑るんだよ」と木村さんへのエール……実感のこもった言葉ですからなぁ、伝わるんでしょうなきっと……。
白鳥さんからは、「1年の感謝の気持ちを、踊りとかで届けられたら」と……本当に白鳥さんは、あんな感じなのに、感謝を忘れないんだよなぁ……えらいなぁ……。

 

森センセ「ちょっとしんみりしちゃったりなんかしてね?まだ早いまだ早い〜」

 

早い早い。

 

2時間目は、「祝9周年!さくら学院ドキドキカードダンスDX!」。
8周年のときにもありましたな……でも、個人的には正月のすごろくのときの八木さんのオトメダンス先輩が忘れられない……。
始まる前に緊張が高まってきたらしく、一番若い木村さんが率先して準備運動をされる、という……よき。
一方白鳥さん八木さんは、

 

森センセ「すいませんすいません、お姉さん方。カメラの外でガチなやつやめてください(笑)」
(スタジオ笑)

 

ルールは、トランプをめくっていき、曲名が書かれたカードが出たら、すぐそのダンスを踊る、と。
今回は、曲に関係のない指令が書かれたカードもありますよ、と。
テンション爆上げでお送りします……が、これをどうあってレポートしたものか……一回りして、木村さんのターンで「負けるな!青春ヒザコゾウ」、さっと前列木村さん白鳥さん、後列吉田さん八木さんにわかれて、1サビのダンスを……森センセが顔笑ってついていこうとするのが若干目障り……いや、「負けるな!」がこんなじっくり見られるなんてありがたいここだけでもデロに……。
引き続きめくっていき、吉田さんのところで「HANA*HANA」、こちらは「前行け!」と吉田さんが白鳥さんを押し出して、前列白鳥さん木村さん、後列吉田さん八木さん……ありがとうございます……そして若干白い目で森センセをみる白鳥さんよ……。
引き続きめくっていき、新カード「知ってる一発ギャグを披露」……
KYG向けなものが……で、「モノマネでもいいですか?」と躊躇のない吉田さん、さすがベテラン、初代大阪魂よ……。

 

吉田さん「あの〜、うぃうにーのうぃもにでてくるをりーってやつ、をやります」
(スタジオ笑)
吉田さん「の、クジラを呼ぶ奴やります!……クジラさぁ〜ん、カモン〜……以上です!」

 

ええと……ディズニーの『(ファインディング)ニモ』に出てくるドリーです……私見たことないのでわかりませんが……とにかく、スタートから終わりまでコンパクトにまとめられていてすばらしい……。
引き続きめくっていき、木村さんが「誰にも言ってない秘密」。

 

森センセ「やばいやばい、木村は放送とかなれてないから、すごいの言っちゃう可能性あるからな!」

 

……小5のすごいことってなんだろうな……。

 

木村さん「……ないんだけど」

 

とマジなトーンで……思いついたけれども「言ったことあるな」と思い直す、それに森センセが「お前えらいな!芸能人でもそういう知らんふりしてやっちゃう人いるから、言っちゃえ言っちゃえ!」と感心、

 

木村さん「実は、舌が短いんです!」
森センセ&一同「げげ〜?」

 

吉田さんの舌長い話は聞いたな……あ、おばあちゃん回か……。
引き続きめくっていき、白鳥さんが「オトメゴコロ。」を。
きましたな、オトメダンス。
今回、前列は吉田さん木村さん、初炉が白鳥さん八木さん……をを、吉田さんのオトメダンスが、まるで倉島パイセンのような足首の柔らかさ……そして木村さんのオトメダンスが吉田さんに遜色ないところがまたすごい……後ろのお二人も、「恋はいつも〜」のところでちょっとジャンプして足をクロスするところなんか最高ですな……で、森センセは大変そう……。
引き続きめくっていき、「めっちゃしんどいなオトメゴコロ。」と森センセの心の声が漏れたところで、木村さんが「Hello! IVY」。
前列白鳥さん木村さん、後列吉田さん八木さん、……昨年の、藤平コーチングの回を思い出しますな……もう八木さんの踊りがばっちりですたい……で「あ〜きつい」と水を飲む森センセ……。
引き続きめくっていき、吉田さん「自分の良いところを1つ言う」カード。

 

吉田さん「はい、えーと、んー、ちょっと待ってください、んー、んー、んー、待って!」
森センセ「待つよ〜」
吉田さん「んん〜〜〜!!いいところですか?!」
八木さん「いっぱいあんで!」
白鳥さん&木村さん「いっぱいあるよ!」

 

とここで、ひとりずつ良いところを言っていき、最後に自分で……という流れに……わりと罰ゲーム感……。
木村さんは「そよちゃんは誰にでも優しい!」、八木さん「自分の心がある」で若干奇妙な空気を作り出し「意志がある」に修正、白鳥さんは「みんなを下からサポートしてくれている存在」。

 

吉田さん「(ぱん!と手をたたき)したいと思ったことは、全きょくで、やる!!」

 

全力の言い間違いか……しかし森センセの「全部の曲でやるってことね」というフォローによりすくわれた……のかな……。
引き続きめくっていき、木村さんが「森先生を褒める」カードをゲット。
腕組みをして待ちかまえる森センセ、苦笑いの木村さん……。

 

森センセ「……なんでここだけテンション下がるんだよ!」

 

完璧ですな。

 

木村さん「(拳を握って)行きますよ!」
森センセ「よしこい!」
木村さん「……えぇ、ないけどなぁ……」

 

心得とるな木村さん……。

 

木村さん「私を笑わせてくれる!」

 

最大級のお世辞!
小5に何言わせているんだか。
引き続きめくっていき、木村さんが「チャイム」。

 

森センセ「よし、「チャイム」なら踊れんじゃないか?!」

 

前列白鳥さん木村さん、後列吉田さん八木さん、で前後入れ替わりまで見せていただけるとは……ありがたい……。

 

 

 

……このレポートで何か伝わりますか?

 

 

でも、やっているみなさんは楽しい、見ている父兄さんも楽しい、WINーWIN以外の何者でもない企画……白鳥さんが「毎週これでいいわ」とおっしゃいましたが、月に1回はこういうのを見せていただきたいなぁ……。

 

今回は、お知らせがたっぷり。
吉田さんからクリスマスライブ、木村さんから「じゃらん!」と(森センセが「旅行雑誌かな?」とつっこんでいました)クリスマスライブLVのお知らせ、クリスマスシングルのお知らせは白鳥さんから……繰り返し聞きましたなぁ……非リア充童○シングルには、ちょっと切なくなっちゃうなぁ……。
ここで、公開授業の情報が……1月18日(土)は「アクションの授業」、1月19日(日)は「おもてなしの授業」……だろうな、だろうなと思いました……でも今年も藤岡さん誕生日があるので、残念だ……どっちかは行けるのか……。
そして、学院祭デロの情報が!
やっときた!
なにぃ……「負けるな」「FLY AWAY」「オトメゴコロ。」「マシュマロ」「Carry on」……ベスト盤じゃないか……漏れた奴は、アルバム特典かな……2月かぁ……生きてるかなぁ俺……ほしいなぁ……あ、お知らせは八木さんからでしたが、デミー賞は「誰や?」と言ってしまい、「大阪公演はやってない!」(森センセ)と……ジャケがまた、昨年度の純白と違って、悪戯っぽさがあってよいですなぁ……。
来週は……「有友緒心の!はみだせ!!ナイト」です。
お手紙出したけどもなぁ……リアタイコメントは難しいので、みなさんがんばってくださいませ。
FRESH!マンデー」、年末進行につき、23日は収録、30日からはメンバーセレクションでお送りします、ということです。
クリスマスライブの振り返りはないのか……な……LV……。

 

これからは、このくらいの荒さでまいりますよ。