べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

『さくら学院☆2019 Happy Xmas』の思い出

f:id:bennybebad:20191229154758j:image
f:id:bennybebad:20191229154801j:image
f:id:bennybebad:20191229154753j:image

 

さて、行ってまいりました「さくら学院☆2019 Happy Xmas」現場&LV。
SNSで拡散されておりますが、S席の認証に時間がかかり、開演時間が45分近く押す、という、ガンズかおい、というような状況が出現、もちろんメンバーには何ら責任はなく、普段は運営さんに感謝しかないおじさんも、「顔笑って練習してきたみなさんに悔いが残るだろうな……せめて曲は削られないといいな……」と、A席だった悔しさをかみ殺して(嘘)、待機しておりました(いやぁ、舞浜寒かった……地獄のように……そういえば、舞浜で降りたのは20年ぶりくらい……東京ベイNKホールってなくなったのね……いやそこでハロウィン観たもので……)。
そういえば、A席の列のもぎりが一人しかいなくて、「おいおい大丈夫か」と思ったんですが、大丈夫じゃなかったと……えっとね……まず、開演時間の時点で、遅れるというアナウンスを入れるべきだったと思います(アクシデントは避けられないので、そんなのはいいのですよ)。

 

このままでは19時になるぞ、と思っていたところで、森さんによる生での影ナレがスタート。
開演が遅れている、というお言葉から、普段以上にはきはきしたアナウンス、からの「……え、これ何て読むんですか?」で爆笑(なお「有事」でした……姫に読めないことはないと思うので、ブラックジョークかな……)、ほっこり。

 

S席がほぼ埋まったところで、「Kiss me again」が始まりまして、登場したのは青いドレスの女の子……小さい、が木村さんではない……後ほど紹介されますが、奈緒美・クレールさんというアミューズキッズの方だそうです(知らん……いや、知らんがな〜……)。
ワンドをもって、ネイティブらしい美しい発音と、9歳か10歳とは思えない伸びやかな歌声で「When you wish upon a star」を熱唱、で、何か一言おっしゃたと思うのですが……。

 

○こちら===>>>

natalie.mu


↑あとはナタリーさんの記事をご覧いただくとして、雑感を。

School days」、「HANA*HANA」、で開幕した最初のブロック、舞浜アンフィシアターの円形舞台のおかげで、見え方が全然違っていましたね。

みなさんも、正面だけでなく、左右にも体を向けておられて、ああ……とりあえず「School days」は毎年度のスタジオ音源がほしいなぁ……記憶がよみがえらないのはなぜなのか、「HANA*HANA」ラップパートのありともりは抜群でした。

MCでは、藤平さんから、クリスマスということで、「プレゼントでほしいもの」というお題が。

八木さんは「今はまっているひじき」、木村さんは「本」、戸高さんは「サンタ」、藤平さんは「時間」、で姫から「時間は大切だからね」とツッコミが(大人に対してのツッコミだとしたらさすが姫)、続いて有友さんは「本棚」、吉田さんは「来るときに通ってきたので、夢の国のチケット」、やっぱり行きたいんだなみなさん……ここで姫から、「今日初ディズ……夢の国に来た人」、で、戸高さん田中さん佐藤さん野中さん、が手を挙げていたかな……そのあと、再び「ディズニー……」くらいまで言ってしまった姫ですが、「……はい!」と編集点をねじ込む、すばらしい……田中さんからは「写真とかで見たものがたくさんあって」ともうウキウキな感じで夢の国の思い出が……あれ、入ったのかな……、続いて佐藤さんは季節柄「ハンドクリーム」、森さんは「なんだろう……メガネ。似合わないんだけど、ほしい」と(誰かから「萌々穂は何でも似合うよ」的なのがあったと思います)、これ、あれですね、@onefiveでメガネ祭りの予感が……田中さんは「写真がすぐに出てくるチェキ」だそうで、あれ、ちゃおでもらえそうだけども……続いて野崎さん、答える前の声援に「イェイ!」で応じるすばらしい、でほしいのは「華乃ちゃんの愛です!」、に藤平さんからハートポーズで「ラブだよー!!」、続いて白鳥さんは声援に「あだますー」で応じるすばらしい、で転入当初からの「すごい頭脳」(に、有友さんかな、「久しぶりに聞いた」)、ラスト野中さん、声援に「はいどうもどうもー」で応じるすばらしい、「中3のパフォーマンス力と歌唱力」、なっすは心得ているなぁ……。

姫のMCで、奈緒美・クレールさんが紹介され、かいちょから「ありがとー!」、アンフィシアターは中3以外立ったことない、ということで感想をふられ、八木さんが円形になっているので、「親近感が」と答えるという……新鮮、だったのかな……。

「なっすお願い!」とふられた野中さん、「父兄さんに元気を届けたいと思います!」から、おお、「顔笑れ!!」だ……あれ、2017年度以降だと、どこかで見たかな……ああ、昨年度の「秋学期試験」だ……いやもう、田中さんがばっちり踊れているというのにちょっと見とれておりまして、うん、そうですね、まだちょっと腰が高い感じもしますが、体が硬いことも原因だとは思いますが、サビの走るポーズに入る前のフリの切れ味とかすごくよかったですよ田中さん〜……パフォーマンスとしては、中3が抜群なのは当然ですが、蹴りをかますところの有友さんとかりりしかったですな……あ、「いただけないね〜」は姫、「もったいないね〜」は八木さん、で途中でなんか、木村さんがヘッドスライディングかましてたなぁというのを覚えているんですが……あ、あれか、「S・M・I・L・E」のところで、「S」に飛び込んできたんだったかな……いやえらくダイナミックだったもので……そして、ラストの「スマイル!!」は野崎さん、「ベリシュビッッ」といい、決めどころでの強さは抜群ですな……。

そして「#アオハル白書」は、ついていけない……いや、早い曲ならBABYMETALでも見ているはずなのですが、12人いると……八木さんの表情が決まってた、くらいしか……サビの、あの腕を回すところが、田中さんちょっと弱いのかなぁと思ったんですが、LVで見たら、ぶんまわすんじゃなくて、ちょっと溜めて円周小さめで回しているんですね、ごめんなさい田中さん……学院祭のときも思ったかもしれないですが、佐藤さんの表現に、藤平さんがオーバーラップするんですよね……ふっと目がいくと、「あ、佐藤さんだ」ってことが多かった気がします……いや、みなさんすばらしかったんですよ(だからこれは何かの特典映像にしてくれよそうだよアルバムだよ不手際あったんだからわかってんだろ職員室……)。

MCでは、クリスマスエピソードを、ということで、佐藤さんから「プレゼントのおいてある場所が毎年違っている」と……野中さんと木村さんも「一緒だ!」……サンタさん、顔笑ってるなぁ……「プレゼントの楽しみと、宝探しの楽しみがありますね」という姫のコメントが完璧だった……で、白鳥さんからは、「女の子向けの戦隊アニメみたいなのあるじゃないですが、「プ」のつくやつ」と、唐突にまたこの人はなにを言い出したのか、と思ったら、そのおもちゃを買ってもらって、そこでお兄さんお姉さん(だったかな?)とカブトムシを育てていた、という斜め上いくエピソードでした……同じものを田中さんも持っているらしく(「今は、妹が使ってます」……そうか、みっくは本当にお姉さんなんだな……)、もちろんカブトムシは育ててない……「やんちゃ」と姫につっこまれ、役目を果たした白鳥嬢、すばらしい。

クリスマスライブなのに、ここまでクリスマスっぽくなかった、ということで、次のブロックでは、中3中2の6人が、「恋人がサンタクロース」と、そして戸高さんがソロで「クリスマスイブ」を、小等部2人、八木さん、田中さん、佐藤さんに藤平さんを加えて「サンタが街にやってくる」を披露されました。

恋人がサンタクロース」は、もう、二度と見られないわけですが(たぶん)、ああもう一度見たいわ……白鳥さんと野中さんがよかった……特に白鳥さん、曲が雰囲気にぴったりだった、ということもあるのかもしれないですが、今まで見たダンスの中で一番はまってたなぁ……。

戸高さんの「クリスマスイブ」は、もうなんでしょう、圧巻ってこういうことかと……まっすぐな歌声、というだけでなく、ちょっと鼻にかかったような発声もできていて、表現力の深みというのでしょうかね……フィルは音程も抜群、本当に歌の人なんだなぁ……麻生パイセンが卒業されて、歌の人が不在かと思ったら、すごいですわ……まあ、これも二度と聴けないわけですが(マジかおい……もったいない……)。

サンタが街にやってくる」では、ケープなんかで着飾ったみなさんがとにかく元気でよろしい、うん。

そして、「Merry Xmas to you」……うん、このくらいは映像に残してもらえると思いますので、それを期待していただきたいですが、ダンスがかなりアクティブで驚いた……アップテンポな曲ではありますが、こんな弾ける感じのフリになると、音源だけのイメージとはまた違って、すばらしくポジティブな感じ……よかった……トナカイ風な八木さんも、ツリー乃田中さんもとにかく可愛らしかったわ……。

MCにて、衣装のことをふられて木村さん、顔が三つついていると、「一つは、自分ですねー。もう一つは帽子のこれ、ですねー。最後は、ここ(胸元のアクセサリー)」と紹介、姫(だったかな?)から「三兄弟ですね〜」と言われておりましたな。

そして、クリスマスの衣装のままで、なんと「未完成シルエット」……早くね?……加速するなぁ……「可憐な〜」を八木さん、「あこがれていた〜」を田中さん……ああ、そういう世代ですね……最初の「じゃあまた明日」を八木さん……いかん、ちゃんと見られない……「色褪せたけど」が吉田さん、ラストの「バイバイ」を有友さん……早い……そして「じゃあまた明日」を吉田さんが……。

そして、本編ラストは「Magic Melody」……真夏にも聴き、真冬にも聴けました……LVで、2017年度メンバーが一つの画面に収まっていたんですよね……それだけでちょっと泣きそうになりました……そう、八木さんも田中さんももう、中心で踊っているんです……もう……。

 

さて、アンコールをしている時間はあるのか……わりとドキドキしていたんですが、購買部登場、でほっとするも、グッズ紹介の時間はないらしく、「あきんど☆魂」にそのまま突入。

冒頭の「ほーい」が、確かに低くなってきたな有友さん……途中、有友さんの髪飾りが飛んでいったのですが、「まいどまいど、ありがとさ〜ん」でくるくる回るところで吉田さん回収ステージ前方に投げ捨て、間奏では客席にメンバー登場……姫が、姫がすぐそこに(もちろん、おじさんとは目が合いませんけれどもね……1回もそんな経験ないけど、見るに値しないおじさんってことなんだろうか……それはそれで間違いないけれども……)……フラッグを振りながら間奏を3回繰り返し、ああ、「あきんど☆魂」のみっくもすばらしい……で曲終わりで、吉田さん髪飾りを再び回収してはける、という……吉田プロ……あ、有友さんは、間奏だったかで、「グッズ買ってくださいねー!」とばっちり叫んでいました、有友プロ……。

購買部が戻るまで、ということで姫から、「「あきんど☆魂」で私たち、でちゃいました〜」、「あんなに父兄さんの近くにいくことがない」(むしろ、来ちゃダメです……)、「心を一つにして、この年の瀬に踊れて」よかったと……あれ、あと野崎さんからの完璧な感想があったように思ったのですが……姫から「今日は、入場から時間が押して」「私たちもハラハラしていたんですけど」「用意した曲はすべてできそうです」……よかった、よかったよ……。

ラストは「キラメキの雫」、みっくが楽しそう……ダンス割りでも中心を任されるようになってきていて、みなさんを一番後ろで支えている感じが出てきていて、もうおじさん泣いちゃう……。

ラストは、あいさつから舞台縁をぐるっと巡ってから、再び整列しての「よいお年を〜!!」……。

 

で、イクスピアリ内を全力で駆け抜け、京葉線から新幹線乗り場までも駆け抜けて、へろっへろになりながら帰宅して、次の日は普通に仕事いきましたわ、ええ。

LVはですね、名古屋の方はおわかりだと思いますが、ミッドランドシネマってのが、1と2がありまして、最近は1でLVやることが多いんですが、この日は2でね……仕事を早めにはけてギリギリだったのに、このミスのおかげで大幅に遅れてしまい、自己紹介が始まっていたという……車が××××に×□×□走ってるものだから、まぁイライラしましたけども、無事到着してよかったです……。

 

さて、少しくらいはデロで残してくれることを祈りつつ、また来年……考古学はあきらめているし、お渡し会はたぶん参加するのに何らかのコードに引っかかるので、卒業式は何とか……いけるかなぁ……。


f:id:bennybebad:20191229154804j:image
f:id:bennybebad:20191229154749j:image