べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※超薄味)『The Road to Graduation 2019 〜Happy Valentine』昼夜の思い出

さて、マイナビBlitz赤坂にて行われた『The Road to Grudation 2019 〜Happy Valentine〜』に出かけてきました。
三年目にして初の昼夜当選。

 

◯こちら===>>>

(※ネタバレ)「The Road to Graduation 2017〜Sakura de Sacas」昼公演 - べにーのDoc Hack

(※ネタバレかつうろ覚え)さくら学院The Road to Graduation2018 Happy Valentine 昼公演感想 - べにーのDoc Hack

 

natalie.mu

 

(※ありがとうナタリー)


出足が遅かったので、現着したらすでに物販がスタートしていて、これはXLが買えないのやつやな、と覚悟したら案の定……でもL買ったけどね(そして、XLは翌日にアスマートで販売だけどね……現地でもうちょっと売ってほしい……)。

 

なんか、記憶にぼんやりともやがかかったような状態で、誰を見ていたのか、夢を見ていたのか……という感じなので、記憶違いにはご容赦ください。

 

 

 

昼公演、上手の隅っこで待機(でかいもので、壁際にいないと邪魔なんです……)。
影ナレは、白鳥さん、八木さん、佐藤さん、木村さん。
八木さんはしっかり「知らんがな〜」とぶっこんで大盛り上がり。
そして木村さんは、「ひ……これ何て?」と非常口が読めないという技を繰り出し、大盛り上がり。

 

ライブは「チャイム」で開幕。うん、昨日のことなのに思い出せないよ……あ、そうだ、いくら探しても八木さんが見つからなかった序盤戦でした。前髪あり、おでこ全開じゃない八木さんだったもので……。
続いて「負けるな!青春ヒザコゾウ」から、八木さんが上手のお立ち台に立って「Hello!!」、で「Hello! IVY」。ううむ、王道だ(好き)……たぶん、田中さん中心に見ていたと思うのですが、顔ちっちゃいなぁ……頭身も腰も高いので、ダンスが大変なんだと思うんだよなぁ……そして、八木さんを見失う……吉田さんの萌え裾(ニットが上着の裾からちょっと出ているのを命名)は今日も抜群だ、でもちょっと声を張るところが出ていない、マイクの調子かな……というか、あんだけ踊りながら歌うなんて尋常じゃないです(リップシンクでない証拠)、有友さんは仕上がってた気がする……キレがすごかった……あ、どっちの曲だったか、途中で森さんがはけて、ちょっと心配でしたが、すぐに戻ってこられましたよかったよかった……「負けるな!〜」って、3列のフォーメーションでしたっけ、なんか、そう見えたんですが……うーん、違ったかな……。

 

最初のMCでは、藤平さんから、「赤坂Blitz」ということで……うん、もう赤坂Blitzではないけれど……「赤いもの!」というお題が……これ即興なんですよね、毎回いい感じのところをついてこないかいちょがすばらしい……で、どんな答えをみなさんされていたっけ……記憶力が……有友さんは、なんかじたばたしながら「バレンタインだけど、サンタさん!」だったと思います……野中さんは少し考えた末、コカコーラのサインを指さし「あれですよね!」……太陽と、夕空って言った人がいたような気がする……佐藤さんは「やる気!」だったか……あ、野崎さんは「いちごです!」でしたね確か……森さんが「父兄さんのハート」でメロメロ……そして吉田さんと藤平さんのが全く思い出せない記憶力よ……Twitter検索とかしてくださいごめんなさい……。
今回のMCは、いつも以上に森さんが回している、という感じでしたね、言葉を拾いつつ、進行しつつ……内容が全然出てこないんですけどもね……。

 

曲は「#アオハル白書」、いやこの曲から、森さんの激しさがすごかったです……髪をおろしておられたのもあるのでしょうが、凄みすら感じる踊りっぷり、躍動する髪が顔を隠してもはらおうとしないところに、さくら学院の伝統が伺えましたよ……とにかく、森さんのターンでした「#アオハル白書」は……。
そして、「オトメゴコロ。」、をを激しいブロックですな……この辺りからか、八木さんの制服の下のボタンが飛んでしまったようでした、がもちろんそんなこと気にしない、すばらしい……そしてオトメダンス師匠八木さんのオトメダンスはやっぱりすばらしい、激しさをしっかり内に閉じこめてコンパクトに踊られていた……佐藤さんはダンスではやっぱり藤平さんに似ているなぁ……ああ、田中さんも見るたびによくなっている、まだまだ伸びますよ〜。あんまり吉田さんを追えてないぞ……森さんと対照的に、クールでキレのある動きだったよ有友さん……だから12人全員は追えないですよね……。

 

MCに入ると、ステージには吉田さん、森さん、白鳥さん、八木さん、佐藤さん、木村さんが残り、ほかのみなさんは一度はけていかれましたな。ここでのテーマは、「バレンタイン」なので、どんな「自分磨き」をしているか、だったかな……昼夜混ざっている感じがしますが……。佐藤さんは、そろそろ乾燥肌を持ちネタにし始めている感じがしますが、リップは欠かせない、と。白鳥さんはなんだったかな……八木さんは、やっぱりの「日焼け止め」、で森さんから「去年の夏は豆みたいだった」といじられる……尊い……で、木村さんがまさかの美顔ローラー……前にも言ってたな確か……「小等部でそれは早くない?」と吉田さんツッコミ、「最近は小中学生でもやっている」「さくらでも、ライブ前とかにやっている人がいるらしい」と森さん……効果あるんだあれ……。
で、父兄さんに向けてのバレンタインのプレゼント、ということで次の曲ですが、最初に寸劇がありまして……それぞれが想いを伝えたい(父兄的にはかなりドキドキしましたな)、みなさんなんておっしゃっていたかなぁ……けれど自信がない……「大丈夫!だってもう、みんなのトリコになってるんだから!」と森さんが告げて、曲がスタート……いかん、知らん曲だ……最初に6人でのダンスが始まったと思ったら、藤平さん、有友さん、野中さん、田中さん、戸高さん、野崎さんが、グレーのスラックスをお召しになって、男装しての登場……ちょっとミュージカルっぽい振り付けで曲は「トリコ」(Nissyさん?……AAAの人ですか?)、いやあ藤平さんが男前なのはもちろんですが、有友さんのダンスは特にすばらしかったです、ヅカですかヅカってなもんで、動きの一つ一つに男前感が出ていて……そして田中さんもよかったなぁ、手足の長さとスタイルの良さを存分に生かして踊られていて……あそうだ、藤平さんと吉田さん、有友さんと森さん、野中さんと白鳥さん、田中さんと八木さん、戸高さんと佐藤さん、野崎さんと木村さん、のペアで、お立ち台も駆使して見つめ合ったり、後ろから抱きしめてみたり、戸高さんは膝の上に佐藤さんを乗せたりしてなかったか……もう1回見たいんですけどほんとに……全然覚えられていない……途中で女子チームがハートの箱を持ってきて、それを男子チームに渡して、って感じで終了〜。

 

森さんから、スペシャルゲストとして藤平華乃三郎くん、山県有友くん、野中なすおくん、田中みくおくん、戸高美湖太郎くん、野崎結愛吉くん、が紹介されました〜。戸高さんが感想を聞かれて、彼女は「愛桜なんですけど」と男前にしゃべっておられたなぁ……内容は?……はぁ……あ、なんだろう、田中さんが一瞬体調悪いのかなっていうくらいに固い表情されていたように思ったんですが、あれは男子の演技を引きずっていたのかな……表情固いというか、照れているというか……ここで一端男子チームははけて(お色直しですな)、その間に、3月3日発売のアルバムについてのトーク。吉田さんから「おすすめポイントは?」と訊かれ、ええと……あれ、なんだっけな……八木さんが「目指せ!」だったかな、で佐藤さんが「マシュマロ〜」だったと思います……んと、木村さんが「Let's Dance」か……あれこれは夜だったかな……白鳥さんに話を振る前に、男子チームが戻ってきたような気がします……。
いよいよRoad toということで、みなさんから「早い〜」という声が上がり、森さんから「ライブはあと3回」……はぁ……でも最後まで楽しんでいく、ということで煽りがありまして、藤平さんは「この会場にいる父兄さん、もっともっと盛り上がれますか?」だったか……なんか切ない……が、次の曲で、藤平さんが一人ステージに残って、あぁ……。

 

そうか、毎年そうか、このライブで「My Graduation Toss」か……始まりましたねRoad to……この辺りからあんまり覚えてない……歌割もあまり覚えていない……当たり前なんですが、中3の4人と、中2の2人が中心になっていて、そうか、野中さん白鳥さんがしっかり支える側になっているんだなぁ……と、あれ「ボタンにからみつく〜」は誰だったのか……吉田さんか……「Dear my friends」では有友さん森さんが前で歌い、藤平さん吉田さんが奥から歩いてくる……。
そして、「マシュマロ色の君と」。胸いっぱい……。

 

最後の曲と告げる藤平さんから、「初披露したのはこの場所でした」……「Carry on」です。しっとり……ライブハウスで見たのは初か……「マジメロ」の系譜を受け継いでいるような、世界観と風景描写が美しい……ダンスがまたいいですよね……記憶が薄れて感想が出てきませんけれども……。

 

アンコールの拍手が響く中で、例のチャイムから購買部登場〜イェ〜イ〜……あと3回……。まずはTシャツの紹介、本日はライブハウスなので「ジャジャン!」は有友さんによる人力SEでした。バックプリントには、まだ披露されていない新曲「モノクローム」の歌詞にちなんで、映画のフィルムがあしらわれている、と……吉田さんの「〜てん」(何だったかな……いかん、本当に思い出せない……)から、有友さんが「〜てん、〜てん」、で「てんてんてんてんところて〜ん」、みなさんご一緒に〜……もあと3回……。続いては、公演後引き替えとなっていたフォトセット、「トリコ」のペアがプリクラをとっている体になっている、ということで、有友さんから、「購買部で出会ってもう4年だな」、吉田さんの「一緒にプリクラ撮ろう!」、で吉田さんを前に立たせ、後ろに立った有友さん、プリクラのシャッター音とともに徐々にコブラツイストを決めていく、という……。

 

吉田さん「あああああああああああ、有友?」

 

……シュールだ……「妄想を膨らませながら見てね」と吉田さんが言う間も絞り上げる有友さん……うーん、代わりた(自主規制
この後、全員が登場して、MCがあったはずなんですが、全く思い出せないのはなんなんだ……そして、「君に届け」から「FRIENDS」で、昼の部は終了……「ライバルと親友」を田中さん八木さんがやっておられるのを見るたびに、成長の早さを思わずにはいられない……。
自分でも驚くほどに覚えていないくらい、楽しかったんだと思います。セトリも、「#アオハル白書」「Carry on」をのぞけば、ザ・さくら学院という王道で、放課後アンソロジーは中3曲とか進路発表とかいろいろあるから、今回きちんと王道を魅せておこう、ということなのかな……「#アオハル白書」「オトメゴコロ。」の森さんの激しさがとにかくすごかったです……それから、有友さんのダンスのキレ具合、かわいらしさもある高い声での歌唱力の安定感、今まであまり気づかなかったのですが、昼公演では、もちろん戸高さんの歌唱力は言うまでもなく抜群で、それに次いで有友さんの歌声、安定感、声の伸び、なんかがすばらしかった……。戸高さんは、思っていたよりソロをとる部分が少なく、むしろ八木さんが中3を支える部分が多かったかな……で、とにかく八木さんをめっちゃ見失うんですわ……前髪あるだけであんなにも……びっくりしますよ……。

 

 

たばこを吸える場所を探して、一息ついて、体調を整えて、夜公演に臨みました。
今回は、先ほどよりはいい番号でしたので、2年前の「SAKURA DE SAKAS」以来、下手に陣取ってみました(もちろん端っこですよ……どうせみんな邪魔だと思ってるんでしょうから……)
影ナレは、野中さん、田中さん、戸高さん、野崎さん。
昼の木村さんのようなハプニングはなかったと思いますが、「公演が中断あるいは中止」というところで父兄さんの悲鳴があがり、「ですよね?」と返した野崎さん抜群……(ひょっとしたら、野中さんだったかも知れません……)。

 

そして、みなさんの予想通りといいますか、この時期の夜公演はこれで始まるのか、の「マイグラ」……ああ、下手に来ると、見える景色が全然違っている……がちょっとぐっときてしまって……ああ、田中さんが元気そうでよかった、あちこち見ながら笑顔を浮かべておられるよ……2回目の「マイグラ」も、歌割をほとんど思い出せない……あれ、「ボタンに〜」は吉田さんだったかな……。
からの「オトメゴコロ。」、そして「#アオハル白書」と畳みかける感じでしたな……で、下手にきても、よく森さんが見えるので、ああ今日はそういう日なんだ、というわけでしっかり森さんを焼き付けようということにいたしました……。

 

MCでは、相変わらずの藤平さんの「ん〜」からの無茶ぶりで、バレンタインにチョコを贈るなら、どんな形なのか、入れ物とかラッピングはどうするのか、というテーマ……ピンポイント過ぎておもしろいのかなんなのかよくわからんのがすごいですね……で、またこれが誰がどうおっしゃっていたのかが思い出せない……とりあえず、「透明の袋に〜」という天丼が2回くらい続いたあとに、八木さんかな、「透明の、ではなく」と変えてきていたように思います……田中さんは、袋に何か描くとかそんな感じだったような……で、自分でお題を出した藤平さんが「ん〜」と悩んでいるのを見て吉田さんが「結構時間あったよ?」とつっこまれていた……で藤平さんは何て言ったんだっけな……やばい、一人も思い出せない……どなたかのTwitterなどをご参考にお願いします……というか今回は、本当にレポートにならない、こんなこと初めてだな……あ、MCだったと思いますが、吉田さんが藤平さんと目配せしてステージからはけられて、なかなか戻ってこられないので、森さんがきっちり回してつないでいく、というトーク委員長の面目躍如が見られましたよ……何の話題なのかはさっぱり覚えていないですが……。

 

続いては「ベリシュビッッ」、ここでのハイライトは「またおでこ全開〜」で八木さんが前髪をあげておられたことではなかろうかおでこ。
そして「HANA*HANA」では、やっぱり森さんがよく見えるなぁ……ラップ部分のありともりのかわいらしさよ……。

 

ここで、昼公演同様に、ステージ上には6人が残って、今回はバレンタインということで、

 

吉田さん「料理、クッキング……ぁぁ!」

 

みたいな感じで、語彙力がちいとも発揮されませんでしたが(満点)、女子力高めるために、作ったことのある料理は、という話題に。木村さんは、なんか、いちごのやつだった気が……あれ、日誌で書いてあったのはいちご飴か、それかな……八木さんが味噌汁だったかな……味噌をたくさん入れてものすごく味が濃くなった……で、佐藤さんかな、どうしてもチャーハンが食べたくて、お母さんがいないときに一人で作った……ううん、おっしゃった人と内容が違っている気がするぞ……。
で、ここからも昼公演と同じ流れで、寸劇からの「トリコ」でした……やっぱり、有友さんの男前っぷりに目がいってしまって、他の方があんまり見られんかったよ……シャープ、キレのあるダンスとフォーメーションへの動きがよかった……というか、入れ替わりとかがたくさんあって、よく覚えられるものだと改めてみなさんの努力に脱帽です……。

 

MCでも同様に男子チームを紹介、今回は感想を述べられたのは野崎さんでした(内容は覚えていない)。で、男子チームが着替えている間に、アルバムの話題。佐藤さんからは「未完成シルエット」がいい、最初のオルゴールのところが、というお話で、森さんもその部分で感じるものがあると……ひょっとすると「マイグラ」より「未完成」のほうが、Road toを感じさせるのかもしれないですね……木村さんの「Let's Dance」はやっぱり夜公演だったかな、森さんから「以前と変わっている部分がある」とのことで、以前のバージョン(2015年アルバム特典とか2017年卒業式とか)を知っている人は聞き比べてみてね、的なお話が……そして、白鳥さんからはまだ見ぬ「モノクローム」のBメロの歌詞だったかな、そこが好きという話になり、森さんが「実際に経験したことが、偶然歌詞に書かれていて、びっくりした」と……早く聴きたいなぁ……で、男子チームが戻ってきて、煽りがあってからの、「マシュマロ色の君と」、そしてオルゴールのイントロでどよめきが起こり、「未完成シルエット」……そうか、MCでちゃんと曲フリをしていたんだなぁ……よき……田中さんが「憧れていた」のソロをとっていた気がする……クリスマスライブでも聴いたんだよなぁ……おもしろいほどに覚えていないのがすごいな俺……ラストの「バイバイ」は有友さんだったのかな……目に焼き付けようと思っているのに、全く残っていない、ただただ良かったとしか……なんだろうなこれ。
そして、ラストは「message」でした。

 

アンコールはよかった購買部……最初の商品はフォトセットで、昼と同じような紹介のあと、とりあえず吉田さんを自分の前に立たせた有友さん、そこからコブラツイストを極めるのですが、

 

吉田さん「これコブラツイ……違う!」
有友さん「いや、あってる、コブラツイスト
吉田さん「……コブラツイストやーん!」

 

……謎の自爆……何と間違えたんだろう……なおキャッチアズキャッチキャンでは、こういった関節技は基本的に「グレイプバイン」と呼ばれることが多い……何のうんちくやねん……そして、次のグッズ紹介はタオル〜、なんですが、ここで、誰か購買部やってくれないかなぁ、という前振りから、満を持して登場、八木さんですよ!
きたよ!
ついにきたよ!
八木さん、まず色を誉める、「黒と紫でかっこいいですやん」。
そして先輩二人にタオルを持たせ、「何描かれてます?橋です、ブリッジです」、というわけで横浜ベイブリッジが描かれていると紹介。
さらに、「タグ、見ます……タグ、ない」となぜかタグを探し、やっと発見したタグから「綿100パーセントですわ」。
さらに「今持ってる人〜?タグ、見てくださいね、タグ」と、タグをぐいぐい推してくる。
最終的に、「レインボーブリッジ、封鎖できません!」とモノマネをぶっ込んで、「ベイブリッジちゃうんかーい!」、とのツッコミをもらうという……作り込んできたなぁ……あ、もちろんところてんダンスもありましたよ〜。
というわけで、卒業前に、八木さんの仮入部が決まりましたよ購買部!
相手は誰かなぁ……木村さんかなぁ……。
できれば、卒業前に、初代大阪魂吉田さんと、二代目大阪魂八木さんによる「あきんど☆魂」が見たい……。

 

みなさん登場し、ああ何をおっしゃっていたかな……なんか森さんが「仮入部おめでと〜」とおっしゃっていた気が……ほんっと、近年まれにみるほど覚えていないぞ……そろそろ引退かな俺(何から?)……。
そして、「キラメキの雫」です……今年度のこの曲は、転入式から、間奏明けの中3のソロ、落ちサビに入る前の、有友さんがすごく素敵なんです……ぐっと力強く天を指すところがもう……。
最後は、「父兄のみなさんと、ピンクの海を」と藤平さんがおっしゃり、「夢に向かって」……今年度は、転入式も、TIFも、「夢に向かって」の躍動感にやられますよね……限界から限界まで全力で動いている藤平さん……はぁ……。

 

すごいな……驚くほどに、覚えていない……いつもスタンディングでも、もうちょっと覚えているのに……読むに値しない内容ですな……。
夜公演では、下手にいたためか、森さんがよく見えました……お立ち台に乗られると、ほぼ正面に見えまして、もちろん目は合わないしレスももらえないのですが、スタンディングでこんなに森さんを拝見したのは初めて……ダンスの安定感では中3で一番に思えました。そう、森さんdayだったのですな私的に。
吉田さんも田中さんも追いかけていたのですが、飛び込んでくる森さんと有友さんのダンスが素晴らしく、ちらっちらっと見切れる佐藤さんがまた藤平さん直系な力強いダンスでした……途中やっぱり田中さんがちょっと元気なさそうに見えたのですが、夜公演も笑顔満載で、メンバーとアイコンタクトとりながら笑顔だったので、オサーンの勘違いかぁ……。
MCの途中で、小等部2人がお立ち台に立っちゃったことがあったような……何かの曲の前で父兄さんから「このフォーメーションは?!」って言葉がかかったような……やっべ、本当にMCの内容がほとんど再現できないのが自分的に非常にショックですわ……。
というわけで、

 

何かの特典で映像つけてよ職員室さん

 

……もう遅いか……2013年度みたいに、放課後アンソロジーつけたみたいに、バレンタインライブも残してよ……お願い……。
あとはもう、『FRESH!マンデー』の振り返りに期待するしかないか……。
もし、テキスト派父兄さんで、ひょっとすると楽しみにしていらっしゃったら、今回ばかりは本当に申し訳なく思います……ただただ楽しかったのは間違いないんです……すみません。
引退かなぁ本当に……(だから何を?)。

 

そうそう、吉田さんは今回も萌え裾(※制服の上着の裾からニットがはみ出している状態)ばっちりで萌え裾マニアとしては(自主規制

 

f:id:bennybebad:20200212213401j:image


f:id:bennybebad:20200212213405j:image
f:id:bennybebad:20200212213408j:image