べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

仮バンド名古屋昼公演の思い出

仮バンド名古屋公演昼の部の思い出……を書こうと思っていたんですが、わりとパンパンなスケジュールだったので、書けず仕舞い……。
ちょっとくらいなら思い出せるかな……会場はMUJICAという栄にあるライブハウスで、Ultimatesで参戦したことがあったのです。

 

○こちら===>>>

(※うろ覚え且つ語彙力)ULTIMATES名古屋公演感想 - べにーのDoc Hack

 

事前にラーメンハ……BOHさんが、名古屋が売れてない売れてない言うてたので、「はぁ……やっぱ名古屋はこれからとばされる運命なのか……」と思って、友人と現着したのですが、昼の部はパンパンでしたがな……ラストスパートで売れたのかな、よかったよかったまた名古屋きてくださいね〜。
セトリはちゃんと覚えていない……最初は「忍者GROOVE」だったかな……順番が全然なんですが、「Chuku」「Djentleman」「Dancing Baloney」「侍Groove」「U-yeah!!!」「HARMONYx」「Common time's Logic」「I See You」「Snowflakes」……あれ、「Jamrika」も聴いた気がする……。
メインとなるのがBOHさんと前田さんのリズム隊、なのでとにかくグルーブですよねグルーブ(グルーブが何かはわかっていない)、どの曲も素晴らしかったのです、ですのであとは好みです。
BOHさんは「Dancing Baloney」の冒頭フラメンコ風からのタッピング、間奏での岡さんとのタッピングバトルがすごかったなぁ……人力なんだやっぱり、って変な感想を持ちました……「Djentleman」も生で聴いたらイカれてた……いや基本イケれてるんだけど……顔で弾くベースも堪能できたし、ネックベンドも見られたし、フレットレスでの「I See You」から「Snowflakes」のロマンティックな流れ……インスト聴いて泣いたことなんてないんですが、「Snowflakes」はだめだな……「U-yeah!!!」では、前田の兄さんのアドリブぶっ込みに「はぁ?!」って感じで振り返ってたなぁ……ベースにはまったく詳しくないし、基本メタラーなので何も言えないですが、Shoyoさんのベースがバッキバキだとしたら、BOHさんのベースはアルデンテって感じですね……芯のある柔らかさ……なんで食べ物で例えたのか……。
前田のお兄さんは今日もエロい感じになっていました……藤岡さんが「音が降りてくるのを待っている」ように目を閉じておられた、と前田さんはおっしゃっていましたが、今日の前田さんはまさにそんな感じでしたね……まだまだ修行の足りない私には、この音を聞いたら即前田さんだ、というところまでドラムの音が聞き分けられませんが(佐野康夫大明神は、だいたいわかる)、「U-yeah!!!」もすごかったですが、個人的に「Common time's Logic」がすごかった……何が表で何が裏かわからん曲でアルバム音源より断然激しいフィルが入って、一曲通しての緩急が激しすぎて、こんな曲だったっけ?と思わせる鬼気迫る演奏でした……曲によって、素人の私でもわかるアドリブが炸裂していて、ああもう、今回のツアーのDVDがほしいわ……前田カメラ搭載のやつ……。
サポートの岡さんは、クラブチッタでも拝見しましたが、ときどき動画も拝見していますが、なんでしょう、滑らかすぎて若干引きますよね……どう考えても力を入れて抑えているようには見えない滑らかさとスピード、しかもピッキングインパクトも全然感じない……あ、ギターってあんなソフトに抑えても音が出るんだ、と素人さんが見たら思いそう……全編にわたってそうなので、むらっちとか藤岡さんとかとは、ちょっと別次元の変態っぷりがすごい(誉めてます)……もう見とれているばっかりでね、どれが印象に残ったって全部です全部……「HARMONYx」が、クラブチッタのときと比べると格段に完成度が上がっていたですよ、引き継いで弾けるのは岡さんだけかもしれないですね……。
ベテラン西脇さん、サポートだからかお話しされることもなく、ただただ超絶キーボードを繰り出す……途中、なにか、管楽器のマウスピースみたいなデバイスを吹きながら管楽器を再現しておられたのかなぁ……あれ、そういうものなんですかね、シンセって奥が深いんだなぁと最近思い始めています(?)……かと思えば、ご自身がアップされている動画でもしばしば登場するショルキーでのもはやギターソロとしか思えないような超絶ソロ……そしてハーモニカの温かく歌う……岡さんがクールな感じなので、対比で西脇さんがめっちゃ荒ぶって見えるんですが、それがまたかっこいいんですよねぇ……ショルキーってあんなかっこいいんだ……私は小室哲哉さんが大好きなんですが、あの人がショルキーのイメージを変えたような気がしていて、そこは残念なんですよね……でも最近は西脇さんとかクロスベインのKeitaro王子とかを見て、認識を改めております、ショルキーだって極めればメタルもフュージョンもいけるんじゃい、と……ベントホイールってちゃんと使えばかっこいいんだなぁ……いやもっと進化していますよね今のショルキーは……。

 

以下、MC(記憶の限り)。
・冒頭、登場されてBOHさん、「僕らのライブはこれ(メロイックサイン)とかこれ(Xジャンプ)とかいらないんで。座ってゆっくり聴いてください」。
・一曲目終了後だったか、「名古屋はチケットがあまり売れていなくてドキドキしてたんですけれど、MUJICAさんとみなさんのおかげで、こんなにたくさん来ていただいて」とBOHさん。
・「お昼の公演」ということでの緊張もあったらしく、「僕ら、夜の6時とかからが仕事の時間なので、それに合わせて睡眠時間も調整したりしているんです。でも、今日みたいに二部制で、この時間から始まると……」(BOHさん)。大村さんもよくおっしゃってますし、東京03さんとかも、「昼公演はちょっとお客さんが重い」とかおっしゃってますし、大変だなぁミュージシャンも。
・(「Djentleman」のあとだったか)「ふざけた曲でしょ?僕が書いたんですけどね。こんなの立って聴かされたら怒りますよ僕だったら。だから座って聴いていただければいいんです」とBOHさん。
・ツアーグッズの話になり、「BOHストバスターズですから」と前田さん。ただし、前田さんのほうはともかく、BOHさんのほうは著作権に引っかかるらしく、「キングレコードの人に通販できますか?って訊いたらダメだって。前田にまかせた僕がバカだった!」とBOHさん。会場限定発売になってしまったらしいので、見かけたら……あ、もうツアー終わったか……トートバッグは通販されるかもしれないそうですよぉ。
・おもむろに「安心してください、ハゲてますよ?」でニット帽をずらすBOHさん。ただ、今回はメイクさんが帯同していないそうで、「どうせみなさんにハゲを見せるなら、ちゃんとしたハゲを見せたい」らしく……ニット帽をずらしていっていろいろなハゲ具合を見せる、という一発芸を披露されておりました。
・今回は『二枚目』というアルバムをひっさげてのツアーということで、「僕ら、基本的に二枚目なんで、ああいう写真はすぐ撮れるんですよ。下から光とかぱーって当てれば」。また、「仮バンドの二枚目なんだか、二枚目の仮バンドなんだかよくわからない」と、自分たちでつけたのにツッコミを入れる、という。
・サポートで入っている岡さんに「告知があるんでしょ?」とBOHさん。岡さんからは、「アルバム出す出す詐欺」の期間が長かったけれども、5月にソロアルバムが発売されると発表(をを!やった!!)。その告知を聞いていたBOHさん、ぼそっと「お前、話うまいな……ダメダメ!」「藤岡先生より全然うまいじゃねえか!」「そのアルバム、僕ら呼ばれてないんですよね……」。なお、アルバム制作が始まったのが、仮バンドと出会う前からだったということでした〜。
・今回は「写真はオッケー」、でも周りの人の迷惑にならないように、「日本人らしく」慎ましく撮影してほしいと。でも動画はだめ。「スマホで撮影するでしょ?で、みなさんどうせSNSとかでアップするでしょ?スマホで撮った音ってしょぼいんですよどうしても。それで、あ、仮バンドしょぼいなぁ〜って思われるのは勘弁」という理由だそうです。
・「みなさん一番聴きたいんじゃないか」ということで「HARMONYx」の曲振り。ハーモニクスとはなんぞや、で岡さんが音をいくつか出していて、ちょっと間違えるとすぐさまおいしそうにつっこむBOHさん。「じゃあ行こうか」のBOHさんに、「ちょっと時間ください」と岡さん。やはりかなりのプレッシャーがかかるようですが、藤岡さん以外には岡さんにしか弾けない、とBOHさん太鼓判。
・「昨日はメタル」と、大村バンド厚木公演明けの仮バンドだった前田さん、ここから大村さんディスリタイムに。「あいつ、風邪引いてんの!」。で、しかも、「ライブ中に、なんかこっち向いたと思ったら、「ゴホゴホ!」って咳すんの!バカ、こっちは明日ライブなんだよ!って(笑)」。そういうところがある、とBOHさんも被害を訴える、「ちょっと体調悪そうにしてると、「近寄らないでください」って」。人にはそんなことをするくせに、自分は潔癖性で、「家に入れてもらったことがない」。「僕も」と前田さん。「ライブ終わって、荷物あるから、「家まで運んであげようか?」っていうと、「いや、いいです」って断るの」「一緒に飯食べに行って、箸、とってあげるじゃん、そうしたら「あ、もう使えないそれ」って」。「あいつ、肉はウェルダンでしか食べないじゃん」(BOHさん)「焼き肉とかいっても、かりっかりになるまで焼く」(前田さん)。「で、アメリカかどっかにツアーで行ったときに、あっちっていくらウェルダンだっていっても、中はちょっと赤かったりするんですよ、でもそれじゃ食べられないって、あいつ、「done!!」って言ってましたからね。もう、真っ黒な肉が出てきて」。「それ食べてる(笑)」(前田さん)。「そのほうが体に悪いんじゃないかっていう」(BOHさん)。ああ、大暴乱やってほしいなぁ……いきたいなぁ……。
・(「U-yeah!!!」で前田さんの仕掛けに乗っかったBOHさん、フレットレスのチューニングしながら)「なんつーの弾かせるんだ!手が痛っい!」。それをみながら満足げにドSな笑顔を炸裂させる前田さん、「それが楽しいんです(笑)」。地味に「マイクオフで言いますけど、僕も痛いです」、と岡さん。チューニング待ちの間に、なぜかBOHさんのお金の話に。「ほら、僕って貯金が趣味じゃない」「いい機材とかあるでしょ、そうしたら、直接メーカーに電話して、「あ、ベーシストのBOHですけど、あの機材よさそうですよね〜」って話をして、使わせてもらうの。ただで」。「これマジですからね(笑)」(前田さん)。「もちろん、使わせてもらう以上は宣伝するわけですよ。他のメーカーの機材はいっさい使わないです」、と男らしいのか何なのかちょっとよくわかんないBOHさん。車を買い換えようかなっていうときも、「ディーラーに「あ、ベーシストのBOHですけど」って電話しても通じないじゃん。でも、実は買い換えるちょっと前に、ディーラーの人と知り合いになって、いろいろ話をして、店の部長だかに話をしておいてもらったんですよ。それで店にいったら、「いらっしゃいませ、棒手さまですね?」って、ちゃんとした応対されて」……手口がえぐい……。「ミュージシャンってね、案外お金、ないんですよ(笑)」(前田さん)。
・「前のツアー来てくれた人ならわかると思いますけど、僕らアンコールやりませんから。予定調和のアンコールなんていらない、終わったらさっと帰ります」(BOHさん)。
・(西脇さんと「藤岡先生を思って作った」「I See You」から「Snowflakes」でエンディングでメンバー紹介、ラストで西脇さんが天を指さして)「ギター、藤岡幹大!!」(BOHさん)で大団円。

フュージョンって、ザ・スクエア(Tスクエア)とかカシオペアくらいしか知らない(あとはチック・コリアだな)し、ジャズもかじった程度しか知りませんが、仮バンドのフュージョンはメタルとかロックの皮をかぶっているので取っつきやすいし、インプロももちろんあるし、超絶技巧は楽しめるし、何より曲がいい……劇伴から音楽好きが始まっているので、インストだっておいしい私にとって、こんな近くでみなさんの演奏を拝見できるだけでうれしくてうれしくて……「Snowflakes」はね、本当に、こみ上げるものがあります……一昨年の1月19日、一人で聴いていたなぁ……また名古屋に来てくださいね〜。

f:id:bennybebad:20200218221345j:image
f:id:bennybebad:20200218221341j:image
f:id:bennybebad:20200218221353j:image
f:id:bennybebad:20200218221349j:image