べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ユルくネタバレ)『10 BABYMETAL BUDOKAN』雑感

f:id:bennybebad:20210214220926j:image

東北で地震がありましたが、そんな最中に、『10 BABYMETAL BUDOKAN』のディレイヴューイングに出かけてきました。

 


◯こちら〉〉〉https://www.babymetal.com/jp/news/?id=238

 


昨年の幕張2DAYS以来、生ではないけれど、BABYMETALのライブを体感できるとあって、体調不良(※痔)ながらも楽しみに行ってまいりました。

感想……最高。

いや、私、初めて生でBABYMETALを拝見したのは、2017年のサマソニ大阪なのですが、あのときは「BABYMETALは実在したんだ」と感動し、賛否両論(私は大好き)なダークサイド期の幕張では、「みんなBABYMETALに飢えていた」と感動し……今回は、「人生にはBABYMETALが必要だ」と思い知りました。

 

以下、雑感を(あんま詳細に書いても……)。

 

・冒頭、KOBAMETALによるキツネ様のお告げ、今回のコロナはディストピアで、いつものように叫んでしまうと「あっちの世界に連れていかれてしまう」、と世界観を壊さないように、アナウンスを入れていて、うーん、大変だな、と思いました。

・デロになる前、ミックス前だからか、音が生々しいのがよかった……SU-METAL様のお声が絶好調で素晴らしかった……いつも難しいとおっしゃっている「メギツネ」がすごかったですよ。あと「PA PA YA」の巻き舌がいつも以上、何か、歌う喜びに溢れておられて、こっちが感動してちょっとウルっときちゃった……。

・MOAMETAL様にやられるよね……ラスト、深々とお辞儀されていたのとか……いや、やられっぱなしなんですけどね、ずっと……。

・大神様が、小神様のバーガンディちゃんを弾いておられるところが、ばっちり映って、ありがとうございます……(どうも、1月20日の模様っぽいです)。

・「みんなのおかげでここに立ててます!」なんてSU-METAL様に言われた日にゃ、もう一生ついていきますよ……。

・巷で噂だった、取り残されたSU-METAL様をばっち確認……あ、「ROR」で、ステージをぐるりと取り囲む、花道的なところからセンターステージに戻り損ねたSU-METAL様が、一人そこに残って熱唱される、という……センターに戻ったMOAMETAL様と百々子しゃんが、何事もないかのように二人で踊られていたのも、ちょっと新鮮でしたよ。

・シンガロングとかもちろんできないわけですが、過去ライブ音源からの歓声がSEで入っていて、熱量が上がった感じがして良かったです……「BABYMETAL!(拍手×4)」って、日本じゃあまり起こらないから、海外のライブの音源だと思うのですが、コロナ対策の中で、いい選択だったなあと思いました。あと、「ROR」のイントロの大合唱もしっかりありました。早く叫びたい……。

・「THE ONE」が日本語ver.……それだけで嬉しくなってしまったのです。ラストのギター、いつもとちょっと違って、一音一音を休符を入れてはっきり聴かせている感じがちょっと新しかったかな、と。

・全体的に言えるのですが、幕張2DAYSに比べると、三人の距離が近く、ダンスがより楽しく見られたなあ、と思いました。あと、編集し切れてないからだと思うのですが、三人のバックショットがしばらく映ったり、MOAMETAL様多めだったり、百々子しゃんもこれまで以上にがっつり映っていたり、ありがたい……。

・百々子しゃん……百々子しゃーん(泣)……いや、可愛らしさに加えて、カッコ良さまで纏っていて、もう、LLP推しとしては最高でしたわ……「ドキモニ」、百々子しゃんは鹿鳴館でやっていたと思いましたが、よかったんですが、さすがに10年やってきているお二人にはまだ及ばないところを感じましたね……ということは、まだ伸び代があるっちゅうことですよ……あーもう、あのちょっとキョトン、とした感じが出ちゃうのがもうたまらなく可愛らしい……セトリは他の公演で変えてくるかな……「ウキウキ」、観たいなあ……「ドキモニ」やれるならいけるでしょ……一瞬、ダンスの切れ目で髪を直すところが映って、うむ、まだまだやで……これからやで……百々子しゃん……。

・そういえば、元ミニパティ二人が、「IDZ」でバトルするっていうのが……二代目のときって、何か、結構闘う(っぽい)フリが多かったような気がするんですよね……私の中であのシーンは、「どら焼き姫」と「ヤミヤミミュージアム」に変換されておりました……百々子しゃんのバトルシーン、カッコよかった……さすが『黒執事』で立ち回りを演じただけのことはある、ですよ……あ、急に百々子しゃんロスを思い出しちゃった……『黒執事』見るか……。

・ラスト、髪をかき上げたSU-METAL様の前髪が、ちょっと汗で降りてこなくて、おでこちゃんになってたところに最高に萌えました(だまれ変態)。

・基本、モアシタンなので、MOAMETAL様を観ていたんですが、あれですな、もう、MOAMETAL様も天使じゃなくて女神ですな……。

 


雑感すぎる……。

セトリはどっかで検索していただくとして、個人的に、「IN THE NAME OF...」からの「Distortion」の流れが大好きで、すごく良かったのですが、あれがきて、会場のオーディエンスが叫ばなかったっていうのがすごいっすよ……幸せな生き地獄ですよねあんなの……私は反射的に叫びそうになったので、禰󠄀豆子の竹をマスクの下につけておきたいと思いました(ギャグってことだよなそれ……ただの変態じゃん)。