べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

(※ネタバレ)「この一瞬一瞬が、私たちにとって、宝物のような時間です!」『10BABYMETALBUDOKAN』DOOMSDAY-VI

f:id:bennybebad:20210220232738j:image
f:id:bennybebad:20210220232734j:image
f:id:bennybebad:20210220232741j:image

 

さて、本日は、不要不急の外出……だって、マツリゴトですからね……というわけで、一年以上ぶりに新幹線に乗りまして、いざ東京、「10 BABYMETAL BUDOKAN」DOOMSDAY-VIへ。

新幹線がめちゃくちゃ空いているのに、グリーン車を使う……去年遠征してないので、JRさんにお金を落とさねば……そして、東京……うん、確かに人がいないわ……実感。

一応、不織布マスクとBABYMETALウレタンマスクを二重にし、アルコール消毒液とゴム手袋も持っていきました……ちと過敏か……。

4時間くらい前に着いたので、いろいろウロウロして、無事入場……物販の焼け野原もなく、平和だなあ……もう、これからはこれでいい気がするなあ……。

うーんと、記事を書くためにライブに行ったわけではないので、とにかく楽しく参加したかっただけなので、あんまり内容はないです。

 

 

 

※以下、雑感。

 


・北東ブロック、もちろん超ではない……土曜日だし、元々倍率高かったんだろうなあ、当たっただけで感謝です。で、ほぼドラムセットの真正面……英樹ちゃ……青神様は今日も激しく、煽りもキメておられましたよ……で、ドラムセット、曲によって回転していました。最初、こっちを向いていたのに、次の曲ではステージを向いていて、ん?って思いまして……あれ、DVのときもそういう仕様だったのかな……。

KOBAMETALの最初のVでは、手拍子、足踏み、ウェーブの練習があったんですね……戸惑い……。

・予習はしていたとはいえ、一曲目のNew ver.の「BABYMETAL DEATH」がいきなりやばかったですね……東、南、西に、それぞれ10周年の魔法陣を模した磔台に、三人が磔に……ただ、遠すぎて全然見えませんでしたけどもね……お名前を呼ぶ部分はなくて、「BABYMETAL DEATH!」をスクリームしつつブラストビートゴッリゴリ……いや、一瞬、初期Ver.の「BABYMETAL DEATH」かと思うグラインドコア風短いフレーズでした……叫びたい……。

・そして、ここから、いきなりパイロドーン!でビクってなっての、「IDZ」、おお、2曲目で「IDZ」なんて、広島以来かも……近いようで遠い(ピットって、マジで近かったんですね……)……MOAMETAL様が東、百々子しゃんが西から、ステージの外側を走り込んで……だったかな……で、北東側は、みなさんのお背中を拝見することになるわけです……いや、私、広島でも名古屋でも、超モッシュでしたけど、あの移動ステージで、結構みなさんのお背中見てましたから、全然平気……むしろ、後ろからの踊りが見られてよろしかったかと……SU-METAL様、最初、ちょっとマイクのバランスが悪いのかな、と思いましたが、全然絶好調でしたよ……円形のステージで、ずっとお背中を拝見、かと思ってましたが、SU-METAL様だけ振り返って、こちらを見て歌われたりもありました、ありがたい(MOAMETAL様と百々子しゃんはダンスの立ち位置があるので、そんなに自由にはいかないんでしょうね……)……で、間奏の最後の、MOAMETAL様百々子しゃんがクルクル回るところが、綺麗で揃ってたんだよなあ……何か、そんなとこで感動してました……ほんと綺麗に回られるのよ……。 

・で、もうあんまり覚えてない……けど、「ギミチョコ」だったはず……ええと、正直に言いますと、英樹ちゃ……青神様のドラムに目を奪われておりまして……やっぱすげえなって……「ギミチョコ」も、基本はこちら正面じゃなかったかな……うん、「ズッキュン」って叫べないのがこんなに辛いとは……と噛みしめているうちに間奏に入り、SU-METAL様から「Hey, BUDOKAN!」「後ろのほうまでちゃんと見えてるよー!」のお言葉が……あったはず……楽しく見ているうちに終わっちゃったなあ、あっという間……。

・そして、「ドキモニ」、いやあ……これは、ええと、あ、北を向いて始まった気がするので、割と正面から拝見できましたよ!(記憶が定かではない)。DVのときより、MOAMETAL様と百々子しゃんのシンクロ率は上がっていた気がする……ひと月でブラッシュアップしてきた……さすが百々子しゃん……で、SU-METAL様の表現が、何ですかね、可愛らしさの入れ方がもうエグい……楽しそう……そう、もう、それだ、SU-METAL様が楽しそうに歌っておられてねえ……。

・で、紙芝居……十段下のぶどう館では、今年はぶどうがとれなかったらしく、コギツネたちのおねだり……ちょうだい4……ちらっと、「ないものねだり」って入ったから、あれ、そっちかなと思いましたが、無事に、無事に「おねだり大作戦」ですよ……東西南北それぞれから、今や懐かしい赤いチュチュ風スカートに骨パーカー、そしてsaviormaskの四人のコギツネ……で、真ん中に堂々とMOAMETAL様……「その手があったか!」……いや、もちろんMOAMETAL様も歌って踊られているんですが、コギツネさんたちがタオル持って踊って、MOAMETAL様はそれを仕切ってる感じ、タオルも下に置いていて、サビになると拾う、という感じ(MOAMETAL様、骨パーカーじゃないしな)……で、北東の正面、青神様の前に立っていたのが、身長の低いコギツネさんで、ひょっとして……と思って、とりあえず準備してきたさくら学院フラッグをこっそりタオルの代わりに振り回しました……あ、タオル振り回すのってこの曲もじゃないですか、今気づいた……いやまあどうでもいいですか……いや、天井邪魔だわ……一階席上の方って天井がね……座ってたほうが見やすいんですが、何かが許さなかったので……例のセリフのところは、MOAMETAL様が指差すと、4人のコギツネさんが順番に決めていく、という感じだったかな……うん、何か、MOAMETAL様が4人のところに近づいていってた気もした……で、「買って!買って!」では、4人が中央のMOAMETAL様に向かって集まって、「ちょうだい!ちょうだい!」で離れていく、感じだったかなあ……ビジョンには歌詞が表示されてましたね、ちょっと「B×M×C」っぽかった……MOAMETAL様がお姉さんでコギツネさんを導いてる(操ってる?)……ああ、10周年で武道館でさくら学院を見る、という夢が叶ったのかな……連れていってくれたのかな……全員、上がれたかなあ……ぱっと見た感じ、田中さんはいなかった(身長的に)、顔は、私の距離では全然遠くてわかりませんでしたので、とにかく北東に来てくれたのは木村さんだと信じて、信じて、フラッグ振りましたよ……。

・そして、おお……紙芝居で、再び紅の騎士が降臨する、と……いやこれはデロになるよねもちろん……5枚組……なんだ、5大+巨大キツネ祭りより一枚少ないじゃないか、余裕余裕……で、ああ、ギターのアルペジオから、アルバムver.の、「紅月」が……いやもう、照明もレーザーも真っ赤、ホントに真っ赤……からの「紅月だーー!!」がありまして、うわぁ……何で叫べないんだろう……ダークサイド以来、久しぶり!の「紅月」……いや、この3年で、SU-METAL様のお声に艶が増していて、単にハイトーンではなくて……エモい……泣きそう……そして、間奏でマント翻して南側に降りていったSU-METAL様に代わり、ステージには、うわ、闇の七人のあのお二人が本当に出ていらっしゃって、ダークサイドのあれを円形ステージで再現、衣装もあのまま……連続回し蹴りもあのまま、殺陣もばっちり噛み合って、そしてはけるのは北側のリフト……遮蔽物がないので、うずくまってじっとしておられたお二人にありがとうございます……いや、やっぱりダークサイドよかったよ、マジであの7人の「Distortion」とかさ……当時から大好きだったのになあ……おっと「紅月」ですが、大サビ、というところで、照明が落ちて、あれ、unfinished ver.っぽく、ピアノバックで、テンポも落としてSU-METAL様が歌われて、このまま……と思ったらパイロドーン!でめっちゃビビった……からのハイスパート、ラストのハイトーンもバッチリ決められて、やっぱりSU-METAL様はかっこいい……別の日には「蒼星」もあるのかな……「FDTD」やったんだもんなあ……。

・お次は「Distortion」、からの「PA PA YA」……安定、と言ってしまってはいけないかもですが、盛り上がりの安定が抜群じゃい……「Distortion」は、南を向いてのスタート、ビジョンにはMVが流れるのはもう定番ながら、DVでも観ましたが、三人が至近距離で踊っておられるのって、久々……「METAL GALAXY」は箱もセットもデカくて、あれはあれですごいんですが、こうしてしっかりフォーメーションとか見られるのもまた楽しい……遠かっただけか……負け惜しみか……そして、叫べない「Distortion」の辛さよ……ダークサイド幕張初日でブチ上がって「ギバッギバッ!」って叫んだ、あのときのBABYMETALへの飢え、とはまた違うこの渇望……コロナマジユルサン……そして、「PA PA YA」は、北側を向いてのスタート、SU-METAL様の「JUMP!JUMP!」あり、DVのときほどは巻き舌じゃなかったかなあ……で、間奏のダンスが割と正面から拝見できまして……可愛いですな……まあ、天井のせいでほぼビジョンが見えないので……でも、城ホのときの、点みたいな感じではなく、ちゃんとダンスや表情も確認できる遠さだったので、文句はありません……。

・で、「メギツネ」ですよ……これ、ピットだったら酸欠の流れですよ……いや、今日も二重マスク+saviormaskで酸欠気味でしたが……ビジョンに今までの「メギツネ」が映っている間にそろそろと入場する3人、もうこの辺から熱くなってパーカー脱ぎましたわ……今日のSU-METAL様、ちょっと高音が辛そうな感じがありました(DVの、1/20かな、あのときがすごかった……)、でもねじ伏せてもってったかな……間奏では、SU-METAL様の「ビッグウェーブ見せてー(※英語で)」から、MOAMETAL様百々子しゃんがステージの周りでウェーブを動かす、ビジョンには骨がウェーブしている映像(最初の練習のときもそうでしたが、ちゃんと自分の前の骨が動いて、タイミングを教えてくれてました)、2周して、いつもの「3つ数えたらJUMPな(※英語)」、「ワンモア!」、という感じで、かなり長めのコールアンドレスポンスタイム(声ないけど)でしたぁ……英樹ちゃ……青神様の煽りもあり……東に大神様がいて、いつも通りでしたし、西にラーメンハ……BOH神様がいて、荒れ狂っていたのは「メギツネ」だったかなあ……南のIKA神が遠かった……かろうじてときどき、真紅の稲妻が見えた……。

・「KARATE」は、西を向いてのスタートだったかな……かつての武道館は回るステージだったですが、今回は回らないので、皆さんが曲によって正面を変えてくださっていて、「背中ばっかりやで!」ということがなかったのはいいですね……で、別角度から見る「KARATE」、実に緊張感がありました……何だろう、いや、別に武道ではないんですが、距離とか溜めとかに、ちょっとひりつく感じが……全方位から見られて隙のないダンスなんだなあ……立ち上がるときは、南西向きだったかな……よろよろっとしながらダンスに入る、入り方が、MOAMETAL様のほうが動きが大きくて、年季の入り方よ……。

・「ヘドバンギャー」、あれ、どっち正面だったかな……北だったな、「こいや!」でばっちMOAMETAL様と百々子しゃんが見えたからな……あ、のけぞり、のけぞりが、百々子しゃんはまだ甘い……いや、単にMOAMETAL様が柔らかいだけなのか……間奏では、土下座ヘドバンの映像がビジョンに出て、MOAMETAL様と百々子しゃんが煽りにきてくださったよ……幕張思い出した、あのときは超じゃなかったから見えなかったんだよなあ、MOAMETAL様の「土下座しなさい」が……今回は、たーっぷり煽りの時間がありで、むしろMOAMETAL様百々子しゃんは土下座ヘドバンなし、煽って煽って「頭頭頭ー!」でした……そしてまた「消えろ!」が叫べない生き地獄……大サビは、南を向いてのXジャンプだったかな……。

・一応、これで本編終了か……で、「BABYMETAL!(拍手×4)」のチャントが流れ、それに合わせて拍手していると、ビジョンに紙芝居、「一つになるのだ」……あれ、ありましたっけ……アルバムver.、日本語ver.の「THE ONE」はやっぱりいいなあ……という記憶しかないぞ……いや、百々子しゃんの笑顔が……微笑みの天使に負けない顔笑れ!委員長……百々子しゃんは、MOAMETAL様と比べると、薄皮一回り大きい感じなんだけど、顔の作りが似ているので、YUIMETAL様とはまた違った感じで双子っぽいよね……なんて考えていたら曲終わり、暗転、からのラッパ……おお、今日は「ROR」で帰れるのか……「WALL OF DEATH!」コールもできないので、ひたすら拍手しておりましたが、今日イチでかくて速い拍手ができたと思いますよん……百々子しゃんが東、MOAMETAL様が西、SU-METAL様が南でフラッグを掲げ、百々子しゃんも様になってきているなあ……で、一番遠いSU-METAL様がフラッグを結構な勢いで投げ捨てるところがちゃんとわかったのがまたすごい……コールアンドレスポンス部分で、みなさんステージ周りのところに出てこられて、煽りつつ、あー、ここで、そう、ついにMOAMETAL様と目が合ったのですよ!……って勘違いしてもいいですよね……百々子しゃん、SU-METAL様とは全く合わなかった……いいのですよ、オサーンはそれで……SU-METAL様から、「この一瞬一瞬が、私たちにとって、宝物のような時間です!」とのお言葉と、深々としたお辞儀が……MOAMETAL様も……で、百々子しゃんは煽っている……それでいいんだぜ百々子しゃんは!!……ラスト、「We Are?」「BABYMETAL!」は、北から時計回りで回ってくださいまして、青神様のドラムセットもグルグル回っていたなあ……で、何か知らないけど、ラーメンハ……BOH神様は、ベースをステージ周りの花道に置いてペシペシ弾いていて、「……サボってやがる……」と思っていたら、回ってきたお三人に、そのベースをペチペチさせる、という……それが楽しそうで、何だろう、あんまりここのところ神バンドとの絡みがなかったところで、ああいうのが見られたのがホントによかった……あとでラーメンハ……BOH神様、おこられないといいけど……そして、ラストはSU-METAL様がドラを鳴らして、花火が上がって、終了……正味のところ80分の、この世で最高のライブにして最強の生き地獄……ピットは無理でも、叫びたかった……こんな状況で、10公演を全うしてくれようとするチームBABYMETALに感謝するとともに、絶対コロナにはかからんマジで、と誓いを新たにしました……ああ、でも、一回じゃ足りないよ……せめて、あと一回……生で「Arkadia」が欲しい……無茶は承知で、申し込むだけ申し込むかな……ひょっとして、「君とアニメが見たい!」が見られるかもしれないから……(いや、ないな……)。

 

 

f:id:bennybebad:20210220233216j:image