べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

無駄な竜骨

『安倍首相、新国立競技場の計画「白紙に戻す」』

(ロイター 2015/7/17)

 

以下一部引用。

 

安倍晋三首相は17日、2020年の東京五輪パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設計画について「白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」と表明した。

 

19年のラグビー・ワールドカップ(W杯)は、工期が間に合わないため会場として使用しない方針も示した。

首相官邸で記者団に語った。新国立競技場の建設計画は総工費が当初と比べて2倍近くに膨らみ、批判が相次いでいた。安倍首相は、こうした状況から約1カ月前から計画の見直しを検討していたと説明。」

 

ザハ・ハディド氏の当初のデザインが、

 

○こちら===>>>

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/winners.html

 

↑です。

 

で、それではお金がかかりすぎるから(あと、周辺施設を敷地内に作れないとかなんとかかんとか)で、修正されたデザインが、

 

○こちら===>>>

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/

 

↑です。

 

この時点でもう、デザイン的に死んでいる、とデザイン音痴の私でも思うわけです。

 

この件に関する発言。

 

森喜朗元首相:

「財源についてどこが出すのか、最初からきちっとしていなかった。JSC(日本スポーツ振興センター)に全て任せてしまったことが、こういう形になった原因。」時事通信 2015/7/17)

「生カキをドロッとたれたみたいでね」産経新聞 2015/7/17)

 

まぁ、この人が無責任なことをいうのは今に始まったことではないのですが。

財源のことをきちっとしないで、こんな話を進める施工主はどこにもおらんわ。

 

安藤忠雄氏:

「2520億円と聞いた時は、えーっと思った」(AFP=時事 2015/7/17)

 

その時に言え。

 

ちなみに、民主党が喜び勇んで政権叩きに走っていますが、

 

○こちら===>>>

www.nikkei.com

 

 

ザハ・ハディド案に決まったときの政権はお前らだからな。

 

 

ゆるいカーブのアーチを支えるのには、基部にかなり強い応力がかかるらしく、大変なんだそうです(身近な設計士の談)。

だからアーチのカーブって、普通はきついんだそうですよ。

ガウディのサクラダ・ファミリアとか、のことかな。

あれ、紐の真ん中に重りをつけて垂らして、アーチ構造の検討をしているらしいです(設計途中の写真を見ると面白いですよ)。

 

○こちら===>>>

サグラダ・ファミリア - Wikipedia

 

 

 

(元記事)

jp.reuters.com