べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

俺ジナリティ(byフットボールアワー後藤さんのマジ歌)

東京五輪エンブレム盗用?ベルギー在住デザイナー「弁護士と協議」』

(スポニチアネックス 2015/7/29)

 

以下一部引用。

 

「2020年の東京五輪エンブレムについて、ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)は29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」とフェイスブックに投稿した。」

 

線と幾何学模様で作り出されるデザインなので、どこかしら似るのは仕方がないもの、と思います。

写真で見る限りでは、まぁ何というか、似ているというか……思ったより言い逃れできそうにない感じですね。

これでデザイナーかぁ……オマージュとかパクリといって面白がってもらうものなのかどうなのか、という視点が足りないのではないでしょうか。

私は東京五輪誘致反対派でしたが、こういうみっともない話題になるのはやめてほしいなと思います。

後世、「パクリ五輪」とか言われてしまうのは……それはそれで面白そうか。

 

(元記事)

www.sponichi.co.jp