べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

大事、商標登録。

『五輪ロゴ「パクリ」騒動に陰謀説』

東スポWeb 2015/8/1)

 

以下一部引用。

 

「組織委が国際商標を確認したと説明していることについてドビ氏は、劇場のロゴは商標登録されていないとした上で「2013年に先に公表された。インターネット上で見つけるのは難しくない」と述べ、自作の著作権が優先するとの考えを示した。

 

(略)

 

ロゴマークは、「THEATRE DE LIEGE」の頭文字を組み合わせたもの。デザインの上部に着目すれば「T」に、下部なら「L」に見える。東京五輪エンブレムもほぼ同じスタイルで、「T」は東京、チーム、トゥモロー(明日)の頭文字とされる。

 一方で、リエージュ劇場の略称は東京ディズニーランドの略と同じ「TDL」であることから、今回の騒動について一部では“ディズニーの陰謀説”まで話題になっている。円形ロゴのリエージュ劇場に対し、東京五輪は四角形の内部の左上と右下に円弧があるため、右側が「D」に見えなくもない。

 そのため、ロゴとエンブレムはいずれも「潜在的にTDLを想起させるためのサブリミナル効果を狙ったものではないか」という疑惑が持ち上がったというのだ。」

 

東スポならではの陰謀説拾い上げには脱帽です。

それはともかく、「劇場のロゴは商標登録されていない」ようなので、法的に問題になることはないようです。

このベルギーのデザイナーさんも、どこかの取材に対して「盗作が証明されることは難しい」と語っていましたし(どこだったか忘れました)。

とはいえ、自分の方が先に発表しているのは間違いないので、疑問を呈する権利はあると思います。

 

 

デザインに関しては知識もセンスもない私が不思議だなと思ったのは、

 

「「T」は東京、チーム、トゥモロー(明日)の頭文字とされる。」

 

というところで、この「三つのT」がどこに表現されているのかよくわからなくて。

ベルギーの劇場の方は、

 

「ロゴマークは、「THEATRE DE LIEGE」の頭文字を組み合わせたもの。デザインの上部に着目すれば「T」に、下部なら「L」に見える。」

 

ということなので、伝えたいことが明快で素人にもすぐに見てとれます。

五輪に関しては、そういった明快さは必要ないんですよねきっと。

デザインって難しいなぁ。

 

 

あとは、

 

「五輪エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎さん(43)は29日、大会組織委員会を通じて「特にコメントはない」とし」

似てる? 東京五輪エンブレムとベルギーの劇場ロゴ:朝日新聞デジタルより)

 

といっていたのに、騒ぎが大きくなったら、

 

「エンブレム制作者の佐野研二郎氏は31日、「報道されている海外作品については、まったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」とのコメントを、五輪組織委を通じて発表した。」

制作者「指摘ロゴ知らない」 東京五輪エンブレム酷似:朝日新聞デジタルより)

 

と言い換える羽目になったこのデザイナーさんの鈍さがちょっと気になりますね。

ラフデザインとかデータとか残っていたら、簡単に反論できるんだから、ほっといたのかな。

それとも、確認したら思ったより似ていてあわてたのかな。

 

 

結果的には、「問題ない」でおさまると思いますけれども。

 

 

(元記事)

五輪ロゴ「パクリ騒動」に陰謀説