べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

電子の目

『韓国軍「北が地雷埋設」 拡声器の政治宣伝を再開』

(産経ニュース 2015/8/11)

 

以下一部引用。

 

「韓国北部・京畿道坡州(パジュ)市の南北軍事境界線に接する韓国側の非武装地帯(DMZ)で4日に地雷が爆発し、韓国軍兵士2人が重傷を負う事件があり、原因を調べていた韓国軍は10日、北朝鮮軍が侵入し埋設した地雷による爆発だったと発表した。韓国側は同日、報復措置として、軍事境界線沿いの2カ所で拡声器による政治宣伝放送を約11年ぶりに再開、軍事境界線付近で南北間の緊張が高まっている。

 

(略)

 

地雷の爆発が発生したのは4日午前。報道によると、軍事境界線から南側に約440メートル入った地点で地雷2個が爆発し、パトロールしていた韓国軍兵士が両脚を切断する重傷を負った。同兵士を搬送する際にも地雷が爆発し、他の兵士1人が足の一部を失った。

 

韓国軍、国連軍の合同チームが調査した結果、木箱に入った北朝鮮製の地雷であることが判明。洪水などで北朝鮮側から地雷が流れ着くような場所ではなく、北朝鮮側が7月下旬以降に侵入し埋設した可能性が高いとみられている。」

 

北朝鮮情勢を報道しているらしいデイリーNKジャパンには、

 

dailynk.jp

 

↑という記事がありました。

朝鮮戦争」は未だ休戦中だ、ということを思い出させるニュースがときどきありますね。

痛ましい事故、と言えばいいのか……とにかく命が無事であればよかったですが、両脚を失った人もいらっしゃるので何もよいことはなく……。

これで戦端が再度開く、なんてことはないとは思いますが、そんなことわかりませんからね。

 

ところで、記事の内容を整理すると、

 

1)北朝鮮が、非武装中立地帯の韓国側に侵入して、地雷を敷設

2)韓国軍兵士が、それを踏んで足を吹き飛ばされる(救出に当たった兵士も負傷)

3)韓国側の監視カメラの映像(地雷が爆発するところ)が公開される

 

という流れのようなんですが。

「監視カメラ」で「地雷が爆発するところ」が撮影されていたのなら、「北朝鮮が侵入して地雷が敷設されたところ」も映っているんでしょうか?

映っていなければ、監視カメラの精度に疑問がわきますし。

映っていれば、韓国軍の警戒態勢に疑問がわきます(侵入しているところが映っていたから調査に出て、地雷を踏んだ、ということなんでしょうか)。

 

いずれにしても、半島がきな臭いと危険を感じます。

 

 

(元記事)

www.sankei.com