べにーのDoc Hack

読んだら博めたり(読博)何かに毒を吐いたり(毒吐)する独白

最近の漫画読み

 

ピンポン☆ブー 2 (まんがタイムコミックス)
 

 みなさんは4コマ漫画、お好きですか?

私は好きなんですが、いっとき様々な作家さんに手を出し、今は何人かに落ち着いています。

そのうちのお一人が、藤島じゅん先生です。

藤島じゅん先生です(大事なことなので二回書きました)。

藤島先生といえば、先日『Qさま!』にも出場されたほどの、早稲田卒業の才媛にして社長令嬢の4コマ漫画家。

今では、同業の重野なおき先生とご結婚され、子どもがお二人いらっしゃるという。

なんといいますか……『コミックゲーメスト(死語)の頃から好きだった作家さんなので、感慨無量です(?)。

『ゲーパロ4コマグランプリ』という、投稿作品を収録した単行本を持っていました(今は、好きな作家さんの部分だけぶつ切りにしてしまっています……『三十六歌仙絵巻』みたいな?)。

当時は格闘ゲーム全盛期、『KOF』の漫画を描かれていた藤島先生ですが、そこにでてくるビリーと京ちゃんが可愛くて……(ぐふっ)

商業で4コマを描いておられると知ってからは、買いあさりました。

 

あぼばクリニック 1 (バンブー・コミックス)

あぼばクリニック 1 (バンブー・コミックス)

 

 

 

コンビニぶんぶん 1 (バンブー・コミックス)

コンビニぶんぶん 1 (バンブー・コミックス)

 

 

 

てんしの末裔 1 (まんがタイムコミックス)

てんしの末裔 1 (まんがタイムコミックス)

 

 

 

丸の内! (1) (まんがタイムコミックス)

丸の内! (1) (まんがタイムコミックス)

 

 

  

ピンポン☆ブー (1) (まんがタイムコミックス)
 

 

 

きらきらきら (まんがタイムKRコミックス)

きらきらきら (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

マママのお仕事 (CR COMICS DX)

マママのお仕事 (CR COMICS DX)

 

 

全部持ってます(当然)。

 

面白いです。

 

面白いです。

 

重要なことなので二回……(ぐふっ)

 

そんな藤島先生の作品の中でも、超絶にギリギリなのが、

 

 

ぎゃんぶる太平記 (ジェッツコミックス)

ぎゃんぶる太平記 (ジェッツコミックス)

 

 

です(……9年前とな……俺はその間何をしていたんだろうか……)。

ギャンブルがネタなのですが、ギリッギリですよ藤島先生〜。

○まっちゃいますよ〜(あ、漫画だからいいのか)。

 

 

シンプルにデフォルメされた(おバカな)キャラが繰り広げるどたばたツッコミ4コマ。

そんな藤島先生の最新刊、『ピンポン☆ブー』は、クイズ甲子園を目指す高校生クイザー(?)たちの青春物語です。

完結編です。

だいたい2巻で終わります……往年の中津賢也か?

私は中津先生も大好きです。

ああ、『桃色サバス』を集め直さなければ……。