『不倫サイト「アシュレイ・マディソン」、フェイク女性会員の報道を否定 Gizmodoも応酬』
(ITmediaニュース 2015/9/1)
以下一部引用。
「不倫サイト「アシュレイ・マディソン」が、「女性会員のほとんどは偽物」との報道を否定し、先週だけでも8万7596人の新規女性会員が登録したと発表した。これに対しGizmodoは、ハッカーが公開した内部データをさらに解析したところ、7万人の「ボット」女性会員が数百万件のメッセージを投稿したことが分かったと報じた。
(略)
Gizmodoは、アシュレイ・マディソンのデータベースに登録されている女性会員のほとんどは“偽物”で「実際にサイトを使った形跡がなかった」と報じた。
アシュレイ・マディソンはGizmodoの名前は出していないものの、「何人かのジャーナリストはアシュレイ・マディソンへの犯行に関するフォーカスを逆転させ、ハッカーではなくわれわれを攻撃している」と非難し、「この結論は間違っている」としている。
これに対しGizmodoのアナリー・ニューウィッツ編集長は新たな記事(※リンクは削除)で、攻撃者が公開したデータベースの分析方法を説明し、アシュレイ・マディソンが7万人以上の偽女性会員(女性ボット)を作り、数百万件の偽メッセージを男性会員に送っていたと報じた。
「理由はどうあれ、アシュレイ・マディソンの儲ける手段はボットによるもののようだ」とニューウィッツ氏は結論づけている。」
昔、出会い系サイトのバイトに潜り込んだことがあります。
あ、いえ、データ入力のバイトだと思って行ったら、そうだっただけなんですが。
狭い部屋に、二十台くらいのパソコンが並んでおり、その前でタバコを吹かしながら、メッセージを送ってくる人たちに、ポイントを消費させようとあの手この手の甘言を繰り出す男たち。
なるほど、こうやって搾取するのかと、感心しました(1日しか行きませんでした)。
あの頃に比べると、
「7万人以上の偽女性会員(女性ボット)を作り、数百万件の偽メッセージを男性会員に送っていた」
……いまやボットがやってくれるのか。
時代は変わりましたね。
(元記事)